• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胎動について教えてくださいm(__)m

胎動について教えてくださいm(__)m いつもお世話になっておりますm(__)m 妊娠16週に入った位から毎日下腹部辺りがポコポコと何かが動いてくすぐったい感じがしたので、「もしかして胎動?」と一人で勝手に喜んでいたのですが…昨日から殆んど感じなくなってしまいました。 やはり胎動を感じるには早すぎたのでしょうか?(私は初産で今日で17週に入りました) それともお腹の赤ちゃんに何かあったのでしょうか?お腹の張りや出血はありません。 解りづらい質問内容で申し訳ありませんm(__)m 皆様のご回答宜しくお願いいたしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

5ヶ月になったのですね。 そろそろ胎動を感じる頃です。 ポコポコは恐らく胎動で間違いないです。 早く気づかれて嬉しい事でしょう。 ただ、赤ちゃんはお腹の中でだいたい20分周期くらいで寝たり 起きたりを繰り返しているそうです。(個人差はありますが) たまたま起きている時に動いた足やら手がお腹に当たれば 感じられますがまだ小さな赤ちゃん。頻繁に感じるのは もう少し先かもしれません。 この頃は安定期と言われるように特別な原因がなければ 本当に安定しています。 ですから決まった検診で何も言われていなければ安心していいですよ。 たくさん外からママの声を聞かせてあげて下さい。 赤ちゃんに呼びかけたりしてポコポコがあると聞こえてるんだ・・と とても幸せな気持ちになりますし胎教にはやはり優しいママの声が 一番ですよ。 もし心配なら産婦人科へ連絡して受診するという事も考えてください。 心が安心しなければ健康とは言えませんからね^^ 年末頃でしょうか?赤ちゃん楽しみですね。 これからはまだ産まれていなくともたくさん動く赤ちゃんと いっぱいコミュニケーションが取れますよ。 ママ頑張って!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございましたm(__)m 御礼が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m その後沢山ポコポコとお腹の中で感じることができました。これから激しくなる胎動を心待にしたいと思います(^-^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 115-817
  • ベストアンサー率39% (21/53)

今、19週のものです。 私も1~2週間前から、お腹の中がポコポコ動く感じがして、 もしや胎動?!なんて思っています。 ここ数日、sorachan03さんと同じく、 全く気配を感じなくて、 心配したりしなかったりしてましたが、 今日すっかり忘れてお昼を食べていたら、 ポコポコしてました。 少しずつ、筋肉も発達して だんだん強いキックになるんでしょうね♪ そのうち、毎日感じられるくらいの胎動になるハズです。 私も少し違うことがあると、 すぐに心配になっちゃうんですが、 妊娠生活もあと半分くらいですから、 お互い楽しい毎日にしましょうね☆☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございましたm(__)m 御礼が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m その後沢山ポコポコとお腹の中で感じることができました。これから激しくなる胎動を心待にしたいと思います(^-^)