• 締切済み
  • 暇なときにでも

17週、胎動がはっきり分かる?

今17週の初産婦です。 初産婦は胎動が分かるのが遅めだと聞いたのですが、私は15週にはいる頃には胎動らしきものを感じており、16週の半ばぐらいからは"ポコッポコッ"と触っても分かるほどの胎動を毎日感じます。 病院でも、"17週からだったら初産婦でも分かることもあるんだけど、もう分かるんだね~早いね~"ぐらいにしか言われず、本当にこれが胎動なのかわかりません。 細身の方は、比較的早いと言われていますが、私は163cmで妊娠前は約57kg、今は52kgと細身というわけでもありません。 初産婦でこんなにはっきりと分かるのは珍しいことのようですが、これは胎動なのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

こんばんは。 2歳7ヶ月の子がいます。 胎動って赤ちゃんの足や手や頭が伸びたり動いたりした時に、お母さんのお腹の内側に触れたりすると感じることが多いのですが。 17週位だとまだ力も弱く体も小さいので、よほど中で動いた時でないと胎動は感じにくいですね。 このくらいの時期だと 「お腹の中で金魚がチョロチョロ触ってる感じ」と本で読んだことがあります。 または、中で泡が弾ける感じと。 手で触ってわかる胎動はもう少し先でしょうか。 夢を壊すようで申し訳ないのですが、腸の動きか脈の可能性が高いと思います。 (私も一生懸命に手でお腹を触って、動きに一喜一憂してました(笑)) あと~3週もすればだいたいはっきりわかってくると思いますので、今の動きが胎動なのかわかると思いますよ^^ でも本当の胎動だったら、すっごく元気な赤ちゃんなんでしょうね! 妊娠後期にはもうやめて~!というくらいの胎動も感じられますので(笑)お楽しみになさってくださいね。

質問者からのお礼

そうですか、、、 少し残念ですが、逆にはっきり分かる日が楽しみです。 もう少し様子をみてみようと思います。 ありがとうございました(^^)