• ベストアンサー

胎動?

今妊娠6ヶ月半ばの初妊婦です。19週当たりから胎動だとわかるようになりましたが、横になってゆっくりしているときだけでした。最近パソコンをしていたり、ただ座っているだけでもなんか下腹部がぽこぽこしているようです。おなかのガス?とか思ったんですが、最近は結構しょっちゅうです。これも胎動なんでしょうか?まだ、脂肪が厚いからか、外から触ってもわからないくらいです。あと、おへその下辺りで感じるんですが、赤ちゃんの足って上のほうですよね?まだ22週だから逆子でも自然と直ると聞きましたから心配はしていませんが、下のほうに足があるということなんでしょうか?それとも、ただまだ小さいからその辺なんでしょうか?いろいろ質問が多くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.4

この質問を見て、妊娠中につけた日記を見てみました。 私は初めての妊娠なのに胎動を感じたのが14週と早い方でした。決して痩せてはいませんが・・・。 19週辺りは胃やお臍の周りでポコポコ動いてたみたいです。 でも、お腹のベビーはかなり活発な子で何度も逆子になったり戻ったり。8ヶ月まではそんな感じでしたよ。 もちろん今はぐるぐる動けるスペースがあるので下のほうでも大丈夫だと思います。 もう少しすると、膀胱をパンチされて「ぅほ!」って言うこともありますよ。変な感じです。 私は16週で胎動でお腹が波打つのが分かったり、16週6日には旦那が触っても はっきりと分かるような胎動がありました。旦那さんに分かるのって遅い人が多いみたいなので うちはラッキーでした。そうなるとまた楽しみが増えて、旦那さんも嬉しいでしょうね!  心配や不安も増えてきますが、お体大事になさってくださいね。

qoo200536
質問者

お礼

最近、下のほうだから、膀胱ですね。ポコッとするので、なんだか奇妙な感じがします。16週で外からもわかったなんて早いですね!!旦那がうらやましがりそうです。まだちっともわからないので。もう少しだと思いますから楽しみにしています。ポコポコするってことは元気な証拠ですよね?なんだかやっと実感できた感じで幸せに思っています。そのうち痛いよ~くらい悩まされるかもしれないけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.3

臨月な妊婦です。 胎動は17週くらいから感じました。 最初は寝る前か横になっているときのみ、そこから少しずつ座ってるだけのときも感じるようになります。 なので質問者様の感じるものは胎動ですよ。 ご飯を食べてる最中も感じることありましたしね。 外からわかるのは結構あとです。 おなかの中の動きは本人にはわかるのですが、だんながわかるまでは時間がかかりました。 また、30週くらいで逆子でしたが、なぜかいつのまにかもどってましたしね。 それに臨月でもおへその下で動きがわかります。 きっと足ではなく手で動かしてるのだろうとおもいます。 胎動は最初は幸せなんですけど、臨月になると人によってはものすごくいたいですよ;; 私はそうですから。 元気いっぱいの証拠なんですが、ママとしてはうんざりです。 出産までがんばってくださいね~^^

qoo200536
質問者

お礼

最近ご飯食べていてもぽこってします。私はなかなかでやっと授かった子だから、つわりもなくて本当に妊娠してるんだよね?って思っていたので、最近すごく胎動を感じてきて母になる実感が出てきてうれしく思っています。やっぱり私がそんな風に思っていたから余計と元気に動いて、ちゃんといるからしっかりしろよってあかちゃんに言われているようです。臨月なんですね。もうすぐ赤ちゃんに会えますね!!楽しみですね。あと少し、マタニティーライフを楽しんでくださいね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も最近になって胎動を感じ始めました。 なんか幸せですよね。旦那にはまだまだ動くのが分からないので可哀想ですが。 私は色んな場所で感じます。きっとまだ羊水の中で動きまわってるからじゃないですか?? 子宮いっぱいまで大きくなると、胎動を感じる場所も定まってくるんじゃないでしょうか。

qoo200536
質問者

お礼

まだ小さいからということもあるんですね。うちも旦那が触ってもわからないからちょっとかわいそうな気もします。やっぱ脂肪があるとわかりにくいんでしょうかね・・・?わたしはなかなかでやっと授かったんで、つわりもなくて妊娠しているという実感が全然なかったんですが、最近すごく動いてくれるんで、なんだか母になる実感がわいてきてうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.1

3児の母です。まだ小さいときはおなかの中で動くスペースがあるので、あちこちでぽこぽこしていますよ。動くスペースがなくなると頭を下にしていくはずです。また私も臨月に入って逆子になった経験が2度ありますが、逆子体操をして2度元に戻りました。(頭を下の体制に) ちょっと間抜けな格好をするのですが、効果はあるようです。

qoo200536
質問者

お礼

逆子体操は結構大変と聞きました。どんなのかなって想像が付かないですがまたもしってことになったらまたこちらで質問させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。