妊娠中期の張りについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中期の張りについて分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
  • 妊娠中期の張りの特徴や症状について教えてください。
  • 妊娠中期の張りがどのような感じなのか分からないので、詳しい情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中期の張りについて教えて下さい。

妊娠中期の張りについて教えて下さい。 もうすぐ6ヶ月になる双子妊婦です。 単胎の妊婦さんよりかはお腹は大きめになると思います。 病院の先生から「張りますか?」と聞かれますが、いまいち張りが分かりません。 パンパンに苦しいくらい張ると思って病院に行けば、「これは張っていない」と言われてしまいます。 では一体どんなもの? ネット検索してみると、「生理痛のような痛み」「カチコチになる」など書いてあります。 そして、「胎児の形がくっきり出る」とか「おへその所にグググ~と上がってくる」なども書いてありました。 胎児の形がくっきり出る事は1日のうち何度かあります。グググ~と持ち上がる感じも。 これは胎動、赤ちゃんが動いているだけだと思ってたのですが違うのでしょうか? これは子宮収縮になるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらどうか教えていただけませんか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 5年前に双子を出産しました。 いわゆる「張り」は「お腹がパンパン」とは違いますねぇ(^^;) 「張り」というからよく判らないんですよね。要は筋肉がギューッとなってる状態なので、例えば爪先立った時のふくらはぎのような状態がソレです。しかも、お腹全体にそれが起こることは珍しくて、右だとか左下だとか、どこか一部がギューッとよくなってました。 >胎児の形がくっきり出る事は1日のうち何度かあります。グググ~と持ち上がる感じも。 それが張りだと思います。一部だけがゴツンと硬くなるでしょ?胎動に触発されて張りが来ることが多いです。 ただし、これは完全に自覚できる強さの張りで、私など入院してウテメリン点滴をしてはじめて「張りの全くない状態」というのを理解しました。つまり、もうイチイチ自覚できないほど常に軽く張っていたんですねー(^^;) 私は双胎妊娠の上に大きな子宮筋腫も同居していたので、かなり張りやすかったそうです。 医師も心得ていらっしゃると思いますが、そろそろマメに子宮頚管長を診ていかなければなりません。強い張りだけでなく、私のように自分では感じないほどの日常の軽い張りも常にあるようだと子宮頚管長が短縮していきます。 お薬も安静指示も出ていないのなら、自覚できる時だけでもすぐに横になってお腹をユルメルようにしてください。 これからますます大変ですが、元気な赤ちゃんをご出産くださいね。

hana319
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 張りとパンパンは違うんですね^_^; 妊娠初期から出血あり、入院もしていたりしてずっと張り止めを飲んでおり、血腫がなくなったからと先週から飲み薬がなくなったんです。 医師からはよく張りはあるか?と聞かれていたのですが、ずっと薬を服用していた事もありイマイチ張りの状態が分からなくて困ってました。 胎児の形がくっきりは1日に何度かあるものの、数秒でスーッと治まる状態です。 張りが怖いので極力安静を心掛けて過ごします。 双子妊娠を経験した方からの回答、大変参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.4

持病の為良くおなかが張る同じく6カ月の妊婦です。 双子ちゃん・・大変ですね。重そう^^;一人でも重いのに…汗 さて、私の場合は、流産早産の危険性が高くなる持病があるため 張りまくりです。日に3・4回は張ります。 息をするのも苦しくなります。 たとえるなら…”もう限界!!!”ってくらいご飯を食べた時? パンッパンにお腹が膨らみます。妊娠初期からで病院でも「張ってますね~」と言われてます。 皮が裂けそうなくらいの感覚です。フ~フ~いいます^^; 張ってないときよりもお腹が目立ってしまうので、周りからもびっくりされます。 ちょっとでも苦しかったら横になった方がいいですよ。 ひどい時は1日動けませんが、胎動も感じれるようになりだしましたのでとても充実してますw 臨月は正直怖いですね。張りが無かった妊婦さんでも張りまくるそうなので…汗 あまり神経質にならないほうがいいですよ。 精神的ストレスで張ってしまうと、先日出産した友人がいってました。 ストレスなくても張る人は張るんですが…。 で、回答なのですが先生も当事者ではありませんので主様の感じるパンパン具合で 休憩したりされてていいと思います。リラックスしてる時はあまり張らない気もしますので ゆったり好きな音楽聴いたり、おいしいお茶を飲んだり(カフェイン注意ですが) まったりしてマタニティライフ楽しみましょう^^ これから大変でしょうが、元気な赤ちゃん産みましょう^^

hana319
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 神経質になるのもいけないんですね。 心配で、常にお腹に意識があるような状態です。 リラックスを心掛けるようにします。 どうもありがとうございました!

  • pink_door
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.3

わかりにくいですよね~。 でも、わからない程度というのは、たぶん張ってないんだと思います。 わたしも、お腹がパンパンなので張ってるのかなぁ?と、よく思っていたのですが、 違ったみたいです。 病院で「張りますか?」と聞かれるので、「よくわからないんです…」と言うと、 わからないくらいなら、たぶん張ってないね~って言われました。 心配ですよね。 もし張ってるのに気づかなかったら…って思ったり。 でも、本当に張ると、触ったときに、びっくりするくらいお腹がカチコチになるので、 これか!!ってわかりました。 胎動によって一時的に張るのは、大丈夫みたいです。

hana319
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パンパンとカチコチは違うんですね。 私にとってパンパンが一番固い状態だったんですが、これは違うと医師が言うので、まだ私には分からないカチコチ状態がいつか分かるんですね。 どうもありがとうございました!

回答No.2

私も妊娠していた時は張りがよくわかりませんでした。出産終えた今でもいまいちピンときません…。ちなみに赤ちゃんは三ヶ月になりました。 家にいるときは結構張ってる、皮膚が伸びてるみたいに硬くなったりしていてこれかな?と思っても病院のときは大してそうはならなくて…。病院行ってる時に張ってくれれば確認ができるんですけどね。 36週過ぎたらNSTという赤ちゃんの健康状態を調べる検査をしたんですけど、そのとき赤ちゃんが動いてるときに張ってる状態が出ていたので、近いものがあるのかもしれません。 それを見ると私はあまり張らなかったみたいだからわかりづらかったのかもしれないです。そして予定日よりも一週間遅れて出産しました。 長くなったのに回答になってないですね、すいません。 何か変だなって思ったらとりあえず電話で聞いてみたりしたほうがいいと思います。双子で大変だと思いますけど頑張ってください。

hana319
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 張りは中々分からない事もあるんですね。 NSTで見てもらいたいです。 やはりいつもと違うと思ったら病院に行くようにします。 私しか赤ちゃんを守れませんもんね! どうもありがとうございました!

回答No.1

持ち上がる感じは赤ちゃんが元気に動いてる証拠で胎動です(*^_^*) 張りとなるとお腹がカチコチになって歩くのも長時間座るのもしんどい感じになります。 あまりに痛くて涙が出た時もありガマンしてると不正出血も出てしまった事があるので例え先生がこれは違うと言われてもおかしいな?と思ったら病院に行った方がいいです。

hana319
質問者

お礼

さっそくの回答どうもありがとうございます!! 自分が胎動だと思っていたのが子宮収縮だったのでは!?と不安に思ってました。 お腹がカチコチになるとすぐに横になるようにはしてますが、痛みが出たりもするんですね。 まだ痛みを感じた事はないです。 初めての妊娠で分からない事だらけです。 教えていただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

    質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。 昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。 いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか? 今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -; 来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。 どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。 胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか? あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

  • 妊娠中期のおなかの張りについて

    妊娠中期のおなかの張りについて 今妊娠7か月で中期頃から時々おなかが張るようになっています。 病院で診てもらっても特に大丈夫と言われるのですが、 時々張って歩けないくらいの時があるのですが これが普通なのでしょうか? 特にひどい時はおなかが固くなって歩けなくなって、 寝ていてもおなかがぎゅーっと痛くなって、 脂汗みたいなのが出る時があります。 ひどい時は病院に行って診てもらうのですが、 毎回病院に行くと安心するのか張りもほとんどなくなって、 子宮頸管も十分な長さがあり、子宮口も開いていないので 切迫早産になる状態ではなく大丈夫と言われます。 これまで3回くらいそんなことがあるのですが、 特に安静ということは言われずに、張り止めをもらい無理しないで 過ごしてくださいと言われるだけです。 張り止めを飲みつつ過ごしているのですが 病院では無理しなければ大丈夫と言われているので もっと普通に動きたいと思うのですが、 歩けなくなるくらいの状態になることを考えると 外出するのも不安になり、ほとんど自宅にいます。 心配性なのでよく不安に感じるから張るのかなと思うのですが 妊娠中期で、病院でも特に診察して問題なければ どんどん動いても大丈夫なものでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか?

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    初めての妊娠で現在7ヶ月半くらいです。 妊娠中によく「お腹が張る」という言葉を使いますが、私にはその感覚がよくわかりません。先生に尋ねると「生理痛のような痛みでお腹が硬くなる」と言われましたが、女医さんではないので真実味に欠けます。 ところがここ最近、7ヶ月に入ってからの2週間ほどですがおへそのまわり辺りがギューッと絞られるというか縮むというか嫌な感触が頻繁にあります。特に動き回ったといったことも無いのに多いときは30分おきくらいに起こります。しばらく横になると自然に回復しますが・・・これがお腹の張り(子宮収縮)なのでしょうか?(問1)7ヶ月に入りお腹の赤ちゃんは一日中よく動いていますが、お腹が張ってる時は同じように赤ちゃんも固まってるような気がします。お腹が張ってる時は赤ちゃんも苦しいのでしょうか?(問2)こんな症状は珍しくなく7ヶ月にもなると皆こんな感じなのでしょうか?(問3)すぐ病院に行こうかとも思いましたが来週末には妊婦健診なのでそれまで様子を見ようと思っていますが急いで病院に行ったほうがいいのでしょうか?(問4)考え込むとだんだん不安になってきました。経験者の方、回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠中期の張り

    現在19週目の初妊婦です。 17週に入った頃から、下腹が重く張っているような感覚がではじめました。 痛みもあり受診したのですが、子宮口・細菌検査も問題なく張り止めを処方され一週間様子を見ました。 一週間後の診察でお腹からのエコーの結果、赤ちゃんも順調に成長しているし 下りてきている様子もないということで、内診と薬はなしになりました。 安心していたのですが、それからも張る感覚が頻繁にあり これは本当に張っている状態なのかどうかわからなくなってきました。 病院に電話したところ、出血がなければ来なくて大丈夫と言われました。 お腹の張りがあるときは、出血がやはり受診の目安なのでしょうか? 張っているときは、どんな感じですか?

  • 妊娠23Wの胎動とお腹の張りについて

    いつも色々お世話になっています。 ついこないだも、お腹の張りについて質問させていただいたのですが、再び続きの質問させてください。 現在23Wの妊婦なのですが、腸がグルグル動く様な感じの胎動なのかなぁ?って感じのものは、18W位からなんとなく感じてました。 20Wには「ポコポコ」と軽く蹴られた感じがあり、これが胎動か!って感じでした。 それから、就寝時やお風呂の時に時々ポコポコ蹴られますが、一日全く胎動を感じない日もあります。 21Wに定期健診に行き、胎動を感じたことと、でも今はあまり感じない事を伝えました。 「まだ20W入ったばかりだから、感じない日があっても大丈夫」って先生に言われました。 エコーで見ても赤ちゃんは元気だったようです。 段々胎動を頻繁に感じる様になるんだろうって思っているのですが、いまだにあまり感じません。 同じ22~23Wの妊婦さんは「膀胱辺りを蹴られる」とか「最近蹴りが強くて痛い」とか話しています。 周りにいる妊婦で胎動をあまり感じないのは私だけなんです。 先生に大丈夫って言われたものの、心配です。 6ヶ月に入ってもあまり胎動を感じない方っていますか?? それと、22Wの時にちょっと遠出をしたら、お腹が張ってしまいました。 それから3~4日ずっと安静(必要最低限以外出かけず)にしていたのですが、何となくまだ張ってるような…?って感じがり、 ここで質問した結果、やっぱり病院に行って診てもらいました。 先生に「子宮頚管も4センチあるし、エコーで赤ちゃん見ても異常ないから大丈夫」って言われました。 温泉旅行に行く予定があったので、お腹の張り止めをもらいたっかのですが、その事を伝えても「薬はいらないよ」って言われました。 その後看護婦さんが心配してくれて、「張りがあったら、すぐに休んでね。後、長湯は気をつけてね」って声をかけてくれました。 結局、旅行中は何ともありませんでしたが、やっぱり普段の生活をしている中で、どうしてもお腹の張りが気になるんです。 しばらく立ったり、家事や買い物をしたりすると、お腹が張ってくるような感覚で、ソファーに座ったり横になってもなかなかよくなりません。 (一度張った感じになってしまうと、一日中治らない感じです) お腹の硬さも、張っていない時でも結構固めな感触があり(今までの感触を覚えてないので、以前と比べられないのですが)、ちょっと張った感じがすると、空気がパンパンに入ったビーチボールのような感触です。 板のようにカチカチになるって事はないのですが。 実は1ヶ月位前から便秘になってしまい、便秘薬を飲んでいます。(病院で処方してもらっています) 3日に一度出るぐらいなので(元々はほぼ快便)、そのせいでお腹の張りを感じるのかなぁ?とも思うのですが。 以前、このサイトでお腹の張りを聞いたら「普段は柔らかい」って声が多かったので、やっぱり私のお腹は張ってるのかなぁ?って思います。 でも、胎動と同じように先生に大丈夫って言われているので、もう病院へ行っても仕方ないし…と悩んでいます。 (でも病院では色々調べてくれたけど、先生が直接お腹を触ってくれる事はなかったんです) 私と同じように、お腹の張りを何となく感じているのに医者から大丈夫って言われた経験のある方いますか? 胎動もあまり感じないし、お腹の張りが何となくあるし、心配でたまりません。 ちなみに出血や、子宮がキューってなるような痛み的なものはありません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠中期の出血について。

    妊娠中期の出血について。 現在23Wです。 昨日の夕方少量の出血があり…汚い話ですが排尿する度に出血が見られます。すぐ病院を受診しましたが出血の原因が分かりません。受診時は子宮内に出血のあともなかったみたいですが排尿後に出血(鮮血)したあと子宮内の内診をしたら出血していると言われたのですが… 赤ちゃんの胎動はあり元気なのですが…出血の原因が分からずです…歩いたり軽くマタニティの骨盤体操をしたあとの出血ですのでそのせいかもとは言われましたが…出血は現在はおさまっておりお腹の張りも痛みも全くありません。 胎盤も子宮口も問題ないとの事でした。 排尿時いきむ時など原因不明の出血があった方いらっしゃいますか?

  • 胎動でお腹が張るんですか?

    現在24wの妊婦です。 7ヶ月に入って一層胎動が激しくなってきました。 特に寝る前が痛いくらいで・・・ お聞きしたいのですが、胎動でお腹が張るっていうことはあるんですか? 胎動の後に結構苦しくなることがあるんです^^; また、生理的な子宮の収縮は1日に何回かは生じる、と何かで読んだんですが1日に必ず収縮(お腹の張り)は起こるんですか?

  • 妊娠25週 お腹の痛み(張り?)について

    いつもお世話になっています。今妊娠25週目に入りました初妊婦です。 今日検診で特に異常はなかったのですが、帰ってきてしばらくしたら急にお腹が重くなり、触るといつもより硬くなっている感じで、痛みもあります。横になっていてもやはり痛みます。張りというのがいままでわからなかったのですが、こうゆうのが張りなのでしょうか?とにかく下腹部がどすんと重いのです。 今日診てもらったばかりですが、急に赤ちゃんに異常が起きるということも考えられるのでしょうか?一応その後も胎動はあるのですが何もかも初めてでわからないことが多く心配です。少し便秘気味ということもあり、その痛みもあるのかなと思っているのですが・・・ちなみに双子妊娠です。 こうゆう経験をしたという方など、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月 おヘソがズキズキ痛くなったりしましたか?

    こんにちは。現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 早速質問ですが、昨日から急におヘソの周りとおヘソがズキズキ痛むようになりました。 ギューっと、へその緒を内側から引っ張られてる?感じがしたり、筋肉痛のような痛みだったり、とにかくズキズキします。 思わず「あいたたた・・」と言葉に出てしまうほど。 おなかの張りはおヘソが痛い間、普段よりちょっと張ってるかな?という感じです。 出血などはありません。 胎動はビックリするぐらい激しく動いています。 このおヘソの痛みは、子宮が急激に大きくなるためにおヘソが引っ張られて、痛くなっているのでしょうか? 心配無い、良くある事なのでしょうか? 結構痛いんですが、周囲で妊娠中におヘソが痛くなった人がいないので、これが大変な事なのかの判断がつきません。 また、これはもし良かったら教えていただきたいのですが、私の赤ちゃんはものすごくよく動きます。 バタバタドンドングルグル、ぜんぜん落ち着いていません。 赤ちゃんがよく動くというのはいいことなんでしょうか? それとも機嫌が悪いから、とか、何か苦しんでるから、とか悪い理由があるのでしょうか? あまりにも動きすぎるので「何かサインなのか!?」と、心配になることがあります。 長文になりましたが、みなさん教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠8ヶ月お腹の張りと腰痛

    こんにちは。ただいま妊娠28週の妊婦です。頚管無力症で妊娠14週で手術をし、手術後からお腹の張りがありウテメリンを服用しています。今週の火曜日に検診だったので病院に行ったのですが特に張りもなく頚管の長さも十分あり子宮口も開いていないとのことでした。次の日に腰痛と背中痛がひどくなりお腹も張っているような気がしました。腰痛などからお腹が張ることってありますか?? 妊娠も後期に入りお腹がキューンとなってはすぐ治ることがよくあります。あと便秘気味からかお腹が満腹感になり苦しくずっとパンパンな感じがする時があるのですがこれも張りなのでしょうか??下腹部というか、おへその両斜め下がつっぱるような筋肉痛のような感じになるときもありますが、これも張りなのでしょうか??専門家の方や今妊娠後期の方よかったら教えてください。 赤ちゃんはよくうごいています!

専門家に質問してみよう