• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これが胎動?

18週の初妊婦です。 安定期に入ってから、胎動を心待ちにしていました。 16週頃からうつぶせで寝転がっていると、下腹部で脈打つ感じが極たまにありました。 自分の規則的な脈とは違い、おなかの一部が痙攣?するような、ピクっとした感じです。 胎動かなぁと思いつつも、まだ早いかなと半信半疑ですごしていました。 その後もピクっとした感じは続いたのですが、ここ数日は頻繁にピクピク動いています。 少し寝転がってゆっくりすると、かなりの確立でピクピクが始ります。 感じ方も強く感じるようになってきました。 もしこれが胎動だとしたら、18週でこんなにもよく動くものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4762
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

胎動だと思います。そのうちハッキリ分かるようになってくると思いますが最初の胎動はえっ?これがそうかな…って感覚でしたよ。俯せのときに脈打った感じが私の胎動を感じた最初なので、そうだと思います☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ感じ方をされた方がいて嬉しいです。 よく、腸が動く感じ・泡がはじける感じ・みみずが這うような感じ・・とか聞きますが、 脈打つ感じはあまり聞かなかったので、半信半疑でした。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

胎動だと思います。私も早くから胎動を感じました。お腹の中でポコポコッと泡が弾けるような感じでした。小さいながらも頑張ってるんだなぁと愛しく思いますよね。妊娠生活は大変ですが胎動を感じると一緒に頑張ろうという気になれたのを思い出しました。頑張って赤ちゃんを産んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり胎動なのですね。この数週間で回数も強さも確実に変わってきているので、 見えないけど、赤ちゃんも大きくなってくれているんだなと、嬉しく感じています。

  • 回答No.2
noname#155543

こんにちは。 それ、胎動ですよ!私も、16週頃から寝転ぶと、「ポコポコッ」と空気がはじける感じ?というか、ピクピクっと脈打つ感じがしました^^ これからどんどんグニュグニュ動くようになっていきますよ~☆ 赤ちゃん、楽しみですね(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今後グニュグニュしてくるんですね。 楽しみです。ありがとうございます♪

  • 回答No.1
  • sr3599
  • ベストアンサー率42% (51/121)

胎動は腸が動く感じに似てるんでどうか判りませんが、 そろそろ胎動があってもいい時期な気がします。 7~8ヶ月頃になればハッキリお腹を蹴ったりが判りますよ! 愛しさが深まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

腸が動く感じとよくいいますよね。 私の場合は脈打つ感じです。 ありがとうございます。