• 締切済み

出産間近の胎動

こんにちは。 臨月で出産の兆候が起きないかハラハラしている妊婦ですが、痛いくらいの胎動をまだまだ感じます。 一般的に出産間近になると胎動がおさまるようですが、 赤ちゃんが下に下りてきたこともあって本当に下腹部が痛いです。 現在38週ですがそれでもまだまだ胎動を感じることってあるんでしょうか? (もしくは分娩がまだ先・・というサインか。。。?) また子宮口が指1本分くらい開いていると検診でききました。 経産婦なんですがお産の進行(いつくらいに分娩か)がすごく気になります。 医師からはこればっかりは(お産が)明日始まるかもしれないし、1週間か10日後か・・なんとも言えないと言われました。 気をもんでいても仕方ないのですが・・・落ち着かないので経産婦の方の意見を聞きたく、よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• aoihane
回答No.4

うちの子は両方とも胎動が治まるって感じはなかったです。 二人目はちなみに38週の検診のときはまだ子宮口が開いていないと言われましたが二日後に出産しました。 次の日になんとなく陣痛みたいな感じの軽ーいはりがきて多分そろそろだろうなぁと思ったら案の定その次の日に陣痛がはじまりました。 夜中痛くなり始めて病院に行こうと思ったら上の子が起きてぐずりはじめ、姉に頼むも無理だったので寝かしつけていったら子宮口全開でした。 あともうちょっとですね。 いつ陣痛がくるか落ち着かない気持ちわかりますー。 と、同時に羨ましいです。 出産ってすっごく疲れるけどすっごくやり終えた感を感じられませんか? 小さくてかわいい赤ちゃんにも会えるし、楽しみですね。 頑張ってください♪

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり胎動がおさまらない場合もあるのですね。とても参考になりました。 わたしは「たぶんそろそろだろう」と思って1週間過ぎてしまいました(苦笑) 出産・・経産婦で一人目はそんなに昔のことではないのに達成感、忘れてしまいました。初産のときより緊張してます(苦笑) 暖かいお言葉ありがとうございました。 がんばります。

• yukiti2
回答No.3

1人目は、もともと胎動の少ない子だったのでお産間近なのかどうかわからないまま過ごし、予定日前日の夜中に破水をして予定日に出産しました。(破水の前日に診察に入ったときには、お産はまだまだと診断されています) また、2人目は痛いくらい強い胎動があり、夜中も起こされてしまうほど。 この子は分娩台でも胎動を感じ、頭が出てくる少し前まで胎動を感じていました。この子は予定日2日後に出産しました(出産の約10日前に診察に入ったとき明日もしくは、明後日には誕生すると思う。といわていました)また、妊娠中期よりずっと早産になると言われ続けていました が結果は予定日の2日もあとでした。 お産ばかりは、赤ちゃんの気分次第なので待つしかないですよね。。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も夜は眠れないくらい胎動があります・・・ それにしてもお産はまだまだと言われても破水が起こったりして 診断と違うこと多々あるんですね。 本当にお産ばかりは赤ちゃん次第ですね・・・ ハラハラしているのが馬鹿らしくなって落ち着いてきました。 ありがとうございました。

• dora-pika
回答No.2

二ヶ月前に二人目を出産しました。 破水から始まったのですが、その時助産婦さんに 胎動って陣痛始まってもありますか?って聞いたら ありますって言ってました。 そして、陣痛が始まってもちゃんと胎動ありました。 36週6日で少し開いてる 37週6日で1センチ位 38週6日で2センチ位 ↑この検診の翌日夕方破水→陣痛でした。 ちなみに一人目から6年空いての出産でしので、 はじめは初産と同じくらいかかるかもしれないと言われていましたが、 いざ陣痛が始まると、ほんとに苦しんだのは1時間ほどで 分娩室に入って15分くらいで産まれちゃいました。 助産婦さんはぼそっと「さすが経産婦、早いな・・・」と 言ってました^^;

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胎動、あるものなんですね。 経産婦なのに、なんだかイロイロと前回と違っていたので先週は初産のような緊張感でした(苦笑) 経験談、ありがとうございました。 経産婦さん早いみたいですね。みんな二人目は楽だよ、と言ってくれるのですが心配性なのかあまり安心できないんです・・(汗) でも少し落ち着いてきました。ありがとうございました。

• kokohono
回答No.1

こんにちわ(*^_^*) 私は三人出産していて 一人目→予定日三日後に陣痛から[寸前まで胎動が強かったです] 二人目→38週に入った時点陣痛から[これまた胎動も弱くなったと感じなくてまだまだだと思ってましたが..] 三人目→予定日の一週間ほど前におしるしから[この子は最初から胎動というのが強く感じる事もなかったですが、前日に検診だつたのですが何も言われなかったけどその次の日の明け方におしるしから三時間で出産] です(*^_^*) これも人それぞれ。 赤ちゃんのタイプですね(*^_^*) 色々と気になる事もあると思いますが元気な赤ちゃん産んで下さい★

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ生まれません・・(苦笑) 本当に三者三様ですね・・・ ハラハラしていたのが馬鹿らしくなってきたほど落ち着いてきてしまいました。おなかはすごい張るし痛みもあるのですが・・ こればっかりは気にしていてもはじまりませんね。 ありがとうございました。