• 締切済み
  • すぐに回答を!

37週での陣痛促進剤

こんにちは。もうすぐ37週になる初産婦です。 ただいま切迫早産で24時間の張り止めの点滴をして入院しております。 本来なら37週になった時点で正期産に入るので退院になるはずなのですが、赤ちゃんの体重が2000グラムもないため退院日が決まっておりません。 先生に、37週を過ぎたら陣痛促進剤を使って出産するよう言われていますが、私としては赤ちゃんが小さいのでなるべく長くお腹に入れておきたいのです。 わざわざ早くに陣痛促進剤で小さな赤ちゃんを出産することが何だか釈然としません。 先生としては、私のお腹の張りがかなり強く、張り止めを切ったらいつ陣痛がくるかわからないので、出産して退院させたいようです。 先生の意見なので間違いはないのでしょうが、どうも納得いきません…。 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

• 回答No.5

おそらく、これ以上長くお腹に留めても赤ちゃんの発達の見込みが無いためと思われます。 それならば外の世界に出して育てたほうがいい、との判断だと思います。 私も第2子の発育が悪く、早く出したほうがいいかも、と言われました。 2人出産しましたが、胎盤の石灰化が人より早く、胎盤機能不全と診断されました。 生まれた子達は二人とも2500g前後で小さかったです。 産むのは楽でしたよ。 言い方が悪いけど、お腹の中のほうのが居心地が悪いんだよ。と言われました。 まぁ、ショックですけど仕方がない。赤ちゃんに一番ベストな方法を先生は選んでくれてるんだと思います。 納得いくまで質問してみては?