• 締切済み
  • すぐに回答を!

39週で、赤ちゃんの推定体重が3858グラム*

初産で、今、39週で、予定日まで、あと6日なのですが、赤ちゃんが大きめです。 お腹の大きさは、臨月に見えないくらい、臨月にしては小さめです。もともと小さめで大きくならず、心配したこともありました。でも、赤ちゃんは大きめなのです。 36週で、2689グラム。 37週で、3086グラム。 38週で、3489グラム。 昨日、39週の健診では、3858グラムでした。 あまりの大きさに、医者は、フォローっぽく、「大きいですね~。でも実際は、3500グラムくらいだと思いますよ」と言っていましたが、それでも大きめですよね! もしかしたら推定体重よりも、実際、大きいかもしれないし、そしたら、本当にヤバいです* 赤ちゃんの頭も大きめみたいで、私の骨盤が小さいと、やばいらしいのですが、私は身長が163センチあるので、骨盤も大きめだと思うし、大丈夫だと思うと言われました。 でも実際、私の骨盤が大きいかも分からないし、普通に産めるのか、とても心配で仕方ありません。1週間で、400グラムずつ増えてるペースなので、予定日頃には、4000グラムを越えると思うし、予定日を過ぎたら、4500グラムくらいになると思います。先週から、子宮口は2センチ開いていますが、なかなか産まれそうにありません。 これ以上、大きくならないうちに、本当に早く産まれてほしいです* お腹が張りやすいので、運動なども出来ず、陣痛を来やすくすることは、できていません。  普通に産みたいのですが、赤ちゃんが大きいと、帝王切開になったり、陣痛誘発剤などを使うことになるのでしょうか? また、赤ちゃんの頭が大きいと、何か特別なことなど、されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数22641
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.4
  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)

こんにちは。もうすぐご出産なんですね。 私の親戚は、自然分娩では赤ちゃんが出て来ず、帝王切開したそうです。初産で、赤ちゃんは3900gだったとか。 私のときは、予定日の一ヶ月前の検診で、赤ちゃんの推定体重が3000gを超え、あと一ヶ月お腹のなかにいたら生まれる頃にはどうなっちゃうんだぁ~!と、内心ビビっていました。 お腹の大きさも、8ヶ月目に「そろそろですか?」と見知らぬ人に声をかけられ、臨月には冗談でしょ?と思うくらい大きかったのですが・・・・・・ 予定日より10日ほど早く安産で生まれた娘は、2680gでした。それを聞いた私は、分娩台の上で「えっ?それだけ?」と思わず叫んでしまいました。 これは極端なケースかもしれませんが、推定体重やお腹の大きさは、私の場合あまり関係なかったみたいです。こういう人もいるってことで・・・・・・ 安産になるよう願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます~!! 推定体重や、お腹の大きさも、関係ないこともあるんですね!     私のお腹は小さめなので、3900グラム近くあるとは思えないので、推定体重よりも、すっごく小さいことを願ってます* ありがとうございました~! 

関連するQ&A

  • 39週、もうすぐといわれてから産まれません

    今日39週になった2人目の妊婦です。 32週で少量の出血、切迫早産との診断で自宅安静を 言われ、34週には赤ちゃんが下がり気味と言われていました。 36週までウテメリンを常時服用し、36週で止めています。 ずっと早産になると言われていたのに、まだ陣痛はもちろん、 前駆陣痛らしきものも少しあるくらいです。 38週の時点で赤ちゃんはかなり下がっていて、子宮口も2センチ は開いているのでもう始まってもおかしくないと言われていたの ですが、それからも変化なしです。 毎日少しお腹が痛くなった気がしたら『始まるかな??』と 構えているのですが、実は一人目の出産は39週で破水から始まった ため、陣痛の始まりのころがどういうものなのかも判らず、余計に 不安です。 早産になると言われて、早くから赤ちゃんが下がり気味で子宮口も 開いているのになかなかお産につながらなかった方いらっしゃいま すか? ちなみにどのくらいで産まれましたか? 赤ちゃんが降りてきている状態で産まれなくても問題はないので しょうか? 赤ちゃんの気持ちしだいとは判っているのですが、正直ちょっと不安になっています。 よろしくお願いします。

  • オオカミ少年のようです(臨月妊婦・出産の前兆について)

    39週2日、臨月の2人目経産婦です。 一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。 自然な陣痛のつき方がわかりません。 今回の経過として・・・ 36週の終わりにおしるしあり。 37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。 37週終わりにまたおしるしあり。 38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。 38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが下痢のみ。 39週の検診で子宮口3センチの開きあり。 そして今日、4回目のおしるしあり。 張り・前駆陣痛ともに続いていますが、こうも出産の前兆が頻発していると信用できず、また予定日を過ぎるのかな~と諦めにも似た心境です。 最初のおしるしが来た時に、周りに「おしるし来たから早いかも」と言っていた為、ここ2~3日会う人会う人「あれ?まだなんだ」と驚かれています。 お腹の赤ちゃんのペースに任せるしかありませんが、陣痛がつきにくい体質なのでしょうか? 似たような経過をたどった方がいらしたら体験を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • どういう意味なのでしょうか?

    36週に入った時から先生に「赤ちゃんの頭はしっかり骨盤に入っているし、子宮口もかなり柔らかくなってるよ。でも子宮口が全く開いていないから、まだだなー」と言われました。 先日37週の検診でも同じ事を言われてしまいました。 周りから「だいぶお腹が下がったねー」と言われ、結構前から「お産早くなりそうだね」と言われていたので、私的には毎日ドキドキしています。 前駆陣痛と言うもの毎晩のようにあるのに・・・ 現在38週。前駆陣痛と闘う日々はどのくらいあるものなのでしょうか? ネット検索すると、子宮口が開いていると言われたって方は良く見るのですが、子宮口が柔らかいのに開いていない方の書き込みがあまり見あたらなくて・・・ 心配です。

  • 回答No.3

参考になるかわかりませんが・・・。 去年産まれた息子は。38週くらいで3500グラムくらいあるといわれていました。 その次の週でも、それくらいで先生からは 「産まれる準備に入っているからこれ以上は大きくならないよ」 みたいなことを言われていました。 今思うと、大きくなっていくことに不安だった私を安心させるためかもしれませんが(^^; 予定日が10月6日で8日の健診でも、もうちょっとかな~という感じで・・・。 子供も大きいし、促進剤のようなものを使ってくれないかと聞いてもみましたが 自然に任せたほうがいいといわれ、それでも子宮の外側の膜(?)を破ってもらいました。 「これで、陣痛も来やすくなるから今日は帰って20分くらい歩くといいよ」 と言われ、帰ってお散歩をしてドキドキしながら待っていましたが陣痛はきませんでした(笑) 結局、10日~11日の連休で旦那が実家に来てくれた時に産みたいなぁと思い、 先生と相談のうえお薬を飲みました。 そこで上手く陣痛が始まり、11日に出産。 子供の体重は4142グラムもありました! カルテを見て、3500グラムくらいだと思っていた先生も助産婦さんもビックリです(笑) 長々と、出産体験を書いてしまいましたが・・・(^^; やっぱり大きいと不安ですよね! 私も、推定3500グラムと言われたときにHPで大きい赤ちゃんを産んだ方々の 体験談を検索しまくりました。 でも、yasyaさんも書いてますが赤ちゃんが大きく自然分娩かどうかは、 レントゲンで頭の大きさと骨盤の大きさを比較するそうなので 先生の見立てでは普通分娩でいけるのだと思います。 予定日が近く、初産で不安だとは思いますが頑張って元気な赤ちゃん産んでください! 長い文章で失礼しました。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました~!! 経験談、参考になりましたー! 不安で仕方なく、私も色々と検索してみたりしました* 初めてなので、すごく怖いです* でも、4142グラムは大きかったですね~! 薬は使っても、帝王切開ではなく、普通に産めたんですね! やっぱり、どうしても普通分娩で産みたいです。 予定日の、来週の月曜日までに産まれなかったら、レントゲンを撮るみたいです。   色々とありがとうございました~!

  • 回答No.2
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

うちの息子(初産)は、39週の時の健診で推定4000グラムと言われていました。そしてmini813さんと同じく、 「ここまではないと思うけど、3500はあるかなあ・・・」と言われてました(^^; そして、妊娠したときからずっと大きめだったので 「早めに産めるよう頑張りましょうね(^^;」と言われ続けてました。 幸い私は臨月に入ったときから子宮口が柔らかくなり始め、37週で1センチ、38週で2センチ、39週の時に2.5センチ?と言われてて、子宮口の刺激や柔らかくする薬を入れ、結局は39週と2日で出産出来ました。 今の段階でレントゲンを撮ったりしていないのであれば、おそらく自然分娩でいけるだろうと考えているんだと思いますよ、先生は。 2センチ子宮口が開いていると言うことですし、 予定日前に出産出来る可能性はまだまだあると思います。 ちなみに、うちの息子は結局3940グラムだったんですが、吸引分娩になりました。 というのも、どうも回転が途中でうまくいかなかったらしく、恥骨の所に肩がひっかかってしまったんです。なので、頭は通ったのですが、そこから出てこずに吸飲になりました。うまく回転出来ていたらそのまま分娩出来ていたと思います、たぶん。 そういうことがなければ大きくても自然分娩出来ましよ。 知り合いに4010グラムで超安産自然分娩をした人がいますし(^^; やはり、骨盤との大きさの関係でしょうねえ。 陣痛が来れば誘発剤も使いません。と言うか、しっかり来ましたよ。 「頭が大きいから特にすること」はないと思います。 「骨盤を通らないから」することはあるかもしれませんが。 陣痛はいきなり来ることもありますからねえ・・・ 私も前駆陣痛はあった方ですが、陣痛は比べモノになりませんでしたよ。 子宮口が開き始めてるってことは柔らかくなってきていると言うことだと思うので、陣痛が早めに来ると良いですね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます~!! 推定体重のお話など、私と似ていますね!! 昨日の健診で、1週間後の予定日までに産まれなかったら、予定日に、赤ちゃんの様子を見ると言われたので、レントゲンを撮るのかと思います。 実際の経験談を聞いて、参考になりました。 吸引ということもあるんですね~。 うまく赤ちゃんが通ってきてくれればいいのですが~* 色々とありがとうございました!!

  • 回答No.1

こんばんわ。2児の男の子のママです。 はじめての出産は不安ですよね。でも「案ずるより産むが易し」です。私の場合、長男次男とも産まれる直前まで「標準サイズですよ。」と言われていたのに、実際に産まれてきた子は長男が3,566g(40週2日)、次男に至っては39週で産まれてきたのに3,776gもありました。予定日まで入っていたらと思うとゾッとしちゃいます^^;  赤ちゃんが大きいから難産・小さいから安産というわけでもないですよ。私は大きな子を産みましたがいずれの時も安産でした。友達の子は2,500gだったのに難産でした。こればかりは産んでみないとわからないんですよねぇ。 推定体重ってけっこういい加減ですよ。私は妊娠中めちゃくちゃおなかが大きかったんですよ。やっぱり中に入っていた赤ちゃんも大きかったです^^; これまた友達の話なのですが、その人はおなかがすごく小さかったのに妊娠中「赤ちゃんは大きめだね。予定日まで入っていると3,500gを超えちゃうね。」と病院の先生から言われていたんです。その人は細いので「私にそんな大きな子産めるかなぁ。」とすごく心配していました。でも実際に産まれてきた子は2,500gと推定体重より1,000gも少なかったです。よく「おなかの大きさと赤ちゃんの大きさは比例しない。」と言いますが、私はそんなこともないと思います。おなかが大きくて小さい子だったというのはあっても、おなかが小さいのに赤ちゃんが超大きかったということはあまりないと思います。 予定日まであと1週間ですね。そんなに心配なさらずに赤ちゃんの誕生を楽しみに待たれて下さいね。自然分娩を望まれているのは自然なことだと思います。でももし何かの理由で帝王切開になってしまったとしても、赤ちゃんが無事産まれてくることを最優先に考えるべきだと思いますよ。せっかくここまでおなかの中で大事に育ててきたのですから^^ 妊婦生活も残りあとわずかですから、その生活も楽しんで下さいね。安産であることをお祈りしています♪がんばって!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます~!! すごく勇気づけられました! そして、とても参考になりました。 はじめての出産なので、怖いのもあり、ついつい不安になってしまい・・・*  質問して良かったです! miusyunkenさんのお友達のお話など、参考になりました! そして、赤ちゃんが大きくても安産の場合もあるんですよね! 色々と教えてくださり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 臨月ですが、陣痛がくる気配がありません・・

    39週4日目の初産婦です。 予定日まであとわずかですが、陣痛がぜんぜんきてくれそうありません。 37週くらいまでは体調が悪く、お腹も張り気味でしたので、安静にしているようにすすめられ、 散歩も毎日30分程度できる時に体調と相談して・・という感じでした。 38週に入り、もう赤ちゃんも2500グラムくらいはあるからいつ産まれても大丈夫。 お腹が張っても心配しなくていいから、しっかり運動してくださいねと 言われ、毎日しっかり運動をしはじめました。 午前、午後と1時間ずつ散歩をしたり、拭き掃除をしたり。 母乳で育てたいので、乳頭マッサージも積極的にしています。 37週の時点では、子宮口が指1本分くらい開いてきているし、 赤ちゃんがずいぶん下がってきているから初めてだけど予定日より 早そうだね!と言われてワクワクしていました。 ところが、38週になっても39週になっても状態は変わらずです。 お腹の張りもひどくなったり頻繁になるどころか、毎日の運動で 体力がついたのか、以前のように動悸がして苦しかったり、 歩けないほどお腹が張って痛いなどもありません。 赤ちゃんも元気いっぱいに動いています。 胎動は産まれるギリギリまである人もたくさんいると聞いたので そんなに気にしていないのですが、 以前 体調が悪いときにあったような、生理痛のような鈍痛とか 膣が押されるような感じがまったくなく、おかしいなー・・ こんな状態で陣痛くるのかな・・とだんだん心配になってきました。 毎日しっかり運動しているつもりですが、前回の検診でも、 ちゃんと動いてる?このままだと予定日過ぎたら促進剤を使ったり しないといけなくなるから、しっかり動いて陣痛くるように 頑張らないとダメだよ!とお叱りを受けました。 赤ちゃんが39週の検診で3000グラムくらいになっているようなので、あまり大きくなると大変だから早く産まれてきてくれないとって 言われました。 毎日赤ちゃんに話しかけて、早く出ておいでーってお願いしてるの ですが、お腹が居心地いいからでてきたくないの?と聞くと とってもよく動く気がします・・。 焦る私の気持ちを感じて、出てくるのを躊躇しているのでしょうか。 リラックスして、赤ちゃんのペースにあわせてあげなくては!と 頭では思うのですが、気持ちはつい焦ってしまいます。 何かほかに、これをしたらいいよーというようなことはありますでしょうか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠後期 赤ちゃんの推定体重が小さいです

    今現在妊娠38週に入りました。 もともと赤ちゃんの推定体重が小さめだとお医者さんから言われていたのですが、標準範囲内だったためあまり気にしておりませんでした。 しかし、36週過ぎたあたりから急激に体重が増えてこなくなり、グラフで見てみても標準範囲を下回るようになってしまいました。 あくまで超音波での推定体重なのですが、以下の通りです。 29週-1306g 31週-1628g 33週-2041g 36週-2205g ←このあたりから標準範囲を下回りました 37週-2240g 38週-2339g 週数から考えると正期産にも入り、いつ生まれてもおかしくない週数まで入っているのですが、逆にこんなに推定体重が低いのが不安です。 お腹の中で赤ちゃんが苦しがっているんじゃないかと心配になってきます。 お医者さんには赤ちゃんの体重を増やすために連日点滴をするように指示されて毎日病院に通っておりますが、それ以上のことは何も言われません。 このように妊娠後期になって赤ちゃんの推定体重が増えなくなってしまった方いらっしゃいますでしょうか?

  • 39週、4020g。帝王切開の方がいい?

    もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • いつ産まれるんでしょう???

    38週に入った妊婦です。 36週の後半頃からよくお腹が張るようになりました。 37週に入ってすぐの検診で子宮口が2~3cm開いていて赤ちゃんも下がってきていると医師に言われました。 そして37週と5日の時におしるしがあり、現在(38週と1日)ですが、まだ少量のおしるしがでています。 散歩したりしているのですが、お腹がやたらと張るだけでちっとも陣痛が起きません。 まだ38週なので焦ることはないのですが、おしるしがあるし子宮口も開いているし、どうして陣痛が起きないんだろう?って思ってます。 こういった場合、いつごろ産まれるものなんでしょうか?

  • 臨月

    今37週の臨月初産妊婦です。 35週の時と36週の時におしるしがありましたが、なかなか本陣痛がきません。 私的には腰や足がだいぶ重たくダルイのでそろそろ産みたいのですが... たまにお腹は痛むのですが長く続きません。 何をしたら本陣痛に繋がるのでしょうか? これをしたら良かったよっていうことがあったら教えていただければ幸いです。

  • 妊娠38週 赤ちゃんが大きいと診断され

    現在妊娠38週です。 先日の38週0日の検診で、赤ちゃんが3500gと言われました。 9ヶ月の初期から2週間ほど大きめと言われてきましたが、このままだと予定日前に確実に4000g超えてしまいそうです。 来週39週2日に再度検診、レントゲンの結果を見てその時点で骨盤を通れそうなら誘発、だめそうなら帝王切開と言われました。(予定日前に出産になるのは確実とのこと) 誘発も帝王切開も想定外でしたので毎日オロオロしてます。 陣痛促進されるようにと毎日運動していますが、2日前におしるしがあったっきりその後前駆陣痛もなければおしるしもなく、気配がありません。赤ちゃんの胎動も弱まるどころか日々強くなっていくようです。 同じように赤ちゃんが大きめで出産、誘発、もしくは帝王切開された方がいらっしゃったら、是非体験談を聞かせていただければと思います!

  • 臨月に赤ちゃんが骨盤におりてくるのと子宮の開き具合

    臨月に赤ちゃんが、骨盤におりてこないと子宮も開きませんか? 赤ちゃんがおりてきてなく、子宮口も開いてなくても、陣痛が、10分ごとにくるのですか?その場合、子宮口とか開くのを入院して待つのですか?何か処置されるのですか? 何週目までに骨盤におりてきたほうがいいですか? 予定日までに、骨盤にもおりてこなく、子宮口も開いてなくてもいきなり予定日頃に骨盤におりてきて子宮口も開くこともあるのですか? 経験した方や知ってる方教えて下さい。

  • 予定日を過ぎた場合の陣痛誘発について☆39週

    いつもこちらでお世話になっております。 最近質問させて頂いた所なのですが、またまた気にることがありますのアドバイスよろしくお願いします。 現在39週、8月3日出産予定日の初産婦です。 昨日(7月30日)に検診に行ってきました。 そこで先生に言われたことで迷っています。 前回の検診(38週)では赤ちゃんの体重が2750グラムほどでいつも少し小ぶりと言われていたのですが、昨日は3050グラムになっており先生も少し驚かれていました。特に大きいわけではないとのことですが・・・。 そして内診では子宮口は2センチくらい、柔らかくはなっているが前回の様子と変わらないとのことでした。 NSTでもほとんどはりはみられず予定日を過ぎそうですね、と言われました。 自分的にも赤ちゃんの位置は下がってないし、胎動もはげしいです。 次回4日に検診に行きます。 その際あまり変わらないようなら6日に入院して陣痛誘発してもいいですし、41週まで待ち10日に入院して陣痛誘発してもどちらでも構わないといわれました。 どちらがうまくいくかはやってみないと分からないと仰られました。 正直、早く出したい(赤ちゃんに早く逢いたい、お腹が大きいのがしんどく暑い、大きく育ちすぎて難産だと怖いからなど)とゆうのが私の本音なのでこのお話をされた際6日に入院しよう!と思ったのですが、よくよくかんがえてみると陣痛を誘発したり、促進剤を使用すると自然分娩より痛みが強いとか、長引く場合があると聞きました。 それを考えると待てるとこまで待ったほうがよいのかなぁとも思います。 ・誘発しても陣痛がつかなかったり、陣痛は来るものの子宮口がなかなか開いてこず長時間苦しまれたりとゆう経験があるかたはみえますか? ・また、逆に誘発してさらっと生まれた方や、誘発してよかったなどの経験があるかたはみえますか? ・もしこのケースで予定日を越えてきた場合みなさんなら6日か10日どちらに入院しますか? 主人は私の良いようにといってくれます。 姉(3人の子もち)に相談すると、予定日過ぎたら6日入院して誘発すればいいじゃん、いつかいつかと思っているよりすっきりするよ!と軽く言われました。さすが経産婦?!^^ 予定日まで少しありますし、初産は遅れると聞きますのであせることはないのかもしれませんがどうしてもやきもきしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 38週で3375グラムもあります・・・

    以前から赤ちゃんが大きめだとは言われていましたが、 38週に入った時点で3375グラムもあります。 その1週間前は3012グラムだったので、 1週間で363グラムも大きくなった事になりますが、1週間でこんなに大きくなるものなのでしょうか? このままいくと、予定日には4000グラムこえてしまいそうで、毎日不安で仕方ありません・・・。 頭も既に100.1mmあるそうで「大きいね」と言われました。 医師が言うには、私が身長が160cmあるので、たぶん骨盤を通れるだろうけど一応レントゲンを撮ってみましょうとの事で、 今度の検診でレントゲンを撮ります。 ずっと切迫流・早産で安静にしてきたので、臨月に入るまで運動も出来ず、そのために赤ちゃんが大きくなってしまったのでしょうか? 36週に入ってからは、「もう安静にしていなくていい」と言われたので、毎日1時間以上散歩していますが、それでも赤ちゃんがこんなに大きくなってしまうものなのでしょうか? ちなみに、尿や血圧も毎回異常なしです。 初期の頃から「平均よりちょっと大きい子だね」と言われてきました。 早く産みたくて、毎日散歩していますが、まだまだ産まれる兆候もなく、不安が募ります(子宮口は少し開いていて、赤ちゃんも少しは下がってきたようですが) 赤ちゃんが大きいと、産むのが大変と聞くし、初産なためよけい不安です。 もうこれ以上大きくならないでほしい・・・と思ってしまいますが、赤ちゃんの成長を止めるのは難しいですよね? 38週で3300グラムくらいと言われたかた、実際産んだ体重とどれくらい誤差がありましたか? 教えてください。

  • 予定日を過ぎて、不安や焦りが募っています(長文です)

    昨日が予定日だった初産婦(29才)です。 先々週の検診の際、レントゲンを撮ったところ、私の骨盤が狭い割に赤ちゃんの頭が大きく、ギリギリ通れるくらいと言われました。 赤ちゃんは頭だけでなく、体も大きいそうで、昨日の時点で3700gあります。 37週に入ってから、検診の度に「早く陣痛がくるといいね」と医師に言われ、医師のすすめもあって36週からは毎日1時間~1時間半の散歩をして、家の中でも階段の上り下りをし、子宮口を柔らかくするといわれるラズベリーリーフティーを飲み・・・と、色々しているにもかかわらず、昨日の検診で「子宮口がすごく固く、奥のほうにあって、これじゃあまだまだ陣痛こないよ」と言われてしまい、ものすごく落ち込んでしまいました。 赤ちゃんも下がってきていないようで、いまだに上のほうで激しく動いているし、私自身いまだに胃もたれの様な感じもあります。 あまり日をおいていると、赤ちゃんがもっと大きくなり、完全に骨盤を通れなくなってしまうという事で、あと3日待っても陣痛がこなかったら誘発分娩しましょう、と言われましたが、陣痛が来る気配もなく、促進剤を使うとより陣痛が痛いと聞いているので、気が滅入って仕方ありません。 また、毎日散歩をしているにもかかわらず、効果が出ない事への焦りや苛立ち、骨盤が狭いのに普通分娩で産めるのか・・・などの不安が募り、急に何もする気力がなくなってしまいました。 本で、「運動を全くしなかったけど予定日より早く産まれた」とか「散歩したら翌日に陣痛がきた」という体験談を見る度に、「なんで・・・」と思ってしまいます。 予定日1日過ぎただけで、と思いますが、赤ちゃんの頭が大きい事と私の骨盤が狭いため、ものすごく焦りがあります。 また、あと3日のうちにどうにか自然に陣痛が来てほしいと願っているのですが、医師からは「まだまだだね」と言われてしまったし、 やはり医師がそう言うからには陣痛はすぐにはこないのでしょうか? 私の様に、子宮口が固くて奥にあっても、突然陣痛がくるという可能性は、もうないのでしょうか? ちなみに、私としては帝王切開になるのかなと予測していたのですが、 今のところ帝王切開の予定はないと言われてしまい、 ギリギリで下から産むなんて相当難産になりそうで、それも不安です・・・。 焦っても苛立っても仕方ない、とわかっていますが、どうにもだめです。 赤ちゃんが悪いわけでもないのに、「なんで出てこないの!?」とイライラしてしまうし夫にも当たってしまいます。 身近にも、自分と同じ経験者がいないので(赤ちゃんの頭が大きく、骨盤が狭い)相談出来ません。 家にいるとより気が滅入るので、今日また散歩に行く予定ですが、もう散歩もしても何の意味もないような気がして、全てがストレスに感じてしまいます。 どうしたらこういった気持ちから抜けられるのでしょうか?