最近のやる気不足と落ち着かせる方法

このQ&Aのポイント
  • 21歳の学生が最近、何もかもやる気が出なくなりました。食欲もなく、脱水状態にもなってしまいました。不安に襲われて眠れない日々を送っています。そして、最近では時々死にたいと思うようになりました。
  • 学校には週に1回カウンセラーが来てくれて相談していますが、他に相談できる人がいません。神経内科を紹介されたが、通うことになると親に迷惑をかけるので断りました。来週の発表まで休むこともできません。
  • 甘えではなく、落ち着かせる方法を教えてほしいとの相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、何もかもやる気が出ません。

最近、何もかもやる気が出ません。 21歳の学生です。(大学4年生) 食欲もわかず、ときどき飲み物も飲みたくなくなり、脱水状態になってしまったこともあります。 その時は病院に行って点滴をうっています。 体重は10kg減りました。現在の食事は夜にゼリーをとる程度です。 常に不安(時々強い不安)に襲われ夜も少ししか眠れません。 そのせいか、体もあちこち痛くなったり、フラフラしたりしますが、 食べれたり眠れるうちはまだいいと思っています。 しかし最近、時々死にたいと思うようになりました。 学校に毎週月曜日にカウンセラーの方が来てくれるので相談しています。 利害関係が全くないので、この方だけには気持ちを話せるのですが (時々死にたくなるということまでは話していません)、 週1回なので、普段相談できる人がいません。 最初に軽いうつ状態にあるとはいわれ、神経内科を紹介するともいわれましたが、 通い始めると親に迷惑をかけることになってしまうので、断りました。 今度の月曜日も相談することになっているのですが、 それまで耐えられないのでこちらに相談することにしました。 掲示板をみると何も考えずに休めとよく書いてありますが、 来週研究の発表があるので、今は休んでいられません。 単なる甘えかもしれませんが、気持ちを落ち着かせる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 5kie0
  • お礼率46% (6/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119621
noname#119621
回答No.3

>単なる甘えかもしれませんが この一文を記述しているところをみると、甘えではないように思えてきます。 中には、この記述をしている人は甘えを持っていると言っている人がいますが私はこれは逆だと思います。 貴方は責任感の強い方であると思います。 因みに私は、精神医療を信頼しておりません。 とはいえ、私も治すには病院を利用した方がいいと思います。 いい加減な診断をする病院と感じたら(ただこの判断には時間がかかると思う)病院を変えてみるということもした方が良いかもしれません。

5kie0
質問者

お礼

ありがとうございます。 責任感なんて強くありません。 やらなければならないことは山ほどあるのに手がつかなく、 少し落ち着いたころを見計らってやってみてもうまくいかず、 情緒不安定の状態で時間だけが過ぎていきます。 こんな私に責任感なんてありません。 病院に行っている場合ではないと感じるのも、 周りに迷惑をかけたくないことが一番の理由ですが、 時間がないというのも理由の一つです。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の4年生の時に似ています。 私の場合は研究発表の直前以外はむしろ過食にはしりましたが。 >掲示板をみると何も考えずに休めとよく書いてありますが 来週研究の発表があるので、今は休んでいられません。 ↑ 確かにそうですね、休む暇があったら具合悪くならないでしょ! と思いますよ。 死にたいと思うのは危ない症状だと思います。 本当は今すぐにでも病院に行ったほうが良いと思いますが、 月曜日はカウンセラーの方に正直に話されてください。 家族には話せませんか? 10kgも体重が減ったら心配されていると思います。 今の季節脱水状態は危ないので何か飲みやすい物を少しずつでも飲まれたほうが良いですよ。 私の場合は例えば ・柑橘系飲料(酸味があって元気が出る、ただし吐き気が強いと飲みにくいかもしれません) ・ヨーグルト系 ・炭酸飲料(刺激で頭がすっきりします) です。 私は不安が強い時は ・泣けるなら泣く ・家族に話す ・眠れなくても横になる ・ネットで好きな画像を見る をしています。 神経内科には行かれたほうが良いですよ。 眠れないなら何かお薬を貰えると思います。 眠れるようになるだけでも大分楽になります。

5kie0
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに家族にはこのことは言えません。 口に出しては相談しにくいですが、できれば月曜日に相談したいと思います。 さっき1人の時に、思いっきり泣きました。 しかし、その後頭がぼーっとして何もやる気がなくなってしまって、 やらなければいけないことに集中できなくなっています。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

軽い鬱状態!親に迷惑がかかる!単なる甘え!あなたはそんな状態ではないですよ。即入院しなければならないような状態です。病名はおそらく鬱かと思われますが、毎日の症状を観察してもらって、あなたに合う薬を見つけなくてはいけません。拒食症の心配も大いにあります。入院施設のある病院へ行って、出来るだけは早く診察してもらってください。自主入院ならあなたも自由に入退院ができますから。

5kie0
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私の友人に病院に通っている人がいます。 その人は病院からの薬があわないようで、外出もほとんどできないなど、 今の私と比べてもっとひどい状況です。 外出できる私はまだまだマシな方だと思います。

関連するQ&A

  • 脱水症状時に血液を抜くのは?

    先日の事ですが2日ほど体調不良でとても行ける状態ではなく会社を休んだのですが ほとんど1日は食欲もなくゼリー類食べるのでやっとの状態で 1日目から下痢でほとんどトイレに行ったりの繰り返しだったので病院にいける状態ではなく 2日目の夕方手足が痙攣しはじめて・・・1日目よりは下痢が治まったので もうろうとしながら病院に行ったのですが 脱水症状になってるので点滴を入れましょう、この様な状態で血液検査をしたいから 医者の人が血を抜きますと言うのですが、 自分は意識もうろうとしていて早く点滴を入れて脱水症状を治して欲しかったのですが(もちろん先に脱水症状を改善してほしいとも言いましたが) しつこく血液検査をするので血を抜きたいと・・・ 結局このような脱水状態時に血液を抜かれて、抜かれている時かなり気持ち悪くなりその後よく覚えてません・・・ 結局病状は腸炎でした、その日に点滴を3袋ほど入れてもらい、入れた後は下痢はありましたが 驚くほど回復したので良かったのですけど。 疑問に思うのは 検査の為に血を抜くのは分かるのですが、 脱水症状時で意識ももうろうとして体がきつい状況で血液を抜くは普通なのでしょうか? それとも急いででも血液を抜き検査しないといけない状況だったのでしょうか? 大げさかもしれませんが、血液抜かれるとき、死ぬほどきつかったのは覚えてます・・・

  • やる気がおこらないです。

    こんばんは。 最近、やる気がおこりません。 学生で好きなことを学んでいるのですが、それにもなかなか長時間、集中することが出来ません。 ちゃんと取り組めない、自分にイライラします。 ある悩みがあるのですが、そのことを考え出すと、不安になり、毎日の様に泣いてしまい、喉がつまった感じがします。また、時々、呼吸が速くなり、苦しくなります。 ストレスかなぁ、と思うのですが、友達と楽しく喋ったりしているときなど、悩みを考えないようにしている時は、あまりそれらの症状を感じることはありません。なので少しはストレス発散できていると思うのですが・・・。 特に、夕方から夜になると、どうしても気持ちが前に向きません。 何か気持ちを切り替えて、集中できるようになる方法はないでしょうか?

  • 脱水症状後の胃の機能

    こんにちは。2日前に脱水症状になり点滴をしてもらいました。胃薬と吐き気どめ、膀胱炎になったので抗生剤を飲んでいます。初日はおかゆ、昨日はうどんやごはんとたまごやきを食べました。今朝は少量のカレーをゆっくり食べてみたのですが、吐くことはなかったですが気持ち悪くなってしまいました。はやく普通のご飯が食べられるようになりたい、と急ぎ過ぎたのでしょうか...。月曜日から仕事なので少し不安です。脱水症状後の自律神経や胃の機能は回復にもっと時間がかかるのでしょうか??ちなみに、食欲はあります。なにか知っていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • まったくヤル気が起こりません

    いま外回りの中休みの喫茶店でこの質問を書いています。  コーヒーを飲み終えて腰を上げなければいけない時間ですが、もう少しここにいたくてなりません。日が暮れるまでに、あと何軒か回らなければならないと思うだけでユーウツになります。  朝起きて顔を洗うときには、鏡に写る精気の失せた自分を見るにつけ自己嫌悪に陥ります。この状態が半年以上も続いています。  今の仕事を辞めたくはありません。仕事が好きだからではなく、辞める手間を考えるだけで気が重いからです。これといったトラブルも大きな不安もありません。心理療法を受けようにも、高額のカウンセリング料金に二の足を踏みました。  休日は本を読んだり、ドライブをしたり、時々はデートも楽しみます。そのたびに鋭気は養われるのですが、月曜日の朝にはもとの木阿弥となります。  完全に手詰まりです。どんな厳しいご指摘でもかまいません。こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 最近やる気がでません

    私は今大学1年生です。 今は夏休み中なのですが、最近体がだるくてやる気がでません。 夜は寝る時間がだんだん遅くなっていき昨日は3時に寝て、今日は8時過ぎに目が覚めたのですが二度寝して9時過ぎに起きました。 何週間か前からこのような少しだけ昼夜逆転のような睡眠時間になってしまいました。 一度起きても起きられず必ず二度寝してしまいます。 起きてからは色々やる気がでず、朝ご飯やお昼ご飯を作るのも面倒で外に買いに行くのも面倒で出前をとってしまいます。 何日か前まではちゃんとお昼ご飯は作っていました。 でも、もともと自炊はあまりするほうではありません。 洗い物をするのも面倒でまだ洗ってない食器がシンクに溜まってます。 課題をやっても1時間と少しで集中力が切れてしまい、もうすぐ大学が始まるのにまだ課題は全然終わりません。 それでも、何故か焦燥感は出てきません。 ここ数日一日中家にいてパソコンや携帯やをしながらテレビを見てばかりいます。 昨日は美容院に行ってきました。 でも、乗っている電車で色々今の状態について考えていると涙が出てきそうになり気分が沈みました。 以前はよく聴いていた音楽も聴く気になれません。 私はバスケットボールが大好きで夏休みの前半はよく自転車で近所の体育館まで行きバスケットボールをしにいっていましたが、今は特に行く気にもなれません。 こんなに長い期間バスケをしなくても平気なのは、バスケ大好き人間の以前の自分からは考えられないです。 夜は色々考えて憂鬱になります。 勝手に涙が出てきます。 上記のような症状は多分人間関係だと思います。 私は地域のバスケのチームに入っているのですが(4月から入りました)、極度の人見知りの為未だにチームのみんなとなじめず練習に行くのが辛いです。 チームメイトがいじわるとかではないです。 むしろいい人たちなのですが、自分のコミュニケーション能力があまりないのでなじめないのです。 でも、それでもなんとか仲良くなろうと思ってこの間合宿にも行きました。 しかし、やはり自分にはハードルが高かったようで合宿中は結構辛かったです。 合宿が終わってからはそのチームの練習にあまり行きたくなくなり、仮病を使って休んでしまいました。それ以来ずっとバスケはしてません。 チームをやめたいと何度か思いましたが、チームメイトは本当にいい人たちなのでやめずらいです。それに、高校の時も部活に馴染めなくてやめたいと思ったことがあったのですが、1年以上たったらようやくみんなと馴染めてきたので、今回ももう少し頑張ろうかなとか思います。 もともと私は、他の人はこんなのでは傷つかないだろうっていうようなほんの些細なことでも気になってしまい辛いことが多いです。 精神的に弱いのかもしれません。 口唇ヘルペスや帯状疱疹など精神的なものからくる病気も経験しました。 この間始めたばかりのバイトに行くのも面倒です。 でも、休めないのでなんとか重い腰をあげてバイトへ行きます。 私の性格としては、人に相談せず悩みがあっても一人で解決します。 相談したくても何故か羞恥心が邪魔をします。 多分人に本音を言ったことが殆どないと思います。 ネットでうつ病の自己診断をやってみるとほとんど、中度のうつ病ですとか病院に行った方がいいとか出てきます。 でも、これはもしかしたら自分の思い込みなのかもしれないとか思います。 ただやる気がでず面倒くさいのを何かの病気だからしかたないよーとか理由づけがほしいだけなのかもしれません。 甘えなのかもしれません。 でも、自分にはよくわかりません。 だから、みなさまの私に対しての意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 最近やる気が失せてしまいました。

    ここ最近、何事に対してもやる気がおきません。 今まで好きでしていた音楽鑑賞、ドライブ、料理、テレビ鑑賞も面倒くさくなってます。食欲も減退しています。 自宅で寝ているほうがずっと楽ですが、突然不安感や孤独感に襲われたりします。 夜なかなか寝付けず、このまま私はどうなっていくんだろうかと考えてしまいます。 他人と会う時はニコニコと愛想良くしているつもりですが、人の話を集中して聞いてなかったりします。 職場では上司が理不尽な事を言ったり、命令するので対応に疲れてしまいます。ここ一週間は出勤時間になると吐き気が襲い、昼まで出勤出来なかったり一日休む事があります。その時同僚に迷惑かけたという気持ちになります。 職場では私の代わりになる人がいないので、仕事を辞めるわけにもいきません。 近いうちに心療内科を受診しようと思いますが、勇気がなくズルズルと日々を送ってます。

  • 母を老健に入れたいのですが・・・・

    84才の母は認知症で、脱水症状の為、入院したのですが、その病院は急性期の病院で2週間たったら点滴をはずされてしまい、また具合悪くなってしまいました。その病院と相談して、療養型の病院を紹介してもらうことになり、また点滴してもらったら元気になったのですが、歩行困難で帰宅はできない状態です。現在、療養型の病院に入院していますが、月に37万くらいかかる費用は叔母に援助してもらっています。母を老健に入れたいと思い、申し込んだのですが、血液検査の結果、アルブミンの値が低く、老健に入れないのです。アルブミンが低いのは栄養状態が悪いということのようですが、アルブミンの値を高くするにはどのようなものを食べさせたら良いでしょうか?今はプロテインゼリーを毎日一個おやつに食べさせています。どのくらいしたら、数値が上がるでしょう。一日も早く老健に入れて歩行できるようにしてもらいたいと思っています。現在は点滴はしておらず、食事もきざみ食ですが、ほとんど食べられている状態です。

  • 最近何もやる気がしない(長文)

    ここ最近の状態は、 1.過睡眠。 朝起きようと目覚ましをかけても、脱力して起きれません。起きたときには夕方なんて時もありました。昼夜逆転で、平均睡眠時間は12時間くらいです。どこかで朝日を浴びると良い、と聞きましたが、気持ちよすぎて寝てしまいます。朝起きれても、途中で眠気が襲ってきて何時間もうたた寝してしまいます。起きててもボケーっとした状態です。何もするきがしません。体重が6kgくらい減ってしまいました。3年前にも同じ様な状態が2年続きました。ひたすら寝るといった感じでした。 2.学校に行きたくない。 今日から学校が始まったのですが、今日は仕方なく行きました。休むと親がうるさいので。でも人間関係が思わしくないので本当は行きたくありませんでした。彼女らとは話す気にもなりません。見たくも思い出したくもありません。もちろん友達はいるのですが、余り頼りにはなりません(失礼な)。ご飯食べてる時とかに手が震えてたり、動悸がしたりしました。この日が近づくにつれ、行きたくない!と思いました。またこのせいか、人間不信になってしまいました。慣れてない人なんかは、この人は私にとって敵か味方か?などと考えてしまいます。 この他にも色々とありますが、長くなってしまうので遠慮しときます。病院に行ったことはあるのですが、いざ対面して話そうとしても、漠然としていて何を話せばいいのかわからなくなり、黙り込んでしまいました。人と接するのが苦手、と言っても余り理解されませんでした。なので、またこんな状況になるんではないかと思い、相談できないでいます。周りにも相談できるような人はいません。親は全く理解してくれません。勉強しろ、就職は?です。 こんな変な文ですいません。

  • 朝起きられない・やる気がない

    どうしょうもなく、誰にも相談できないので質問させてください。 現在、大学院生2年生です。 最近、朝どうしても起きられないのです。 また、起きてもやる気が無く何も手に付かない状態です。 起きれないのは、TAやバイトで遅刻を繰り返すなど生活に影響をかけています。 下手なときは24時間以上寝てしまうこともあります。 今まではきちんとできていた課題ができなくなったり、会話もうまくできなくなりました。 また、何をしていてもつまらなく感じるようになりました。 また、時々異様に不安を感じます。 この氷河期に、私は就職先も決まり本当は周りより幸せのはずなのですが、なぜこのような気持ちになるのか自分でもわからない感じです。 どなたかこのような症状にご存知の方いらっしゃいますか? また、何か知っておりましたら、アドバイスをください。 お願いします。

  • やる気が出ないなんて、甘えでしょうか?

    当方、25歳の女性です。 ここ数ヶ月、仕事に対して全くやる気が出ません。 IT業界で働いているのですが、業種自体にも興味がなくなり、勉強会や新しい仕事を任されても、頑張ろう、吸収しようという気持ちに全くなりません。 逆に、もう辞めたい、解放されたい、という気持ちに支配されています。 上司に退職の意を伝えましたが、環境を良くするから時間をくれの一点張りで取り合ってもらえません。 上司というのは支社内のトップで、彼以上の地位の人間はいません。 散々やる気がない、興味がない、辞めたいという意思を直接伝えたにも関わらず話が進まないので、もう手詰まりです。 周囲の他の上司も、同じく時間をくれの一点張りで話になりません。 もう、大怪我でもして休職したい、わざとミスを連発してクビになりたい、なんて思ってしまいます。 いっそ、死んだら何もかもから解放されるのでは、と死ねもしないのに手首を切ったりしてしまいます。 こんな状態なので、同棲している彼氏にも八つ当たりをしてしまい、自己嫌悪に陥ります。 朝起きたら頭が全く回らず、会社に行きたくないという気持ちで押し潰されそうになります。 1度だけ、どうしても起き上がれず体調不良で休んでしまいました。 夜になれば寝付けない日もあり、夜中の2時過ぎまで起きていることもあります。 食事は普通にとっています。 最近はむしろ食欲が増え、体重も増加傾向です。 ただ、仕事以外のことは嫌々ながらできるので、仕事に行きたくないというのはただの甘えなのではないかと、また自己嫌悪に陥ります。 実際、相談した彼氏や上司も、嫌なのはみんな同じ、自分で環境を良くしようと動かないと、という意見が多かったです。 確かに皆、嫌なことがありながらも日々、仕事をしているのは頭では分かっています。 わかってはいるのですが、正直者今は他の人のことを考える余裕などありません。 自分のことも満足に処理できないのに、人のことまで配慮できないのです。 長くなってしまいましたが、こんな考え方はただの甘えでしょうか? 周りの人がいうように、もっと頑張らなければいけないのでしょうか? 自分なりに頑張ってきましたが、もうどうしても気持ちがついてきません…。