• 締切済み
  • 困ってます

胎動の位置!

いつもお世話になってます^^ 現在妊娠6ヶ月なんですが、どうも胎動が低い気がします。 足の付け根や子宮から膣に向けて?どんと重くけられたり おへそ付近で動くことはまずありません。 いつも感じるのは、おへそより指5本以上も下で左右問わずグニュグニュ動いています。 上の子の時は3年前のことなので、正直あまりこの週数のときはこの辺だった、とか 鮮明には覚えていなくて・・・。ただ逆子とは1度も言われませんでした。 胎動を感じ始めてから下のほう(帝王切開の傷口周辺)でしか、 けられたことがない気がしますが、 この週数でしたらこんなものですか? それともやはり逆子なのでしょうか? 上の子のときに比べると、お腹も張りやすく1時間に1回は お腹が張って横になるといった状態です。これも逆子?と関係あるのでしょうか? できれば帝王切開は避けたいのですが、なんでもいいのでアドバイスください。 お願いします。

noname#86250
noname#86250

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7278
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.5

現在双子を妊娠中のもうすぐ6ヶ月になる妊婦です。 最近胎動がよく感じられるようになりましたが、 3週間ほど前の健診でのエコーでは一人はおなかの下の ほう、もう一人はおへそのよこあたりにいる感じだね。 っていわれましたが、このところ感じる胎動は おへその横から大分ずれて、 おへその指何本分か下のほうで、もそもそズリズリっ っとするような感じです。こんな下のほうに二人で いるの?とか思いますが、以前の健診でも赤ちゃんはエコーでみたら、おなかの中をぐるんぐるんまわっていました ので、こんなふうじゃ逆子とか心配ですよね?と 聞いてみたら、まだまだー、これだけ動いているからもっと後期にならないと逆子とかはわからないわよー、と 助産婦さんはいっていました。 子宮の位置もおなかのほうとかちょっと奥のうしろのほうに向ってる人(ワタシの場合ですが)とかいろいろいるみたいなので、胎動の感じ方も子宮がみんながまったく同じ位置にあるわけじゃないようなので、違って当然かなぁとも思います。 あまり、心配なさるとお体にもよくないと思いますので、健診の時でもそれまでまてなければ病院にいってエコーでみてもらったり(自分もみせてもらって赤ちゃんの向きや動きをみたり)、助産婦さんや先生に相談してみると経験豊富なので色々な人をみている上で、助言をくれるかと思いますよ♪ うちの助産婦さんはどんな些細なことでもいいから話して解決して気分が落ち着けばいいじゃない?といって何でもきいてくれるのですごいくだらないこと(自分のおへそがなんだかおなかが大きくなって飛び出してきたんですけど大丈夫ですか?なぁんてくだらないことをきいたこともあります(^_^;ゞ) 元気なお子さんが生まれますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)

こんにちは。 1歳8ヶ月の息子はいる26歳のママです。 妊娠6ヶ月で逆子はないと思いますよ。今の周期はお腹の中をぐるぐる回っている時期だから、頭が上と下と横といろんな角度にあると思いますよ。それにおへその下の辺りが・・・とありますが、足とは限らず、手を上に上げているのかも、頭が下にあって足を延ばしているのかも。逆子と言うにはまだ早いかも。 上のお子さんは帝王切開ですか? 病院で違いますが、大体の病院では一度帝王切開していると、自然出産は受け付けないところが多いのでは? 私は9ヶ月ちょっとまで逆子で、帝王切開のお話も医師から聞きましたが、「2人目は自然出産出来ますか?」と聞いたら、「一度帝王切開している人は、ずっと帝王切開です。自然出産をする病院が中にはありますが、とても危険です。手術で表面皮膚は完全にふさがりますが、子宮のキズは治りにくく、運動や生活するには平気ですが、お産は体力も使うし切開した子宮のキズが開く可能性が高い。開いたら母体も赤ちゃんも危険だから、やりません」と言われました。 上のお子さんが帝王切開じゃなければ、自然出産の可能性もありますが、一度帝王切開しているのであれば、自然出産は難しいのでは? 病院に聞いてみましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1人目は自然分娩でした。 帝王切開の傷の辺り、というのは帝王切開ではなく子宮外妊娠でお腹を切って手術をしました。 場所的には、帝王切開できるところと同じ場所だそうなので 皆さんにはわかりやすいかな?と思ってしまい表現してしまいました。 紛らわしくてスイマセン。 お腹は切っているんですが、直接子宮にメスを入れていないので 逆子やその他のトラブルがない限りは自然分娩でといわれました。 知り合いが、6ヶ月から逆子といわれ続けて赤ちゃんが胎便吸引をおこして・・・ ということがあったので、帝王切開も嫌なのですが、逆子というものに敏感になってしまいました。 が、まだ子の週数で逆子はないんですね^^よかったです。 なるべく気にしないようにすごせたらと思います。

  • 回答No.3

3児のママです。 男・男・女と、3人とも帝王切開でした。 私の場合は、逆子ではなく「妊娠中毒症」になってしまって、血圧が上がってしまったのが原因です。 上のお子さんは、男の子?女の子? 二番目のお子さんは、もうどっちかわかってますか? 3人子供を持って思ったことは、同じ母親のお腹の中で育つのに、それぞれ違うってことです。 上の子供の時は、「男の子」だって医師が教えてくれました。 このときの胎動は、まさしく「ドンドン」と蹴るという表現がぴったしでした。 で、3番目も「女の子」だと教えてくれました。 このときの胎動は、波が寄せては返すようなお腹の中でウエーブが起きてる感じでした。 もしかしたら、mican001さんの赤ちゃん今度は「女の子」かもしれませんね。 もし逆子だったら、医師も言うはずですし、逆子を治す体操もありますから、そんなに心配しなくても大丈夫です。 (私も逆子体操しました^^) 検診の時、じっくり相談してみてください。 つらい時は、ゆっくり休んで丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すごい、あたりです^^女の子といわれています! ちなみに上の子は男の子でした。まさにお腹の中でウェーブって感じです。 今回の先生は、逆子ですか?って聞いてもまだ治る週数だし・・・ 見たいにあいまいにしか返事がなくって、わからなかったんです。 女の子と男の子の胎動も違うんですね! どんどん言ってた上の子のときよりも、下だしうねうねしてるので胎動がいたくって^^; じっくり相談してみます。

  • 回答No.2
noname#14001
noname#14001

こんにちは。妊娠中って少しの事でも気になるものですよね。私は産まれる直前まではおへそより下の方で胎動感じてましたよ。赤ちゃんは手も足も頭も動かすので動く場所はどこでも良いのではないでしょうか?どの場所でも動いていてくれれば大丈夫!!それに妊娠6ヶ月でしたらまだまだ赤ちゃんもクルクル動くでしょう。ちなみに私は妊娠32週の検診の時に逆子といわれましたが医者にいわれた逆子体操を1週間続けたらすぐに直りました。その時看護師さんにいわれたのは、お腹を冷やさない様にという事と腹帯をきっちりつける様にという事でした。まだまだ妊娠生活ありますが、あまり神経質にならずゆったりとした気持ちでいてくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。おへそより下・・・くらいだったらいいのですが、 あきらかに足のつけ根や恥骨付近がいたくて、下すぎる気がしてしまって。 身近な知り合いが、逆子だったためへその緒が首に何十にも巻き付いて 胎便を飲んでしまい、ずっと入院していたということがあったので少し過敏になってしまいます。 お腹を冷やさない、腹帯をする、逆子だった場合はぜひやってみます。

  • 回答No.1
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

私も6ヶ月です(あと何日かで7ヶ月)。 この1週間くらいでやっとおへそくらいの位置での胎動を感じるようになりました。でも、下での胎動の方が断然多いです。 でも、超音波映像を見ると逆子ではないんですよね。なので、足より手が動いてるのかな、と勝手に想像してます。 8ヶ月くらいまではだいぶ自由に動くらしいので、まだ逆子の心配はしなくて良いのでは…と思います。 お腹が張ったら赤ちゃんの背中が上になるように横になるのがいいと本に書いてあったのですが、どこが背中なんだかわからないし…と思いつつ横になってます。自分のラクな姿勢が一番いいかな、と思ってます(私の場合は仰向けが一番ラク)。 私の場合、帝王切開決定なのでなんともいえませんが…逆子ちゃんじゃないと良いですね。でも、逆子ちゃんでも普通分娩した知人もいましたから、まだまだ大丈夫、と思って構えてた方が良いかと思います。 お互いがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まだまだグルグル動く時期なんですね^^ 上の子の時は、予定のない妊娠でまだ20歳そこそこだったので 何も考えず、何も気にせずといった感じでした。 なので少し知識のある今回は余計不安になってしまって^^; ありがとうございます。無理に体操などしないで、医師の指示を待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 33週で逆子。とても心配で不安です。

    初産婦です。 先日33週の検診を受けてきました。 胎動がやや激しいですが、おへそより下の方で感じることが多いです。 27週目の時、一度逆子と言われましたが まだ週数があるため特に気にせず穏やかに過ごすように言われ 私自身心配することなく過ごしていましたが 次の検診時には、治ってました。 以前、逆子であったが、一度治り、さらに今回逆子だったので すごく心配です。 帝王切開の予定も立てなくてはならないと病院でも話が出てしまい 正直、自然分娩のつもりだったので、恐怖心や不安が付きまといます。 次回の検診が1週間後ということで、それまでに治っていなければ 帝王切開の予定を組みましょうと言う話で今回の検診は終わりました。 今回の逆子については病院で相談したところ 「治すいい方法はない」とバッサリ切られてしまい とにかく、お腹の中で元気な赤ちゃんに対して 「頭は下だよ~。あんよは上だよ~」と話掛けるのに必死です。 寝る向きも実際、自分はどちらを向いて寝ればいいのかもわかりません。 お腹を触ってみてもどんな向きで赤ちゃんがいるのかもわかりません。 過去に、 33週で逆子、34週に治っていなければ帝王切開の予定立て その後、逆子が治って自然分娩された方 こんな経験したよと云う方がいましたら、アドバイスなど 頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 胎動について

     いつもお世話になっております。現在22週の妊婦です。最近、胎動らしき動きが増えました。お腹の中で魚が跳ねているような感覚です。今まではおへその下や足の付け根に近いお腹の表面部分で正面に向かった刺激を感じていたのですが、昨日と今日は膣付近でした。下に向かって刺激がある感じです。こんな胎動があった方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 胎動の強さと位置について

    こんにちは。 現在33週に入ったばかりの初妊婦です。 一昨日検診でしたが、順調とのことでした。 でも昨日から胎動を感じる頻度が少なくなりとても心配です。 全く感じないわけでもないですが、立ったり座ったりしているときにはほとんど感じません。横になると痛いほど蹴ってくるのですが位置が今まではおへその上だったのがおへそより下が多くなりました。同時に膀胱を刺激されている感じでしょうか…。 これって逆子?と思ってるのですが可能性はありますか?逆子だと胎動も少なくなると聞きます。 逆子には一度もなったことがなく、ずっと頭位でした。ここに来て?とちょっと不安です。病院に電話しようかとも思いましたが、電話して診察してもらうほどのことなのかもよくわかりません。次回の検診は2週間後です。 9ヶ月に入って逆子になった方など、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

  • 逆子 胎動の位置について

    32週5d(9ヶ月)の初タマです。 3日前の検診で逆子である事がわかりました。 どうやら今までの検診でも逆子気味である事が多かったようなのですが あまり言われる事はなく、たまに横位でも「まだまだ動きますから」と言われ全く気にしていなかった為9ヶ月に入ってからハッキリと言われてちょっと焦ってます。 ギリギリで直ったというお話を希望に逆子体操などをやってみてます。 ただ、胎動がよく分からなくて。。 【質問(1)】 胎動って殆どは脚なのでしょうか??手とは感じが全然違いますか? 〔状態〕 よく動きはしますがそれほど「痛い!」と感じるほどの強いキックはなく、膀胱を押されて辛いという体験もまだありません。。 なので脚なのか手なのかよく分かりません。 27wの4Dエコーのときは脚を顔の前でピンと伸ばした状態(逆子か不明)が2週続いてたのですが、現在もこの状態かは分からないのですが、この姿勢「単殿位」が好きだと、頭付近に脚がある事になり、さらに胎動の位置を判断しかねてます(>_<) 3日前の検診を受けてからも お臍より下で感じることもあるのですが、真横だったり、たまに上で感じることもあります。。。 〔病院では〕 通っている病院は、逆子の場合は即、帝王切開の方針で、逆子体操なども積極的に指導するようではなく、自然に任せるという感じでした。。(ちなみにまだ、臍の緒が首には巻きついてはいないようです) なのでどちら向きかよく教えてもらわなかったのですが、『胎動をよく感じる方に向いている(反対が背中)』と読んだ事があり、そちらを今は下にして寝ていたり、張りのないの時にブリッジの逆子体操を試みたりしてます。 【質問(2)】 一応、順調なら2週間後の検診でしたが、逆子だったので1週間後にまたと言われました。豆に検診で見てもらった方がいいと聞きますが、逆子だった妊娠後期の方はどれ位の頻度で見てもらいましたか? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • しゃっくりの胎動??

    32週の健診で逆子と言われました。 その数日後から下の方(恥骨のすぐ上あたり)でしゃっくりのような? トク!トク!トク!っていう定期的な感覚があるのですが、 これは頭が下を向いたという可能性が高いのでしょうか??? まだ逆子の場合でも下の方でトク、トク、と定期的に感じることもありますか? 逆子だと足が下の方にあると思うのですが、足が定期的に動いているのでしょうか? 主人が手で触っても下の方でトク、トク、とリズミカルに動くのが分かったらしいので、 逆子が直ったー!と喜んでいたのですが・・・・やはり見えないので不安です。 そして、しゃっくりの胎動は赤ちゃんの顔や胸あたりから感じるのでしょうか? 次回までに逆子が治らなかったら帝王切開の可能性も出て来るので出来れば直っていて欲しいですー☆ 質問攻めですみません。 詳しい方、お答えいただけたら嬉しいです。

  • 帝王切開の傷跡って月日がたてば目立たなくなりますか?

    2カ月前に帝王切開で第一子を出産しました。理由は逆子だったためです。傷跡はおへその下を縦に10センチくらいあります。 もともと盲腸もやっていてお腹に傷があるので、帝王切開で傷がつくことに関しては、さほど抵抗がありませんでした。が、その傷跡が予想していたより目立つのです。赤くケロイド状に盛り上がってしまい、非常に目立ちます。こんなにめだつものとは思っていなかったので、ショックです。1カ月健診の時に主治医に相談すると、これ以上はきれいにならないといわれてしまいました。 そこで、帝王切開をして年月が経つ人にお聞きしたいのですが、何年かたてば、多少は目立たなくなるものでしょうか。それともやはりずっとこのままなのでしょうか。

  • 帝王切開後の絶望感

    7月に帝王切開で出産しました。 帝王切開となった理由は、逆子のためでした。 現在も傷口がかゆくなったり、ピリピリと痛むことがあり、縦切りでしたので 赤くみみず腫れになっています。 夫は、「名誉の負傷」・「母子とも健康ならそれ以上のことはない」などと言いますが、 私は入浴時などにお腹の傷を見るたび、絶望感に襲われます。 そんなわけで、あと少しで子供も三ヶ月になろうという時期なのに、夫婦生活がありません。 私自身も傷口を見ると、「自分はもうダメだ。終わった。お終いだ」と、萎えてしまいます。 これは夫婦として重大な問題だと感じ、何とか改善したいのですが、 まったくやる気がおきません。 帝王切開が恥ずかしいことでもなんでもないことは頭ではわかっています。 しかし、自分がこれから本当にどうしたらいいのか、誰に相談したらよいのかもわかりません。 どうか、帝王切開で出産された方、また、配偶者が帝王切開で出産された方、 どうやって乗り越えられたのか、教えてください。

  • 胎動が響くところ・・・

     現在25週の妊婦です。  初期には子宮外妊娠を疑われててんやわんやしましたが、その疑いが晴れて以降、経過は順調です。ただし、子宮筋腫の手術歴があること、38歳で初産であることから、出産は8月末に帝王切開が予定されています。  このところ胎動が頻繁で、元気な証拠かなと喜んでいます。が、1~2週間ほど前から、胎動があると膣に響いてくる(膣で感じる)ことが多くなりました。もちろん、普通に腹部で感じる胎動もあります。  初めての妊娠で、こうしたことが普通にあることかどうなのかが心配です。妊娠後期になると赤ちゃんが下がってくるとは聞きますが、まだ早いような気がします。  経験された方から、何か教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。  

  • 逆子です。蹴られる位置について教えてください。

    現在32週5dayです。28週の時に逆子と言われ、32週目の検診時に逆子体操を教わりました。 逆子が戻ったら体操はしなくて良いとも聞きましたが、どうなったら治ったのかが分かりません。 また、逆子体操の後は赤ちゃんの向きによって横向きに寝るのが良いとも聞きましたが、診察時に赤ちゃんの向きを聞き忘れてしまいました。 そこで皆様に教えていただきたいのが、現在左胸の下、左わき腹辺りと、胃袋の上辺りにピクピクと胎動を感じる他、お臍の下辺り、にはビクっという動きを感じます。 この場合、逆子体操の後は左わき腹を下にする方向で良いのでしょうか。 また、頭が下の正常の位置に赤ちゃんが来た場合、どの辺で胎動を感じるのでしょうか。 できれば赤ちゃんを沢山産みたいので帝王切開は本当に困ります。 初めてのことで不安が多いです。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 胎動の位置・・・下過ぎる?

    妊娠6か月目の妊婦です。 先月からおへその下あたりで胎動を感じるようになり、赤ちゃんが生きてる実感がうれしく感じられるようになりました。 昨夜なんですが、おへそよりも10cm位下の、アソコの毛のちょっと上のあたりで胎動がモゾモゾ感じられて、今までよりも随分下だったので、驚いてしまいました。 「もしかして赤ちゃんが下りてきちゃってるの?」と心配になってしまいました。 3日前の定期検診では、羊水の量もちょうどいいと言われ、特に心配事は何も言われなかったのですが。 胎動の位置が下すぎることはよくあるのでしょうか?