• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠8カ月 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさ

もうすぐ妊娠8カ月の妊婦です。 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさについてお聞かせくださいm(__)m 現在27週なのですが、胎動が弱いです。 小さくぽこっという程度で、寝転んでじっと様子をうかがっていないと分からないレベルです。 痛い胎動とかなんて、全くありません。 また、いつも健診で胎児のサイズが ネットとかに記載されている数字より小さめなのですが、 やっぱり問題があるのでしょうか。 昨日の健診では、27週で胎児の体重が880グラムでした。 先生からは大体標準と言われますが、どう比べても小さくて・・・ 胎動のこともあり、不安になってしまいます。 また、私は恥ずかしながら肥満妊婦で、妊娠当初より体重を増やさないで!と言われています。 どうにかプラスマイナスゼロでここまで来れましたが、 もうすぐ妊娠8カ月だというのにお腹が妊婦さんのように大きくならないんです。 いまだ妊娠前のお腹のような感じです。 もともとお肉があったので、それが少しでもなくなって、その分お腹が出てきたのかと思いましたが、 寝転んでみると、ほんとにぺったんこなんです。 こんなので、赤ちゃんが無事に育っているか、とても心配です。 初めての妊娠なので、すごく不安なことだらけです。 赤ちゃんが小さいので何か問題があるんじゃないかと不安で不安でしょうがありません。 同じような状態だった方、ご意見お聞かせいただけますと幸いですm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7407
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyu57
  • ベストアンサー率11% (2/18)

20歳2児のママしてる者です!!! 気にする必要ないと思いますよ!人と比べると切りがないしその子の個性だってありますから!! 質問者様の同級生にも身長大きい人が居れば小さい人だっている。 病気でもなんでもなくてそれも個性ですし★ 因みに私の場合上の子は胎動全くなくて手と足が標準より短い(短足)といわれました!笑 下の子はすごい胎動でした!! ママが不安になると赤ちゃんも不安になって張ったりストレスになるので今しかない妊婦生活充実してください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いろいろと悩んでしまって。。そうするとお腹の赤ちゃんにもよくないですよね。 少し気持ちの切り替えしてみようと思います。 御二方ともとても参考になりましたm(__)m ベストアンサーは甲乙つけがたいので、先に回答を下さった方にしました。 ありがとうございました! 無事に出産までがんばりますm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ao107
  • ベストアンサー率38% (12/31)

先生が大丈夫っておっしゃるなら大丈夫なんじゃないですかね? うちの子もずっと標準より小さめって言われてましたよ。 最初は3~4日小さめでしたが、最後には10日程小さめでした。 個人差があるのであまり気にしなくていいと思いますよ。 小さく産んで大きく育てましょう! 胎動に関してはぽっちゃりさんのようですので、伝わりにくいのかもしれませんね。 私は、下半身はしっかりしてますが上半身はわりと細かったのであばらの辺りで足がウニョウニョするのがわかってちょっと気持ち悪かったです(>_<) お腹も個人差があるので物凄く出てる人もいればなんとなくの人もいますし、8ヵ月なら今から一気に出るなんて事もあるかもしれませんよ。 ちなみにうちの母は、私の時は臨月までマタニティー服がいらない程出てなくて、弟の時は前に突き出たらしいです。 頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね(^_-)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!