• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胎動について

妊娠8ヶ月目に突入した妊婦です。最近はかなり胎動を感じられるようになりましたが、元気に動いてくれているのはとても嬉しいのですが、手や足を動かしているようなドン、ドン、という動きの他に、ビクビクビクっと、まるで痙攣しているような動きをする時があります。 どう考えても手や足を動かしているような動きではありません。 こんな動きをしていても大丈夫でしょうか? とても心配です。 わかる方がいたら、是非回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数206
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ta2ki
  • ベストアンサー率34% (51/146)

 春には赤ちゃんに会えるんですね。  ビクビクっというのはしゃっくりかもしれません。  お腹の中の赤ちゃんでもしゃっくりをするそうです。  私は何度かそういう「ビクビク」を感じていて、丁度健診の時にそれに出くわしたので、先生に「しゃっくりですか?」と聞いたら「そうですね」と言われました。  お腹の赤ちゃんはあくびもするし、指しゃぶりもするし、しゃっくりまでして、外に出て生活する準備をしているんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になり、とても安心しました。 しゃっくりをしていることを考えると、今以上に早く赤ちゃんに会いたくなりました。 回答してくださって、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ビックリしてビクってすることもあるし、 しゃっくりもします。 定期的に繰り返していたら、しゃっくりでしょう。 20分以上続くこともあるそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になり、とても安心しました。 しゃっくりをしていることを考えると、今以上に早く赤ちゃんに会いたくなりました。 回答してくださって、本当にありがとうございます。