• 締切済み
  • 困ってます

妊娠37週の胎動

こんにちは。 現在妊娠37週目で、先日医者から「子宮口が1センチ開いています。」と言われました。 臨月になると胎動が減るとよく聞くのですが、まだまだ胎動は前と変わらずあります。それに加え、何週間か前から気づいたことがあるのですが、下腹の辺りで赤ちゃんが動いている時、たまに「ポキッ」「パキッ」っと音がします。お腹の中で赤ちゃんの骨が折れたりすることってあるのでしょうか? ちょっと不安になり投稿させていただきました。 このような体験をされた方いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3998
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#202143

4歳、2歳、1カ月の子供父親です。男ですが、妻の妊娠を客観的に見て、勉強もしましたのでコメントさせていただきます。 私の妻は三番目の子どを妊娠した時、羊水の量が平均よりも豊富だったようで(それ自体は病的なものではありません)、胎児は出産直前までガンガン動きまくっていました。おかげで、予定日の一週間前に逆子になり、第三回目の妊娠だというのに帝王切開での出産となりましたが。 その音ですが、医師ではないので原因は分かりませんが、或いはしゃっくりをした時手足を動かしたのかもしれません。あるいは、そうでないことを祈りますが、逆子状態で恥骨あたりをけっているのかもしれません。その場合は音は赤ちゃんというより母体からのものでしょう。 もうすぐ主産ですが、以下の本はすこぶる助けになりますよ。おすすめです! シアーズ博士夫妻のマタニティブック [単行本] ドクター・ウイリアム・シアーズ (著), マーサ・シアーズ (著), ドクター・リンダ・ホルト (著), 岩井 満理 (著), 竹内 正人 竹内 正人 (著) 出版社/著者からの内容紹介 妊娠10カ月間と産後1カ月を月別に、やさしくていねいにアドバイス。医学的なことはもちろん、著者自身の親としての体験に基づいたアドバイスや先輩ママたちの体験談も豊富です。 前著「シアーズ博士夫妻のベビーブック」は、日本でも発刊以来、たくさんの子育て中の両親の支持を得ていますが、この本はその姉妹本です。シアーズ夫妻に産婦人科のリンダ・ホルト医師が加わり、3人でいろいろな切り口のアドバイスを展開しています。「ベビーブック」と同様に、やさしくてていねいな語り口で、妊娠10カ月間と産後1カ月を月別にアドバイスがしてあるのはもちろん、先輩ママたちの身近な体験談もたくさん紹介されていて、とても読みやすい内容になっています。妊婦の夫のためのアドバイスも豊富です。 内容(「BOOK」データベースより) 「シアーズ博士夫妻のベビーブック」の著者、小児科医のウイリアム・シアーズと妻マーサ、そして産婦人科医のリンダ・ホルトによる、21世紀の妊娠本。 商品の説明をすべて表示する 単行本: 408ページ 出版社: 主婦の友社 (2003/7/29) ISBN-10: 407232762X 無事の出産をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠37週 胎動の痛み 

    現在妊娠37週目に突入した経産婦です。 まだまだ胎動が激しく、あぐらをかいて座っているとお腹全体が痛くて、「あっ」って叫んでしまいます。 赤ちゃんが足を動かすと頭が子宮口あたりを刺激して膣が痛くなります。 34週あたりから、右の肋間神経痛になり、左を向いて寝ると肋間神経が圧迫されて胸の下がだんだんしびれてきたかと思うと痛みがあり少しずつ麻痺してくるような感じがあるので右を向いて寝ようとしますが、布団と右わき腹に赤ちゃんの足があり、赤ちゃんが動くと挟まれて右のわき腹が痛くて、なかなか眠れません。 夜、寝る前になると1日分の浮腫みが足にたまるので足をあげて寝ようとするのですが、足をあげると、胃が圧迫されて苦しくて眠れません。 しかし、やはり私も人間(笑)。気づけばいつの間にか寝ていますが、体の向きで1時間に1回起きるような感じです。 そして、妊娠34週あたりから、お腹の大きさは変わらないのに赤ちゃんは成長しています。 赤ちゃんの動くスペースがだんだんと狭くなってきてるのか ここ最近やたらと胎動時に痛みがあります。 赤ちゃんが下に降りてきている感じもないし、痛い時に子宮収縮がないので、胎動時痛だとは思うのですが、そんな時、みなさんはどのように過ごしていましたか? あまりにも痛い時は赤ちゃんに話しかけてお腹をさすったりしているのですが、 赤ちゃんも話しかけられているのがわかっているのか、余計に大暴れする始末です。 元気なのは嬉しいのですが・・・あまりにも痛くて・・・。あと、赤ちゃんの頭で膀胱が押されて膀胱も結構痛いです。

  • 妊娠37週3日で

     妊娠10ヵ月、37週目の経産婦です。 不規則にお腹の張りが頻繁にあり、 不規則に整理痛のような腰の痛みもあります。 先週の検診で先生は、 「子宮口が柔らかくなってきた。」と言ってました。 胎動も普通にあって、 出血もなく激しい痛みはないのですが、 この痛みは心配ないものでしょうか?

  • 妊娠37週です。

    明日でちょうど37週目に突入する初産婦です。 木曜日の検診で、子宮口が2cm開いていますね、とお医者様に言われました。 ここ一週間くらいなのですが、子宮口?の辺りが時々チクチク痛むときがあります。(子宮口かどうかは分かりませんが、変な話、お股の穴の奥のほうに痛みがあります。) 子宮口が少しずつ開いている痛みなのかな?と勝手に思っているのですが、この痛みは本当は何なのでしょうか? 37週にもなると必ず感じる痛みなのでしょうか? それから、もう一つお聞きしたいことがあるのですが、これも変な話なのですが、お股(中ではなく外側)が異常に柔らかいというか膨らんでいるというか、触るとプクプクしているんです!! 現在、妊娠前よりも15kgも増えてしまったので、もしかしたらただ単に太っただけ?なのかもしれませんが。。。 よく、子宮口が開いていても、子宮口が柔らかくなければ赤ちゃんは中々おりてこないって言いますよね? 木曜日の検診では、特に子宮口の柔らかさは言われていないのですが、 お股が柔らかくなってきたことと子宮口の柔らかさは関係があるのでしょうか? それと、最後の質問なんですが、最近特に夜寝ているときに多いのですが、 腰痛&生理痛のような痛みが頻繁にあります。お腹も一日張っていることが多いです。 予定日は1月7日なのですが、早まるでしょうか? 出産は人それぞれだということは分かっているのですが、毎日毎日いつ陣痛がくるのかドキドキしながら過ごしています。 初めての経験で分からないことだらけなのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 回答No.2

 長男を38週6日で出産しました。 分娩台に上がっても動いているのがわかりましたよ^-^ いつまで動くんだろう?って思ってました^^;  今妊娠32週目に入りましたが次男は長男の時よりも胎動が激しく夜寝られないぐらいです… 胎動は赤ちゃんによって大分違うので気にしなくてOKですよ^^ 動かないより、動いているほうが私は安心します^-^  下腹部の音がするのは私は経験した事ないので分かりませんが、羊水で赤ちゃんは守られているので、衝突事故などにあってしまうと赤ちゃんになんらかの影響はあると思いますが、普通の生活では、まず骨折はありえないですよ。  出産までもう少しですね^-^ 頑張って下さいね^-^+

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

胎動ですが、やはり個人差がありますよ。 感じ方は人それぞれなので数値を測れるわけじゃないですから、胎動が減ったように感じなくても大丈夫です。 (逆にまったく胎動がなくなった場合は何かの異常のサインということはあるでしょう) 「ポキッ」などの音については経験したことはありませんが、お腹の中で骨折するとは考えにくいと思います。 お母さんの関節の音とか、別の要因だろうと思いますよ。 子宮口1センチですか。いつお産になってもいいように準備万端にしてがんばってください。 (私は子宮口7センチ大でも丸1日陣痛が始まらなかったこともあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 臨月 昼間の胎動と夜の胎動

    胎動について質問です。 最近、昼間はポコンと蹴るような胎動なのですが、夜は赤ちゃんが出てきたそうなグニグニした痛い胎動で子宮口がピリッと痛みます。 ・皆さんは臨月の時、昼間の胎動と夜の胎動に違いはありましたか? ・夜のこの胎動は、出産が近い兆候なのでしょうか? 38週ですが、お医者さんによる検診は1週間おきで来週まで検診がないので質問しました。よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月の胎動

    こんばんは、妊娠29週に入りました。 質問なのですが、よくネットや本でお腹の赤ちゃんのカカトがボコッと出た!とか、指までわかった!とか、 肋骨を蹴られてうずくまってしまったとか載ってるのですが、だいたい何ヶ月でしょうか? 体型や胎児によって胎動の感じ方が違うというのはわかってるのですが、妊娠8ヶ月が最も胎動が激しい と書かれたのを読んで、私はもうそのような胎動は味わえないのかな~と思って。。。(^^; ある人のサイトにはお腹から出た赤ちゃんのカカトをつかんだら赤ちゃんがびっくりして引っ込めた!なんてのもありました。 私の胎動はお腹の中でボコッとか、表面がグニョ~と波打つぐらいです。 私もカカトを触ってみたいなぁ~と思って質問させていただきました。 経験者の方の胎動のお話聞かせてください♪

  • 妊娠6ヶ月・胎動について

    初めてご質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 私は現在、妊娠6ヶ月、22wの至って健康な妊婦です。 健診でも何の問題も無く、順調なんですが、最近気になることがひとつ。。 胎動についてなんですが、最近になってから激しく蹴られるように なり、その蹴りの位置が子宮口のあたり??(お腹の奥の下のほう) なんです。 あまりにも激しいので、早産になってしまわないかとひやひやする こともしばしばで。。 そのせいで、たまにお腹に張りがでてきたりします。 出血もないので、次回の健診時(10月始め)にお医者様へ聞いて みようかと思うんですが、胎動が子宮口のところで激しくあって、 早産などの危険はありませんでしょうか? もし危険性があるとしたらすぐに受診しようかと思っています。 このようなことをご経験された方、そして、情報をご存知の方 いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠17週目、既に胎動がハッキリです。

    こんばんは。 今、妊娠17週3日目ですが、既に胎動がハッキリわかります。 初めて胎動を感じたのは16週5日でした。 17週に入ってからは旦那や母がお腹を見ても蹴られているのがハッキリわかるくらいです! 最初は仰向けでしか感じなかったのですが、昨日から座っていてもわかります。 ネットで見ても胎動は初産の人は20週前後にわかると書いていたので今からこんなにわかるくらいの胎動で、臨月になったらどれくらい痛い蹴りが来るだろう…と心配になりました(笑) つわりで体重が減り、36キロくらいなので感じやすいのかな?とも思います。 早くから胎動を感じていた人は臨月もはやりすごかったですか?痛いくらいですか? 今はまだポコッ!という可愛い胎動なのでこれから先が怖くて怖くて(笑) 元気な子なのかな?生まれてからも暴れん坊? 良かったら先輩ママさん、胎動の体験談と生まれてからの性格を教えて下さい♪

  • 胎動について

    今38週の臨月に入った妊婦です。 まだ子宮口も開いていおらず 赤ちゃんも下がってないのに 胎動が減った、弱まった感じがあります。 今日、検診だったのですが その時心音の検査もしましたが あまり動かなかったので 3日後にまた来てくださいと言われました。 たまに動いてる感じはあるのですが 前ほどではありません。 今日の検診のせいか ずっと気になっています。 昨日の胎動もあったかどうか思い出せなくて 不安で仕方ありません。 赤ちゃんが下がってくると 胎動が減ったり…とは聞きましたが まだ下がってないのに 胎動が減ったり弱くなったりしますか? よろしくお願いします。

  • 胎動について教えてくださいm(__)m

    胎動について教えてくださいm(__)m いつもお世話になっておりますm(__)m 妊娠16週に入った位から毎日下腹部辺りがポコポコと何かが動いてくすぐったい感じがしたので、「もしかして胎動?」と一人で勝手に喜んでいたのですが…昨日から殆んど感じなくなってしまいました。 やはり胎動を感じるには早すぎたのでしょうか?(私は初産で今日で17週に入りました) それともお腹の赤ちゃんに何かあったのでしょうか?お腹の張りや出血はありません。 解りづらい質問内容で申し訳ありませんm(__)m 皆様のご回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 初めての胎動・・まだ感じていません(T_T)

    20週に入りましたが、まだ胎動を感じていません(T_T) 来週、1ヶ月ぶりの健診があるので、その時に赤ちゃんの状態なども分かると思いますが、一般的に、19週目までには感じられると聞いていたので、ずっと心配しています。 4日ほど前に一度だけ、もしかして!?と思ったことがありましたが、とても便通の良い日だったので、腸の動きだったかもしれないんです。 それ以来、一度も感じていません。 胎動を感じ始めたら、毎日感じないと、赤ちゃんの心配をした方がいいのでしょうか? また、胎動の感じ方ですが、お腹のどの辺で感じるものなのでしょうか? もしかして!?と思った時は、寝ている状態で、お腹の膨らんだところではなく、子宮の辺りを手で押さえてみたら感じたんです。 お腹を蹴られて、見た目にもポコッと出て分かる・・という状態は後期の話だと思うのですが、20週くらいで感じる胎動は、どの程度のものなのでしょうか? 触った時に手に感触が伝わってきたのですが、毎日、触ってはいないので、だから感じないのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスをお願いします♪

  • 現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

    初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。 先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。 まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。 常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。 お腹を触るとカチンコチンになっています!! 横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。 湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか? それから、胎動がものすごくて心配です。 これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!! お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。 動いていないときが珍しいくらいなんです!! あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。 お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか? 初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 37週です

    37週です 昨日、出血まじりのおりものがありました。 今日の健診では赤ちゃんの頭がまだうごしてるからお産はまだまだのようなことを 言われました。 確かに胎動も少しおとなしくはなったけど、まだムニュムニュ動いています。 お産が目前になると胎動はほとんどなくなるのでしょうか? まだけっこう動くので時間かかるのか・・今日から夫が出張なのでとても不安です。 みなさん胎動はどうでしたか? 子宮口の開きは1センチだそうです

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。