• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠7カ月 お腹が突っ張っている

妊娠7カ月(26週)の初マタです。 週末くらいから、慢性的にお腹が引っ張られるような突っ張っているような感じがしています。 また便秘のようなお腹のだるさ(痛み?)があります。 これは、おなかが張っているということなのでしょうか? それとも、お腹が大きくなって感じる、通常の感覚なのでしょうか。 赤ちゃんが下に降りてきているのかな・・・と怖くもなります。 一応張り止めも飲んで安静にはしていますが、特に変化はありません。 腰の痛みも増したような気がしています。 このような感覚を感じる一日前には、健診があり、特に問題ないといわれてました。 あと気になるのは、胎動がちょっと弱くなった?ような気がします。 同じような経験がある方、先輩ママさん、ご存知でしたら教えてくださいm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8555
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして! 31歳、4姉弟のママです。 私は切迫早産で2人目の時、あなたぐらいな時期から最後までに入院しました。 1人目のときもよく張ってたんですが 初めてだったので何もわからなく。。 2人目で総合病院でお産をすることになり 張りやすい体質ってことがわかりました。 お腹が大きくなるにつれて張ることはあるんですが 1日に何回も……っていうのはダメらしいです。 お腹が張るときは、複式呼吸をしてください。 収まりますよ~ そして横になる。 あまり重いものをもたない、歩かない。 ってのが、今の対策だと思います。 安定期は、皆さん動いて当然って感じかもしれませんが 一人一人違いますからね。 私の場合ですが、張るたびに子宮口が開いてしまうから大変でした。 24時間点滴を2ヶ月いれっぱなし 歩けない… 食事も洗面もベッドの上。 ホントに辛かったです。。上の子供とも離れて辛く。。 10ヶ月に入り退院する前日に生まれました。 でも早く産んでも全くいいことなんかありません。 体重じゃなく、どれだけお腹にいるかが大事だそうです。 お腹が張ってるときは、赤ちゃんも苦しいみたいですよ。 病院は羊水量を見てくれてますか? つらい入院でしたが、色んな妊婦さんと会えたり看護婦さんと話して 知識が増えました。 だから三人、四人目は安静に家にいて 入院せずに過ごせました。 とにかくお腹が張るっていうのをナメたら怖いです。 神経質になってもダメですが、気をつけるに越したことはないですからね。 私はナメてて入院した一人です(笑) 周りもナメてて、3人目からは、皆が気をつけてくれました。 そして気になることがあれば、何でも病院で相談して 安心して妊婦生活が続けれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

お腹を触ってみて固くなってる感じがしませんか? たぶん張りだと思います。生理痛のようなだるい感じも、子宮が収縮してる痛みだと思います。 いつもと違うければ受診したほうがいいと思います。内服の張り止めで収まらなければ入院して点滴治療になります。 何もなければいいですが、安心のため早めに受診しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!