• ベストアンサー

これって胎動ですか?

20週目の初妊婦です。18週目の検診の際に、「胎盤が前に位置しているので、胎動を感じはじめるのが遅くなると思うけど、心配しないで」とお医者さんに言われました。(その時もエコーで見たかぎりでは元気に動いていましたが、何も感じませんでした。) 案の定、何も感じないまま20週目をむかえましたが、ここ数日、おへその下あたりでポコッと泡がはじけているような感覚がたまにします。これが胎動なのでしょうか?そうだったら嬉しいのですが、勘違いだったら嫌だな~と思ったので、診断お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryumama12
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

おめでとうございます^^ 多分胎動ですよ^^ 私の初めての胎動の感想は、お腹が心臓みたいに脈打ったな~でした!

flyaway
質問者

お礼

ありがとうございます ^^ 今までにない感覚だったので「これかな!?」と思ったのですが、やっぱりそうなんですね!これから楽しみです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

胎動ですよ! 私も同じく泡がはじけたような感じでした。プチッ、プチッ、という初めての感覚で、最初はそれが胎動だと分かりませんでした。日に日にはっきりと感じるようになり「これが胎動なのか~~」と嬉しくて母に話しましたが、感じ方は人それぞれみたいですね。 お体、お大事になさってくださいね^^

flyaway
質問者

お礼

同じように感じた方がいらっしゃって、嬉しいです ^^ ご回答ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.3

私もぶくぶくしたタイプの胎動でしたよ。 それで間違いないとおもいますよ。 もっと大きくなればおなかをみてわかるぐらい動きますから楽しみですね。

flyaway
質問者

お礼

つわりも全くなかったので、赤ちゃんがいるっていう気があまりしなかったのですが、これで一気に実感が湧いてきました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

おめでとうございます。 胎動 これからも楽しみですね~。 Ano1さんに習い 私の初めての感想は 「お腹の中でおたまじゃくしが暴れてる」でした。

flyaway
質問者

お礼

ありがとうございます。おたまじゃくし・・・といわれれば、そんな感じもします。笑 それぞれ感じ方?というか表現が違って、面白いですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 23週胎動を感じたことがありません

    23週、初めての妊娠です。 まだ胎動を感じたことがありません。 前回の検診は21週、次回は25週。 前回の検診の時に医者から「次回も胎動が無かったら考えよう」と言われました。 赤ちゃんの大きさは小さめらしいけど大きさの推移表?みたいなグラフの中には入っていて問題ないみたいです。 エコーで見たときにはお腹の中で動き回ってました。 医者からは胎動が感じないのは胎盤と赤ちゃんの位置の関係で分からないのかな?と言われましたが、次回までに分からなければ危ないかも的なことを言われ、お腹に集中してみたりもするのですが全く分かりません… 私が鈍感すぎて動いているのが分からないだけなのか… よく初めは腸が動く感じって聞きますがどんなものなのでしょうか?? いろいろ調べすぎて逆に不安で仕方ありません。

  • 妊娠6ヶ月 胎動激しくない?

    現在妊娠6ヶ月の20週、初妊婦です。 16週から胎動らしき、チリチリ・・・という感覚をおへその少し下あたりで感じていました。しかし、ここ1週間で膀胱の少し上らへんでボコンという 感じが加わるようになりました。 夜仰向けになっていると、ボコンボコンとなって こんなに激しく動いていていいもの??と思ってしまいます。 ポコポコとか可愛らしいものではないので何回か続くと 仰向けの姿勢をやめたくなるほど。 だって、胎動って初妊婦であればようやく気付くぐらいの時期・・・ですよね? おへそでチリチリ・・膀胱らへんでボコン。 明らかに強さが違うので正直戸惑っています。 これは胎動なのでしょうか??

  • 胎動の強さと位置について

    こんにちは。 現在33週に入ったばかりの初妊婦です。 一昨日検診でしたが、順調とのことでした。 でも昨日から胎動を感じる頻度が少なくなりとても心配です。 全く感じないわけでもないですが、立ったり座ったりしているときにはほとんど感じません。横になると痛いほど蹴ってくるのですが位置が今まではおへその上だったのがおへそより下が多くなりました。同時に膀胱を刺激されている感じでしょうか…。 これって逆子?と思ってるのですが可能性はありますか?逆子だと胎動も少なくなると聞きます。 逆子には一度もなったことがなく、ずっと頭位でした。ここに来て?とちょっと不安です。病院に電話しようかとも思いましたが、電話して診察してもらうほどのことなのかもよくわかりません。次回の検診は2週間後です。 9ヶ月に入って逆子になった方など、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

  • 38週の胎動&位置

    妊娠38週の妊婦です。 後期になると、胎動が少なくなると聞いていたのですが 相変わらずウッ!と、うなってしまう程 元気に動き周っています。 位置も、おへその周辺で高い位置なので まだまだ産まれないと言う事でしょうか? 出産間近まで胎動が有る方もいらっしゃるとは思いますが 位置的に私は高すぎるような気なしてます。。。 経験者の方、教えて下さい。お願いします

  • 20wに入ったプレママです胎動で

    18w過ぎにびみょうな胎動を感じていたのですがおとついくらいからほとんど胎動を感じなくなってしまいました。 18wの検診はエコーで元気な姿が映っていましたが、掲示板でやりとりしている他の妊婦さんは激しいくらいに胎動を感じていると書き込みがあり、心配になっています・・個人差があるとは思いますが、あまりに元気がないので病院に行ってエコーした方がいいのでしょうか。。

  • 胎動の始まる時期について

    こんにちは。 今日で12wを迎えた双子がお腹の中にいる妊婦です。 先週後半からお臍の下辺りが不定期にポコポコむにょむにょします。 色々調べても早くても1ヶ月くらいは後になってから感じると出ますよね・・・。 先週の検診でエコーの途中にもそれを感じたので先生に言うと『ちょうど2人とも暴れてるけど胎動には早いから気のせいだよ~』と笑われました。 やはり・・・気のせいなのでしょうか。 つわりと長男(3歳)の攻撃が激しい中胎動だとしたらこれほど嬉しいことはないのですが。 週数の早い段階で胎動を感じた人、何週目くらいで感じたか教えてください。

  • 胎動について

    只今19wの初妊婦です。 胎動についてなのですが、先週あたりからおなかの中で 泡がポコッとはじけるような違和感があります。それもかなり頻繁におこるのですが、これが胎動なのでしょうか? なんせ初めての経験ですので、どれが胎動なのかわかりません。 意見お願いします。

  • 胎動を感じるのは安静時?(現在14週です)

    いつも大変参考にさせていただいております。現在初妊娠14週半ばなのですが、胎動らしきものを感じはじめました。 ただ、確信が持てないのと、胎動らしきものを感じるタイミング・姿勢について色々伺いたいと思い、投稿しました。 私が感じるのは、おへその下に手の平を当てたくらいの範囲で、お腹の表面の1センチ内側くらいから外に向けて、小指の先で軽く「トン」っと突かれるような感覚です。ぐにゅっと動く感じではなく、「トン」「プク」という感覚です。 ただこれをしょっちゅう感じるわけではないのです。1日1~2回、「ん?胎動?」と思うくらいです。 また、本などでは「夜、横になったとき」など静かな環境で妊婦さんが安静にしているときに胎動を感じやすいとあるのですが、私は電車に揺られているとき(確かに座ってぼんやりはしていますが)や、大きめなBGMのかかったお店でお茶をしているときなど、出歩いたり何かしら活動しているときに感じます。 もしかしたら胎動ではないのか、とも思ってしまいます。 胎動にこだわるのは、最近つわりもなくなってきて、しかもお腹もそんなに大きくなった感じもなく、食欲が爆発することもなく(元々少食で、自分のそのペースに戻っています)、検診の間隔も1ヶ月と広くなり、「あかちゃんは無事に育っているのかな・・・」と不安に感じてしまうからです。 前回の検診以降、ずっと不安だったので、あかちゃんが「心配しないで」と元気に動いてくれてるのかな、とも思えるのですが、やっぱり確信が持てず、胎動らしきものを感じないときは不安になります。 もしよければ、私は何週目でこんな感じの胎動だった、どんなときに感じやすかった、間隔はこんなだった、など、みなさんの経験談をうかがいたいと思います。 なんだかうじうじした内容ですが、お願いいたします。

  • 胎盤がお腹側についていた方

    26週の初妊婦です。 胎盤がお腹側についていた方に質問です。 私は今までお腹側か背中側、どちらに胎盤がついてるかお医者様に質問したことは無いのですが…もしかするとお腹側かな?と思ってます。 ◆エコーの映りはどうでしたか? 私のもらうエコーは2Dの画像ですが、雑誌等で見るより不鮮明です…。 4Dエコーも胎盤に顔がひっついていて、あまりよくわかりませんでした。 これもお腹側に胎盤があるのかな、と勝手に推測しています。 ◆胎動はどうでしたか? 確かに胎動は感じているのですが、正直「痛いくらい」って聞くほどではないです。 胎盤がお腹側につくと、胎動も強くは感じにくいなどあるのでしょうか? 横向きに寝転んだとき、わき腹では割と強めに感じるので、もしかして胎盤がお腹側についてるのかなぁ・・・なんて思っています。 ◆そのほか、お腹側に胎盤があって何か変わったことなどありましたか? 次回の健診で病院でも聞いてみようと思うのですが、胎盤がお腹側だった方の経験談を聞いてみたいと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠後期の胎動と痛み

    35週の初妊婦です。 よくお腹の上のほうで、ぐにゅっと動くような胎動があるのですが 昨日、おへその周りに針で刺したような痛みがありました。 我慢できないような痛みではないのですが、胎動でそのような痛みを ともなうこともあるのでしょうか? 2~3回痛くなって、それ以降は痛みはなく動きを感じるだけです。

専門家に質問してみよう