• 締切済み
  • すぐに回答を!

37週での陣痛促進剤

こんにちは。もうすぐ37週になる初産婦です。 ただいま切迫早産で24時間の張り止めの点滴をして入院しております。 本来なら37週になった時点で正期産に入るので退院になるはずなのですが、赤ちゃんの体重が2000グラムもないため退院日が決まっておりません。 先生に、37週を過ぎたら陣痛促進剤を使って出産するよう言われていますが、私としては赤ちゃんが小さいのでなるべく長くお腹に入れておきたいのです。 わざわざ早くに陣痛促進剤で小さな赤ちゃんを出産することが何だか釈然としません。 先生としては、私のお腹の張りがかなり強く、張り止めを切ったらいつ陣痛がくるかわからないので、出産して退院させたいようです。 先生の意見なので間違いはないのでしょうが、どうも納得いきません…。 皆さんはどう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3807
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

おそらく、これ以上長くお腹に留めても赤ちゃんの発達の見込みが無いためと思われます。 それならば外の世界に出して育てたほうがいい、との判断だと思います。 私も第2子の発育が悪く、早く出したほうがいいかも、と言われました。 2人出産しましたが、胎盤の石灰化が人より早く、胎盤機能不全と診断されました。 生まれた子達は二人とも2500g前後で小さかったです。 産むのは楽でしたよ。 言い方が悪いけど、お腹の中のほうのが居心地が悪いんだよ。と言われました。 まぁ、ショックですけど仕方がない。赤ちゃんに一番ベストな方法を先生は選んでくれてるんだと思います。 納得いくまで質問してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 陣痛促進剤について

    予定日が過ぎ陣痛促進剤を使って出産することになりました。 最初は点滴ではなくて薬からはじめると言われたのですが、薬だと早くてどのくらいで陣痛が来るんでしょうか?? 初産なので全くわからないので教えて下さい。

  • 陣痛促進剤について

    私は今36週の妊婦です。標準より赤ちゃんがデカイらしく、今は2800グラムあります。 予定日は5月11日なので、4月までに産みましょうと先生から言われました。 まだはっきりはしてませんが早く産むことや陣痛促進剤を使うことに怖くなる自分がいます。 先生が予定日に生むと4000グラムいくと言われましたが 大袈裟ですよね あたしが太らないように脅したかんじ 体重も妊娠前より15キロも増えています。 陣痛促進剤で予定日より早く 産んだ方いますか?なんか不安です。うちの病院はみんなに陣痛促進剤を使うみたいです。使わなきゃ2日かかるみたいですね。お姉に聞いたら陣痛促進剤やった方が楽だよと 言われたけど 友達は痛みがひどいとゆうし 人それぞれですかね

  • 陣痛促進剤使わず自然分娩になる事もありますか?

    現在36週5日の妊婦です(初産) 私は元々体が大きく、先生からは赤ちゃん大きくなりそうだね!と初期の頃から言われていました。 食べていないと気持ち悪くなるつわりでずっと食べ続け妊娠中期で16キロ増えてしまい、妊婦糖尿病の検査にひっかかってしまいました。(数値が1越えたくらいのようでそんなに重症ではない) それから毎回血糖値を測って今まで問題なくきてるのですが、一度ひっかかっているのと、やはり赤ちゃんが大きいとの事で予定日(2月20日)の2週間前に入院し翌日から陣痛促進剤を使い早く産ませます!と年末に言われました。 そして今日検診に行き子宮口を検査したら3センチ開いてると言われました。 でも特に入院とか安静とか言われず、普通に過ごして何かあったら連絡してと言われ帰ってきました。 子宮口開いてる=生まれると思い込んでいたので家に返されたのがびっくりしてしまいました! このまま子宮口がもっと開いて入院前に陣痛がきたり、陣痛促進剤を使わずに自然分娩できる可能性はあるのでしょうか? 促進剤の事を先生に説明聞いたらなんだか怖くて使わずに出産できたらと思っています。 早く陣痛やお印などくるような何か体操などあったら教えてください。

  • 回答No.4
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)

臨月ですよね。断言はできませんが、37週まできて2000グラムないというと、この先もあまり増えることはないように思います…。 わたしも9ヶ月に入ったときの健診からおなかの中で胎児が育たなくなってしまい、 これ以上環境よくないおなかの中に居てもあかちゃんにとってはなんのメリットもありませんよ、早く外に出して保育器で育ててあげましょう と医師に言われ泣く泣く計画出産となりました。 (ただわたしの場合は促進剤をつかう前に子宮口を開く処置で陣痛がきました) たぶん、点滴を外して自然な陣痛を待っても仮になかなかお産の兆候が出てこなかった場合、 育たないあかちゃんをおなかの中においておくメリットが何にもないからだと医師が判断されたのかと思います(おそらく入院が長引くだけであかちゃんは成長しないのではないか) あかちゃんが育たない(IUGRとか言われてませんか?)なら臨月だし自然な陣痛を待ってる必要ないということなのでしょう。 わたしはもう少し早く産んでしまったのですが、入院してその日の晩最後のエコーをした時に「どんなに大きく見積もっても2000」と言われて落ち込みましたが、「あかちゃんに異常がなければ小さいほうが産むのは楽だよー」と励ましてくれました。 実際分娩時間は短かったです。 あと産まれて来た子はもう少し大きかったので、エコーはやはり誤差がありますよね。 大きいかもしれないし、小さいかもしれない。 あとうちは保育器どころか出産後数時間で異常がみつかりNICUにお世話になってしまいましたが完治し、 現在10ヵ月で体格は成長曲線内のいちばん下を地道に這っておりますが、風邪ひとつひかず元気いっぱいに育っております。 でも不安ならばやはり医師に早く確認をとりましょう。 一大事なんですから。やりなおしは聞きませんから、もう一度医師に聞いてみると安心です。 おだいじに。 出産がんばって!かわいいあかちゃん楽しみですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

赤ちゃんが小さいにも関わらず、 陣痛促進剤を使って出産するよう言われている意図がわかりません。 もう1度医師と話して、 きちんと説明を聞いたほうがいいと思います。 何かリスクがあるのでしょうかね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)

もう一度きちんと先生に理由を尋ねられたほうがいいと思います。 もしかしたら、そのままお腹にいても大きくなれない(羊水が減っていったり、胎盤の機能が低下してきたり、他にもあります)ので、出したほうが赤ちゃんのために良いかもですし・・。 ともかく先生に信頼がおけないことには、お産も不安ばかりになりますので、ぜひ先生ともう一度話しされてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

妊娠おめでとうございます。 先生を信頼してください。 私は9か月目で出産しました。 ギリ(2)まではお腹にいたほうが赤ちゃんにとっても、いいです。 でも、9か月ごろには内臓機能が発達するのでそれまでは持たせたいといわれました。 状況はわかりませんが、子宮がだいぶ開いているのではないでしょうか? 子宮が開いたままだと感染を起こす可能性も高くなるといわれました。 10か月たっているなら、体重が軽くても大丈夫だとおもいますよ? 1日中点滴はつらいですよね。よく詰まるし・・・。ストレスも溜まるし。もう少しの辛抱です。無事元気な赤ちゃんが生まれてこれるようお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自然な陣痛が来る前に陣痛促進剤を打つべきでしょうか?

    陣痛を待ちくたびれて、心底うんざりしている経産婦です。 今日(1月10日)で39w6dで予定日をあさってに控えているのですが、 微弱な前駆陣痛らしきものは1ヶ月間つづくものの本番の陣痛は来ません。 正規産(12月22日)に入ってから子宮口は1~2センチすでに開いていて、 前回の健診(1月7日)では子宮口が2センチ完全に開いており、 これ以上赤ちゃんをお腹の中で大きく育てたくなければ、 陣痛促進剤さえ使えばいつでも産めますがどうしますか?と医師に言われています。 自然な陣痛が来る前に人工的に促進剤を打つことのデメリットなども調べていると それはそれで不安にも感じてきて、自然な陣痛を待とう、と1度は断ったものの、 今日になってもまだ陣痛が来る気配がないので (3日前から赤ちゃんはぐっと下に下がってきた感じはありますが) やはり促進剤を打つべきかどうか?迷っています。 ・・・というのも、私は身長144センチと小柄で細身なので、 あまりに赤ちゃんが大きく育ってしまうと普通分娩で産める自信がないのです。 1人目は38w3dで破水入院後12時間後出産の普通分娩で3060gの男の子でした。 痛みの感じ方には個人差あるでしょうが、 私にとって初めての陣痛は想像を絶する地獄の苦しみで、 陣痛の途中で体力が持たなくなり陣痛促進剤を1度打ってのお産でした。 ごくごく平均的な安産だとは医師に言われましたが・・・。 今回の出産はどうにか2000g台で小さいうちに産みたい・・・ と運動を怠らなかったつもりなのですが、夢は叶わず、お腹の赤ちゃんは 前回の健診時(1月)ですでに2900gを超えていました。 予定日がまだなので何も焦ることはないのでしょうし、 赤ちゃん自身に生まれたい日があることもよくわかっているつもりです。 わかっているのですが、大きく育った赤ちゃんを果たして無事に産むことができるのか? 苦しみを想像すると鬱々としてきて涙が止まらず不安に襲われます。 何よりも、なんの罪もない家族に当たってしまう自分自身がいやです。 前駆陣痛はあるがために、この1ヶ月間クリスマスもお正月もどこにも遠出できず ひたすら今か今かと待ち続ける日々に精神的なストレスがピーク、だというのが正直なところです。 私と同じような小柄な女性の意見や、 自然な陣痛が来る前に陣痛促進剤を打つことについて抵抗がある方、ない方、 どうかご意見きかせていただけないでしょうか?

  • 陣痛促進剤を使っての出産が不安です

    出産予定日を過ぎました。 次の検診までに出産していなければ、陣痛促進剤を使っての出産日を決める事になります。 陣痛促進剤を使ってのお産経験談や、副作用を見ていると、涙が出てきました。 自然に陣痛が起るまで、待ちたいという気持ちがあります。 でも、42週を過ぎると、それはそれでリスクもあるみたいで、 正直、色々徹底的に調べたりした訳ではないです。 調べている途中で、泣けてきて、不安で、どうしよう、という感じです。 予定日より前に「この日に産まれて来てね」と語りかけていた日がありましたが、その日も過ぎ、 「まぁ、いつでも良いよ」なんて言ってたけど、陣痛促進剤を使う事になるかもと知ってからは、 「早く出てきて。早く会いたい。今日でも良いんだよ。明日には出て来て」って、話しています。 焦らせず、とか言いますが、この焦っている気持ちは、 言葉にしなくても、赤ちゃんに伝わっていると思います。 坂道や階段を上り下りしたり、スクワットもしていますが、まだ産まれてくれません。 陣痛促進剤の知識も充分にないくせにと思われるかもしれませんが、イメージが悪くて、 もし、使う事になっても、両家の親や、友達、子どもが大きくなった時にも、 秘密にしておきたい気持ちもあります。 この気持ちも変でしょうか。 陣痛促進剤を使っての出産になっても、大丈夫という気持ちになれるアドバイスが欲しいと思い、 すがる気持ちで、質問しています。 よろしくお願いします。

  • 陣痛促進剤??

    16日で4ヶ月になる子供がいます。 友人が妊娠たので、私が妊娠中読んだ雑誌や本をあげる事になり、まとめるついでに懐かしくなって少し読み返していました。 そこで、「陣痛促進剤」という言葉が目に飛び込んできました。 いままで、気にも止めなかったのですが、お産の時子宮口全開になり分娩台に上がったのですが、その後微弱陣痛になり2時間経過しても産まれず、その時腕に注射を打たれたのです。助産師さんは「陣痛が弱くなってしまってこのままだとお母さんも赤ちゃんも体力がもたないから、促進剤を打ちますね」・・・と言うようなことを言っていた気がするのですが、あまりの痛さと苦しさでなんとなく返事をした覚えがあります。 その後お腹を押してもらい無事元気に産まれたのですが、打った注射の名前も教えてもらわず、そんな注射を打たれた事さえ忘れて退院してしまいました。 母子手帳にも正常分娩と書かれていて、1ヶ月、3・4ヶ月検診ともに順調と言われていますが、今日陣痛促進剤のことを色々調べていくうちに、怖くなってしまいました。 あの時打たれた注射が促進剤なのかはっきりは分からないのですが、促進剤だったとすると、今後子供に何かしら影響はあるのでしょうか? また、促進剤などを使っても母子手帳には書かれないのですか? 分からないことばかりなのですが宜しくお願いします。

  • 陣痛促進剤を使ったことについて

    数年前、海外で陣痛促進剤を使って無痛分娩で出産した者です。 今もその国に済んでいます。 先日日本へ里帰りした際、実家近くの公園で何度も顔を合わせて お話をしたママさん数人と出産の話になった際、陣痛促進剤を使ったのに なかなか陣痛が来なくて~と話したら「えっ、促進剤使ったんだ」とびっくりしたような 返事が返ってきました。 で、促進剤を使った経緯(破水をしてから数時間経っても陣痛が来なかったので このままではだめだということで使った)を話すと、あぁ・・・それでね・・・という反応だったのですが 明らかに好意的ではなかったのがいまだにすごく気になっています。 また、現在臨月の友人が陣痛促進剤を使う事についてすごく嫌がっているので 「何で?子供を無事出産するために使われるんだから、お医者さんが必要だと 判断したなら使うしかないんじゃないの?」と言ったところ、 「うーん・・・。**(私)が住んでる国ではそういう考え方なんだねー」との返事でした。 日本では無痛(or和痛)分娩に関してはまだまだ一般的ではないことは知っていますし、 実際「あの痛さを経験しないで産むなんて。楽したわね。」と言われたこともあるので 無痛分娩で出産したことに否定的であってもそれは理解できるのですが、陣痛促進剤も 同じようなとらえ方なのでしょうか?

  • 張り止め、陣痛促進剤、羊水が胎便でにごったのに飲んだ・・・

    今とても心配なことがあるので、どなたかご教授ください。 妊娠中に切迫早産で、中期~後期まで張り止めの薬を服用していました。 妊娠前から便秘がひどく、妊娠中も便秘でお腹が張ったりしていたので、下剤を服用していました。 出産は予定日プラス1日だったのですが、微弱陣痛が続き、陣痛促進剤を点滴でいれての出産でした。 産まれたときはとても元気に泣いていたのですが、羊水がにごっていたらしく、看護士さんに「お腹の中でうんちしちゃったのを飲んでたらいけないから、抗生物質を投与しとくね(赤ちゃんに)」と言われました。 いろいろこちらのサイトを見ていたら、脳性マヒというのがあるのを知りました。 うちの子は足をつっぱってオムツが替えにくいことがあります。 毎回ではありませんが… あと、体を反り返ることが毎日です。 特に機嫌が悪くないときも腕の中で反り返っていたりします。 妊娠中や出産のさいのいろいろなことが原因でなにかあるんじゃないかと心配になっています。 現在2か月半の男の子で、ちょっと小柄なこと以外心配ないと思っていたのですが。。。 うちもそんなことあったよ~!って方、聞かせていただければとても心強いです。 よろしくお願いします。

  • 陣痛促進剤について

    羊水、赤ちゃんともに問題ないときは、何週目までは陣痛促進剤打たなくても大丈夫ですか? なるべく打ちたくないです。

  • 陣痛促進剤の使用?

    現在、39週の初妊婦です。 まだまだ赤ちゃんは下がっておらず、このままだと出産予定日を越えて年明け以降の出産になると言われてしまいました。 「できれば年内に生みたいんですよね~。」と軽い気持ちで言ったところ、 「じゃあ、予定日に産もうか。前日には入院してもらうから。」と何も説明なしに一言だけ。 勝手に決められそうになり、急な話でだいぶ混乱してたので「主人とも相談したいから」と言い診察は終了しました。 先生も忙しそうにしていたのもあり何も聞けずに終了です。 それでも週明けには答えを出さなければいけません。 落ち着いてよく考えてみたんですが、どうやって計画的に出産するんだ?と不安になりました。 陣痛促進剤(誘発剤?)を使用して出産ってことになるんでしょうか? 薬?点滴?さっぱりわかりません・・・ 陣痛促進剤を使用して出産された方、どんな感じなのか教えてください。 予定日を過ぎてないのにわざわざ薬を使って生んだりしても大丈夫ですか? 赤ちゃんが生まれたい日に生んであげたほうがいいとは思っていますが…

  • ●陣痛促進剤について●もうすぐお産を控えています。ですが、普通分娩では

    ●陣痛促進剤について●もうすぐお産を控えています。ですが、普通分娩ではなく入院して陣痛促進剤での出産が決まっています。予定日はまだなのですが、羊水が少ない為少し早めに出産をさせるということです。今回二人目なのですが、陣痛促進剤を使用するのは初めてで…それに、赤ちゃんは元気なのですが羊水が少ないということもありとても不安です。どなたか私と同じような経験で出産した方いらっしゃいませんか?人それぞれだとは思いますが、普通分娩との違い、痛みや出産時間などどんなことでもいいので回答よろしくお願い致します。

  • 37週 陣痛促進剤

    37週2日の二人目妊婦です 34週から前駆陣痛があって36週0日に微弱陣痛、オシルシ、子宮口2センチ開くなどありました。 36週6日にまた微弱陣痛がありましたが微弱なので帰宅…それからずっと微弱陣痛と前駆陣痛の繰り返しです。 腰痛や足の付け根の痛み、おしりの違和感や生理痛も続いてます。 二人目だからと微弱陣痛が強まったら病院に行ってるのですが病院についたとたんに前駆陣痛に…ほぼ毎日この繰り返し 気が休まりません… 昨日、病院に行って「また陣痛じゃない」といわれた時に自分でもビックリするくらい涙が溢れてきて泣いてしまいました… 助産婦さんからは「もうずっと続いてるから精神的にきてる、促進剤出してもらえるかどうか火曜日聞いてみな」と言われました が…先週の金曜日促進剤断られたのです… 今日病院なんですが、先生を変えてもう一度頼んだ方が良いでしょうか、それとも同じ先生にまた頼んだ方が良いでしょうか 精神的な病気もあるので早く治療したいというのもあります 今は妊娠中なんで治療中断してます…

  • 陣痛促進剤を使わないお産に対する強い憧れ・・しかし陣痛が来ない。

    陣痛促進剤を使わないお産に対する強い憧れ・・しかし陣痛が来ない。 明後日、予定日を迎える経産婦です。 一人目は予定日を12日間超過したので促進剤を使っての出産でしたが、自分にとっては悲惨な経験となりました。 3年半前の話ですが、強烈に記憶に残っていて辛いです。 二人目は絶対に自然なお産をするぞ!と意気込んで、二か月前からかなりの運動をしてきました。 そして一週間前に先生から子宮口が1~2cm開いていると言われたので予定日までには産めると期待していたのですが、全く兆候がありません(一人目の時は一cm開くのに白眼を向きながら一日かかったので、子宮口が開いているというだけで夢の様でした(>_<))。 しかし、一人目と同様にお腹の張りがほとんど無く、前駆陣痛もありません。 体質でしょうか?私の赤ちゃんは自分では出て来れないのでしょうか? 母からも義母からも頻繁に電話がかかってきて、「経産婦は普通は早いのに」と言われるし、努力は報われないし、精神的に追い詰められています。 一日中動き回って、数秒で眠れる程疲れて一日を終えるのに、これ以上何をすれば赤ん坊は出て来てくれるのでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。