最近のやる気不足と落ち着かせる方法

このQ&Aのポイント
  • 21歳の学生が最近、何もかもやる気が出なくなりました。食欲もなく、脱水状態にもなってしまいました。不安に襲われて眠れない日々を送っています。そして、最近では時々死にたいと思うようになりました。
  • 学校には週に1回カウンセラーが来てくれて相談していますが、他に相談できる人がいません。神経内科を紹介されたが、通うことになると親に迷惑をかけるので断りました。来週の発表まで休むこともできません。
  • 甘えではなく、落ち着かせる方法を教えてほしいとの相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、何もかもやる気が出ません。

最近、何もかもやる気が出ません。 21歳の学生です。(大学4年生) 食欲もわかず、ときどき飲み物も飲みたくなくなり、脱水状態になってしまったこともあります。 その時は病院に行って点滴をうっています。 体重は10kg減りました。現在の食事は夜にゼリーをとる程度です。 常に不安(時々強い不安)に襲われ夜も少ししか眠れません。 そのせいか、体もあちこち痛くなったり、フラフラしたりしますが、 食べれたり眠れるうちはまだいいと思っています。 しかし最近、時々死にたいと思うようになりました。 学校に毎週月曜日にカウンセラーの方が来てくれるので相談しています。 利害関係が全くないので、この方だけには気持ちを話せるのですが (時々死にたくなるということまでは話していません)、 週1回なので、普段相談できる人がいません。 最初に軽いうつ状態にあるとはいわれ、神経内科を紹介するともいわれましたが、 通い始めると親に迷惑をかけることになってしまうので、断りました。 今度の月曜日も相談することになっているのですが、 それまで耐えられないのでこちらに相談することにしました。 掲示板をみると何も考えずに休めとよく書いてありますが、 来週研究の発表があるので、今は休んでいられません。 単なる甘えかもしれませんが、気持ちを落ち着かせる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• 5kie0
  • お礼率46% (6/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119621
noname#119621
回答No.3

>単なる甘えかもしれませんが この一文を記述しているところをみると、甘えではないように思えてきます。 中には、この記述をしている人は甘えを持っていると言っている人がいますが私はこれは逆だと思います。 貴方は責任感の強い方であると思います。 因みに私は、精神医療を信頼しておりません。 とはいえ、私も治すには病院を利用した方がいいと思います。 いい加減な診断をする病院と感じたら(ただこの判断には時間がかかると思う)病院を変えてみるということもした方が良いかもしれません。

5kie0
質問者

お礼

ありがとうございます。 責任感なんて強くありません。 やらなければならないことは山ほどあるのに手がつかなく、 少し落ち着いたころを見計らってやってみてもうまくいかず、 情緒不安定の状態で時間だけが過ぎていきます。 こんな私に責任感なんてありません。 病院に行っている場合ではないと感じるのも、 周りに迷惑をかけたくないことが一番の理由ですが、 時間がないというのも理由の一つです。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の4年生の時に似ています。 私の場合は研究発表の直前以外はむしろ過食にはしりましたが。 >掲示板をみると何も考えずに休めとよく書いてありますが 来週研究の発表があるので、今は休んでいられません。 ↑ 確かにそうですね、休む暇があったら具合悪くならないでしょ! と思いますよ。 死にたいと思うのは危ない症状だと思います。 本当は今すぐにでも病院に行ったほうが良いと思いますが、 月曜日はカウンセラーの方に正直に話されてください。 家族には話せませんか? 10kgも体重が減ったら心配されていると思います。 今の季節脱水状態は危ないので何か飲みやすい物を少しずつでも飲まれたほうが良いですよ。 私の場合は例えば ・柑橘系飲料(酸味があって元気が出る、ただし吐き気が強いと飲みにくいかもしれません) ・ヨーグルト系 ・炭酸飲料(刺激で頭がすっきりします) です。 私は不安が強い時は ・泣けるなら泣く ・家族に話す ・眠れなくても横になる ・ネットで好きな画像を見る をしています。 神経内科には行かれたほうが良いですよ。 眠れないなら何かお薬を貰えると思います。 眠れるようになるだけでも大分楽になります。

5kie0
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに家族にはこのことは言えません。 口に出しては相談しにくいですが、できれば月曜日に相談したいと思います。 さっき1人の時に、思いっきり泣きました。 しかし、その後頭がぼーっとして何もやる気がなくなってしまって、 やらなければいけないことに集中できなくなっています。

• shubal
回答No.1

軽い鬱状態!親に迷惑がかかる!単なる甘え!あなたはそんな状態ではないですよ。即入院しなければならないような状態です。病名はおそらく鬱かと思われますが、毎日の症状を観察してもらって、あなたに合う薬を見つけなくてはいけません。拒食症の心配も大いにあります。入院施設のある病院へ行って、出来るだけは早く診察してもらってください。自主入院ならあなたも自由に入退院ができますから。

5kie0
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私の友人に病院に通っている人がいます。 その人は病院からの薬があわないようで、外出もほとんどできないなど、 今の私と比べてもっとひどい状況です。 外出できる私はまだまだマシな方だと思います。