• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産前のおしるしについて教えてください。

今、妊娠38週の初マタです。 2日前の検診で内診をしました。子宮口が3cm開いているそうです。この内診で出血するけど気にしないでと先生に言われました。しかしその翌朝と夜にゼリー状で赤茶色のオリモノが出てきました。そして今朝も3,4回ゼリー状の茶色いオリモノが出ました。これはおしるしと思っていいんでしょうか?それとも内診によるもの? ちなみにお腹の張りはあるものの痛みはほとんどありません。 どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは(^。^) 2児の母です。 1人目がそんな感じでしたよ。同じく38週目でした。 おしるしだと思います。 おしるしが出た段階では痛みはほとんどありませんでした。 おしるしが出た次の日に陣痛が始まり、出産となりました。 ちなみに2人目のときはおしるしも出血もなく、いきなり陣痛がきて出産となりました。 もうすぐなのは間違いないです。

質問者からのお礼

chapaneseさん 回答ありがとうございます。 ちょっと不安だったので、おしるしだと聞いて安心します! 陣痛は人それぞれだからすぐ来るかわからないですけど、どっしり構えて出産に望みたいと思います♪ ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• 回答No.4

20代、二児の母です。 一人目は予定日に一度おしるしがあり、二日送れてまたおしるしがあり、三日目もおしるしと前駆陣痛、四日目は前駆陣痛、結局生まれたのは5日目に破水してからでしたよ。 二人目は、おしるしも前駆陣痛も無かったです。陣痛の規則的な張りがきて、5分間隔になっても全く痛みが無く、ただ、お腹が張るのだけを感じていました。規則的な張りに気がつかなければ間に合わないところでした~ 今は、どんな感じでしょうか? どきどき楽しみですね~。

質問者からのお礼

dhalia_kocさん 回答ありがとうございます! 前駆陣痛気づかないときもあるんですねー!! 今は茶色いおりものが続いていて、下半身がダルいです。 痛みはやっぱり少ないのでもうちょっと先になるんでしょうかね? 今はソワソワしてます(笑)

• 回答No.3

一児の母です。 38週の健診の朝、おしるしから始まり 健診のあとそのまま入院して 翌日出産しました。 おしるしは生理のときのように出る感じが分かりましたよ。 おりものというより生理の経血みたいでした。 私の場合、おしるしと同時に腰にきました(腰痛)。 「腰からくると安産」と言われるように 安産でした。 ちなみに、いろいろ鈍い体質のようで お腹の張りについては妊娠中一度も分かりませんでした。 でも、陣痛は分かりましたよ。 退院する頃には忘れていましたけれど。 もうすぐですね。 一度病院に確認しておく良いかもしれません。 頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

makohimeさん 回答ありがとうございました! 私もお腹の張りというのが最近になってわかるようになったんです。それまでは「張り」というのがイマイチわからなかったんです・・・。 でも陣痛ははっきりわかるんですね!!陣痛もわかるかどうか心配でした。 病院にもTELしてみたら内診での出血かおしるしだといわれました。

• 回答No.1

おしるしでしょうね 陣痛開始は人によって違いますのでもう準備していたほうがいいかも、、 ちなみにわたしは第1子、おしるし後12時間後破水→2時間後陣痛→9時間後出産 第2子はおしるし後1週間後破水→3時間後弱陣痛→4時間後出産でした。 1週間もなにもなかったので「あれは、、痔(じ)だったの?!?!」とか思ってました。

質問者からのお礼

momotimamaさん 回答ありがとうございます! やはり、おしるしと思って良さそうですね。 自分の思っていたおしるしとちょっとイメージが違っていたので良くないことだったらどうしようとちょっと不安だったんです。 このまま様子見ていきます。 ありがとうございました♪