• ベストアンサー

胎動の位置について

こんにちは。 似たようなご質問もあるようなのですが、ちょっと意図が異なるので改めて質問させてください。 私は今、妊娠21週に入ったところなのですが、胎動らしいものは感じられませんでした。 ところが今日、それらしいものを感じたのですが…。 その場所が、おへそよりもかなり下の位置で、感覚的には膀胱が動いたような感じだったのです。 現在、カンジダ膣炎にかかっていたり、お腹が張ったりが続いていたので、何か炎症によるものなのか心配です。 皆様は、このような膀胱付近が動くような胎動を感じたことはありますでしょうか? 体験お聞かせ願えれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は現在28週で、胎動を初めて感じたのは 20週の終わりごろでした。 やはり動いたのは膀胱の辺りでしたよ。 この時期なら、まだ子宮もおへその上までは 大きくなっていないし、膀胱の辺りで胎動があっても まったく不思議ではないのでは、と思います。 仮に逆子であったとしても28週までは 羊水が多く赤ちゃんがまだ小さいため、動けるので 出産までに逆子が直る場合がほとんどだそうです。 今でも膀胱の辺りがもごもご動くので 逆子かな??と思ったこともあるのですが 検診のたびに逆子ではないので、 頭突きだと判明しました(笑)

mini_koo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! poyopoyoyonさんも、最初に感じたのは膀胱の辺りだったんですね。 具体的な説明を頂き、なるほど!と納得しました。 逆子の可能性もあるんでしょうが、poyopoyoyonさんの場合は頭突きだったんですね。可愛らしくてぷぷっと笑ってしまいました♪ 頭のつまった賢い子が産まれそうですね☆ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kmn
回答No.5

感じたこと、あります。 膀胱のような、腸のような! お腹の中で泡がポコポコいうような。 始めはなんだろ?というカンジでしたが、何度も続くうち、「胎動!?」と思いました。 何度も続くようなら、間違いなく胎動ではないかな? そしてだんだん胎動を感じる位置もいろいろな場所になります。 胎動を感じると、赤ちゃんがお腹の中にいるのを実感しますよね!! 体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでください。

mini_koo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほんとに、胎動を感じると赤ちゃんがいるんだな~、って実感できて、顔がにこにこしちゃいます。 皆さんの経験談をお聞きして、これも胎動なんだ、と確信できて安心しました。 kmnさん、優しいお言葉ありがとうございます。 あと20週弱、無事に元気な子が産まれてくれるように、頑張ります!

• yukiti2
回答No.4

それは、胎動ですね。 妊娠26週ですが、1人目のときはお腹の左側がグニュグニュしたけれど、今回の子は主に膀胱の辺りがグニュグニュしたり、ボコボコしています。たぶん逆子のせいかな? 一度胎動を感じると日増しにその間隔を母親の方が覚えていくのと、胎児の力が強くなってくるのと重なるのか、すごくわかるようになりますよ。 ぜひ、キックゲームなどして胎児ちゃんと遊んでくださいね。

mini_koo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! yukiti2さんも、膀胱の辺りが動いたんですね。 私も、ぼこぼこしたのを感じて見てみると、動いてるのがわかってびっくりしちゃいました。 初めてのことだったので。。。 キックゲームして、遊んでみますね♪ ありがとうございました。

noname#8698
noname#8698
回答No.2

私は妊娠中安静生活を送っていたので、胎動を感じたのは5ヶ月になったその日でした。 ???ではなく、明らかに蹴ったのです。 8ヶ月くらいまでは赤ちゃんはママのおなかのなかでクルクル回っているので蹴る場所はさまざま。 心配しなくていいと思います^^ 私も5ヶ月の時カンジダになりましたが大丈夫でしたよ~。 ちなみに、9ヶ月で逆子ちゃんになったときはもう戻らないかも・・・・?と言われ、ベビーは膀胱ばかり蹴るし、1時間に1回トイレに行ってました(笑 最終的にグルンと動いてもとも体勢に戻りましたがやっぱり大きくなるにつれ頭や、あと手を動かすと膀胱に当たったりします^^

mini_koo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、この子は手の力の方が強いのかも? クルクル回ってて、今は足が下に来てるのかもしれませんね。 そう考えると、可愛く思えてきました。 ありがとうございました☆

• riko-n
回答No.1

私は逆子だったので膀胱辺りがうにょうにょ動いていましたよ 逆子になっているのかも・・(^^; でも21週ならまだ赤ちゃんも自由に動ける時期だし大丈夫ですよ 私もカンジタにもなったし、ずっと張りっぱなしで安静食らって、妊娠中毒にもなりましたがちゃんと出産しましたよ 21週なら何もしなくても逆子が直ると思うし・・ うにょうにょを楽しんでくださいね

mini_koo
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます! そうですか、逆子の可能性もあるんですね~。 やっぱりお腹がしょっちゅう張ってるのってよくないんですかね…。 でもriko-nさんは無事に出産されたとのことで、よかったです。 うにょうにょ、楽しみたいと思います♪ ありがとうございました☆