やる気が出ないなんて、甘えでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が仕事に対して全くやる気が出ない状況にある。
  • 上司に退職の意思を伝えたが話が進まず、手詰まり感を抱いている。
  • 自己嫌悪や身体的、精神的な不調を抱えており、甘えでないか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気が出ないなんて、甘えでしょうか?

当方、25歳の女性です。 ここ数ヶ月、仕事に対して全くやる気が出ません。 IT業界で働いているのですが、業種自体にも興味がなくなり、勉強会や新しい仕事を任されても、頑張ろう、吸収しようという気持ちに全くなりません。 逆に、もう辞めたい、解放されたい、という気持ちに支配されています。 上司に退職の意を伝えましたが、環境を良くするから時間をくれの一点張りで取り合ってもらえません。 上司というのは支社内のトップで、彼以上の地位の人間はいません。 散々やる気がない、興味がない、辞めたいという意思を直接伝えたにも関わらず話が進まないので、もう手詰まりです。 周囲の他の上司も、同じく時間をくれの一点張りで話になりません。 もう、大怪我でもして休職したい、わざとミスを連発してクビになりたい、なんて思ってしまいます。 いっそ、死んだら何もかもから解放されるのでは、と死ねもしないのに手首を切ったりしてしまいます。 こんな状態なので、同棲している彼氏にも八つ当たりをしてしまい、自己嫌悪に陥ります。 朝起きたら頭が全く回らず、会社に行きたくないという気持ちで押し潰されそうになります。 1度だけ、どうしても起き上がれず体調不良で休んでしまいました。 夜になれば寝付けない日もあり、夜中の2時過ぎまで起きていることもあります。 食事は普通にとっています。 最近はむしろ食欲が増え、体重も増加傾向です。 ただ、仕事以外のことは嫌々ながらできるので、仕事に行きたくないというのはただの甘えなのではないかと、また自己嫌悪に陥ります。 実際、相談した彼氏や上司も、嫌なのはみんな同じ、自分で環境を良くしようと動かないと、という意見が多かったです。 確かに皆、嫌なことがありながらも日々、仕事をしているのは頭では分かっています。 わかってはいるのですが、正直者今は他の人のことを考える余裕などありません。 自分のことも満足に処理できないのに、人のことまで配慮できないのです。 長くなってしまいましたが、こんな考え方はただの甘えでしょうか? 周りの人がいうように、もっと頑張らなければいけないのでしょうか? 自分なりに頑張ってきましたが、もうどうしても気持ちがついてきません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メンタルの病気かも知れませんし、婦人科系の病気の可能性もあります。 生理痛などは辛くありませんか? 経血の量は多くありませんか? 階段が辛くはありませんか? 貧血になっているとやる気が出なく、鬱状態になりやすくなります。 また食欲がありすぎるのは必要な栄養分を欲しているためで、体重が増えてしまうのは貧血だと脂肪を燃焼することが出来ずためてしまうためです。 少し休んで、不具合の原因を探って、体も心も異常が無いのに今の職場が死ぬほど嫌なら辞めた方がいいですよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、確かに生理痛はすごく重いです。 以前は低用量ピルを処方してもらっていましたが、先生にしばらく止めてみようと言われてそれ以来です。 階段も1、2階上がっただけで息切れします…。 色々と盲点な情報を頂き、しかもそれが当てはまっており驚いています。

その他の回答 (9)

回答No.10

仕事上でやらないことを増やして負担を減らす(毎日やっていることは3日に1度にできないか)。 30分以上のウォーキングをする。(ウォーキングは気分の改善になります) といった対応もあるかと思います。 でも、うまく回らなくなることってあるもんです。支社でワンマン経営状態になっているとき、誰かに人間らしく暮らしながらこなせる仕事量を超える仕事が知らず知らずのうちに偏っていることもありえます。 もし、休んだり心療内科に行くきっかけがつかめないなら、セルフチェックをやってみてもいいのかも。 下記は厚生労働省のサイトのセルフチェックです http://kokoro.mhlw.go.jp/check/

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 涼しくなってきたので、ウォーキングをしてみようと思います。 教えていただいたセルフチェックも行ってみました。 人間関係と仕事の質が大きな要因と出たので、合っている気がします。

  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.9

>死ねもしないのに手首を切ったりしてしまいます。 これはまずいですね・・・。とりあえず心療内科などに行って、仕事に行く時間・日数を減らしましょう。かなりストレスなどがたまっているように思えます

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分では段々と自覚が無くなってきたのですが、客観的に見ていただくとストレスフルなのでしょうか…。 自分がもう何が嫌で何が楽しいのかよく分からないのです…。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

All work and no play makes Betty a dull girl. のようになっているのでは、ないでしょうか。 南太平洋かインド洋の島で、 リフレッシュ・タイムをとりませんか。 それが無理なら、 国内の一流ホテルに宿泊して 昼は、プール等で、夜は、バーで過ごしたり してみませんか。 食べたことがない豪華料理やデザートを 食すなどなどして、 リフレッシュしてみませんか。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 私は「品質管理」は、クライアントの要望を叶えてあげようとする トータルの接客術だと考えています。 (無理したり頑張ったりせずに)喜びや怡しさを感じながら、 クライアントの要望に応える行為の総称だ と考えています。 アナタ様が、 いまの業界・業種が不本意ならば、1日も早期に 本意の業界・業種に移られる方が 賢明ではないでしょうか。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 のんびりゆったり、素敵な環境でリフレッシュしたいなぁとしんみり思うときがあります。 退職したら少しの間、社会の喧騒から離れてみようと考えています。

回答No.7

1~2ヶ月休職してリフレッシュしてみるとか。それでもだめなら辞めるのも仕方ないと思います

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リフレッシュしたら、リフレッシュ期間終了後にもう会社へいくことが恐ろしく感じるので退職という方向で話をしている状態です。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.6

典型的甘えです。 質問文が証拠です。 甘え捨てなければ、一生同じです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、私の甘えの部分もありますよね。 他の人は普通に仕事しているのに、なぜ…と考えることも多々あります。

回答No.5

メンタル系の病院には行かれているのでしょうか? 甘えではなく、心に疲れがたまっているのだと思います。とりあえず時短や出勤日数を減らすなどの話を会社にしてみてはどうでしょうか

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院は現在探している段階です。 所属の部署はそこそこ忙しいので、時短などは迷惑になるのではないか…と思ってしまい伝えられていない状況です。 退職してしまった方が双方にとって良いのではないかと考えているので、辞める方向で対応しています。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

うつ病になりかけていると思われます。 すぐに医者に相談した方が良いです。 今ならすぐに直ります。 重症になると直るのに時間がかかります。 解答3の方を支持します。 ちなみに・・・間違ってー1にしちゃいました。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見頂いた通り、現在通う病院を探しています。 話を聞いてくれそうな先生を見つけて相談できればと思っています。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

典型的な鬱病の傾向が出ていると思いますので,すぐに医者に相談か,すくなくともカウンセリングを受けるようにしてください。社内に相談窓口があればそこを利用するのが手っ取り早いでしょうけども,会社に行きたくなければ,体調不良です。といって,メンタルクリックをふらっと尋ねてみて下さい。 まったく異常でも変な事でもありません。医者に話を聞いてもらう。それだけです。 本格的に治療したほうが・・・とか薬は・・・となってしまったら,一度彼氏にも付き添ってもらっても良いと思います。 とにかく自分を傷付けるのはやめましょう。 あとは彼氏に,死にたいとまで思う様になってきたので病院に掛かりたい。 とカミングアウトするのも良いかもしれません。 これは彼氏との間柄にもよるので,余計に辛い思いをする可能性がないとはいえません(そんなの気のせい,がんばれよ などと能天気な相手の場合)。 なので,ここはプロの力を頼るところだと思いますね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏に心療内科へ行くことについて尋ねたところ、そういうのもアリだと思うよ、と行ってくれたので良さそうな病院を探しています。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.1

疲れがたまっていると思う。 同棲しているのなら、余計に、家のことまでしなければならない。 休んで疲れがとれればよいのだが、環境が悪いと思う。 あなたの甘えでは、絶対にない。 体が健康なら、仕事も楽しくこなせると思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘えではないというお言葉を頂き、少し心が楽になりました。

関連するQ&A

  • 全くやる気がありません。甘えなのでしょうか

    30代女です。2ヶ月程全くやる気がありません。休日は家でぼーっとしています。仕事もゆっくりしか進んでいません。趣味はありますが、そこに行けば楽しいけど行くのに、また行くという決断をするのに時間がかかります。数年前仕事の人間関係のトラブルで軽いうつ病になり薬を飲んでいました。その後、またうつ病になるんじゃないかと、怖くなり頑張りが利かなくなりました。 1年ほど前に元彼に振られ、そのショックがまだ癒えていません。その直後好きになった人は遊び目的だったようで、深い関係にはならなかったけど、その人のことを少し忘れられるようになってきました。ただ、幸せそうな周りの友達を見ていると、辛くて泣けてきます。祝福できない心の狭さにも嫌気がさします。 海外にいるのですが、ここに来た本来の目的があるのに、やる気のなさとかでわけがわからなくなってきています。新年も迎えたので目標を立てようと自分を見つめようとしても出来ません。。。甘えなのでしょうか、それともまた病気になってきているのでしょうか。何かやる気が出る方法ってないでしょうか。

  • 鬱でしょうか?それともただの甘えでしょうか?

    最近、仕事(バイト)のストレスからか身体的にも精神的にも参っています。 具体的には、仕事に行くことを考えると、頭が痛い(ほとんど1日中痛くなってきています)、吐き気がする、仕事に行くのが辛い、夜も眠れない、意味もなく泣いてしまう、やる気が出ない、何をしても面白くない…などの症状です。12月の初めから、こんな状態が続いています。 もともと自己嫌悪することが多く、何に対しても「私のせいで…」と考える性格ではあるのですが。 バイト中も、職場の上司から毎日注意され、勿論失敗したのだから、注意されるのは当たり前なのに、「今度は何を言われるんだろう」「また上司に同じ注意をさせてしまう自分は、何てダメな人間なんだろう」など考えていると、仕事中にも関わらず、涙が出てきてしまいます。 販売業なので、笑顔じゃないとダメなのに、そんなこともできない自分が情けなくてたまりません。ちなみに今のバイトは1年半近くやっています(22歳女)。 私は鬱なんでしょうか?それともただの甘えているだけなのでしょうか? また、今の状態から持ち上がるアドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 仕事はあるのにやる気がでない時。

    いつもお世話になっています。 最近、自分の仕事に対する姿勢に自己嫌悪を感じています。 やることはあるのですが、この不況の中、絶対量は減っています。 そのせいもあるのか、どうにもやる気が出ず、 おざなりな仕事をしている→当然ミスがある→「どうしてやらないのか」「ダラダラ仕事してるからミスが出るんだ」と、自己嫌悪し、またやる気をなくしてダラダラ。→ダラダラ仕事する自分にも自己嫌悪。(エンドレス) こんな不況の世の中、内勤事務という自分のやりたい仕事をしているのに、どうしてこんなにやる気がでないのかと、自分が嫌で嫌でたまりませんが、どうしていいかわかりません。 何かよい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • やる気や気力がないのは甘えなのか。

    30歳会社員(男)です。 4月から(正確には2月半ばから引継)新部署に異動して、 仕事量や求められる能力・知識が格段に上がってから、 それに付いていこうと必死になり、山場の6月末を越え、 現在7月で仕事が落ち着いてからずっと無気力です。 先日、心療内科に行ったら適応障害と初期段階のうつと 診断され、薬を処方されて1~2週間飲んでいます。 (スピルリド、パロキセチン、メデタックスの3種類) 毎日、慢性的に無気力、無力感を感じています。 あまり何をしても楽しめない、漠然とした不安感。 休日は丸一日ダラダラしています(起きたり寝たり) 先日、久しぶりに知人と飲みに行きましたが、 ずっと帰りたい、一人になりたいと思っていました。 外に出て人と会ったり、新しいことを始めるのが億劫です。 仕事で労力を使うので、それ以外の場面ではあまり 使いたくなく、何のために生きているのか分かりません。 本当は今の仕事が合わなくて嫌で仕方ないのですが、 部署異動出来ないので転職活動をしようにもそういう気力が 出ません・・・自分でも何をしているんだろうと虚しくなります。 医者の先生からは焦らずに数カ月単位で様子を見るようにと 言われています(早い時期に来て良かったとも言われました) でも何もできないまま時間や歳を重ねることがとても恐怖に思います。 色々動きたいのに心も体も付いて来ない。 ただの甘えにすら思えて来ます、やる気が無くなった言い訳に 能力的に付いていけない言い訳に適応障害やうつを使っているんじゃないか。 もう何とも分かりません、気持ちが自分の中でバラバラです。 今はただ、何も考えずに一人になる時間が欲しいと思ってしまいます。 無気力感や無力感がとても辛いです、自分の正体ってこんなもんかって。 甘えと病気の差が分かりません・・・病名が付いてホッとした自分もいます。

  • 仕事辞めたいのはただの甘えですか

    4月から社会人として働き始めています。 親子で経営している理容室に勤めているのですが、最近、仕事がつらくて辞めたいと思うことが多くなりました。 仕事内容がつらいというよりは、店の人との人間関係や店のやり方に納得できなくても不満は言ってはいけないという思いを抑えてストレスがたまって辛いという感じです。 店のマスターは長年自分で店を経営してきたこともあるのでしょうが、自分が絶対だと思っていると感じます。お客様いても挨拶しなかったり、機嫌悪いのがあからさまだったり、お客様いる前で普通にプライベートな電話にでて話したり、店長(マスターの息子)と言い合いになったりしています。正直不快です。 マスターには注意されることばかりで褒められることがなく、前までは悔しくてもっと練習して頑張ろうという気持ちが強かったのですが、 最近はやる気もわかず、練習もあまりせず、それで自己嫌悪になって落ち込むばかりです。 逆に店の人にイライラして店のせいだとも考えたりしますが、やっぱり自分の甘えと努力不足だという結論になり、かといってやる気が出ない、という悪循環になっている気がします。 こんなことが重なって、自身もなく、萎縮してしまって本当の自分が出せないでいるのもストレスを感じます。 もううつ病のようになりそうで、仕事を辞めてしまいたいという気持ちが強くなってきましたが、職業柄、新人のうちは辛いという事もわかっているし、回りもそのように言う人が多いので、これが当たり前とおもって耐えています。 それに働いて1年も経っていないし、辞めたいというのはじぶんの辛抱が足りないんだし、店の人や、周りにもそのように思われるんだろうなと考えると辞められません。 だから店の人に辞めたいと伝える勇気も出ません。実はそれが一番の辞められない理由でもあります。 親や今までお世話になった人のことを考えると申し訳なくもなります。 家に帰ってきてもこんなことばかり考えて辛くなります。 他に生きがいもあまりないし、憂鬱な気分をひきずって、楽しいことも思い切り楽しめてる気がしません。 このことで悩み始めるとほかの事もなかなか手につきません。休みの日にずっとこのことを考えて1日が終わる事もありました。 前までは自分はこんなに暗くなかったなと思うと、職場や職業を変えたらこんな憂鬱な気持ちにもならないのでしょうか、いまは耐えるべきなのでしょうか。 学生のころ長いことコンビニでアルバイトしてましたが、辛いこともあったけれど楽しいしアルバイトなりにやりがいも感じていたので、辞めたいと思ったこともないし、それと比べると余計に今の状況がが辛く感じます。アルバイトだったからなだけなのかもせれませんが。 仕事って、こんなに辞めたい辞めたいって思いながらやるのが普通なものなのですか。みなさんそうなのか、自分が精神的に弱いからこんなに悩むのか、もうよくわかりません。 友達に話しても根本的なことが解決しないとあまり気分が晴れません。 彼氏も理容師として働いて1年目で、似たような状況なので彼にも辛いことがたくさんあるはずで、以前相談したら甘えだと怒られました。 なのでいちばん自分のことをわかってほしい人ですが言えずにいます。親にも言っていません。 やっぱりこんな風に考えるのはただの甘えですか、どうしたら辛くならずに済むんでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 甘えでしょうか…

    生保の営業をして2年目の者です。 入社当初から既に辞めたいと思っていて今に至ります。同期も15人いたのが今は3人になってしまい、減り具合からしてもよくある「イメージと違った…」という度を越えた入社前の説明と現実の格差があったと思います。その中で辞めさせてもらえないことや、どこかでどうしても諦めたくないと思う性格、辞める勇気のなさの逃げでここまできてしまいました。 当然毎日仕事が嫌でしょうがなく、こんなはずじゃないのにと思いつつ、やる気が起きずさぼってばかりいる自分がいます。でもなんとかやる気を奮い立たせ、飛び込みをしたりして仕事をするときもあります。 けじめをつけて勢いで転職活動と仕事を両立させて辞めるでもなし、かといって仕事をがんばるでもなし……そんな自分に嫌気がさしていて、上司も仕事をきちんとしていないことにいいかげん気付いていると思います。 どっちつかずの人間には誰だって白い目を向けるでしょう。そんな何もできない、好きな事もわからない、無気力でしかない自分をどうしたらいいかわかりません。昔から母にこういった自分のマネンジメント力や計画制、行動力のなさに呆れられてきたように思いますし、今改めて自分で自分にあきれてしまっています。なぜ自分は芯がなくて行動力がなくて無気力なのか、どうしたらいいか分かりません。おそらくこの性格は今に始まったことではなく中学生後半から出てきたと思います。 家族とは家庭内別居状態でそれだけでも悩みなんですが、仕事は正直辛く、就活で失敗して最後の最後に拾ってもらったようなものなので見込まれて入った人間でもないのに辞めたいと話しても辞められないのがつらいです。一人暮らしをしたいのですが、仕事ができないだけにお給料も少なく経費は自己負担なので貯金も出来ない状態、すべてが悪循環です。 体はタフな方なので体の不調が人に分かるほどのこともないので逆にそれも辛く、たまに朝めまい?がしたりお腹がいたかったり仕事のことで眠りが浅かったり目が覚めてしまうことがあります。前より独り言やため息が増えたようにも思います。毎日死にたいと思ってしまい、ひどいときにはどうしようもないほど気分が落ち込みます。でも仕事なんてこんなもんでしょうか。 本当は病院に行ってみたいなとも思うのですが、ただの甘えだとも言えるし、初診料が高いようなのでこんな程度で行くのは大袈裟で病院に失礼かとも思います。個人的に生命保険の営業をやっているので、万が一精神的な疾患だとしたら自分が生命保険に入れなくなってしまうことが不安で思い止まってしまいます。 あまり友達も多くないですし同期にできる相談も限界があり、彼氏に話してもまだ向こうは社会人になったばかりなので仕事というものもあまりわからないですし、答えに困るようでかわいそうなことをさせてしまっているとわかりつつぶちまけてしまい、結局余計に悲しい思いをします。あまり気軽に話せる先輩的存在はいないのでつらいです。少なくとも彼氏には悲劇のヒロインになって酔ってるんじゃ?と言われるので、やっぱり甘えなのかと思います。 きっと厳しいお答えになると思いますが、厳しい意見は既に方々から受けておりますので、できればお手柔らかにいただけると幸いです。 長文になりましたが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 何もやる気が起きません。甘えでしょうか。

    春から新社会人となる、大学4年生です。 卒業論文や課題を全て済ませ、あとは引越しの準備をしながら ゆっくりと過ごす時期なのですが、何もする気が起きなくて困っています。 私が今やらなければいけないことは ・引越しの準備、掃除 ・新しい仕事についての勉強 なのですが、毎日何もやる気が起きず、昼近くに起きてインターネットをし、ゲームをし、 お風呂に入り、コンビニに行き、インターネットをし、深夜に就寝する、の繰り返しになってしまっています。 友人たちも多くはもう引っ越してしまい、遊ぶ予定も頻繁にはありません。 このままだといけないという危機感も自覚もあるのですが、やらないといけないことにどうしても着手できません。 (例えば掃除をしようとしても、散らかった荷物を見ると何もする気が無くなる、掃除を始めても途中で諦める) また、そのような状況がとても嫌で、だんだん欝っぽい気分になってきてしまいます。 やらなきゃいけないことをやればいい話なのですが、なかなか出来ません。 自分は心の病気なのではないかと考えた事もありますが、「まさか」と病院には行っておりません。 このような状態はただの甘えなのでしょうか? だとしたら、改善する方法などはありますか? 春から社会人。このような状態のまま4月を迎えてしまうと流石に 宜しくないので、どうにか現状打破したいと思っています。 同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、克服法など助言頂けるとありがたいです。

  • まーったくやる気がなくなりました。。。

    仕事もいきずまり、何もやる気がおこりません。 この3連休も家でごろごろ、喫茶店で読書でつぶれそうです。 でも夜は寂しくて仕方ありません。体型も崩れてきましたが、ダイエットしようとかエクササイズしようと気にもなりません。 どうにかしようと思って昔かじりかけた語学の勉強をしてみましたが、やめてしまいました。好きな人には相手にされず、興味のない人には誘われ、そっけなく断ってしまい自己嫌悪に。。 この先出会いがあるのか、仕事がどうなるのか、考えれば考えるほどばからしくなるので、思い切ってこの3連休、むなしさと寂しさとたたかってのんびすることにしました。でも、もうすべてがどうでもよくなってきています。モチベーションをあげていくのに、何かいい方法はありますか?支離滅裂な文章ですみません。

  • やる気を出したい

    最近、何事も面倒に感じます。 仕事は行かないと迷惑かけてしまうので、出勤してますが、嫌々ながら…という感じです。 一人暮らしですが、帰りの電車内で帰ったらこれしよう。と、頭を整理します。が、家に一歩入ればそんな事は頭から消え、ゴロンと横になり、気づいたら朝だった…なんて日々です。 やらなきゃならない事ができなかった…自己嫌悪になり、ますますやる気がなくなる、自分が嫌になってます。 休日も、半日以上ねています。気づいたら夕方…なんて事も。 どうしたら、やる気をもって、シャキシャキ動けるでしょうか? 因みに、職場の一人に相談すると、何を謙遜してるの…と、取り合ってくれません。 今のまた、だめ人間ではいけないです。 よろしくお願いします。

  • 甘えなのか摂食障害なのか

    過食が止まりません。やめようと思って買わずに我慢して帰宅しても、気持ちが収まらずそわそわしてしまいます。我慢できず最近買いにでかけます。いつも食べ物のことが頭から離れません。食べる時は落ち着けずに手が震えます。人前では過食しません。むしろ少ししか食べません。隠れて沢山食べます。食べたらとにかく運動をします。食べて運動しないと罪悪感で凄く気が落ち込み涙がでて過呼吸みたいになります。スポーツをやっていて、昔から体重にこだわってきました。太っているかどうかで自分を自己評価してきました。明るい時と落ち込む時と差がありますが、最近は明るい自分を作るのが疲れます。人と会うのが疲れます。新生活で、気持ちに余裕がある時間が持てず、いつも時間に追われている感覚があります。吐くことはひどく落ちこみすぎたとき、何度か試してみましたが吐けませんでした。 こんな自分です。昔人に相談したら、ただの甘えだと言われました。それから、色々悩んで努力して、凄く前向きになれて数年色んなことがうまくいき、かわれたのですが、ここ最近またおかしいです。私はただの甘えでしょうか。もう昔の自分に戻りたくないし、周りに迷惑かけたくないので誰にも相談できません。親にも話しづらいです。病院にいくのもお金がかかるし、第三者のみなさんの声がききたいです。これは甘えですか。それとも、摂食障害のようなものでしょうか…