• ベストアンサー

出産前の兆候?!

こんばんは。いよいよ臨月を迎えた妊婦です。 もういつ生まれてもいいよ~と、お医者さんには言われています。そんな時期なのですが、すごくお腹が張るようになりました。これは「前駆陣痛」でしょうか?(ちょっとした動きでも張ります。でも、規則的ではないように思います。) そして、お腹の下の方(足の付け根寄り)が痛くなります。胎動は変わらず激しいです。これって赤ちゃんが下がっているということでしょうか? こんな感じの状況で、出産は近いでしょうか・・・? 早く出てきて欲しいと願っていますが、何か効果的なことはありますか? 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikico
回答No.1

私の場合、前駆陣痛は生理痛の軽い感じの痛みや、張りが不規則に来ました。ちょっとした動きでも張るのはお腹が大きくなっているのでよくあることです。 付け根が痛くなるのも大きなお腹になっていることと胎児が下がってきてくるので痛くなります。 出産が近づくと、夜中に何度か目が覚めるようになる。見るからにお腹の位置が下がるなどですね。胃が圧迫されていたのが下に下りる事で楽になるので食欲などもでます。 早く出すのに効果的なことは歩くこと!歩く振動で胎児が下に下がるので子宮口が開くことがあるみたい。 予定日過ぎても生まれない場合はセックスすると刺激になっていい場合もあるらしいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 出産は人それぞれなので,何とも言えませんが,前駆陣痛ではないような感じがしますね。でもお腹が大きくなってきて出産が近いというのも確かでしょうね。 私の場合は,うまく説明できないのですが,陣痛がきた日は,朝起きてすぐ,何とも言いようのないいつもと違う違和感を感じました。直感で”今日辺り陣痛が来るだろうな”って思ったら,違和感がひどくなってきて,おしるしがきて,夜には本格的な陣痛がやってきました。今思えば,朝から感じていた違和感が,前駆陣痛だったんだなぁ,という感じです。 いづれにしても,出産が近付いているのは確か。今の内たっぷり寝て,体力を温存しておいてくださいね。出産は体力勝負ですから。 赤ちゃんに会えるのを楽しみに,残り少ないマタニティーライフを満喫して下さい。安産だといいですね!