• 締切済み
  • 困ってます

妊娠中の不安があったママの赤ちゃん、笑いません…

妊娠7ヶ月頃から胎児が小さいと言われつづけ、 32週で入院、34週で極低出生体重児で緊急帝王切開にて出産しました。 流産後の妊娠であったこと、特に後半は医師からも知り合いからも小さい小さいと言われ続けたことと上の子の世話もあって心穏やかに過ごせず、入院後は退屈な日々→胎児仮死で帝王切開が決まってから手術中まで泣いて過ごしてました。 産後Nicuに1ヶ月、GCUに2ヶ月入院してから退院となりました。 赤ちゃんは身長や体重は割と順調に増えてますが、生後4ヶ月になってもニコッとしたり声を出して笑ったりしません。 寝てる時のニヤリと喃語は少しあります。起きてて顔を見てニコを見たことがないです。 一番上の子が「あやしても笑わないね」と言い出したのがきになります。上の二人は普通に生まれて良く寝てよく笑う子でした。 赤ちゃんの笑顔や笑い声の愛おしさを知っているだけに、お腹の中で不安感を感じ続けてたのではと切なくなります。 笑わない赤ちゃんのママさん、妊娠中どう過ごしてましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2069
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

子供は一人しかいませんが、長らく「にやり」しかしない子でした。初めて声を出して笑ったのは10ヶ月の時です。しかもその笑い方は「うけけけけけけ!」。待ち望んだ笑い声がこれ~?と脱力して、思わず一緒に笑ってしまいました。 実は私も30週から切迫早産で入院。31週からは入院した病院では万が一生まれてしまった際に対応できないということでNICUのある病院に母体搬送になりました。それからは食事以外は横になってるだけの日々。トイレも自力でいけず車椅子、シャワーももちろんなし。医師から「大変危険な状態です」と言われたのもあり、とにかく安静を心がけるしかなかったです。同室の方たちはお喋りして気を紛らしてましたが、「笑ってお腹に影響があったら…」なんてことも考えてしまいお喋りにも参加せず。 最後の方はいくら計測しても赤ちゃんが太っていく様子が見られず、やはり小さい小さいと言われました。結局37週0日で出産になり低出生体重児ということで一ヶ月入院しました。(出産後に、へその緒が胎盤の端についていたので栄養摂取効率が悪くて太れなかったんだろう、と言われました) 途中いろいろありましたが、小学校中学年の現在、先生に褒められたり怒られたりしながらも元気いっぱいに育ってます。 私はひとりしか育ててないので他に比較するものがありません。うちの子がよくあるタイプの経過をたどったわけでないことは分かってますが、なんとなく「まぁこんなもんかな」と思っています。 質問者さんは上に二人のお子さんがいらして、しかもたまたま二人共によくあるタイプだったので、それに慣れてしまったのではないですか?もし三人めのお子さんが第一子だったら私のように「まぁこんなもんかな」と思っていたかもしれません。そしてあとに生まれたよくあるタイプのお子さんを見て、「あれ?もうこんなに笑うの?」ってびっくりされたかもしれません。 赤ちゃんはこうあるべき、なんて思わずに、三人めのお子さんはこういう子なのね~と思ってあげればいいんだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胎児仮死で出産された方、お願いします。

    今月の初めに、胎児仮死と分かり、緊急帝王切開で出産しました。 40週2日から軽い下腹部の痛みがあり、たいした事もなかったし土曜日だったので、月曜日(40週4日)に病院を受診しました。 NSTをしたところ、下腹部が痛くなったとき(子宮が収縮しているとき)に、へその緒が圧迫されて、胎児に酸素がいかない状況になってしまい、心拍が100前後になっていることが分かりました。(この状態を胎児仮死というそうです…) すぐに帝王切開をして、身長52cm、体重3000gの赤ちゃんが生まれました。 黄疸が多少強かったものの、哺乳力も強く、泣き声もしっかりしていて見たところ問題はありませんでした。 しかし、入院中に「胎児仮死だった子は、まれに障害をもってたりする」と、看護婦さんに聞きました。 「これだけ元気だし、この子は見たところ問題ないから大丈夫だと思うけど。」といわれたものの、不安で仕方ありません。 私は胎児仮死について知識がありません。 胎児仮死で出産された方、「元気に大きくなっているよ」「こんな障害を持って生まれてきたよ」など、お話を聞かせてください。 また、いいHPがありましたらURLを教えてください。

  • 帝王切開後の妊娠・出産は?

    第一子は99年7月に胎児仮死のため帝王切開での出産になりました。2・3子は03年11月に双子だったために36週で予定の帝王切開で出産しました。 1回目のときは2年ほど間隔をあけるように言われ、3年あけました。 もう1人欲しいと思うのですが、やはり帝王切開になるのでしょうか?そもそも帝王切開は何度までできるのでしょうか?2度も帝王切開をすると経膣分娩はできないのでしょうか?どのくらい間隔があけばいいのでしょうか?専門の方お願いします。

  • 一人目が低出生体重児。二人目は?

    こんにちは、4年前に娘を緊急帝王切開で産み、〔低出生体重児でした。〕今は問題なく元気に成長していますが、今二人目を妊娠しており31週です。(妊娠8ヶ月)標準体重より少し小さいといわれましたが、第一子と同じ病院で産みますが、4年も経っているので、帝王切開ではなく普通分娩も出来るとのことですが、また子供が低出生体重児かもと思うと、とても不安です。一人目のときも促進剤をつかって人工的に陣痛を起して、陣痛に耐えましたが、結局子宮口が6センチまでしか開かず、子供の心音がおち急遽帝王切開となり、2400グラムの予定が、1950グラムの低出生体重児、仮死寸前でした。また二人目もこのようなことになるなら、最初からき帝王切開をしたいと思うのですが、癒着も心配だし、いろいろ悩んでいます。一人目の時はタバコをすっていたことを、先生に伝えたところ、タバコのせいで小さかったんだな!とはっきり言われ今はやめていますが、わたしのよに一人目が低出生体重児で二人目は大丈夫だという方おられましたらぜひ一言くださいませ!! 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

今更、妊娠中の事をあれこれ言ってみても仕方ないです。 その様にどうしようもない事をクヨクヨとするのが一番悪いですよ。 何より、人(子)には個性があります。 私の勤務先にも、様々な子が来ますが、似た様な話題の子も沢山います。 しかし、ある時期が来れば、皆同じ。 焦る必要はないです。 それよりも、沢山話しかけましょう。 今は反応が少し悪くとも・・見捨てず、諦めずに。 一番必要なのは、あなた方家族の「愛」です。 焦る、他人と比べるのが最悪です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 臍の緒が巻き付きました

    36週4日 2人目妊婦です。 昨日、10ヶ月に入って始めての検診に行った際、超音波検査で、首に臍の緒が巻き付いていると言われました。 医師からは、帝王切開の選択もありますと言われました。 10人妊婦さんが居れば3、4人にあり得る事で普通分娩も可能です。ただし100%安全な訳ではないし、胎児仮死する可能性も300~400件に1件の割合であるとも言われました。 帝王切開でも、この場合は保険の適用は無いとも・・・ 現在、赤ちゃんは心拍も正常で胎動もかなり激しいです。 だから、臍の緒が巻きついたのかな?とも思えるのですが、このまま様子をみて普通に陣痛を待っていた方が良いのか?それとも帝王切開をするべきなのか?!経験者の方のご意見が聞ければと思い投稿しました。 現在、子宮口は2センチ開いていて、昨日の内診のせいかおしるしらしい出血もあります。ただ子宮はまだ下がってきていないとの事です。 胎児の大きさは現在、推定3150gでいつ生まれても大丈夫との事です。 宜しくお願いします。

  • 37週で推定体重1934㌘

    先週より軽度の妊娠中毒症により入院中です…只今37週でお腹の子が1934㌘と小さく先週の健診より殆ど推定体重が増えておらず……今週?帝王切開で出産なんですが…小さいのが気になり心配です…あと五日で出してしまうので体重が増えるか心配です…よくもう急激に胎児の体重は増えないのが殆どと聞きますし…今の推定体重からして…200前後の差があると聞きますが…その場合は保育器でしょうか?因みに二回目の出産で一回目は重度の中毒症で32週で帝王切開してます……

  • 低身長なのに赤ちゃんが大きくて不安です。

    昨日まで切迫早産で3週間入院、今日から正期産(37週)に入り退院しました。 私は身長148センチなのですが、お腹の赤ちゃんは推定3200グラムと大きめ。 骨盤のレントゲンを撮ったところ、普通分娩で大丈夫とのことでした。 赤ちゃんがいつ産まれるかなんて当然わかりませんが、日が経てば当然赤ちゃんが大きくなって帝王切開になるんじゃ…と不安です。 ベテラン助産師さんには、今からはもう骨が大きくなるわけじゃないから…とは言われましたが。 妊娠・出産本には「お母さんにあったように赤ちゃんは成長する」とありますが、イヤイヤ私には大きいでしょ~;と信じられず(笑) あくまで推定体重とはいえ不安です。 私のように低身長のお母さん方は、やはり帝王切開でしたか? また、その場合帝王切開は事前に決まっていたのでしょうか。 3週間の入院中、理由はわかりませんが帝王切開の方も結構いて、「(切ったお腹が)すっごい痛い~…」と言ってたりして不安は募る一方です。 そんなん言ってもなるようにしかならないとはわかりつつやっぱり未知の世界にビビる毎日…。 体験談など是非おきかせください。

  • 妊娠中に帝王切開を見越して保険に加入できますか?

    只今、双子を妊娠中(3ヶ月)です。先日、産婦人科で7ヶ月頃から管理入院になること、帝王切開の可能性が大きいことを告げられました。個人差はあると思いますが大体、入院・出産費用はどの位かかるものでしょうか?そして、今から生命保険に加入することは出来ますか?帝王切開だと保険がおりると聞いたことがありますが、管理入院の費用等は対象になるでしょうか?

  • 妊娠中の保険加入について。

    妊娠中の保険加入について。 2年前に帝王切開をして出産をしました、 現在二人目を妊娠し、7週の妊婦です。 おそらく二人目も帝王切開になるので、 金額も結構かかるので保険に加入したいと思っているのですが、 だいたいの保険は過去5年以内に帝王切開をしていると加入できません。 今から加入できる保険はあるものでしょうか。

  • 双子妊娠のおりものの量と臭いについて

    双子妊娠して32週の経産婦です。 妊娠してから、ほぼ初期あたりからおりものの量が増えております。 妊娠するとおりものが増えると聞いていたので、量については気にしてなかったのですが、 臭いがどうしても臭くてダメです。 正座したり、床に座ったりしただけで、お股から「うんちのような」「納豆のような」臭いがしてきます。 量は、パンツでいうと前の方について、だらーっと濡れてる時があって。破水したかと思うほどで、しばらくナプキンなどあてて様子みてますが、ちょろちょろ破水でもなさそうです。 ただ、毎日、おりものはでてて、乾くと黄色くなり、洗濯前に手洗いするのですが、なかなか落ちません。 おりもの検査でひっかかっているのは、GBSだけで、最初の妊娠時カンジダに何度も悩まされまめに治療に通っていたのですが、今回は特に治療しておりません。 ただ、GBSに関しては入院してから点滴で治すとしかいわれてません。 お腹も張りやすく、ずっとウテメリンを1日3錠服用してます。 それでも張りはあります。 32週から管理入院する予定でいまして、もう一週間きっているのですが、入院する前に医師に相談すべきか迷っています。 上の子がいるため、できるだけ入院とならないようにと思ってきたので、今更医師に相談して入院が早まると悪いしな…と考えてしまい、相談せずに今に至ってます。 入院したら、即話してみますが、その前に破水してしまったらと不安です。 双子ということもあり、帝王切開か自然分娩かはまだ未定で、私自身は自然分娩の方が産後楽でいいのですが、何か菌に感染していたら帝王切開でしょうか。 GBSは、管理入院始まったら割と早い段階で点滴治療するのでしょうか 菌に感染していて、帝王切開になった方などいらっしゃるのでしょうか。 臭いは、やはり何かに感染しているからなのでしょうか。 赤ちゃんに感染しているのでは?と不安になってきました。 破水しなければ、まず感染するということはないのでしょうか。 こういった状況に詳しい方、経験された方いましたらアドバイスお願いします。

  • 帝王切開とは

    私は一児の母です。 連れ子再婚したので、今の旦那の子ではありません。 今、私は旦那の子を妊娠中なのですが、帝王切開になるのかなと不安です。 実は旦那も前の奥さんとの間にこどもがいて、出産時はへその緒が赤ちゃんの首に絡まり危険なため前々から入院し帝王切開で生んだそうです。 そして旦那自身も過期産で大きくなりすぎて帝王切開で生まれたそうです。 私の連れ子は自然分娩でしたので、旦那自身、旦那の子が帝王切開と聞くと、今お腹にいる子も帝王切開になるのかな?と思ってしまいます。 緊急で帝王切開になる方ももちろんいると思いますが、やはり私の場合確率が上がるのではと不安です。 ママさんたち、どう思われますか。

  • 妊娠32週ですが、胎児の向きが斜めだと言われました。胎児の頭が私の右足

    妊娠32週ですが、胎児の向きが斜めだと言われました。胎児の頭が私の右足付け根方向を向いているようです。特に先生からは何も言われなかったのですが、家に帰ってきて、帝王切開になるのでは?と不安になってきました。胎児の向きが斜めでも、自然分娩に問題はないでしょうか?出産までに、胎児の頭の向きが真下になる可能性はありますか?

  • 赤ちゃんの向き

    今妊娠37wです。 ちょうど37wになったと同時に検診があり、レントゲンを撮られました。 赤ちゃんがちょっと子宮より右側にいるから出産大変かもしれない!と言われました。 こんな場合って帝王切開になる可能性ってありますか? 医師からは帝王切開などは全然勧められませんでした。

  • 妊娠38週 赤ちゃんが大きいと診断され

    現在妊娠38週です。 先日の38週0日の検診で、赤ちゃんが3500gと言われました。 9ヶ月の初期から2週間ほど大きめと言われてきましたが、このままだと予定日前に確実に4000g超えてしまいそうです。 来週39週2日に再度検診、レントゲンの結果を見てその時点で骨盤を通れそうなら誘発、だめそうなら帝王切開と言われました。(予定日前に出産になるのは確実とのこと) 誘発も帝王切開も想定外でしたので毎日オロオロしてます。 陣痛促進されるようにと毎日運動していますが、2日前におしるしがあったっきりその後前駆陣痛もなければおしるしもなく、気配がありません。赤ちゃんの胎動も弱まるどころか日々強くなっていくようです。 同じように赤ちゃんが大きめで出産、誘発、もしくは帝王切開された方がいらっしゃったら、是非体験談を聞かせていただければと思います!