• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これって胎動ですか?

20週目の初妊婦です。18週目の検診の際に、「胎盤が前に位置しているので、胎動を感じはじめるのが遅くなると思うけど、心配しないで」とお医者さんに言われました。(その時もエコーで見たかぎりでは元気に動いていましたが、何も感じませんでした。) 案の定、何も感じないまま20週目をむかえましたが、ここ数日、おへその下あたりでポコッと泡がはじけているような感覚がたまにします。これが胎動なのでしょうか?そうだったら嬉しいのですが、勘違いだったら嫌だな~と思ったので、診断お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数704
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おめでとうございます^^ 多分胎動ですよ^^ 私の初めての胎動の感想は、お腹が心臓みたいに脈打ったな~でした!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ^^ 今までにない感覚だったので「これかな!?」と思ったのですが、やっぱりそうなんですね!これから楽しみです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

胎動ですよ! 私も同じく泡がはじけたような感じでした。プチッ、プチッ、という初めての感覚で、最初はそれが胎動だと分かりませんでした。日に日にはっきりと感じるようになり「これが胎動なのか~~」と嬉しくて母に話しましたが、感じ方は人それぞれみたいですね。 お体、お大事になさってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じように感じた方がいらっしゃって、嬉しいです ^^ ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#166310
noname#166310

私もぶくぶくしたタイプの胎動でしたよ。 それで間違いないとおもいますよ。 もっと大きくなればおなかをみてわかるぐらい動きますから楽しみですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つわりも全くなかったので、赤ちゃんがいるっていう気があまりしなかったのですが、これで一気に実感が湧いてきました。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

おめでとうございます。 胎動 これからも楽しみですね~。 Ano1さんに習い 私の初めての感想は 「お腹の中でおたまじゃくしが暴れてる」でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。おたまじゃくし・・・といわれれば、そんな感じもします。笑 それぞれ感じ方?というか表現が違って、面白いですね。 ご回答ありがとうございました!