出産直前のお腹の大きさは?

このQ&Aのポイント
  • 38週の妊婦のお腹の大きさについて疑問があります。36週の検診では子宮口の変化はなく、37週の内診では茶色い出血まじりのおりものがありましたが、38週の検診では出血はありませんでした。出産が近づくとお腹は小さくなることがあるのでしょうか?
  • 38週の妊婦のお腹はまあるくなってきたと感じていますが、お腹が小さくなることもあるのでしょうか?36週の検診では子宮口の変化がなく、37週の内診では茶色い出血まじりのおりものがありましたが、38週の検診では出血はありませんでした。
  • 妊婦の38週のお腹の大きさについて疑問があります。36週の検診では子宮口の変化はなく、37週の内診では茶色い出血まじりのおりものがありましたが、38週の検診では出血はありませんでした。出産が近づくとお腹は小さくなることがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出産直前 お腹の大きさ

38週です。 子宮口は36週の検診でやと指一本分で、38週の検診でもそうかわってないとのことです。 36週からの内診では、内診後の刺激で、茶色い出血まじりのドロっとしたおりものがあり、痛くて、 37週の内診はそこまで痛くないにしても、同じようなおりものがでてました。 38週の検診は、痛かったもの、当日も翌日も出血のまじったおりものはありません。 良く動いてとの事で・・ で、今日、母に、お腹が小さくなってきたから 予定日あたりでうまれるかもね。といわれました。 出産がちかくなると、お腹が小さくなるってことはあるんでしょうかね? わたしとしても、なんだかボーンってよりは、まあるくなってるような気がしてきたり・・・? 子宮底長は33と、先週よりおおきくなってはいます。 どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

二児の母です。 出産までドキドキですね。 お腹が小さくなってるということは、 赤ちゃんが準備を始めて骨盤の中に 頭をもぐらせている、ということなのでしょうね。 ですから前にボーンと出ている感じではなく、 お腹の中心に入ってる感じなのでしょう。 あと、「下がってきてる」ともよく言いますね。 とがってると男の子、 丸いと女の子、とか、いろんなこと言われませんか?^^ ここからはホント赤ちゃんの気分次第なのです。 早くに下がった気がしても、 赤ちゃんがなかなか生まれようとしてくれなかったり。 赤ちゃんの気分より先に、お母さんが破水してしまったり。 夜に前駆陣痛があり、朝には遠のくことも。 出産てほんと毎回違うって言いますから 不安でもあり、楽しみでもありますね! 私も一人目は予定日過ぎてから前駆陣痛が3日間あり、 二人目は予定日前日に前駆陣痛が遠のいたので、 促進剤を使って生みました。 出てきてすぐ、泣いたわが子をお腹に乗せ抱きしめる時の 感動といったら!! また出産したいです。 是非沢山動いて筋力をつけてくださいね。 安産でありますように。

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございました。 生まれてきて抱きしめるときの感動。 がんばります。 筋力をつけるために 運動は続けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

お腹が小さくなるというか、赤ちゃんのいる位置がだんだん下がってきますので、それまでは前にお腹がぼーんと突き出ていたのが、 出産が近づくと、胃のあたりは平たくなり、突き出ていた部分は引っ込んできて、下腹部のほうにふくらみが移動してきますよ。 前に突き出ていた部分が移動するので、小さくなったように感じるかもしれませんね。 スクワットや、階段の上り下りなどすると、お産が早くなると言われます。 運動は、お産の時の為の体力作りにもなります。 陣痛に耐えて出産するには体力が必要ですから、少し頑張ってみてもいいかもしれません。 でも、赤ちゃんは、赤ちゃん自身の準備が整って出てきたくなった時にでてきますから。 あんまり焦らず、ゆっくり待ってあげればいいですよ。

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、赤ちゃん地震の準備が整って出てきたくなったときに! あせらず ゆっくり待ってあげようと思います。 お産のときの体力つくりとして、軽い運動を続けて待ちたいと思います。 36週のときにエコーがあったので、そのときは、顔がはっきりみえるということはまだ、さがってないということだね。というように先生にいわれました。 でも 38週で、エコーやってないので、もしかしたら下がってきているのかもしれないです。ありがとうございました! ありがとうございました。

kokoko18
質問者

補足

ちなみに、食欲は旺盛ですが、夜になると胃もたれというか、横になってたり、 夜更けるとのどの辺りがつ帰る感じになったり。。つわりの終わり賭けみたいなかんじになってます。 これは、単なる空腹だからなるのか。。。 それとも まだ胃が圧迫されているからなるのか? よくわからずです。

関連するQ&A

  • 出産について教えてください。

    39W3日の初産婦です。 38Wの検診で子宮口が2センチ、赤ちゃんの頭も下がってきているがまだ子宮口が硬いため薬を入れられました。 39Wの検診でも子宮口が2センチ、エコーで見た限り頭が下がってきているため、もう確実な頭の大きさが測れないと言われましたが。内診するとまだ頭が下がってきていない、子宮口が硬いのでまた薬を入れ刺激をされました。(推定では既に赤ちゃんは3200グラムよく歩くように言われる)刺激をされたため出血ありますが、38W以前のようなおりものが出てきません。薬のせいかボロボロした茶色いものは出てきます。前駆陣痛もありません。動いているとお腹は張ります。お腹は見た感じ随分と下がってきています。おしるしと言うよりもおりものが出てこないので出産はまだまだなんでしょうか?おりものが出てこなくても陣痛やおしるしなど急に起こることはありますか?赤ちゃんが大きいので早く産んであげたいのですが。やはりまだまだ出産までかかるんでしょうか?胎動はまだ元気にあります。どなたか教えてください。

  • 最近、お腹の張りと痛みが・・・

    35週目に入った妊婦です。 今まで特に痛みや大きな張り(たくさん歩いた時は軽く張りを感じました)を感じたことはなかったのですが、 先週内診をした翌日から何もしていない時でもキュゥ~っとした張りと痛みを感じるようになりました。 出産経験のある姉に相談をしたら内診の刺激のせいなんじゃないかな。と言われたのと、 内診の際も子宮口は閉まっているし早産の兆候はありませんねと言われていたので様子を見ていたのですが、 たまに続けざまにお腹が硬くなり痛みを伴う収縮がこまめにくる時があるので少々怯えています。(破水・出血なし) ただ、赤ちゃんは以前に増して活発に動いているのでそのせいか??とか、お腹の皮の伸びが限界に近づいているのか??^^;とも考えたり・・・。 里帰り出産のため、病院まで気軽に行ける距離ではないため同じような方がいるかなぁ。と思い質問させていただきました。 安静にしていても張りを感じることもあるものなんでしょうか?次の検診は来週末です。

  • 出産前のおしるしについて教えてください。

    今、妊娠38週の初マタです。 2日前の検診で内診をしました。子宮口が3cm開いているそうです。この内診で出血するけど気にしないでと先生に言われました。しかしその翌朝と夜にゼリー状で赤茶色のオリモノが出てきました。そして今朝も3,4回ゼリー状の茶色いオリモノが出ました。これはおしるしと思っていいんでしょうか?それとも内診によるもの? ちなみにお腹の張りはあるものの痛みはほとんどありません。 どなたか教えてください!

  • ずっと張るお腹。

    こんばんわ。37週に入った妊婦です。 この頃お腹の張りも頻繁になりました。今日は夜ず~っとお腹が張っています。 夜の11時頃から今の時間まで(2:30)ホトンドずっと張ってます。 少しお腹も痛くなってきちゃいました。寝ててもあんまり治らないし..。 胎動はたまにあります。 出血や破水はないので放っておいても平気ですか?ちなみに先週の金曜検診に行って内診したところ、子宮口は全然開いてないと言われましたw 時間的にも早くお風呂に入りたいのにこんなにお腹が張ってると動くのも変な感じがするので..。

  • 37週の妊婦健診で・・・

    子宮口がまだまだ硬いということでDRが子宮口を刺激してくれました。その日は何もなく終わったのですが、翌日の夕方ピンク色のおりものが出ました。内診後の出血でしょうか?(子宮口を刺激されてからは今まで以上にお腹が張ります。)分かる方がいらしゃったら回答お願いします。

  • 出産の兆候?

    39週末の妊婦検診の内診で出血があり1日で治まりました。その2日後である昨日の寝起きに再びおりものに混じって茶色い出血があったのですが、これはおしるしなのでしょうか?出血はすぐに治まり今日は何もありません。おなかの張りは大体10から15分おきにあるのですが陣痛のような痛みはまったくといっていいほどありません。昨日が予定日だったのではらはらしていますが、このような症状があって大体どれくらいで陣痛がきますか?出産経験のあるかた特に初産のときの意見を聞かせてください!!

  • 子宮口のチェック

    こんにちは。36週に入った妊婦です。 今週から週1の検診になり内診も加わりました。 先生が「子宮口のチェックしますから・・・」といって内診したんですが あれってけっこう痛いんですね。(-_-;) 内診後2日経っても茶色いオリモノ(出血している?)がでています。 出産する痛さに比べたら話しにならないでしょうが 毎週やるのかと思うと憂鬱です。 出産された方は皆さん同じ思いしていたんですよね。 あー、我慢しなくては・・・・

  • 妊娠37週2日 出産の兆候?

    初めての妊娠なので教えてください☆ 以前からおりものがありましたが、37週0日目に検診でおりもの検査をしました。その際に膣剤を入れ、消毒もしてくれましたが、結果は来週の38週の検診時に教えてくれますか? 毎日クリーム色というか黄色でドロっとした水っぽいおりものが出ています。 まだ出血はしてません。 胎動はたまにあります。 またお腹はよく張りますが横になれば治まり、一日に数回の痛み有り。子宮口?のあたりもキューと締め付けられるというか、モゾモゾする感じがあります。 先生からは子宮口が何センチ開いてると言われたことがないですが、赤ちゃんも下がってきてるし、だいぶ柔らかくなってる。とだけ言われました。 予定日は9月9日です。35週目までウテメリンを飲ん出ました。 まだまだ出産は先ですか?

  • 診察後の出血について

    こんにちは。 子宮頚管無力症の為17週で縫縮手術をし、先週37週で抜糸をしました。 今日診察があったのですが、赤ちゃんが3000gくらいにはなっているもののまだ子宮口が2cm程しか開いていませんでした。 先生が診察の際に「刺激して少し広げておきます」とおっしゃって、その際結構な痛みがありました。 自宅に帰ってしばらくしてトイレに行くと茶色のおりものがありパンパンにお腹が張っているのですが、これっておしるしですか?それとも内診による刺激での出血なのでしょうか?

  • 出産直前の症状について

    こんにちは。21歳で現在38週の妊婦で初産です。 4日(先週の金曜日)の検診で先生から、子宮口が2センチ開いている、赤ちゃんも骨盤にはまってはいないけど、下がっていてあと2センチ下がったら陣痛来るかな。と言われました。 1月20日が予定日ですが、もう赤ちゃんが3キロ越えているので、先生からは、なるべく今週中に産みましょうね。毎日30分~1時間歩いてね。と言われています。 言われたとおり散歩をし、スクワットもしており、昨日はそれに加え雑巾がけもしました。 今日は散歩の帰りに走ってみました。 けど一向に前駆陣痛とか、足の付け根が痛くなるとか、そういった気配が全くありません・・。 なんだかここ1週間で変わったかも・・と思う事は、 ・便が緩くなって1回に出る量が減った(汚くてすみません・・) ・いわれてみればお腹が下がったような気もする ・すぐお腹が減る ・肛門付近の骨?が痛くなる ・胃のあたりがムカムカ?する ぐらいです。ちなみにおとといと今日トイレに行ったら何か出たような感じがあり、おとといは何が出たか確認できなかったのですが、今日は排卵期に出るような卵の白身のような透明でドロドロネバネバしたおりものの固まりが結構な量でました。 妊娠してからはずっと整理前に出るような白い割とサラっとしたおりものばかりだったので、不安に思い、病院に電話したらおりものだけなら様子見てくださいと言われました。 あとは、今日体調が悪いなと思って体温を測ってみると35、3度しかありませんでした。いつもは36度台です。 出産は人それぞれだと思いますが、足の付け根の痛みや前駆陣痛がないという事はまだまだなんでしょうか?検診でへその緒が首にかかっていると言われたのもあり、心配なので、早く産みたいのですが・・。 皆さんは子宮口が2センチ空いている状態から出産までどれくらい期間がありましたか?皆さんの出産直前の症状を教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう