• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠6ヶ月・胎動について

初めてご質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 私は現在、妊娠6ヶ月、22wの至って健康な妊婦です。 健診でも何の問題も無く、順調なんですが、最近気になることがひとつ。。 胎動についてなんですが、最近になってから激しく蹴られるように なり、その蹴りの位置が子宮口のあたり??(お腹の奥の下のほう) なんです。 あまりにも激しいので、早産になってしまわないかとひやひやする こともしばしばで。。 そのせいで、たまにお腹に張りがでてきたりします。 出血もないので、次回の健診時(10月始め)にお医者様へ聞いて みようかと思うんですが、胎動が子宮口のところで激しくあって、 早産などの危険はありませんでしょうか? もし危険性があるとしたらすぐに受診しようかと思っています。 このようなことをご経験された方、そして、情報をご存知の方 いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1502
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

逆子になってるのかも知れませんね。 まだ、動けるスペースがあるので、自然に治ると思いますが・・・。 うちも元気で胎動が盛んなのですが、逆子の時、子供が子宮口の辺りを蹴る度に感じちゃったりして、苦笑してました。今は、逆子は治りましたが、わき腹とか乳房の下あたりまで足が伸びてきたりして、その度にびっくりしています。あと一ヶ月。耐えられるかしら・・・。 お腹の張りは、安静にしていておさまるようなら心配はいりません。 うちの子はサックスの音が好きみたいなので、胎動が激しくてしんどい時、奥の手として哀愁を帯びたサックスが鳴り響くリラクゼーションCDをかけます。始めは、音に合わせて体を動かしたりしていますが、やがて気持ちよくなるのか動きが大人しくなります。一時期、退屈しのぎに図書館で色々なCDを借りてきて聴いていました。それで、うちの子はサックスの音色が好きなんだというのが分かりました。ただ、私が飽きてしまったので、最近は聴いていませんが・・・。 何か、そういう奥の手が見つかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 サックスのCDですか。。!私も好きなジャンルのCDをよく聞く んですが、余計に胎動が激しくなったりします。。^^; 私もサックスのCDを試してみたいと思います^^ 逆子の胎動でネットで調べてみたんですが、どうもお腹のあかちゃん も逆子なのかも。。と思い当たる節がいくつもありました。 次回の健診でお医者さまに聞いてみようかと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私が持っている本によると、 赤ちゃんが蹴って破水するなどママを困らせるようなことはない、 と記載されています。 ただし、逆子の場合は少し注意が必要みたいなので、 相談すると良いと思います。 胎動と関係あるのかどうかわかりませんが、 おなかの張りのほうが心配ですね。 横になって休息したほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 やはり逆子の可能性があるのかもしれません。。 次回の健診でお医者様に聞いてみようかと思います。 あかちゃんはママを困らせるようなことはないのですね! よかった~。。胎動も元気な証拠と受け止めて、がんばっていきます! 張りは頻繁に起こるようなものではないので、無理をしないで 休み休みで気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

蹴るのは別に問題ないですが、(胎児が動かないときのほうが危ないんですよ。) 張りはだめでしょ、、 、、はやく産婦人科に見てもらったほうがいいですよ、、 電話してみたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございました。 張りは頻繁に起こるものではなく、 安静にしていれば治まりますので、もう少し経過を見ようかと 思います。(張りに関して、言葉足らずでした。。申し訳ありません。) 張りがおかしく感じたら、すぐに受診したいと思います。 ありがとうございました!!