• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠7ヶ月・・・お腹の赤ちゃんが小さいと言われました

現在妊娠7ヶ月(26週目)の初妊婦です。昨日の健診日に性別が分かり男の子と判明! 男の子がほしかったので涙が出そうなくらい嬉しかったのですが、医師に『赤ちゃんが2週間程小さいね。たばこは吸ってる?次回の健診でも小さいようだったら入院して様子を見ていく事になりますね。』と言われてしまい、言葉にならないくらい不安になってしまいました。現在7ヶ月(26週と2日)で赤ちゃんの体重が719gです。前回の健診6ヶ月(21週と5日)では405gでした。 私はタバコは吸いません。体重も妊娠前より+7キロと注意される程増えています。今のところ中毒症でもありません。胎動が激しく、お腹の赤ちゃんは元気すぎるくらいです。周囲の人には「これから大きくなるし、個人差があるから心配ない」と言われるのですが、昨日から不安で不安でどうしようもありません。同じような経験された方、いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数21338
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

お気持ち分かります。 私は現在、37w3dですが、胎児の推定体重が先週の木曜日に超音波検査で、1900グラムでした。その前の週から、80グラムしか大きくなっていなくて、とてもショックだったです。私は、個人病院から大学病院に転院してくれと言われて転院しました。そこで 子宮内胎児発育不全と診断されました。 3回の外来で様子を見てから2週間程、入院して今に至っています。 病院では、点滴(ウテメリン)を2週間していました。胎児は小さいけれど、胎動は激しいですし先生も、元気ですよ^^と言われました。 winnie12さんは26週ですよね? 周りの方が言われているように、これから、どんどん大きくなる時期なので、あまり神経質にならい方が赤ちゃんのためですよ (*^▽^*) 私も不安がないと言えば嘘になりますが、今は小さくても元気に動いてくれているので、生まれてくるのが楽しみです。 参考にはなっていないと思いますが、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 37週....もうすぐかわいい赤ちゃんに会えるのですね。 ご心配、不安なお気持ちの中、赤ちゃんと一緒にがんばっておられるのですね。 私もお腹の赤ちゃんの為にくよくよせずがんばらなきゃです。 元気な赤ちゃんが生まれますように!お祈りしております。

関連するQ&A

  • 妊娠8カ月 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさ

    もうすぐ妊娠8カ月の妊婦です。 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさについてお聞かせくださいm(__)m 現在27週なのですが、胎動が弱いです。 小さくぽこっという程度で、寝転んでじっと様子をうかがっていないと分からないレベルです。 痛い胎動とかなんて、全くありません。 また、いつも健診で胎児のサイズが ネットとかに記載されている数字より小さめなのですが、 やっぱり問題があるのでしょうか。 昨日の健診では、27週で胎児の体重が880グラムでした。 先生からは大体標準と言われますが、どう比べても小さくて・・・ 胎動のこともあり、不安になってしまいます。 また、私は恥ずかしながら肥満妊婦で、妊娠当初より体重を増やさないで!と言われています。 どうにかプラスマイナスゼロでここまで来れましたが、 もうすぐ妊娠8カ月だというのにお腹が妊婦さんのように大きくならないんです。 いまだ妊娠前のお腹のような感じです。 もともとお肉があったので、それが少しでもなくなって、その分お腹が出てきたのかと思いましたが、 寝転んでみると、ほんとにぺったんこなんです。 こんなので、赤ちゃんが無事に育っているか、とても心配です。 初めての妊娠なので、すごく不安なことだらけです。 赤ちゃんが小さいので何か問題があるんじゃないかと不安で不安でしょうがありません。 同じような状態だった方、ご意見お聞かせいただけますと幸いですm(__)m

  • 赤ちゃんの性別判明が7ヶ月以降だった方

    24週の妊婦です。 前回、22週の健診で性別がわからなかったのですが… (前々回・前回とも足をしっかり閉じていました) 赤ちゃんの性別判明が7ヶ月以降だった方にお聞きしたいのですが、性別はどちらでしたか? 周りに、性別はまだわからないと言うと、じゃあ女の子だね!と言われることが多いんですが… ただうちの両親が男の子を熱望していて^^; 夫婦としては女の子でも男の子でもどちらでも嬉しいです。 7ヶ月以降だった方、性別がわかった週数と性別を教えてください。 個人差があるのはわかってます。 お願いします。

  • 妊娠7ヶ月 お腹の張り

    妊娠7ヶ月(26週3日)の初妊婦です。 お腹の張りについて質問させて下さい。 今週の健診ではいつも通り、赤ちゃんも順調に大きくなってて 子宮口も開いていなく、何の異常もなく健診が終わりました。 昨日、少し家を片付けよう思い、重たい物を持ってしまったりと 休憩を挟みながらはしていたものの、少し無理をしたようです。 夕方より、お腹は張ってきたので横になり安静にしていました。 お腹の中の赤ちゃんは元気いっぱいに動いていました。 翌日の今日は、お腹の張りも少し和らぎましたが、動くと張りだし、 また、右腹だけに痛みがあります。 出血等は全くありません。張り、痛み以外はいつもと何も 変わりません。 張っていても、痛みがあってもお腹の中の赤ちゃんは元気に 動いています。 右側だけの痛みや張っている時にも赤ちゃんが動いているって コレって変な事なんでしょうか?? それとも、赤ちゃんに異常があるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

こんにちは。私も7ヶ月の頃はそれぐらいの大きさで、標準より1週分くらい小さいと言われました。それからもずっと1週遅れぐらいで成長を続けいるので9ヶ月の終わりの今でも2100gで1週分ぐらい小さいままです。 私の担当医は、「成長を続けているから何の問題もない」と言われるので、今まで心配をしたことがありませんでした。私の病院は地元で1・2を争うほどの大きな大学病院なので、それなりに安心して信用しています。 7ヶ月の頃に切迫流産で入院したのですが、その時お隣のベッドにいた褥婦さんは同じように1週分ほど小さいと言われ続けて出産されたのですが、出産直前の計測では2700gと言われていたのに、実際は3200gの赤ちゃんでした。又、2250gで予定日ぴったりに産まれた友人の赤ちゃんは、小さいにも関わらず、保育器にも入らず元気に成長していますよ。 大きさよりも、週数が大切だとも聞いたことがあります。お腹の張りが強かったり、子宮口や頸管長などに問題があったり、赤ちゃんの心拍に問題があったりするわけではないのでしたら、順調だと言っていいのではないでしょうか。中毒症でないのでしたら、赤ちゃんは日に日に大きくなっていくはずです。先生によって見解は違うでしょうし、お母さんや赤ちゃんによっても一概に何が普通かと言えないと思いますが、少なくとも、赤ちゃんが少し小さめなだけではさほど心配の必要は無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。もうすぐご出産ですね。 私の通っている病院の医師は何人かいて健診日によって変わるんです。県立病院だから仕方がないのですが...。先日の健診の医師は若い女医さんで説明が少なく不安になりました。不安なままでは嫌なので、もちろん聞くのですが更に不安になったり解決しなかったり。難しいです。 お腹の赤ちゃんが元気に育ってくれる事を願って、気にせず、過ごしていこうと思います。 ご出産がんばってください。元気な赤ちゃんが生まれますように!

  • 回答No.4
noname#21486

去年3人目を出産しました。 待望の赤ちゃんで、winniieさんと同じで、2週間ほど成長というか体重がおくれていました。 沢山、寝る、横になるようにして酸素を赤ちゃんにあげてくださいと言われていましたが、2人の息子がいてどうしてもそんなに横になるなんてできなくて、 結局そのままで、小さかったけど元気に生まれました。親が動いているということは、酸素を親が使っているということで、赤ちゃんに酸素というか栄養が少ししかいかないらしいです。確かに初めての子の時は、異常に眠くて横になったり寝てばかりいたので、 3200gと普通というかそれなりにありました。 小さく産んで大きく育てる!!先生の測り方は100%同じじゃないし、赤ちゃんが元気に動いているなら大丈夫ですよ~。と言っても先生に言われれば心配にもなりますが。横になるのを増やして栄養を赤ちゃんに沢山あげてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じような体験をなされたのですね。 たくさん寝る事(安静にする)が栄養をたくさんあげられる事になるんですね。 なるほどです。妊娠前は活発だったのですが、妊娠してからゴロゴロする事が多いのですが、 夜更かしが多かったり、気持ちの面でゆったりできるという環境が少なかったので、そういった意味でも赤ちゃんの為に安静にしなければいけませんね。ありがとうございます。

  • 回答No.3

1歳3ヶ月と3ヶ月のママです。 子供って、個人差がありますよね。 うちも、上の子が生まれるまで、小さい、小さい、なるべく長くお腹にと言われました。予定日1週間前になって、やっと3000になりましたねーーー!って言われたんですが、予定日前日に生まれてみると、2700しかなかったです。下の子も同じです。こちらは、2週間早く生まれて2700でした。 胎児の体重って、あくまで超音波での大まかな計測ですから、かなりの誤差があるらしいです。赤ちゃんは、最後の1ヶ月がぐんと大きくなると聞いた事があります。きっと、これから成長するんだと思いますよ!まだ7ヶ月ですからね! もし、入院が必要であれば、大きなところで、きちんと見てもらうほうが安心できるということもお忘れなく! 初めての出産で大変だとは思いますが、もうちょっとです。桜の咲くころには、ご対面かな?! がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先輩ママさんからのご意見、とても励みになりました。 「小さめだねっ」ぐらいでしたら気にせず、そっかーという感じだったのですが、「今後も小さかったら入院しなければならない」と言われたのでパニックになりました。 これから大きく成長してくれる事を願います。生まれてからの方が何かと大変でしょうからね。 ありがとうございました♪

  • 回答No.2

 こんばんは。初めての妊娠は些細なことでも大変不安になりますよね。  病院の方針などはそれぞれ違うので的確なことは言えませんが、比較的大きな病院では母子が安全に出産できるように些細なことでも細かく検査してくれたりします。特に大学病院では、何かあったら大問題なので大袈裟なところもあります。胎動があり元気ならそんなに気になさらないほうがいいですよ。体重も推定体重なので絶対ではありませんから。私も41週で出産したのですが、そのときの推定体重は3500gを超えていてこのままだと大きくなりすぎて自然分娩が難しくなるなんて言われたけどいざ生まれてみたら2600gしかありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ご意見ありがとうざいました。 確かに、私の通っている病院のその医師はちょっと大げさな言い方?のように感じて、余計に不安になっていました。その反面、適当な感じもあるので病院って難しいです。お腹の赤ちゃんは今日も元気に動いています。気にせず過ごしていこうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

人間ですから、個人差があって当たり前です 元気な赤ちゃんなら問題ないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、人それぞれですね。 赤ちゃんの為にも気にせず、過ごしていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双子妊娠、お腹の大きさについて

    こんにちは(^^) 現在2卵性の双子を妊娠中で21週になります。 双子なのでお腹もすごく大きくなると思っていたのですが、それほど大きくなっていません。 妊娠前の身長は160センチで体重は55キロです。元々太っているので、そんなに大きくならないのでしょうか? 子宮底長は20センチ、腹囲は84センチですが見た目にはわからないような気がします。 赤ちゃんは平均の大きさで今のところ成長してくれているようです。 お腹の大きさは個人差があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠7カ月 お腹が突っ張っている

    妊娠7カ月(26週)の初マタです。 週末くらいから、慢性的にお腹が引っ張られるような突っ張っているような感じがしています。 また便秘のようなお腹のだるさ(痛み?)があります。 これは、おなかが張っているということなのでしょうか? それとも、お腹が大きくなって感じる、通常の感覚なのでしょうか。 赤ちゃんが下に降りてきているのかな・・・と怖くもなります。 一応張り止めも飲んで安静にはしていますが、特に変化はありません。 腰の痛みも増したような気がしています。 このような感覚を感じる一日前には、健診があり、特に問題ないといわれてました。 あと気になるのは、胎動がちょっと弱くなった?ような気がします。 同じような経験がある方、先輩ママさん、ご存知でしたら教えてくださいm(__)m

  • 赤ちゃんが小さい??

     現在、妊娠26週の妊婦です。昨日検診に行ってきたのですが、エコーで赤ちゃんの大きさを見てもらったところ、頭が細長くて2週分くらい小さいと言われました。大腿骨は週数相当の長さがありました。また推定体重も、26週くらいなら大体1000グラムくらいが正常と思われるのですが、750グラムほどしかなく、赤ちゃんの成長が心配になりました。体重は1か月前の検診から300グラムの増えでした。心配のいらない程度でしょうか??  これまでは赤ちゃんの成長についてはあまり神経質になることもなく、わりと気楽に構えていたほうなんですが、少し気になってしまって。赤ちゃんそれぞれ成長の仕方は違うと思うので、正常範囲内であるならばいいのですが、妊娠過程で赤ちゃんの頭が少し小さいと言われた経験のある方など、答えて頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠30週、お腹の赤ちゃんの大きさ

    いつもお世話になっています 現在、妊娠30週後半です(海外で出産予定です) 8ヶ月にしてはお腹も小さめでしたが、今まで赤ちゃんのサイズは 大き過ぎず、小さ過ぎずと言われていたので安心していたのです (何センチ、何グラムという説明は毎回はありません) ところが昨日、1ヶ月ぶりに定期健診に行ったところ 先月まで普通サイズと言っていたのは間違いで小さい赤ちゃんだと言われました 多少、小さくてもそういうこともあるか。。。で流すのですが 大体の体重を訪ねたところ、、『300g』と返ってきました 聞き返したのですが、やはり300gとのこと さすがに30週後半で300gは小さいにも程があると思うので 心配になってしまいます 先生(ドイツ人)には、私が小さい(といっても157cm)ので 赤ちゃんも小さいんだろう 3週間後にまた来て全然大きくなってなかったら 栄養を考え直しましょうと言われたのですが。。。 考えないようにしていても、300gが引っかかって不安になります 食事は普通に摂っており、お腹も少しずつ大きくはなってきています また胎動もきちんとあり、よく動いてくれています サイズ以外では、問題はなさそうなのですが 言葉が思うとおりに通じない分、今まで全て順調と言われてきた分 極度に小さいと言われどんどん不安が募ります・・・ 今まで普通サイズと思っていた赤ちゃんが 実は極端に小さかったことが後期になって判明することってあるのでしょうか? どなたか、アドバイスお願いします

  • 妊娠5ヶ月 お腹のふくらみって小さくなったりする??

     現在18週にはいりました初めての妊婦です。5ヶ月目にはいったころから普通の洋服もはいらなくなってきて徐々にお腹が大きくなってきたなと思って喜んでました。それと体重もこの2週間で1.4キロの増加(これはやばいと焦ってました)。  しかし、2,3日前からおなかのふくらみが小さくなった気がします。主人や会社の人にも言われました。パツパツになってたズボンがまたはけるようにもなったので、確かに小さくなったのだと思います。でもこんなことってあるんでしょうか?すごく心配です。ちなみに、体重も、この2日で1.2キロ急にへりました。単に痩せたの??とも思いましたが、食生活は最近思い切り甘いものをたべまくり心配してたぐらいです。  あと一つ思い当たるのは、妊娠してから3日に一度ぐらいの排便が、ここ3日は毎日あっておなかはすっきりなこと。でも、3日の便秘が毎日快便になったぐらいで、こんなに体重やお腹の大きさも変わるものでしょうか?  体調は、いたって元気です。おりものが変ということもないし、出血ももちろんなく、いたって普通で、逆に体調が良すぎて赤ちゃんがほんとに元気なのか心配になったりするぐらいです。これで、胎動が感じれば安心感も出るのだと思いますが、まだ胎動を感じることもないので・・・・。人によると思うのですが、18週ぐらいってそもそもまだそんなにお腹がでてないのでしょうか?(ちなみに私は165センチ、妊娠前体重53キロ、現在54.2キロです)お腹が小さくなったと感じることってあるものなんでしょうか?  変な質問ですみません。アドバイスをお願いいたします。

  • お腹の赤ちゃんは女の子?

    ただいま妊娠30週の初妊婦です。 赤ちゃんの性別について質問なのですが、6ヶ月7ヶ月のとき通ってる病院の院長先生に「たぶん、男の子だろう」と言われていたので、そのつもりでいたのですが8ヶ月のときに他の先生に「女の子ですよ」と言われました。エコー写真も頂いたのですが確かによく言われているコーヒー豆みたいな物が写っていましたが3本線の真ん中の線は、あまり分かりませんでした。男の子と言われていたときも棒のような物が写っていたので、私的にはどちらかわかりません。 女の子で、コーヒー豆のように写っていてその後男の子に変わった方いますか?コーヒー豆のように写ると確実に女の子なのでしょうか?

  • お腹の張りについて

    現在妊娠21週になる妊婦ですが、ここ最近、すぐにお腹が張ってつらくなります。病院で張り止めを出しましょうか?って言われたのですがそのときは気にしていなくてあまり薬を飲みたくないのでまだ大丈夫と言ってしまいました。やっぱりもらった方がよかったのかしらと後悔しています。それと胎動が感じられるようになってからはお腹が張ったときは横になるようにしていますそしたら張りはマシになりますが胎動が感じれなくなって不安になります。そして張りがなくなると動き出してって感じです。病院では羊水の量も問題なしで順調と言われました。これを信じていいんでしょうか?

  • 赤ちゃんの性別&お腹の大きさについて・・・

    お世話になります。2つお聞きしたいことが御座います。ただいま妊娠8ヶ月30W3です。 (1)本日検診に行って参りました。先生に性別を検診の度に聞いておりました。今まではまだ分からないね~って言われていて、本日聞いたところ男の子と言われました。足を伸ばした状態で玉があると言われたのです。今現在の状況でしたら100%男の子と判断しても大丈夫なのでしょうか?先生いわく『足が伸びている状態で玉があるし、足を曲げていれば膝が玉に見える場合もあるが足は伸びているしね・・・』と言われました。この状況だとやはり男の子ですかね?そろそろ赤ちゃんの準備もありますので・・・女の子と言われた場合まれに男のこのときもあるようですが・・・ (2)お腹のエコーを見てもらっているとき、お腹小さいな~と言われました。自分でも小さいのかな?と思いますがお腹の赤ちゃんは1597gありました。お腹の赤ちゃんは標準だそうです。私の身長は168.5cm、体重は妊娠前より4Kgほど増えています。やはり身長の高い人はお腹は小さめなのでしょうか? 長々とすいませんが御願いいたします。

  • 妊娠7ヶ月 ドクンという動悸がします

    タイトル通りですが、今妊娠7ヶ月(26週目)です。 先週から動悸が気になるようになりました。 じっとしているのに、突然胸が“ドクンッ”という感じで動悸があり、 短いと1~2分、長いと5分くらい続き、 間隔はバラバラですが1時間に1度は感じます。 息切れは全くなく、苦しいとも感じません。 うまく言えませんが、お腹で胎動を感じるように、 胸(みぞおち辺り)で赤ちゃんが動いているような感じです。 関係あるかは分かりませんが、 見た目は妊娠4・5ヶ月?というくらいお腹は小さめです。 ひとつ気になっているのは急激な体重増加で・・・、 元々60キロ(身長167cm)で、つわり時に5キロ減り55キロになり、 つわりが終わりかけるに連れ少しずつ体重は増え、 年末年始で食べ過ぎてしまいその1ヶ月間には 一気に5キロ太ってしまい、 そこから徐々に少しずつ増え続け、 今は65キロになってしまいました。 前回の検診で先生に体重が増えすぎだから気をつけるよう言われたので、 気をつけてはいますがどうしても増えてしまいます(><) 前回の検診(2/3)で血圧・尿とも異常ないと言われました。 体重増加の話をしている時に、 足首を触診されたので、 たぶん、中毒症かどうかを診察されたんだと思いますが大丈夫と言われました。 血圧はいつも上100/下60くらいです。 胎動は毎日感じてるので赤ちゃんは元気だと思うのですが・・・。 よろしくお願いいたしますm(・・)m

  • 妊娠中の振動は赤ちゃんに悪影響

    妊娠7ヶ月(26週)の妊婦です。 会社で、外の道路に一番近い窓際の席なのですが、2日前からガス管の工事が始まり、勤務中、その振動をもろに股間に受けています。 座りっぱなしの仕事なので、朝から夕方までガタガタ、ブルブル、ドコドコ・・・。 お腹の赤ちゃんに脳障害などの悪影響があるのではと心配でなりません。 胎動は変わらず元気いっぱい。私の体調も、お腹が張るなどの変化は特にありません。