• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠5カ月でのお腹の張りについて

妊娠5カ月でのお腹の張りについて 初めての妊娠で、不安なことばかりなので、教えてください。 現在17週3日目です。16週に入ってすぐくらいから、よくお腹の張りを感じます。極弱い生理痛のような痛みがあることもあります。 「張る」というのが今感じているような感覚なのか、よくわからないのですが、ギューっと引っ張られる感じで下腹部を触ると固くなります。 こうなって1週間以上たち、また胎動も感じることから赤ちゃんは元気そうだし、こういうものなのかな? と思っています。 でも張るのはよくないとも聞きますし、次の検診を待たずに受診した方がいいのか、迷っています。次の検診は3週間後です。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2364
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

安定期ですね。この時期はお腹の張りは少ない時期です。 心配な張りとそうでない張りがあり、心配ない張りとは生理的なもののようです。 しばらく安静にしているうちにおさまるような張りなら心配ないようです。 張りに痛みを伴う、出血がある、次第に張りが頻繁になってくる、強くなってくる、といった場合はすぐに受診をした方が良いようです。 どうしても心配な場合は病院に電話して指示を仰ぎましょう。 はじめての妊娠はいろいろと不安も多いことでしょうけど、ゆったりとした心構えでリラックスして過ごしてください。 赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 病院に電話したところ、受診した方がいいということだったので、午後から行ってきます。 何事もなく帰ってこれますように!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

どれくらいの頻度かにもよりますが、気になるくらいの頻度ならば、まずは電話で受診したほうがいいか相談したほうがいいですよ。後期になれば張りもよく感じますが、安定期の張りはあまりよいものではないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 病院に電話したところ、受診した方がいいということだったので、午後から行ってきます。