• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

38週の胎動について

38週5日目の初産婦です。毎日早くベイビーちゃんに会いたくて そわそわしながら過ごしています。 しかし、まだかなりの胎動がありガンガン動いてます。 通常、臨月ではあまり動かなくなると聞きますし、周りの人も 同様のことを言います。 もちろん、張りや下腹部の痛みは出始めています。5日前の検診では 子宮口は薄くなっているが開いてはいない・・・と言われてます。 ギリギリまで動いて陣痛と言うことはあるんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3814
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

動きますよ!また、それが普通です。分娩が近づくにつれ、胎動が減るというのは、確かに良く聞く話ですが、多少減るとか、減った気がすると言う方が正確かと思います。それでも、臨月に入ったらというより、2、3日前といったところでしょうか・・ 赤ちゃんが大きくなって、子宮が狭くなって来るのでドンドン蹴るというより、ぐにゅぐにゅっと動く事が多く感じられる事から胎動が減ったと感じるのでしょうか? 一日に一回、横になって静かにして10分間に何回赤ちゃんが動くか数えて見て下さい。出産まで続けると減ってない事が分かりますよ。 なので、あなたが言われるようにあまり動かないという事は一切ありません。極端に胎動が減ったり、全く動かないでは赤ちゃんに何か異常があった可能性が高いです。一刻も早く受診する必要があります。 実際に元気な赤ちゃんは産まれる直前まで動いているものですよ。陣痛が来ても、どんどん動いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございます。 早速数えてみます!39週2日入りました!ドンドンでは無くぐにゅ~と 言うのは、ホント分かりやすい表現ですね。ゴリ~~っと動いたり ぐにゅ~~と大きく動くというか骨がぶつかる感じです。 とても、安心しました。残りの時間ゆっくり過ごせそうです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

1人目のときは、もともと胎動が少なかったので臨月になったからと言って胎動が減る事も無かったです(もともとほとんど動かなかったので変化がわからなかった) 2人目は、胎動の激しい子でした。痛みで夜中に目が覚めてしまったり、昼間もあまりの胎動の強さに、「痛い!」と口走ってしまうほどでした。そして、臨月になってもその激しさは減ることは無く、分娩室に入って頭が出てくる直前まで胎動を感じていましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね・・・。安心しました! 1人目なので比べる事も出来ず、他の人の話よりは動くな~と 感じてました。私も、夜中に目を覚ましたり朝起こされたり、昼買い物や仕事中に「うわっ・・・痛い!」と声にしたことが何度もありました。でも、本当に安心しました。 楽しみに待っていられそうです。ありがとうございました!