• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これって胎動??

いつもお世話になってます。 明日から18週に入る初妊婦です。3日前からお腹にピクピクという感じがあります。 ここのサイトでも色々調べてみましたが、みなさん「保冷材のジェルがニュルッとした感じ」とか「ポコッという感じ」などありましたが、私はそういう感じはまだありません。 私はお腹の皮がピクピクッと痙攣しているような感じです。これも胎動なのでしょうか? 先生に「初めて胎動を感じた日を母子手帳に書いておいてね」と言われたので、これが胎動なのか分かりません。 このような感じがあった方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは★ 私も胎動だと思います♪ 私の場合、お腹に小さな魚を飼っている感じでした(^^; まさに“ピクピク”です! “ニュルッ”とか“ポコ”はまだ先かな・・・。 ちなみに私の初めて胎動を感じた日は、17w4dです☆ 1日違いですね(*^^*) 日をメモっておけば、そのうち胎動だったんだ!と確信が持てるはずです。 いろんな動きをするので面白いですよ♪

質問者からのお礼

「お腹に小さな魚を飼っている感じ」と私も同じ感じです!わ~これが胎動なんですね! これから毎日胎動を楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • natu77

私はとっても鈍い方で、なかなか胎動が判らなかったです。 と言うのも、2人目の時お腹の表面がぽこぽこいっていたのを胎動だと思っていたのですが、何故かお腹から子供がいなくなっても同じ感覚がたまにあったからです。 今から思うと、あれは腸の動きだったのだろうな~と。 ですので、今回も(3人目がお腹にいます)胎動かな?と思っても、いやいや腸の動きかもしれないとなかなか胎動だと言い切れなかったです。 そんな私でも、20週に入って明らかに腸の動きとは思えない衝撃を感じるようになりました。 ぽこぽこではなくて、どど~んという感じです。 そこまで来ると、さすがに胎動だろうと思うので、現段階は「胎動かな?」くらいで様子を見られたらいいと思います。 胎動を初めて感じた時期が18週でも22週でも、あんまり関係ないと思いますし。 私の今かかっている先生は6ヶ月くらいが普通だからと言われてました。前の産院の先生には聞かれもしませんでしたよ。

質問者からのお礼

経験談をお話していただいてありがとうございます。私も今は様子を見て、力強い胎動を待ちたいと思います! どど~んという感覚を早く感じてみたいです。 ありがとうございました。

• 回答No.3

まずは妊娠おめでとうございます♪ 私も胎動だと思いますよ! 私の場合、最初は腸がコポコポ動いているような感じがあり、それが胎動なのか良く分からないでいましたが、ある日お腹の中から細い物で突っつかれたように感じて今までのも胎動だったと確信(^-^) 最初にコポコポ言ったな~と思った日にさかのぼって、その日を“初めて胎動を感じた日”にしました。やっぱり18週頃だったと思います。 これから日に日に胎動を強く感じていくと思います。 赤ちゃんが元気で大きくなっているんだな~と実感できるのはママだけの特権!寒い日が続いているので、風邪引かないよう気をつけて、素敵なマタニティライフをおくってくださいね(^-^)

質問者からのお礼

これが胎動なんですね!本当に感激です。胎動を感じるまでは、「本当にお腹の子は大丈夫なのかな?」と心配ばかりしていたので本当に安心しました。 本当にこの感覚を実感できるのはママだけの特権ですね! ありがとうございました。

• 回答No.1
  • hirona

胎動だと思います。 ポコッとかニュルッとかは、もう少し大きくなって、胎児が子宮壁にぶつかりやすくなってから、という気がします。 私も、腸がピクピク痙攣しているような感覚があり、でも腸の動きではなさそうと思って、17週の時にちょうど検診があったので「おなかがピクピクいうんですけどー」と言ったら、「そりゃあ、17週なら、動くでしょう」と、産婦人科医に胎動と認定されてました。 胎児が小さくて、まだピクピクという感覚しか伝えられないだけです。 これから、胎動の感覚も、変わってきます。楽しみですね。

質問者からのお礼

そうなんですか~(嬉) すっごく嬉しいです!数日前の検診ではほとんど動いてなかったので、胎動を感じるのはまだまだ先かな~と思ってたので感激です!胎動の感覚が変わってくるのも楽しみです。ありがとうございました。