• 締切済み

前向きな甘えと後ろ向きな甘え(恋愛関係)

彼女の後ろ向きな甘えに困っています。 僕が思う前向きな甘えというのは、甘えることで結果的に物事がいい方向に進む甘えで、後ろ向きな甘えは甘えることによって物事が悪化するような甘えですが、こう言ってわかりますでしょうか。 例えば、彼女が重い荷物を持っていて、荷物持ってよーって言われて荷物を持ってあげると彼女は楽チンで喜ぶので、こういう前向きな甘えは僕は大歓迎です。 後ろ向きな甘えは、例えば、彼女が今日やらなければいけないことがあって、それをがんばってやりなね、って励まして言うと、疲れたとかヤダとか言って、機嫌を損ねるような甘えです。勉強しないといけないのに気乗りしない子供にがんばれって励ますと反抗するような、駄々っ子状態の甘えです。 彼女は一旦後ろ向きな甘えが始まると、どんなに説明してもなかなか気持ちを変えようとせず、疲れたとか、眠いとか自己正当化することばかりを口にして、どんどん引っ込みがつかない駄々っ子のようになってしまって本当に困ります。 どなたか、駄々っ子になってしまう彼女の気持ちをどうやって変えていったらいいのか、経験のある方、教えてもらえないでしょうか?または女性の方で自分が駄々っ子になってしまった時にどうしてもらったら、気持ちを変えることができたかなど、経験を教えてもらえないでしょうか? 僕も彼女も30代前半です。彼女が責任を取るべきことは人に責任転嫁せずにしっかりとしてくれないと先々が心配なのですが、どうしたらよいかわかりません。

みんなの回答

• dryfruits
回答No.3

付き合いが進むにつれて、新鮮味は薄れ、欠点ばかりが気になりだしているようですね。 後ろ向きといっても、疲れた、眠いというレベルならカワイイじゃありませんか? 彼女は子供じゃない。30過ぎた彼女を教育するほどiwashimizuさんも大人ではない。  感覚は人それぞれです。ノッてる時には集中力を発揮し、ダメなときはダメ。情緒のゆれが体調まで左右するタイプの人はいます。意志の強さとか怠慢とかそういうレベルの話とは違う。 特に女性は、男性には理解できない体調のゆれをもつ人が、三人に一人以上の確率で存在します。  「そんなものは怠惰だ、甘えだ」と感覚をお持ちなら、同じ女性として、彼女に同情を禁じえません。  恋人として大事なのは彼女を奮い立たせることじゃない。叱咤激励して向上させようなんて…教育ママみたいなことやってどうするんです。  ありのままを受け止めてやること。相手をゆるしてあげること。  それは後ろ向きな甘やかしなどではない。彼女はあなたのしつけるべき子供ではない。対等な人間です。  合わないと感じるのならば、別れればいい。相談者さんが物理的迷惑を被らない範囲で付き合っていれば良いのではありませんか  他人さまの事とはいえ、出来る事ならば、おおらかに許しあって、幸せ築かれて欲しいので。失礼を承知でお伝えしました。  彼女だって、iwashimizuさんに言わないで、黙ってそっと合わせてあげていることくらいあると思うんですよ。その彼女の細やかな心配りにwashimizuさんが気付いていないだけです。

• manahiro
回答No.2

学生さんと思ったら、30代前半の方なのですね! 甘えてかわいく思ってもらいたいのでしょうね。30才にもなれば、仕事を普通にされていらっしゃるなら、もうある程度責任ある立場でしょう。同僚の方に迷惑かけてないか、心配になります。 No.1回答者さまのおっしゃる通り、はっきり言ってあげるのが、彼女のためです。「やるべきことを責任持って終わらせなければ、会わない」位のこと言ってやってください! でも、もしかしたら・・・早く結婚したくてそんな態度なのかも^^

iwashimizu
質問者

お礼

ほんと学生みたいですみません。 もう付き合って6年になりますが、 恋愛の情熱は若々しく保ちたいと思っています。 でも責任を果たすべき時には大人になれる関係に なりたいのですが・・・。

• a-matuki
回答No.1

こんばんわ。 正直に言いますね。 甘やかさない、これが一番だと思いますよ。 宿題をしないからいくら言っても「後で」という、の○太くんのようです。 結果、の○太くんはどうなりますか? 学校で廊下に立たされ、いつまで経っても勉強ができず・・・。 こういう甘えは、結局自分のためにならないんですよね。 優しいiwashimizuさんに甘えきってしまっているように感じました。 これではだめですよね。 20代前半のまだ世間知らずの子どもではないんです。 もし次に甘えてきたら、「困るのは君だからね。」って突き放してみてはどうでしょうか? それも愛情の一つ、ということです。

iwashimizu
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 a-matukiさんは男性の方でしょうか? やはり甘えさせて放っておくより厳しくしたほうがよいと 考えますよね。そう思うのですが、突き放してもうまくいかず、 途方にくれている感じです。