• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠23Wの胎動とお腹の張りについて

いつも色々お世話になっています。 ついこないだも、お腹の張りについて質問させていただいたのですが、再び続きの質問させてください。 現在23Wの妊婦なのですが、腸がグルグル動く様な感じの胎動なのかなぁ?って感じのものは、18W位からなんとなく感じてました。 20Wには「ポコポコ」と軽く蹴られた感じがあり、これが胎動か!って感じでした。 それから、就寝時やお風呂の時に時々ポコポコ蹴られますが、一日全く胎動を感じない日もあります。 21Wに定期健診に行き、胎動を感じたことと、でも今はあまり感じない事を伝えました。 「まだ20W入ったばかりだから、感じない日があっても大丈夫」って先生に言われました。 エコーで見ても赤ちゃんは元気だったようです。 段々胎動を頻繁に感じる様になるんだろうって思っているのですが、いまだにあまり感じません。 同じ22~23Wの妊婦さんは「膀胱辺りを蹴られる」とか「最近蹴りが強くて痛い」とか話しています。 周りにいる妊婦で胎動をあまり感じないのは私だけなんです。 先生に大丈夫って言われたものの、心配です。 6ヶ月に入ってもあまり胎動を感じない方っていますか?? それと、22Wの時にちょっと遠出をしたら、お腹が張ってしまいました。 それから3~4日ずっと安静(必要最低限以外出かけず)にしていたのですが、何となくまだ張ってるような…?って感じがり、 ここで質問した結果、やっぱり病院に行って診てもらいました。 先生に「子宮頚管も4センチあるし、エコーで赤ちゃん見ても異常ないから大丈夫」って言われました。 温泉旅行に行く予定があったので、お腹の張り止めをもらいたっかのですが、その事を伝えても「薬はいらないよ」って言われました。 その後看護婦さんが心配してくれて、「張りがあったら、すぐに休んでね。後、長湯は気をつけてね」って声をかけてくれました。 結局、旅行中は何ともありませんでしたが、やっぱり普段の生活をしている中で、どうしてもお腹の張りが気になるんです。 しばらく立ったり、家事や買い物をしたりすると、お腹が張ってくるような感覚で、ソファーに座ったり横になってもなかなかよくなりません。 (一度張った感じになってしまうと、一日中治らない感じです) お腹の硬さも、張っていない時でも結構固めな感触があり(今までの感触を覚えてないので、以前と比べられないのですが)、ちょっと張った感じがすると、空気がパンパンに入ったビーチボールのような感触です。 板のようにカチカチになるって事はないのですが。 実は1ヶ月位前から便秘になってしまい、便秘薬を飲んでいます。(病院で処方してもらっています) 3日に一度出るぐらいなので(元々はほぼ快便)、そのせいでお腹の張りを感じるのかなぁ?とも思うのですが。 以前、このサイトでお腹の張りを聞いたら「普段は柔らかい」って声が多かったので、やっぱり私のお腹は張ってるのかなぁ?って思います。 でも、胎動と同じように先生に大丈夫って言われているので、もう病院へ行っても仕方ないし…と悩んでいます。 (でも病院では色々調べてくれたけど、先生が直接お腹を触ってくれる事はなかったんです) 私と同じように、お腹の張りを何となく感じているのに医者から大丈夫って言われた経験のある方いますか? 胎動もあまり感じないし、お腹の張りが何となくあるし、心配でたまりません。 ちなみに出血や、子宮がキューってなるような痛み的なものはありません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私も明日で22週に入ります。 胎動についてですが、私も18週の頃に違和感を感じて19週目で 「あ、これが胎動か~」と感じるようになりました。 確かに書き込みや掲示板を見たりすると「蹴りが強くて痛い」なんて 書き込みされている方もいますね。 私はそこまで感じません。確かに膀胱あたりでポコッとなると トイレに行きたくなるような感覚はありますけど。 胎動はお腹周りにぜい肉など体格で感覚は人それぞれだと良くいいますよね? だから強くなくても胎動を感じることが出来るなら平気なのではないですか? 一日も胎動がないなんて事は私は無いですが、少ない時もありますよ。 一日良く動いたり活動していると感じないことも多いです。 やっと今日感じた胎動が夜ベットに入ったときなんて事もあります。 先生が大丈夫とおっしゃっているのだから大丈夫なんですよ! あまり気を回しすぎるのも良くないと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 気にしすぎるとそれがストレスになり、かえって良くないとは思うのですが、どうしても気になってしまいますね… 体型的には普通~細身?で、妊娠前の体脂肪は20~22%位なので、そんなにぜい肉がある方ではないと思うので、胎動は感じやすいはずと思っていたので…(まぁ、内臓脂肪が多いのかも…笑) 先生を信じて、あまり気にしないようにしたいと思います。 私にはそれしか出来ないし。ありがとうございました~。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • natu-3

三児の母です。 胎動は子供の向きによって感じやすかったり 感じにくかったりしますよ。 あとは動きが多いお母さんは分かりずらいかも知れません。 私は3番目の時はほとんど臨月近くになるまでわかりにくく いつ動いてるんだろう?と思ったほどです。 温泉ですが、温泉によって子宮収縮をうながす泉質があるので 気をつけて下さいね。 一番上の子のときに、温泉に出かけて無知だった私は入浴後 ものすご~い腹痛に苛まれこのまま流産してしまうのではと 心配になった事があります。 しばらく横になっていたら治りましたが、危険なので調べてください。 長旅になる場合は車で横になれる環境にしてお出かけした方が 楽ですよ。張りやすい場合は、横になりながら居た方が楽ですから。 たしかに便秘だとお腹の張ったような感覚はあるかも。 私も便秘になりましたが、水分、運動、乳製品、食物繊維、 便秘に良いものは全部試したって感じです。 豆乳が一番効果あったかな。 医者では最終手段になるまで薬は出さないので・・。 あと帯してますか? お腹が張りやすい人は帯をすると治まるケースもありますよ。 私はサラシとかトコベル等をしてました。 ご参考までに。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 胎動はあまり感じない人もいるんですね~。安心しました。 坐骨神経痛もちなので、普段はトコちゃんベルト愛用しています。 それに、妊婦帯やささえ帯を併用したりしてます。