• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胎動があまり感じない

現在22週の初妊婦です。 22週になると、胎動が感じやすくなると聞きますが、あまり感じません。(肥満気味でおなかの肉がじゃましているのか・・・・) 現在、職場の都合で2週間ほどお休みをしており日中はのんびり生活しておなかをなでたり、トントンしたり、話しかけたりしてもウンともスンともなりません。 唯一動いてる!!と感じるときが、夜寝る前に、飲み物を飲んだ時です。 毎日ではありません。2日に1回くらいの割合です。 よく、胎動が感じにくくなったら、胎児になにか・・・と聞きますが、あまりに静かすぎて判断できません。 胎動が感じにくくても問題はありませんか?? また、こんなことをしたら感じやすくなった!など教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6997
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは♪ これは参考と言うか、アドバイスと言うか、遊び半分で試してみてください。笑 もしかすると私だけかもしれないので(^^; 今妊娠5ヶ月の妊婦です。 毎日ではないのですが最近少し胎動を感じるようになりました。 ない時って心配ですよね。。。 よく仰向けで30分程寝ればわかるとか、椅子に深く腰掛けてじっとしてたらわかるとか言いますよね。 でも私もわからず、もしかして・・・とよく心配しました。 で、私、発見したのですが、 マックシェイクを飲むと動くんです(^^; 冷たいお水やアイスじゃダメです。 マックシェイクです!(←マクドナルドは私がたまたま入って飲んだとこで、違うとこのシェイクでもいいかも?) 散歩してて通りかかったら試してみてください。 お遊びで♪ これで感じなくても心配しないで下さいね。 私だけかもしれません。笑 あと、心配で私も調べたのですが初めはそんな毎日胎動がわかるもんでもないみたいですよ。 現在22週とのことですが、初胎動はいつなんでしょうか? 人それぞれってこともありますし。 検診で先生になにも言われなかったら大丈夫なんじゃないでしょうか。 私もかなり心配性で、お腹の中が透けて見えたらなぁ・・・なんてアホな考えが出るぐらい心配しましたが今はもうお腹の子を信じてます。 お互い頑張って元気な赤ちゃん生みましょう♪♪ アドバイスじゃなくて、雑談みたいになりましたね。 ごめんなさい(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マックシェーク!!試してみます☆ 甘党な子になりそうですね(笑) 心配するといけないのはわかってますが心配しちゃうのが親心ですよね

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちわ。2歳の娘と現在37週胎児の母です 私の場合ですが ご飯食べた後、よく動いてますよ。 この話を友人に話したら、自分のときもそうだったと言ってました。 行儀悪いですがご飯食べ終わった後、ちょっと横になってじっと してるとニョコニョコと動いてるのを感じることできるかもですよ まだ、20週ちょっとだと胎動弱いですから家事とか動いてると 気づかないこと多いですよ。 私は37週でもういつ生まれてもおかしくないですけど 上の娘の世話で動き回ってると胎動に気がついてないこと 珍しくないですし(無頓着なだけなのかもしれませんが・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっと行儀が悪いですが試してみたいと思います!!   もうすぐ出産ですね!元気な赤ちゃん産んでください☆

  • 回答No.2
noname#224892
noname#224892

現在35週の妊婦です。 22週の頃は私も気を付けていないとあまり分からなかったですよ。 お腹の中で赤ちゃんは元気よく動いていてもそれを感じるのはちょっとだと聞いたことがあります。 それでも、今では痛いぐらいに感じるし、お腹が波打ったりするぐらいに感じるようになりました。 後、この間の母親学級で聞いた話だと比較的お昼間は寝ていて夜は活発に動いているとのことでした。 なので、日中に反応があまりないとのことですから寝ている時間なんじゃないのかな?と思います。 私の場合は夜寝る前にしばらく横になっていると感じやすいです。 お風呂に入ってゆったりしていたり、お母さんがリラックスしているといいみたいですよ。 心配ならば今度の検診でお医者さんに聞いてみてもいいと思います。 お互いに元気な子が産めるよう、最後まで頑張りましょうね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リラックスするのが一番いいんですかね☆ 赤ちゃんは夜行性なんですね・・・・(笑) お互い頑張りましょう

  • 回答No.1
  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)

こんにちは 毎日うれしくて不安でどきどきしちゃいますよね。^^ 22週ですとまだ赤ちゃんが小さいので、動いていても胎動を感じるほどではないのではないでしょうか? 私も初めて胎動を感じたのはそのくらいでしたが、それ以降はあまりなかったです。 赤ちゃんがだいぶ大きくなった30週くらいからは胎動は毎日ありましたが 少しでした。 そして元気だけど、とてもおとなしい女の子が生まれました。 友人で胎動が活発だった子はとても活発によく動く男の子が生まれたので、性格にもよるのかも知れません。 わたしは夜ベッドに横になって眠るまでの1時間くらいに胎動が多かったので そのときに話しかけるようにしていましたが、効果があったのかは分かりません。 胎動は毎日22時になるとぴたりとおさまっていたのですが、娘は出産後も大体22時になると眠ってくれていたので、不思議だねとよく言っています。 参考になるかどうか分かりませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

胎動が強いと男の子とかいいますよね☆ 話しかけは忘れずにしたいと思います!!(これが一番の胎教らしいので)

関連するQ&A

  • 胎動?

    今妊娠6ヶ月半ばの初妊婦です。19週当たりから胎動だとわかるようになりましたが、横になってゆっくりしているときだけでした。最近パソコンをしていたり、ただ座っているだけでもなんか下腹部がぽこぽこしているようです。おなかのガス?とか思ったんですが、最近は結構しょっちゅうです。これも胎動なんでしょうか?まだ、脂肪が厚いからか、外から触ってもわからないくらいです。あと、おへその下辺りで感じるんですが、赤ちゃんの足って上のほうですよね?まだ22週だから逆子でも自然と直ると聞きましたから心配はしていませんが、下のほうに足があるということなんでしょうか?それとも、ただまだ小さいからその辺なんでしょうか?いろいろ質問が多くてすみません。

  • 胎動を感じる場所

    ただいま妊娠8ヶ月の妊婦です。 8ヶ月になり、胎動が急に激しくなりました。 恥骨をパンチしてるって先生は言ってました(^_^;) ほほぅと聞いていたのですが、ちょっと気になることがあります。 毎日、恥骨が割れそうなくらいのパンチと、足の付け根に強烈な痛み(胎動だと思います)を感じるのに、おなかの上のほうでは全くなにも感じないのです。。 ちょっと前に知り合いのおばあちゃんに「あなたおなかがちょっと垂れてんじゃない?早産かもね」なんて言われたのが気になっています。 初めての妊娠なので不安もありますが、検診の限り異常はなく胎児も元気いっぱいだそうで、ただ一ついうと今は8ヶ月初めなのに、終わりごろの大きさだと言うことです。 胎動を感じるのが下腹部ばかりでも変じゃないですか?そして そういうのと早産って関係あるんでしょうか? アドバイスください<m(__)m>

  • 妊娠8カ月 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさ

    もうすぐ妊娠8カ月の妊婦です。 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさについてお聞かせくださいm(__)m 現在27週なのですが、胎動が弱いです。 小さくぽこっという程度で、寝転んでじっと様子をうかがっていないと分からないレベルです。 痛い胎動とかなんて、全くありません。 また、いつも健診で胎児のサイズが ネットとかに記載されている数字より小さめなのですが、 やっぱり問題があるのでしょうか。 昨日の健診では、27週で胎児の体重が880グラムでした。 先生からは大体標準と言われますが、どう比べても小さくて・・・ 胎動のこともあり、不安になってしまいます。 また、私は恥ずかしながら肥満妊婦で、妊娠当初より体重を増やさないで!と言われています。 どうにかプラスマイナスゼロでここまで来れましたが、 もうすぐ妊娠8カ月だというのにお腹が妊婦さんのように大きくならないんです。 いまだ妊娠前のお腹のような感じです。 もともとお肉があったので、それが少しでもなくなって、その分お腹が出てきたのかと思いましたが、 寝転んでみると、ほんとにぺったんこなんです。 こんなので、赤ちゃんが無事に育っているか、とても心配です。 初めての妊娠なので、すごく不安なことだらけです。 赤ちゃんが小さいので何か問題があるんじゃないかと不安で不安でしょうがありません。 同じような状態だった方、ご意見お聞かせいただけますと幸いですm(__)m

  • 胎動で筋肉痛

    今20週3日の妊婦です。 一昨日6ヶ月健診を受けて胎児も母体も全く問題無しという結果でした。 エコーに映る我が子は止まる事なく動き続け心臓がよく見えず先生を困らせるほど元気いっぱいでした。 それだけ元気な胎動を私自身もしっかり感じていて、昨晩も寝ようと横になるといつも通り蹴られ始めたのですが、右脇腹あたりを何度か蹴られるうちにいつもより力が強くなってきて痛くはないけど思わず痛い!と言ってしまうほど連続して同じところにぐいぐいとめり込むように蹴られました。 体の向きを変えると落ち着いてきたのでそのまま寝てしまいましたが、朝起きると右脇腹だけが筋肉痛のようになっていて起き上がるのも痛くてびっくりしました。 昨日なにかしたかな?と考えましたが右脇腹だけが痛くなるようなことは思いつかず、唯一思い当たるのは寝る前の激しい胎動でした。 検索してみると蹴られている時が痛いという方はたくさんおられましたが、私のように時間を置いて翌朝痛くなっていたというような書き込みが見つからずとても不安になりました。 今は帰省中なので母にお腹を触ってもらいましたが、お腹全体が張ったりもしておらずやはり痛いのも右脇腹のみ。 胎動で筋肉痛のような症状はでますか? 病院は年末のお休みに入ってしまい困っています。 胎動により一部の靭帯が伸ばされたからだったらいいのですが…。 初めての妊娠でとても不安になっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妊婦のカフェイン摂取と胎動の関係

    お世話になります。 現在20週の妊婦です。 初めての妊娠のため、さまざまなことをネットで調べまくっているのですが(笑)、調べてもよく分からないことがあったので教えてください。 現在は落ち着きましたが、1か月程前まで、わりとつわりがひどい方で、全ての食べ物・飲み物がまずい!!! その中から、何とか食べられるもの飲めるものを探す、という困った状況でした。 妊婦はカフェインを摂らない方がいいというのは知ってはいたのですが、唯一美味しく飲めたのが紅茶だったため、毎日紅茶を飲んでいました。 (一日2杯程だと思います) そこで質問なのですが、妊婦がカフェインを摂取すると、胎動が激しくなるということは起こりうるのでしょうか? というのも、(もちろん人それぞれだというのは分かったうえですが)調べてみると、初めての胎動を感じるのは5か月~6か月頃が多く、初産婦さんは感じにくい。とのことでした。 しかし前述の通り、私は初産婦なのですが、16週頃にこれが胎動か?というようなものを感じ、17,8週頃には主人がお腹を触って感じられるほどになり、19週頃にはじーっとお腹を見ているとピクピク動くのが分かるほどになりました。 ちょうど20週に入った日に検診があり、エコーをする際にも胎動が激しく、先生にも「よく動く子だねぇ(笑)」と言われるほどでした。 「まだ胎動を感じなくても大丈夫!」などと書かれていることもある中で、早いな!とは思いつつも、嬉しかったです。 その検診の日から、体調(つわり)も良いし、そろそろカフェインを控えよう!と思い、ローズヒップティーなどノンカフェインの飲み物を飲むように心がけています。 すると、今までより、胎動が激しくなくなったのかな?と感じています。 胎動がなくなったわけではないので、心配しているわけではないのですが、思い当たるふしがカフェインしかなかったので、そんなことってあるのかな?!と気になり質問させていただきました。 カフェイン摂取によって流産や早産の危険があったり、生まれてくる子供が落ち着きのない子になったりするとの情報は見つけることができましたが、生まれる前の赤ちゃんが、落ち着きのない子になったりすることはあるのでしょうか? そのような話を聞いたことがある方、いらっしゃいましたらぜひ、お話お聞かせください。 よろしくお願いします!

  • 出産の兆候

    37週の妊婦です。 おなかが急に重くなり、その重さのせいか下腹も痛い状態です。 よく臨月になると散歩等体を動かしたほうがいいと言われるけれど、とんでもなく外出も困難な状態です。 35週の検診では子宮口が1.5センチ開いていると言われ、週末のNST(胎児心拍数変動検査)では10分間隔で軽い陣痛がきてます。 そろそろ?いよいよってかんじになってきました。 本で読む、おしるし・破水などのほかに出産1週間前くらいから見られる兆候等ありましたらぜひ教えてください。 どんな些細なことでも結構です。 現在はまだ胎動も激しいです。 よろしくお願いします!!!

  • 9ヶ月になってのつわり?

    現在、妊娠9ヶ月です。お腹も大きくなって、胎動も痛い位はっきり感じます。 最近は胃が圧迫されているせいだと思いますが、胃がムカムカして食欲がありません。 お腹は空くんですが、食べたいものが自分でも分からず、冷蔵庫を開けては閉めてため息が出てしまいます。 「飲み物でも..」と思っても、飲むだけでも気持ち悪くなり、お茶すらNGで、白湯を飲んでいます。 妊婦検診では、むくみや蛋白、体重制限等の問題はないので、食生活はそのままにしていましたが、この時期になってあまり食べなくても問題ないんでしょうか? 近々、妊婦検診があるので先生にも聞いてみますが、食べることが今は唯一の楽しみの私としては、毎日がブルーです。 割り切るしかないのかもしれませんが、この時期つわりを乗り切った方の気分転換やお勧めの食べ物があれば教えてください。

  • 臍の緒が巻き付きました

    36週4日 2人目妊婦です。 昨日、10ヶ月に入って始めての検診に行った際、超音波検査で、首に臍の緒が巻き付いていると言われました。 医師からは、帝王切開の選択もありますと言われました。 10人妊婦さんが居れば3、4人にあり得る事で普通分娩も可能です。ただし100%安全な訳ではないし、胎児仮死する可能性も300~400件に1件の割合であるとも言われました。 帝王切開でも、この場合は保険の適用は無いとも・・・ 現在、赤ちゃんは心拍も正常で胎動もかなり激しいです。 だから、臍の緒が巻きついたのかな?とも思えるのですが、このまま様子をみて普通に陣痛を待っていた方が良いのか?それとも帝王切開をするべきなのか?!経験者の方のご意見が聞ければと思い投稿しました。 現在、子宮口は2センチ開いていて、昨日の内診のせいかおしるしらしい出血もあります。ただ子宮はまだ下がってきていないとの事です。 胎児の大きさは現在、推定3150gでいつ生まれても大丈夫との事です。 宜しくお願いします。

  • 胎児の性別について聞かせてください。

    現在妊娠19週です。 エコーでは22週と胎児は大きめの様です。 喘息の発作などで高位破水をしてしまい、 現在は週に1回の検診に行っています。 そして、今日初めてのスクリーニング・・・?を しました。(理由は、喘息の発作で色んな薬を 服用してるのと高位破水しているから。) 因みに、上に3人子どもがいます。 全員男の子です。 今日の、スクリーニングでは異常は見つからず、採血でも破水からの感染などは見られなかったので、後は胎児には頑張ってもらいたい気持ちでいっぱいです。 スクリーニングの途中性別も分かってしまった様です・・・。 時間かけて観ていたのですが、背中を向いていたので中々上手くいかず・・・。ふと、くるんっと回ったんです!!! 先生は、(あらららららら。笑っ。付いてるっぽい。笑っ) 4人目も男の子の可能性が高くなってしまいました。 妊娠が判った時から、性別が気になって♪気になって♪何度も先生に聞いていたのですが、喘息の発作から高位破水から入院からで 何度もヒヤヒヤさせられたので、先生には(元気に育って産まれてくれればそれでいいです。)と言いましたm(_ _)m 上3人の妊娠時は、今回の事は全く無かったので今でも不安ばかりです。 先生には、(リラックスしてください。いつもニコニコ笑顔で元気なお母さんでいて下さい。不安なのは分かります。ストレスは赤ちゃんにも伝わりますので、気分転換に何かをしてみてください。)と言われました。 それもそうかな・・・と、思ったので皆さん質問します。!! ☆今日、胎児の性別が男の子の可能性が出てきたのですが、結局は途中から女の子と決まった方はいますか?? 本当は、5人は欲しいし女の子も一人は欲しいのですが・・・・・正直、男の子が続いたらゾッとしますが笑っ。 因みに、 一人目→妊娠前半で悪阻は治まり、お腹は前に突き出ていましたが、後期からお産中まで吐いていました。食事は主に肉系。胎動はグニュグニュ系。 二人目→驚く位に悪阻は全くなく、本当に妊娠してるの?って位で、お腹は真ん丸。 周りからも自分も、女の子かな~なんて思っていたが結局男の子でした笑っ。食事はさっぱり系の野菜系。胎動はグニュグニュ系。 三人目→妊娠初期が悪阻のピークで後期に入って段々治まって、お腹は真ん丸。主に果物がメイン。胎動は蹴ったりグニュグニュしたり。 今回、未だに食べつわり吐きつわりがあります。胎動は、グニュグニュというよりハッキリ蹴ってきます笑っ。 唯一今回の妊娠で違う事は、左排卵で授かった事と、不順だったので授精したタイミングが遅かったという事です。 上3人は、右排卵でした。 長くなりました。 ☆マークのご回答や、性別に何かあれば聞かせてください。 ※長文、乱文ご了承ください。

  • 妊娠後期 胎児の成長

    いま、31週の初妊婦です。 30w6dの健診で、胎児の体重が1340グラムと言われました。 (BPD7.6センチ FL5,3センチ AC23,4センチ) 週数どおりですね、といわれましたが、明らかに小さいのでは・・・と思っています。 今までもずっと小さめだったのですが、小さいとは言われず、 週数どおりの一言のみ。 ちなみに、 26w6d 880グラム 28w6d 1218グラム 30w6d 1340グラム(今回) なのですが、 今回の健診では、前回の2週間前に比べて体重の増加が100グラムちょっとしか 増えていないのも不安です。 いつも健診ではBPD、FL、ACを計測して、あとは心臓がピコピコ動いているね~と 目で確認して終わりという感じです。 ネットでほかの方の話を見ると、心臓が4つに分かれているかとか、 内臓系や血液の流れ?みたいなものを検査されると。。 私は特にそういう検査はないので、何か見逃されているんじゃないかと不安で仕方ありません。 胎児の体重が少ないのは、母体もしくは胎児側に何か問題があるのでしょうか。 胎動があまり強くないのも気になります。 あと、あまりおなかが大きくなっていなく、それも心配です。 同じような経験をされた方、何かご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。