• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠37週 胎動の痛み 

現在妊娠37週目に突入した経産婦です。 まだまだ胎動が激しく、あぐらをかいて座っているとお腹全体が痛くて、「あっ」って叫んでしまいます。 赤ちゃんが足を動かすと頭が子宮口あたりを刺激して膣が痛くなります。 34週あたりから、右の肋間神経痛になり、左を向いて寝ると肋間神経が圧迫されて胸の下がだんだんしびれてきたかと思うと痛みがあり少しずつ麻痺してくるような感じがあるので右を向いて寝ようとしますが、布団と右わき腹に赤ちゃんの足があり、赤ちゃんが動くと挟まれて右のわき腹が痛くて、なかなか眠れません。 夜、寝る前になると1日分の浮腫みが足にたまるので足をあげて寝ようとするのですが、足をあげると、胃が圧迫されて苦しくて眠れません。 しかし、やはり私も人間(笑)。気づけばいつの間にか寝ていますが、体の向きで1時間に1回起きるような感じです。 そして、妊娠34週あたりから、お腹の大きさは変わらないのに赤ちゃんは成長しています。 赤ちゃんの動くスペースがだんだんと狭くなってきてるのか ここ最近やたらと胎動時に痛みがあります。 赤ちゃんが下に降りてきている感じもないし、痛い時に子宮収縮がないので、胎動時痛だとは思うのですが、そんな時、みなさんはどのように過ごしていましたか? あまりにも痛い時は赤ちゃんに話しかけてお腹をさすったりしているのですが、 赤ちゃんも話しかけられているのがわかっているのか、余計に大暴れする始末です。 元気なのは嬉しいのですが・・・あまりにも痛くて・・・。あと、赤ちゃんの頭で膀胱が押されて膀胱も結構痛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 そういうときには腹式呼吸、よかったです。なんかおなかのスペースが広くなる感じになりました。ただ、いままでやったことがないと、おなかが大きい状態でできるかどうかが、微妙ですが…。 あとは個人的にはタイ古式マッサージよかったです。ただ妊婦さんにやってくれるところは少ないので、お近くにあればということになってしまいますが。 ともかく、もうすぐベビちゃんとご対面ですね。 楽しみですね!

質問者からのお礼

解答ありがとうございました。 近隣のマッサージを探したのですが、やはり妊婦は断られてしまいますね(涙) 腹式呼吸を意識的に取り入れていこうと思います。 きっと出産の時も必要になってくると思うので、意識付けしないとですね。 こんな辛い思いもあと3週間くらいなので頑張ります。