• 締切済み

前向きな甘えと後ろ向きな甘え(恋愛関係)

彼女の後ろ向きな甘えに困っています。 僕が思う前向きな甘えというのは、甘えることで結果的に物事がいい方向に進む甘えで、後ろ向きな甘えは甘えることによって物事が悪化するような甘えですが、こう言ってわかりますでしょうか。 例えば、彼女が重い荷物を持っていて、荷物持ってよーって言われて荷物を持ってあげると彼女は楽チンで喜ぶので、こういう前向きな甘えは僕は大歓迎です。 後ろ向きな甘えは、例えば、彼女が今日やらなければいけないことがあって、それをがんばってやりなね、って励まして言うと、疲れたとかヤダとか言って、機嫌を損ねるような甘えです。勉強しないといけないのに気乗りしない子供にがんばれって励ますと反抗するような、駄々っ子状態の甘えです。 彼女は一旦後ろ向きな甘えが始まると、どんなに説明してもなかなか気持ちを変えようとせず、疲れたとか、眠いとか自己正当化することばかりを口にして、どんどん引っ込みがつかない駄々っ子のようになってしまって本当に困ります。 どなたか、駄々っ子になってしまう彼女の気持ちをどうやって変えていったらいいのか、経験のある方、教えてもらえないでしょうか?または女性の方で自分が駄々っ子になってしまった時にどうしてもらったら、気持ちを変えることができたかなど、経験を教えてもらえないでしょうか? 僕も彼女も30代前半です。彼女が責任を取るべきことは人に責任転嫁せずにしっかりとしてくれないと先々が心配なのですが、どうしたらよいかわかりません。

みんなの回答

  • dryfruits
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

 付き合いが進むにつれて、新鮮味は薄れ、欠点ばかりが気になりだしているようですね。 後ろ向きといっても、疲れた、眠いというレベルならカワイイじゃありませんか? 彼女は子供じゃない。30過ぎた彼女を教育するほどiwashimizuさんも大人ではない。  感覚は人それぞれです。ノッてる時には集中力を発揮し、ダメなときはダメ。情緒のゆれが体調まで左右するタイプの人はいます。意志の強さとか怠慢とかそういうレベルの話とは違う。 特に女性は、男性には理解できない体調のゆれをもつ人が、三人に一人以上の確率で存在します。  「そんなものは怠惰だ、甘えだ」と感覚をお持ちなら、同じ女性として、彼女に同情を禁じえません。  恋人として大事なのは彼女を奮い立たせることじゃない。叱咤激励して向上させようなんて…教育ママみたいなことやってどうするんです。  ありのままを受け止めてやること。相手をゆるしてあげること。  それは後ろ向きな甘やかしなどではない。彼女はあなたのしつけるべき子供ではない。対等な人間です。  合わないと感じるのならば、別れればいい。相談者さんが物理的迷惑を被らない範囲で付き合っていれば良いのではありませんか  他人さまの事とはいえ、出来る事ならば、おおらかに許しあって、幸せ築かれて欲しいので。失礼を承知でお伝えしました。  彼女だって、iwashimizuさんに言わないで、黙ってそっと合わせてあげていることくらいあると思うんですよ。その彼女の細やかな心配りにwashimizuさんが気付いていないだけです。

  • manahiro
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

学生さんと思ったら、30代前半の方なのですね! 甘えてかわいく思ってもらいたいのでしょうね。30才にもなれば、仕事を普通にされていらっしゃるなら、もうある程度責任ある立場でしょう。同僚の方に迷惑かけてないか、心配になります。 No.1回答者さまのおっしゃる通り、はっきり言ってあげるのが、彼女のためです。「やるべきことを責任持って終わらせなければ、会わない」位のこと言ってやってください! でも、もしかしたら・・・早く結婚したくてそんな態度なのかも^^

iwashimizu
質問者

お礼

ほんと学生みたいですみません。 もう付き合って6年になりますが、 恋愛の情熱は若々しく保ちたいと思っています。 でも責任を果たすべき時には大人になれる関係に なりたいのですが・・・。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.1

こんばんわ。 正直に言いますね。 甘やかさない、これが一番だと思いますよ。 宿題をしないからいくら言っても「後で」という、の○太くんのようです。 結果、の○太くんはどうなりますか? 学校で廊下に立たされ、いつまで経っても勉強ができず・・・。 こういう甘えは、結局自分のためにならないんですよね。 優しいiwashimizuさんに甘えきってしまっているように感じました。 これではだめですよね。 20代前半のまだ世間知らずの子どもではないんです。 もし次に甘えてきたら、「困るのは君だからね。」って突き放してみてはどうでしょうか? それも愛情の一つ、ということです。

iwashimizu
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 a-matukiさんは男性の方でしょうか? やはり甘えさせて放っておくより厳しくしたほうがよいと 考えますよね。そう思うのですが、突き放してもうまくいかず、 途方にくれている感じです。

関連するQ&A

  • 甘えた自分をたくましくするには?

    はじめまして、もみじ2号といいます。 私は最近、自分が甘えている事に気づきました。特に仕事や人間関係について、自分がうわついた事を言ったり勝手な行動をとったりしてると感じる事があります。今までは生育環境や親に責任転嫁をしてきたのですが、転嫁ではなく原因または背景として捉えていかなきゃいけないと思う様になりました。 今、自分なりにあれこれ考えたり動き回ってはいるんですが、なかなかうまく自己改善出来ません。問題は、「どう改善すればいいのか(どうすれば改善出来るのか)」が分らない点だと思います。 いまだに甘えが抜けきらないためか、自分の物事の考え方の中で何が言い訳で何が社会一般のルールまたは常識なのかを判別が出来ていない、と思う場面があります。私の親は少し変わった人で、社会人のイメージが沸きません。私は一人っ子なので、たくましくないのかもしれません(一人っ子は精神的に弱い、と聞いたのですが、まさに今の自分に当てはまると思います)。失敗ばかりして当然だとは思うのですが、出来る限り有意義な失敗をしたいと思います。 そこで、以下の点について教えてください。 1)仕事、人間関係、について、「この人は甘えてるな。普通はこうだろ?」という様に、甘えている例と普通の(たくましい?)場合はどうするのか、という経験・事例・方法。 2)また、甘えている状態から自分を改革出来た経験・事例・方法、精神的弱さを克服した経験・事例・方法。 3)その他、こういう経験が必要、こういう点の勉強が必要、大前提としてこれが欠けている、といった事。 よろしくお願いします。

  • 恋愛における甘えとは

    はじめまして。 自分は今、17歳で付き合って1ヶ月の彼女(17歳)がいます 最初はお互いぎこちなかったのですが最近は手をつないだり頻繁にデートするようになりました 彼女は結構控えめでご飯を奢ると言っても遠慮ばかりでほとんど割り勘です あちらからわがままを言ってくる事もないです なので遠慮も大事だけどたまには甘えてほしい、むしろいつでも甘えて。と言いました 彼女もそれにOKしてくれましたが、甘え方というものがイマイチわからない…と言われました 恋愛における甘えとは一体どんなものなのでしょうか?

  • 兄のせいで恋愛も出来ません。。

    はじめまして。 現在精神疾患(うつ病・統合失調症・人格障害など病院により様々)の31歳の兄がいます。 兄は幼い頃から劣等感を人一倍感じやすい人で 「○○君の家は大きいし、ご飯は豪華。うちは共働きだし家もボロイしなんでこんなに貧乏なんだ」 とよく言っておりました。 そして当時幼かった私を執拗にいじめ、殴る蹴るは当たり前でした。 一番鬼畜だと思ったのは馬乗りになり顔に唾を垂らされたりしたことです。 しかし中学生になると反抗期はなく、中・高とバイトはしていたものの、部屋に閉じこもりがちな人になりました。 そして大学受験に失敗。 その後工場や日雇い、契約社員になりましたが転々とします。 そしてしばらくして兄は覚せい剤で捕まりました。 しかしこの覚せい剤に手を出したのは両親のせいだと言い出しました。 共働きで愛情もない、幼い頃は何をするにも褒めてはくれず、お前たちのせいでこんな精神病にかかったし覚せい剤にも手を出したんだ!責任を取れ!! と言い出したのです。 確かに親の愛情は少なかったし、兄の気持ちも分からなくないのですが 、だからと言って親の責任にするのはただの甘えだと思うのです。 しかし兄の目は今にも人を殺しそうな勢いで、父も怖気づいています。 兄は人とコミュニケーションを取るのが苦手で(話を合わせるのが不自然と思っているようです)新たな職場についても、職場の人とトラブルを起こして解雇されています。その上100万以上の借金もあります。 私は現在25で結婚を考えた彼氏はいますが、こんな兄を持っていたらとてもじゃないですが、迷惑をかけそうで結婚なんてできそうにありません。。。 けれど兄のせいで自分の人生をめちゃくちゃにされるのも嫌です。 できれば縁をきりたいのですがどうしたら良いでしょうか。 両親が他界した後も心配です。。

  • 幼稚な男性VS大人な男性

    女性に質問です。 大人な男性と幼稚な男性、どちらと結婚したいですか? ※大人な男性 ●習得すべきタイミングで年相応以上の経験を積んでいて、年を追うごとに落ち着きとそれなりの地位やお金がついてきてる人。 ●謙虚さを持っていて、常に余裕を感じる人。 ●理解力が高くて、いろいろな話のネタを持っているし、相手のレベルに合わせられるから、一緒にいて飽きないし楽しい。 ●先のことを想定して物事を考える癖がついていて、何か起きても冷静に対処できる。 だから頼もしいし安心していられる。 ●相手の気持ちを察することができて、スマートにコミュニケーションを取ることができる。 ※幼稚な男性 ●自分のことばかりで頭いっぱい。 気がきかない。 ●相手の気持ちは二の次で、自分がいかに大変か、辛いかを理解してほしい。 ●図星なことを指摘されると被害者ぶって必要以上に大袈裟に騒ぐ。 ●すぐに責任転嫁、もしくは逃げる。 ●年下に偉そうに説教する。 ●基本楽したい、がバレバレ。 ●親離れできてなくて、何でも親に頼る。 ●若く見られたい、自分は若いと若さに固執する。 ●苦労する、努力することを避けてきた結果同世代に比べて幼稚で経験値が低い。

  • 転職をしたことがある人に質問です。

    前の職場を辞めることを決めた、理由や物事は何でしたか? ここが匿名のサイトだから書けますが、実は今仕事が合わないと感じ、辞めたくなり始めてます。 このことは職場の人にはもちろん、家族や友人にも言ってないです。 でもお金のことや次がすぐ見つからないかもと思うとなかなかすぐに実行するのはためらいます。 なので他の人の辞めた理由が聞きたくなりました。 とは言っても、私は一度転職経験があります。 前の職場を辞めた理由は、経営者の奥さんが性格に問題があり、責任転嫁やえこひいき、八つ当たりが日常茶飯事だったからです。 自分勝手なやり方に耐えきれず次々に従業員が辞めていく中、私もその一人になりました(笑) 匿名だから今だからこそ言えるその理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋人がアスペルガーかもしれない

    少し前から彼の言動に悩んできました。 彼はモラハラなんじゃないかと言われたことがあるのですが、調べていくうちにアスペルガーがすごく当てはまっていて 。。 ・自分にとって都合の悪いことは忘れる。自分が言ったことを「言ってない」と言い張る。 ・言うことがコロコロ変わる。一貫性がない。自分を正当化するために意見を変える。「あのときは確かにそうだった。けど時間が経てば変わる」と言う。 ・客観性がない。全て主観で判断する。人の考えを受け入れない。 ・すぐばれるような嘘をつく。 ・平気で相手が傷つくようなことを言う。 ・お前のせいでこうなった、お前が誘導したと責任転嫁する。 ・相手の気持ちに共感できない。私が傷ついていても「なんでそんなこと気にするの?」と平気で言える。 ・自分を守りたい気持ちが強い。話し合いになると逃げるか、自分を正当化し私を否定する。 ・自分からした約束を守らない。その時の自分の気分や都合を最優先させる。自分を正当化する言い訳をする。 ・人の言葉の裏を読めない。 ・興味のない人の話は聞かない。自分の話は進んでする。真面目な話のときにふざけたりする。 ・一人でいることが平気。むしろ好き。あまり友達もいない。 ・あまり感情を表に出さない。 などです。 ずっと私自身がおかしいじゃないかと思ってきました。 上記以外にも思い当たる点がいくつもあります。 最初はただの性格と思って接してきましたが、どこか他の人とは違うとは思っていました。 他の人とは普通にコミュニケーションがとれるのに、彼とはうまくいかなくて何で?といつも悩んでいました。 彼がアスペルガーだったら全ての辻褄が合うのです。 私自身、自分に自信がなくなってしまっていて、鬱っぽい状態が続いています。彼に自分の気持ちが伝わらなくて、今まで何度も泣いてきました。 彼も何で私が泣いてるのか分からない、一緒にいて苦しいなら離れた方がいいかもね、と。 ずっと性格の不一致だと思ってました。けど、私がいくら頑張っても何も変わらなかったんです。 さすがに病院に行こうか悩んでいます。

  • 最近母親が嫌いになりました

    実際には昔から嫌いだったんですけど 子供は親を嫌ってはいけない、親に感謝して生きなければ行けないと思いこんでいました 私は女で20歳代で既婚子持ちです ごく最近ですが母親が毒親だと気づきました そうしたらもう母のことが嫌いになって話しをするのも嫌になってきました 人生やり直せるものならやり直したいとさえ思います (きっと母親に責任転嫁しているだけなんですけどね) 夫には「毒親だと気づいたこと」は話していませんが、母がまともじゃないことは知っています 今になって反抗期が来た気分です 母親と話したくありません この間電話が来たので出たのですがわけがわからないことを言っていて 頭がフリーズしてしまい無言になってしまいました しかし実家は車で5分と掛かりません この疑似反抗期は一過性のものでしょうか? 今後どう接したらいいかわかりません ここからはちょっと愚痴ですが 私は子供を産むとき母に「子供は一人でいい」と言われました でも子供が3歳になると二人目はまだかと言われ始め、だって一人でいいって言ったじゃないかと戸惑いました 母の言うことは全てが矛盾し、他人に厳しく自分に甘いことしか言わず 気持ち悪いです 会えば二人目を産むか正社員として働くかという話題しか出さず 車を買い換えれば「まだ乗れるのになぜ買い換えるのか」と愚痴愚痴言われ・・・

  • 振られたのですが、いい関係に戻れることを望んでいます。(長文失礼)

    昨年末(12月)3年半付き合った彼女に振られました。理由は、私を引いて見るようになった。他の男性に告白されたとも。 私は昨年4月~社会人となり、限られた時間の切り替えがうまく出来ず、彼女のことを考えることが出来ませんでした。会うのも月1回程となり、この関係に限界を感じ、彼女は他へ気を向けるようになったのだと思います。 しかし、別れ話では、もう一度0からやり直したいとの事だったので、信じて連絡をとり、たまに会っていました。その間、気持ちを整理し、本当に必要な人である事に改めて気がつきました。その思いを昨日伝えました。彼女はそれに対し、「気になる人が出来た。今の状態は、あなたにも気になる人にも悪いと思う。だから2人で会うのは止めよう。ただ、(共通の)友達と一緒なら会いたいと思う。」と話しました。私は、「気持ちの整理がつかないなら待つよ。」と言ったのですが、「待ってもらうことは、期待させてしまうから・・」と断りました。お互い号泣でした。最後には、「がんばってね」と声をかけ涙と握手で別れました。 彼女は、決めたことは譲らない点があり、今回も告白された人(今は気になる人)とのことを決めてしまい、それに気持ちを合わせようとしているようにも見えます。別れてから、初めにメールで連絡をくれたのは彼女でしたし、まだ気持ちがあるのではないかと考えてしまいます(今度、私の家にある荷物をとりにくるとも言っています)。 もう一度やり直せればと考えています。そのために、「時間がたって改めて、私のことが気になっていたら、その時は連絡を下さい。その時、お互いの気持ちの矢印が向き合っていたらいいね。」といった内容のことを伝えようかとも考えています。彼女の気持ちを変化させたのは私に責任があるため、覚悟はあります。 以上、経験等を踏まえ、ご意見頂ければと思います。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 来年度の部長になることになった現高校2年の者です。

    来年度の部長になることになった現高校2年の者です。 部長あわせて合計4人の役員がおり、部長1名、副部長2名、管理1名が中心となり部活動をまとめていくという形です。 役員決めには部員の投票が行われ、それにより今回の役員が決定しました。 正直なところ、自分はあまり人をひっぱっていく!という性格ではなく、むしろ引っ込み思案な方なのです。 恐らく、人から嫌われることを恐れているのだとは思いますが、こんなことでは駄目だと思っていてもなかなか物事を実行できず悩んでいます。 自分も部員の投票で部長に決まった訳で、その分努力はしていきたいのですが・・・。 つい先日役員が決まり今は手探り状態ですが、先々うまくやっていけるかが不安でこの場を借りて質問をさせていただきました。 学生時代、なにかのクラブでキャプテンや部長の経験をお持ちの方。 辛口な意見でも結構ですので、わかりにくい文章ではありますがアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 後ろ向き

    薄っぺらく何もない人生を送ってきました。本当に何もありません。 友達もいません。 あるとき、テレビで某芸能人の方が、略歴などを語っておられました。それは、とても濃密でキラキラとした時間のように思いました。 そもそも芸能人と比べることに無理があるのですが、それにしたって、私という人間は、人生も全く、客観性に欠けた穿った見方をしているわけではなく、真に薄っぺらく何もないのです。 それが、すごく虚しくなり、30歳を節目に何か変えたいと前向きな意味で思いました。しかし、いつもの癖で、途端に、(なぜ20歳が引き合いにでてくるのか分かりませんが)「20歳だったら、まだ10年も多く時間があり、希望があり、可能性もたくさんあったのだろうな・・・」 と、当たり前のことを何度も頭の中で反芻し、陰気な気分になってしまいます。 どんな事実、現実だろうとも屈しない強さも欲しい、 目下はまず、立て直す前向きさが欲しいです。 前向きさ、とは持って生まれた天性のモノなのでしょうか? 今から、根本から前向きになりたい、というのには無理がありますか?