• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これも胎動?

初めまして。 妊娠19週目の妊婦です。 初産なので、色々とわからないことだらけの日々です^^ 少し前から胎動を感じるようになり、毎日楽しいのですが、「これも胎動なのかな?」と思う感じがあるので、経験者の方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 お腹の中から外に向かって「ポコポコ」する感じは頻繁にあるので、これが胎動なのだと思いますが、何だかお腹の中から下に向かって膀胱を刺激?というか何というか・・・そういうのがあります。 うまくいえないのですが、中から外へ、ではなく中で上から下へポコ、というような。 よく感じる胎動が  → )  → ) こうなら、私の気になる刺激は  ↓ )  ↓ )   膀胱 ものすごくわかりづらいですが^^; 私の想像では、赤ちゃんがまっすぐ立つような姿勢になっていて、足で膀胱を刺激しているのかなぁなんて思っています。 変な説明ですみません^^; これも胎動なのだとしたら、赤ちゃんが元気いっぱいでとっても嬉しいです。 こんな感じは皆さんが感じるものなのでしょうか? また、胎動はもちろん個人差があると思いますが、私の場合、昼間の仕事中座っていると(接客業です)胎動を感じることが日に4~5回あります。 立っているときもたまに感じます。、 夜は1時間に何度もポコポコきます。 これって元気な方なのか、おとなしい方なのか、ごく普通なのか、どうなんだろう~と気になる日々です。 どっちでも、健康に産まれてきてくれればそれでいいのですが、楽しみのあまり気になります。 よく、胎動が激しいと思っていたら、産まれてきても手足をさかんにバタバタさせていた、など聞くので^^ ちなみに私の赤ちゃんは男の子で、17週の終わりに判明しました♪ 皆さんの胎動はどうでしたか? よろしければ色々と聞かせていただけると嬉しいです^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1999
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おはようございます。 胎動・・・懐かしいなぁと思い、書かせて頂いてます。 一番最初に感じた胎動は、ガスが溜まってる?? って感じで、お腹の中でポコッっていったのが最初でした。 それから、元気のいい時は、ポコポコお腹を蹴ったり。 時には、痛い!ってくらいに蹴られたり(汗 今日は動かないなぁ~なんて心配すると、 「ここにいるよ~~、元気だよ~~」と言わんばかりに ポコっと蹴りましたね。 後期になると、お腹を見てると動いてる様子が分かりますよ。 寝返りを打ってるのか、赤ちゃんの動きとともに お腹も動くんですよ。 結構見てると楽しいですよ。 これからもっと寒くなる季節。 風邪などひかぬよう、楽しいマタニティライフを過ごして下さいね。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。 ちなみに、うちの子も男の子。もうすぐ9ヶ月です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます^^ 9ヶ月の男の子がいらっしゃるのですか。 可愛いんでしょうね^^ 痛いくらいの胎動! どんな感じなんだろうと少しワクワクです。 しかもお腹が動くのが、見てわかるなんて♪ まだ夫はお腹を触っても胎動がわからないみたいですが、動くのが見えればさすがに夫でもわかりますよね♪ 楽しみです。 あっという間の妊婦生活を楽しみたいと思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

9ヶ月になったばかりの妊婦です^^ うちはたぶん女の子。先生は自信満々に言ってました。 で、膀胱を・・・ということですが、ありますよ。 うちは最近はたたく蹴るよりも押し出し?グニューって動く感じが多々あります。 でも、トイレに行きたい時に限って”圧迫されてるんです”といわんばかりに 膀胱をたたくわが子・・・汗 うちもよくあります。悲しいかな、嬉しいかな。 最近はずいぶん重くなってきて、居る場所によっては前かがみになってしまうほど。 今もおしあいっこを希望しているようで胃の近くをグニュグニュしてます^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ご回答ありがとうございます^^ 9ヶ月ですか~^^ もう赤ちゃんに会える日もせまっていますね! 女の子、楽しみですね。 グニューって動く感じ、まだ感じたことないんですけど、大きくなると手とか足が外からでもわかるっていいますよね。 そうなると、胎動もポコポコどころかグニューって感じなんでしょうか^^ トイレに行きたいときに膀胱あたりを刺激されると「あああ」となりますよね。 お腹が大きくなると色々と大変そうですよね。 私も、楽しみなような不安なような・・・^^ お互い、元気な赤ちゃんに会えますように♪