• ベストアンサー

胎動について

 いつもお世話になっております。現在22週の妊婦です。最近、胎動らしき動きが増えました。お腹の中で魚が跳ねているような感覚です。今まではおへその下や足の付け根に近いお腹の表面部分で正面に向かった刺激を感じていたのですが、昨日と今日は膣付近でした。下に向かって刺激がある感じです。こんな胎動があった方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.1

1ヶ月の子のははです。 そのころはまだ赤ちゃんがまだ小さくて おなかの中で自由に動けるから いろんなところで感じてましたよ。 キックして、その衝撃で破水して 出てきちゃわないかな・・・って思ったことも多々あります。 そのうち大きくなってくると 同じところで感じるようになると思いますよ。

miitan913
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!あまりに膣に近い部分で感じたので「そのまま出て行ってしまうのではないか?」と不安になっていました。安心しました!  どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kerokokko
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

私も現在妊娠6ヶ月末の妊婦です。 私もよく下の方を蹴られ、トイレにいきたくなったりしています。下の方を蹴られるのが多いのは、右半身を下にして横になっている時が多い気がします。(たまたまかもしれませんが…) 動いてくれる事はいい事だ!と思って、あまり気持ちのいいものではない胎動と毎日過ごしています。

miitan913
質問者

お礼

 回答ありがとうございます! >私もよく下の方を蹴られ、トイレにいきたくなったりしています。下の方を蹴られるのが多いのは、右半身を下にして横になっている時が多い気がします。(たまたまかもしれませんが…) うう、これも同じです。お腹が張ったときは左向きに寝る方がいいと聞いて、左向きばかりで寝ていたときはおへその下付近での胎動が多かったのですが、先週左腕にインフルエンザの予防接種をした後に注射の跡が痛くて右向きに寝るようになってから、胎動が膣付近に移動したんです!不思議ですね~・・・。最近、めっきり寒くなりましたのでkerokokkoさんも体に気をつけてくださいね!  どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tentotto
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

こんにちは☆ 私も現在22週目の妊婦です☆ 6ヶ月目に入ってから、胎動の感じ方も少しずつ力強いものになってきました♪ 私は逆に初めの事は比較的、膣に近いところで動いてる感じでした。今はおへそあたりで動いてます。 でも、やっぱり先に回答されている方のおっしゃるように、赤ちゃんは色々な箇所に移動しているようで、 今でも日によっては膣付近で動いて、膀胱が刺激されてトイレが近くなる....なんて事もありますよ。 これからお腹も大きくなって、大変な事もあるかも知れないですけど、同じ時期に出産する方がいらっしゃってなんだか嬉しいです☆お互いに風邪ひかないように気をつけながら楽しい妊婦生活を送りましょうね☆

miitan913
質問者

お礼

 回答ありがとうございます! >今でも日によっては膣付近で動いて、膀胱が刺激されてトイレが近くなる....なんて事もありますよ。 まさに同じ状態です!「絶対に膀胱を蹴ってるよ~」なんて思ってました。先日、膀胱炎になってしまい、膣付近の刺激が胎動なのか膀胱炎の再来なのか・・・っていうのも心配の1つだったのですが、同じように膀胱を刺激されていると感じる方もいらっしゃって安心しました!tentottoさんも風邪に気をつけてくださいね!  どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。