出産直前のお腹の大きさは?

このQ&Aのポイント
  • 38週の妊婦のお腹の大きさについて疑問があります。36週の検診では子宮口の変化はなく、37週の内診では茶色い出血まじりのおりものがありましたが、38週の検診では出血はありませんでした。出産が近づくとお腹は小さくなることがあるのでしょうか?
  • 38週の妊婦のお腹はまあるくなってきたと感じていますが、お腹が小さくなることもあるのでしょうか?36週の検診では子宮口の変化がなく、37週の内診では茶色い出血まじりのおりものがありましたが、38週の検診では出血はありませんでした。
  • 妊婦の38週のお腹の大きさについて疑問があります。36週の検診では子宮口の変化はなく、37週の内診では茶色い出血まじりのおりものがありましたが、38週の検診では出血はありませんでした。出産が近づくとお腹は小さくなることがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出産直前 お腹の大きさ

38週です。 子宮口は36週の検診でやと指一本分で、38週の検診でもそうかわってないとのことです。 36週からの内診では、内診後の刺激で、茶色い出血まじりのドロっとしたおりものがあり、痛くて、 37週の内診はそこまで痛くないにしても、同じようなおりものがでてました。 38週の検診は、痛かったもの、当日も翌日も出血のまじったおりものはありません。 良く動いてとの事で・・ で、今日、母に、お腹が小さくなってきたから 予定日あたりでうまれるかもね。といわれました。 出産がちかくなると、お腹が小さくなるってことはあるんでしょうかね? わたしとしても、なんだかボーンってよりは、まあるくなってるような気がしてきたり・・・? 子宮底長は33と、先週よりおおきくなってはいます。 どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumin96
回答No.1

二児の母です。 出産までドキドキですね。 お腹が小さくなってるということは、 赤ちゃんが準備を始めて骨盤の中に 頭をもぐらせている、ということなのでしょうね。 ですから前にボーンと出ている感じではなく、 お腹の中心に入ってる感じなのでしょう。 あと、「下がってきてる」ともよく言いますね。 とがってると男の子、 丸いと女の子、とか、いろんなこと言われませんか?^^ ここからはホント赤ちゃんの気分次第なのです。 早くに下がった気がしても、 赤ちゃんがなかなか生まれようとしてくれなかったり。 赤ちゃんの気分より先に、お母さんが破水してしまったり。 夜に前駆陣痛があり、朝には遠のくことも。 出産てほんと毎回違うって言いますから 不安でもあり、楽しみでもありますね! 私も一人目は予定日過ぎてから前駆陣痛が3日間あり、 二人目は予定日前日に前駆陣痛が遠のいたので、 促進剤を使って生みました。 出てきてすぐ、泣いたわが子をお腹に乗せ抱きしめる時の 感動といったら!! また出産したいです。 是非沢山動いて筋力をつけてくださいね。 安産でありますように。

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございました。 生まれてきて抱きしめるときの感動。 がんばります。 筋力をつけるために 運動は続けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.2

お腹が小さくなるというか、赤ちゃんのいる位置がだんだん下がってきますので、それまでは前にお腹がぼーんと突き出ていたのが、 出産が近づくと、胃のあたりは平たくなり、突き出ていた部分は引っ込んできて、下腹部のほうにふくらみが移動してきますよ。 前に突き出ていた部分が移動するので、小さくなったように感じるかもしれませんね。 スクワットや、階段の上り下りなどすると、お産が早くなると言われます。 運動は、お産の時の為の体力作りにもなります。 陣痛に耐えて出産するには体力が必要ですから、少し頑張ってみてもいいかもしれません。 でも、赤ちゃんは、赤ちゃん自身の準備が整って出てきたくなった時にでてきますから。 あんまり焦らず、ゆっくり待ってあげればいいですよ。

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、赤ちゃん地震の準備が整って出てきたくなったときに! あせらず ゆっくり待ってあげようと思います。 お産のときの体力つくりとして、軽い運動を続けて待ちたいと思います。 36週のときにエコーがあったので、そのときは、顔がはっきりみえるということはまだ、さがってないということだね。というように先生にいわれました。 でも 38週で、エコーやってないので、もしかしたら下がってきているのかもしれないです。ありがとうございました! ありがとうございました。

kokoko18
質問者

補足

ちなみに、食欲は旺盛ですが、夜になると胃もたれというか、横になってたり、 夜更けるとのどの辺りがつ帰る感じになったり。。つわりの終わり賭けみたいなかんじになってます。 これは、単なる空腹だからなるのか。。。 それとも まだ胃が圧迫されているからなるのか? よくわからずです。