やる気が出ないなんて、甘えでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が仕事に対して全くやる気が出ない状況にある。
  • 上司に退職の意思を伝えたが話が進まず、手詰まり感を抱いている。
  • 自己嫌悪や身体的、精神的な不調を抱えており、甘えでないか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気が出ないなんて、甘えでしょうか?

当方、25歳の女性です。 ここ数ヶ月、仕事に対して全くやる気が出ません。 IT業界で働いているのですが、業種自体にも興味がなくなり、勉強会や新しい仕事を任されても、頑張ろう、吸収しようという気持ちに全くなりません。 逆に、もう辞めたい、解放されたい、という気持ちに支配されています。 上司に退職の意を伝えましたが、環境を良くするから時間をくれの一点張りで取り合ってもらえません。 上司というのは支社内のトップで、彼以上の地位の人間はいません。 散々やる気がない、興味がない、辞めたいという意思を直接伝えたにも関わらず話が進まないので、もう手詰まりです。 周囲の他の上司も、同じく時間をくれの一点張りで話になりません。 もう、大怪我でもして休職したい、わざとミスを連発してクビになりたい、なんて思ってしまいます。 いっそ、死んだら何もかもから解放されるのでは、と死ねもしないのに手首を切ったりしてしまいます。 こんな状態なので、同棲している彼氏にも八つ当たりをしてしまい、自己嫌悪に陥ります。 朝起きたら頭が全く回らず、会社に行きたくないという気持ちで押し潰されそうになります。 1度だけ、どうしても起き上がれず体調不良で休んでしまいました。 夜になれば寝付けない日もあり、夜中の2時過ぎまで起きていることもあります。 食事は普通にとっています。 最近はむしろ食欲が増え、体重も増加傾向です。 ただ、仕事以外のことは嫌々ながらできるので、仕事に行きたくないというのはただの甘えなのではないかと、また自己嫌悪に陥ります。 実際、相談した彼氏や上司も、嫌なのはみんな同じ、自分で環境を良くしようと動かないと、という意見が多かったです。 確かに皆、嫌なことがありながらも日々、仕事をしているのは頭では分かっています。 わかってはいるのですが、正直者今は他の人のことを考える余裕などありません。 自分のことも満足に処理できないのに、人のことまで配慮できないのです。 長くなってしまいましたが、こんな考え方はただの甘えでしょうか? 周りの人がいうように、もっと頑張らなければいけないのでしょうか? 自分なりに頑張ってきましたが、もうどうしても気持ちがついてきません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メンタルの病気かも知れませんし、婦人科系の病気の可能性もあります。 生理痛などは辛くありませんか? 経血の量は多くありませんか? 階段が辛くはありませんか? 貧血になっているとやる気が出なく、鬱状態になりやすくなります。 また食欲がありすぎるのは必要な栄養分を欲しているためで、体重が増えてしまうのは貧血だと脂肪を燃焼することが出来ずためてしまうためです。 少し休んで、不具合の原因を探って、体も心も異常が無いのに今の職場が死ぬほど嫌なら辞めた方がいいですよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、確かに生理痛はすごく重いです。 以前は低用量ピルを処方してもらっていましたが、先生にしばらく止めてみようと言われてそれ以来です。 階段も1、2階上がっただけで息切れします…。 色々と盲点な情報を頂き、しかもそれが当てはまっており驚いています。

その他の回答 (9)

回答No.10

仕事上でやらないことを増やして負担を減らす(毎日やっていることは3日に1度にできないか)。 30分以上のウォーキングをする。(ウォーキングは気分の改善になります) といった対応もあるかと思います。 でも、うまく回らなくなることってあるもんです。支社でワンマン経営状態になっているとき、誰かに人間らしく暮らしながらこなせる仕事量を超える仕事が知らず知らずのうちに偏っていることもありえます。 もし、休んだり心療内科に行くきっかけがつかめないなら、セルフチェックをやってみてもいいのかも。 下記は厚生労働省のサイトのセルフチェックです http://kokoro.mhlw.go.jp/check/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 涼しくなってきたので、ウォーキングをしてみようと思います。 教えていただいたセルフチェックも行ってみました。 人間関係と仕事の質が大きな要因と出たので、合っている気がします。

• Wi-zard
回答No.9

>死ねもしないのに手首を切ったりしてしまいます。 これはまずいですね・・・。とりあえず心療内科などに行って、仕事に行く時間・日数を減らしましょう。かなりストレスなどがたまっているように思えます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分では段々と自覚が無くなってきたのですが、客観的に見ていただくとストレスフルなのでしょうか…。 自分がもう何が嫌で何が楽しいのかよく分からないのです…。

• pipipi911
回答No.8

All work and no play makes Betty a dull girl. のようになっているのでは、ないでしょうか。 南太平洋かインド洋の島で、 リフレッシュ・タイムをとりませんか。 それが無理なら、 国内の一流ホテルに宿泊して 昼は、プール等で、夜は、バーで過ごしたり してみませんか。 食べたことがない豪華料理やデザートを 食すなどなどして、 リフレッシュしてみませんか。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 私は「品質管理」は、クライアントの要望を叶えてあげようとする トータルの接客術だと考えています。 (無理したり頑張ったりせずに)喜びや怡しさを感じながら、 クライアントの要望に応える行為の総称だ と考えています。 アナタ様が、 いまの業界・業種が不本意ならば、1日も早期に 本意の業界・業種に移られる方が 賢明ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 のんびりゆったり、素敵な環境でリフレッシュしたいなぁとしんみり思うときがあります。 退職したら少しの間、社会の喧騒から離れてみようと考えています。

回答No.7

1~2ヶ月休職してリフレッシュしてみるとか。それでもだめなら辞めるのも仕方ないと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リフレッシュしたら、リフレッシュ期間終了後にもう会社へいくことが恐ろしく感じるので退職という方向で話をしている状態です。

• 441moe
回答No.6

典型的甘えです。 質問文が証拠です。 甘え捨てなければ、一生同じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、私の甘えの部分もありますよね。 他の人は普通に仕事しているのに、なぜ…と考えることも多々あります。

回答No.5

メンタル系の病院には行かれているのでしょうか? 甘えではなく、心に疲れがたまっているのだと思います。とりあえず時短や出勤日数を減らすなどの話を会社にしてみてはどうでしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院は現在探している段階です。 所属の部署はそこそこ忙しいので、時短などは迷惑になるのではないか…と思ってしまい伝えられていない状況です。 退職してしまった方が双方にとって良いのではないかと考えているので、辞める方向で対応しています。

• fjdksla
回答No.4

うつ病になりかけていると思われます。 すぐに医者に相談した方が良いです。 今ならすぐに直ります。 重症になると直るのに時間がかかります。 解答3の方を支持します。 ちなみに・・・間違ってー1にしちゃいました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見頂いた通り、現在通う病院を探しています。 話を聞いてくれそうな先生を見つけて相談できればと思っています。

• Dr_Hyper
回答No.3

典型的な鬱病の傾向が出ていると思いますので,すぐに医者に相談か,すくなくともカウンセリングを受けるようにしてください。社内に相談窓口があればそこを利用するのが手っ取り早いでしょうけども,会社に行きたくなければ,体調不良です。といって,メンタルクリックをふらっと尋ねてみて下さい。 まったく異常でも変な事でもありません。医者に話を聞いてもらう。それだけです。 本格的に治療したほうが・・・とか薬は・・・となってしまったら,一度彼氏にも付き添ってもらっても良いと思います。 とにかく自分を傷付けるのはやめましょう。 あとは彼氏に,死にたいとまで思う様になってきたので病院に掛かりたい。 とカミングアウトするのも良いかもしれません。 これは彼氏との間柄にもよるので,余計に辛い思いをする可能性がないとはいえません(そんなの気のせい,がんばれよ などと能天気な相手の場合)。 なので,ここはプロの力を頼るところだと思いますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏に心療内科へ行くことについて尋ねたところ、そういうのもアリだと思うよ、と行ってくれたので良さそうな病院を探しています。

• qwe2010
回答No.1

疲れがたまっていると思う。 同棲しているのなら、余計に、家のことまでしなければならない。 休んで疲れがとれればよいのだが、環境が悪いと思う。 あなたの甘えでは、絶対にない。 体が健康なら、仕事も楽しくこなせると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘えではないというお言葉を頂き、少し心が楽になりました。