• 締切済み

出産間近の胎動

こんにちは。 臨月で出産の兆候が起きないかハラハラしている妊婦ですが、痛いくらいの胎動をまだまだ感じます。 一般的に出産間近になると胎動がおさまるようですが、 赤ちゃんが下に下りてきたこともあって本当に下腹部が痛いです。 現在38週ですがそれでもまだまだ胎動を感じることってあるんでしょうか? (もしくは分娩がまだ先・・というサインか。。。?) また子宮口が指1本分くらい開いていると検診でききました。 経産婦なんですがお産の進行(いつくらいに分娩か)がすごく気になります。 医師からはこればっかりは(お産が)明日始まるかもしれないし、1週間か10日後か・・なんとも言えないと言われました。 気をもんでいても仕方ないのですが・・・落ち着かないので経産婦の方の意見を聞きたく、よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.4

うちの子は両方とも胎動が治まるって感じはなかったです。 二人目はちなみに38週の検診のときはまだ子宮口が開いていないと言われましたが二日後に出産しました。 次の日になんとなく陣痛みたいな感じの軽ーいはりがきて多分そろそろだろうなぁと思ったら案の定その次の日に陣痛がはじまりました。 夜中痛くなり始めて病院に行こうと思ったら上の子が起きてぐずりはじめ、姉に頼むも無理だったので寝かしつけていったら子宮口全開でした。 あともうちょっとですね。 いつ陣痛がくるか落ち着かない気持ちわかりますー。 と、同時に羨ましいです。 出産ってすっごく疲れるけどすっごくやり終えた感を感じられませんか? 小さくてかわいい赤ちゃんにも会えるし、楽しみですね。 頑張ってください♪

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり胎動がおさまらない場合もあるのですね。とても参考になりました。 わたしは「たぶんそろそろだろう」と思って1週間過ぎてしまいました(苦笑) 出産・・経産婦で一人目はそんなに昔のことではないのに達成感、忘れてしまいました。初産のときより緊張してます(苦笑) 暖かいお言葉ありがとうございました。 がんばります。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

1人目は、もともと胎動の少ない子だったのでお産間近なのかどうかわからないまま過ごし、予定日前日の夜中に破水をして予定日に出産しました。(破水の前日に診察に入ったときには、お産はまだまだと診断されています) また、2人目は痛いくらい強い胎動があり、夜中も起こされてしまうほど。 この子は分娩台でも胎動を感じ、頭が出てくる少し前まで胎動を感じていました。この子は予定日2日後に出産しました(出産の約10日前に診察に入ったとき明日もしくは、明後日には誕生すると思う。といわていました)また、妊娠中期よりずっと早産になると言われ続けていました が結果は予定日の2日もあとでした。 お産ばかりは、赤ちゃんの気分次第なので待つしかないですよね。。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も夜は眠れないくらい胎動があります・・・ それにしてもお産はまだまだと言われても破水が起こったりして 診断と違うこと多々あるんですね。 本当にお産ばかりは赤ちゃん次第ですね・・・ ハラハラしているのが馬鹿らしくなって落ち着いてきました。 ありがとうございました。

  • dora-pika
  • ベストアンサー率20% (26/129)
回答No.2

二ヶ月前に二人目を出産しました。 破水から始まったのですが、その時助産婦さんに 胎動って陣痛始まってもありますか?って聞いたら ありますって言ってました。 そして、陣痛が始まってもちゃんと胎動ありました。 36週6日で少し開いてる 37週6日で1センチ位 38週6日で2センチ位 ↑この検診の翌日夕方破水→陣痛でした。 ちなみに一人目から6年空いての出産でしので、 はじめは初産と同じくらいかかるかもしれないと言われていましたが、 いざ陣痛が始まると、ほんとに苦しんだのは1時間ほどで 分娩室に入って15分くらいで産まれちゃいました。 助産婦さんはぼそっと「さすが経産婦、早いな・・・」と 言ってました^^;

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胎動、あるものなんですね。 経産婦なのに、なんだかイロイロと前回と違っていたので先週は初産のような緊張感でした(苦笑) 経験談、ありがとうございました。 経産婦さん早いみたいですね。みんな二人目は楽だよ、と言ってくれるのですが心配性なのかあまり安心できないんです・・(汗) でも少し落ち着いてきました。ありがとうございました。

  • kokohono
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

こんにちわ(*^_^*) 私は三人出産していて 一人目→予定日三日後に陣痛から[寸前まで胎動が強かったです] 二人目→38週に入った時点陣痛から[これまた胎動も弱くなったと感じなくてまだまだだと思ってましたが..] 三人目→予定日の一週間ほど前におしるしから[この子は最初から胎動というのが強く感じる事もなかったですが、前日に検診だつたのですが何も言われなかったけどその次の日の明け方におしるしから三時間で出産] です(*^_^*) これも人それぞれ。 赤ちゃんのタイプですね(*^_^*) 色々と気になる事もあると思いますが元気な赤ちゃん産んで下さい★

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ生まれません・・(苦笑) 本当に三者三様ですね・・・ ハラハラしていたのが馬鹿らしくなってきたほど落ち着いてきてしまいました。おなかはすごい張るし痛みもあるのですが・・ こればっかりは気にしていてもはじまりませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産間際の激しい胎動!

    あと5日で出産予定日を迎えます。先日の検診では、赤ちゃんの下がりはよく、子宮口は2~3センチ開いているということを言われました。 今か今かと兆候が訪れるのを待っているのですが、今日はいつもより胎動が激しく、痛いくらいで歩くのにも支障が出る感じのこともありました。 こんな状態で、生まれてくる日は近いでしょうか? 胎動が少なくなったら近い?!というような話を聞いた記憶があり、まだまだ妊婦生活は続くのかな・・・と少しがっかりな気持ちもあります。 経験されている方など、どう思われますか? 出産前の意外な兆候とかあったら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 臨月 昼間の胎動と夜の胎動

    胎動について質問です。 最近、昼間はポコンと蹴るような胎動なのですが、夜は赤ちゃんが出てきたそうなグニグニした痛い胎動で子宮口がピリッと痛みます。 ・皆さんは臨月の時、昼間の胎動と夜の胎動に違いはありましたか? ・夜のこの胎動は、出産が近い兆候なのでしょうか? 38週ですが、お医者さんによる検診は1週間おきで来週まで検診がないので質問しました。よろしくお願いします。

  • 胎動について

    今38週の臨月に入った妊婦です。 まだ子宮口も開いていおらず 赤ちゃんも下がってないのに 胎動が減った、弱まった感じがあります。 今日、検診だったのですが その時心音の検査もしましたが あまり動かなかったので 3日後にまた来てくださいと言われました。 たまに動いてる感じはあるのですが 前ほどではありません。 今日の検診のせいか ずっと気になっています。 昨日の胎動もあったかどうか思い出せなくて 不安で仕方ありません。 赤ちゃんが下がってくると 胎動が減ったり…とは聞きましたが まだ下がってないのに 胎動が減ったり弱くなったりしますか? よろしくお願いします。

  • 出産日の胎動はどうでしたか?

    37週に入った妊婦です。 出産を経験された方に質問です。 出産当日の胎動はどうでしたか? 出産間近になると胎動が弱くなると良く聞きますが、 皆さんの場合はどうでしたか? 10ヵ月目に入り、毎日の様に今か今かと赤ちゃんに逢える日を待っています。 しかし、元々胎動が激しく最近も弱くなった感じはしません。 水曜の検診では、「赤ちゃんの頭が骨盤に入り子宮口も柔らかくなっている」と言われましたが、子宮口は開いていないようです。 皆さんの経験談を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 出産の兆候

    37週の妊婦です。 おなかが急に重くなり、その重さのせいか下腹も痛い状態です。 よく臨月になると散歩等体を動かしたほうがいいと言われるけれど、とんでもなく外出も困難な状態です。 35週の検診では子宮口が1.5センチ開いていると言われ、週末のNST(胎児心拍数変動検査)では10分間隔で軽い陣痛がきてます。 そろそろ?いよいよってかんじになってきました。 本で読む、おしるし・破水などのほかに出産1週間前くらいから見られる兆候等ありましたらぜひ教えてください。 どんな些細なことでも結構です。 現在はまだ胎動も激しいです。 よろしくお願いします!!!

  • 38週の胎動について

    38週5日目の初産婦です。毎日早くベイビーちゃんに会いたくて そわそわしながら過ごしています。 しかし、まだかなりの胎動がありガンガン動いてます。 通常、臨月ではあまり動かなくなると聞きますし、周りの人も 同様のことを言います。 もちろん、張りや下腹部の痛みは出始めています。5日前の検診では 子宮口は薄くなっているが開いてはいない・・・と言われてます。 ギリギリまで動いて陣痛と言うことはあるんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • いつ出産になる?

    予定日4月16日の経産婦です。昨日の検診で子宮口が1センチ開いていると言われました。昨日は子宮がチクチク痛かったのですが、今日は止まってしまいました。 妊婦はそれぞれですが、子宮口が開き始めていると言われてからどれ位で出産できるものでしょうか。

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

  • 経産婦 出産について

    1月25日が予定日の2人目妊娠中の妊婦です。1人目は破水から始まりバルーンで陣痛を促進させ、予定日より10日早く産まれたのですが、今回は予定日まで来てしまいました。1人目は2600g近くで出産したのですが、今回は一週間前の検診で2900gを超えていたので、3000g超えのお産になります。経産婦さんは産道が出来てるからお産は早いと良く聞きますが、赤ちゃんの大きさに前回のお産とかなり差がある場合はやはり時間がかかり苦しむのでしょうか?; 経験がある方、何か知っている方いらっしゃいましたら是非共教えていただきたいですm(_ _)m 1人目にかかった時間は、子宮口が10cm開き分娩室に入ってから15分かかったかかかってないか位で出産しました。こないだの検診で子宮口が3cm開いているらしく、赤ちゃんも下まで下がって来ているので(起き上がるのがとても痛く、骨盤付近はボキボキ言います)もう準備が出来ていると医師から言われたのですが、前回破水からでしたので2人目がどうなるのか、陣痛に気付けるか、陣痛が来た時病院に間に合うのか不安です; ちなみに、1人目は去年の2月に産んだばかりなので今回一年たたない間の出産になります。経験したばかりなので逆に早かったりもするのかな…と勝手に思ったりもしています;

  • 出産経験者の方、教えて下さい!

    初妊婦です。 本日の38週5日の検診で、赤ちゃんが2660gでした。 ずっと、赤ちゃんが小さめと言われてきましたが やっと、2500gを超えてひと安心です。順調です。 と、言われましたが NSTで張りもなく、子宮口も堅くて開いていないので 「多分、予定日(10月8日)は過ぎるでしょう。」 と言われました。 実際そう言われていても、予定日前に産まれた!って方も 多いのでしょうか? 予定日を過ぎても構わないのですが 予定日前でも、心の準備はしといた方がいいのか気になって・・・。 胎動も強くて、腰や横腹や下腹部などが動く度に激痛ですが 出産の兆候らしきものは全くないです。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう