• ベストアンサー

恋愛における甘えとは

はじめまして。 自分は今、17歳で付き合って1ヶ月の彼女(17歳)がいます 最初はお互いぎこちなかったのですが最近は手をつないだり頻繁にデートするようになりました 彼女は結構控えめでご飯を奢ると言っても遠慮ばかりでほとんど割り勘です あちらからわがままを言ってくる事もないです なので遠慮も大事だけどたまには甘えてほしい、むしろいつでも甘えて。と言いました 彼女もそれにOKしてくれましたが、甘え方というものがイマイチわからない…と言われました 恋愛における甘えとは一体どんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.1

女の子が彼に甘えたい!と思うのは 彼が自分の全てを受け入れてくれる! という安心感&信頼がなければ無理なんです。 なのでまず彼女に「君とは絶対一生別れない!」 という安心感を与えてあげて信頼関係を築いてあげてくださいね。 そうすると自然に彼女は甘えることが出来ると思います。

関連するQ&A

  • 彼が意味する”甘え”とは?

    当方女性ですが彼に対しての甘え方が分かりません。 私は兄弟従兄弟の中で長女なこともあり、周りからは常に○○ちゃんは強いね~、泣かなくて良い子だね~、なんでも一人でできて偉いね~など幼いころからそういうことばかりを言われて育ってきたため、彼を含む周りに対しての甘え方がいまいち分からなくなってしまいました。 彼からは、○○を見ていると尊敬できるところがたくさんあるし素直に凄いと思う、と言われることもあり、私も年上の彼のことを尊敬できるところがたくさんあるのでお互いに良い刺激になれているのかなあと思っています。 しかし、その一方で私は彼に対して強い我が儘を言ったこともないですし、周りの女性よりかは彼に対して甘えていないことから彼は少し寂しい思いをしていたのかなと最近になって思うことがありました。 というのも、彼に、”迷惑じゃないからもっと甘えて良いんだよ”と言われてしまったんです。 少し冗談っぽく言われたのですが、私は彼に対してだけではなく家族や親しい友人に対してもあまり愚痴をこぼしたりしない性格なため、彼に甘えて良いんだよ、もっと甘えてほしいと言われたときにどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 彼の職場は激務で勤務時間や休みも不規則で精神的にも肉体的にも疲れているということは知っていたのでせめて私と話をしている時やデートをしているときには仕事のことを忘れ少しでも気分転換をしてほしいという思いから確かに毎回暗い話はしないように気を付けてはいましたが、元からそういう性格なため私自身特に無理をしているとかはなかったんです。 仕事でデートをドタキャンされても、疲れから眠ってしまってデートに遅刻されても、仕事の忙しさから連絡の回数が減っても(今は前みたいに頻繁に連絡は取れています)怒ったことはありませんし、むしろいつも仕事頑張ってて凄いな~と尊敬していたくらいです。 ましてや ”仕事と私どっちが大切なの!?”などを言うつもりは全くありません。 しかし自分の意見はきちんと言うようにしています。 例えばデートの場所を決める際やご飯をどこで食べるか決める時など、彼にどこが良いかと聞かれたら、どこでも良いなど中間的な言葉は使わないようにしているつもりです。 長くなってしまいましたが、以上を踏まえた上で彼が私に求める甘えとは何だと思いますか? 個人的な悩みや愚痴を彼に言うこと?(最近は愚痴など彼に話していますが...) 彼に対する愛の言葉?(彼のことは大好きですがもっと口に出して伝えるべきですか?) 目に見える甘え?(積極的に自分から手をつないだりキスしたり...?) こんな深い意味で彼は言ってないのかもしれませんが、”甘え”について考えていたらよく分からなくなってしましました... ちなみに彼とは付き合って二年、今まで大きな喧嘩はしたことありません。

  • これからの恋愛について。

    婚活パーティでカップルになりました。同じ24歳です。 LINEで毎日連絡を取っていて、話を聞いていたらお互い第一希望同士みたいでした。 デートの最初はお互い時間が合わなくてご飯だけ食べていろいろ話をしました。 LINEではお互いもっと仲良くなりたいって感じだし、毎日 最低でも一回は連絡してます。 お互い仕事中はなかなか連絡できませんが… そしてこないだ地元の水族館に行きました。 手を繋ぎたかったのですが、手を繋ぐのが嫌いかもしれないし、それが原因で関係が悪くなるとイヤなので控えてました。 近くでショッピングもしましたがやはり手を繋げなかったです… ゲーセンとかでぬいぐるみ取ってあげたりしたら喜んでくれてましたが… 次は遊園地にデートします。 もっと真剣に仲良くなって行きたいからこのままではダメだと思うので 真剣に恋愛について話し これからもっと仲良くなって真剣に付き合っていきたい。って話した方がいいですよね?もし話すなら観覧車で話すつもりです。 脈ありかどうかもわからないですが、休みが合えばデートって感じなんですが… 今まであまり恋愛経験がなくどうしたらいいのか分からないのでアドバイスお願い致します。

  • 恋愛についてアドバイスお願いします。

    私は大学生女子です。 同じクラスの男子(以下A)のことが好きです。 Aは男女で仲良くしてるグループの一人です。 最初は全く恋愛感情もなかったのですが、 電車通学が私たちだけで一緒に 駅へ向かってるとき話していたら好きになりました。 最初は私が水族館に誘ってOKをもらい、 初めて2人きりで出掛けました。 その時の夜ご飯はさりげなくおごってくれました。 (まさか同い年なのでおごってもらうことになるとも思っておらずびっくりしました。 割り勘が普通だと思ってたので… 最初は断ったのですが、甘えてしまいました。) 楽しかったとご飯をおごってもらったお礼に別れたあとメールをしたら 話しててお互い好きなものが似ていて 次に私が行きたいと話していた博物館へ 誘ってくれて先日一緒に行きました。 この2回のデート?はお互い楽しかったねと 言って別れました。なのでいい感じだったと思ってます。 (2回とも彼がイッターで楽しかったともつぶやいてくれたりもしました。) そして先日の2回目のデート?の帰り、 野球観戦したいと話していたら その時は誘ってくれてなかったのに お礼のメールをしたとき誘ってくれました。 1回目は私が誘ったのですが 2回目、3回目はAが誘ってくれました。 しかも私が行きたいと話したところです。 会話やLINEでの些細なことを覚えててくれたりもしたりするので 自意識過剰ですが、Aも私のこと好きなのかなと思ったりもします。 まあ、嫌われてはないんだと思うんですけど… ですがあまり連絡を取り合ったりもしないし、毎回デート?ではお互い好きなものを見に行っているので、テンション上がって楽しい感じで終わってしまうので恋愛感情はAにないのかなとも思ったりもします。 なんというかいい雰囲気?にならないんです。 本当に楽しんで終わってしまうというか… あとその時には誘ってくれないんです… 別れたあとのLINEで誘ってくれるんです。 Aは奥手なのかもよくわかりません。 私も恋愛経験が少なく、 ここまで好きな人と遊びに行くのは初めてでどうしたらいいかわかりません。 私はAのことが好きですが Aはどう思ってるかよくわかりません。 多分Aは私の気持ちにもしかしたら 気づいているかもしれません。 仲良しの男女のグループの皆は私の気持ちを知っています。 なにかアドバイスをいただきたいです。 脈はあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供の甘え

    子供の甘えを どこまで受け入れてやればいいのか、皆さんはどうされていますか? 例えば、3歳位になると自分1人で、ご飯が食べれるようになってきますよね。でも、好きな物だと自分でさっさと食べてしまうのに、嫌いな物や面倒な物の時、ちょっと甘えて「食べさせてよー」などと言ってくる。そんな時、親がいつまでも食べさせてあげていたら、甘えがどんどんエスカレートしてくるんじゃないかと思って「自分で食べられるんだから、自分で食べなさい」と言って一切手を出さないか、ぐずって手がつけられなくなると困るから「しょうがないなあ」と言って食べさせてやるか。 まあ、これはあくまで<例え>なんですけど、子供が甘えてきた時には、ある程度はけじめをつけて厳しくした方がいいのか、それとも、限りなく甘えさせてやった方がいいのか。時と場合にもよるのかもしれないけど、どこで線を引いたらいいのか悩んでいます。 色々な意見をお聞かせください。

  • 恋愛相談

    恋愛相談 自分20代後半男 実家暮らし 相手30代女性  一人暮らし マッチングアプリで一カ月程連絡をとり、 初回デートはご飯のみ 2回目はご飯と映画、ショッピング 3回目はご飯とドライブ その後3回目デートで告白して付き合い始めました。告白後、少しだけ手を繋ぎました。 付き合い始めて初回のデートの予定をたててましたが、次の休日はお互い仕事があり、仕事後しか会えないため時間も短く、次の日も夕方から予定があるため、会える時間が限られてるからと、女性から家で一緒にご飯食べる?と誘われました。 相手の方はこちらに対しても、好意をもってくれてるみたいでした。 少しでも一緒にいたいと言われましたが、女性から初回デートで家に誘うものでしょうか? 自分自身、その時の雰囲気次第ですが、泊まりだと、女性はある程度受け入れている、オッケーサインなのでしょうか? 少し不安になり質問しました。

  • 甘えの哲学は 忘れていないか

     1. 《甘え》の歴史をとおして セクハラ問題を考えます。そして 事実と真実は ディスクロージャー原則に従うのがよいはずだと考えます。  2. 甘えと言えば 基本的に赤子が母親に身も心もゆだねる聖なる甘えを言うと見ますが この母子関係から離れた人間としての依り縋りなどを甘え一般と ここでは します。  3. エワは 光が陰の部分にも入り込んでいるのを見て 光も曲がると思っていたところ或る日 夫アダムのつくった料理に対して なぜか遠慮してまづいのに おいしいわと言ってしまった。  4. その以前では アダムもエワもそれぞれ互いのつくった料理に対して 遠慮なくおいしいとか・まづいとかと思ったとおりを言っていた。甘えていた。  5. だが まづいものをまづいと言うのを遠慮することも 甘えではないか。――勝手に自分の考えで遠慮するのなら それも 甘えではないか。  6. ふたりは知った。わが自由意志はその自由度がまさに縦横無尽に自由自在なのだ。  7. 光も曲がるのか。曲がり得るということは まっすぐに行くこともあるということだ。でも こわいほどにわが意志は――思考や想像においてだけとしても―― あたかも限界を知らないかのごとく 自由自在だ。  8. 子どもたちの内 弟のアベルは 兄のカインから見て 甘えるタイプだった。アマエについて遠慮しない。少しは遠慮せよと何かにつけカインは思っていた。  9. カインのつくった畑の野菜は 羊を放牧しその肉を食べるアベルにはまづい食べ物だった。  10. 或る日カインは ついに頭に来て弟アベルをなぐり殺してしまった。  11. 甘え合戦の結果 ついにここにまで来てしまった。  12. かれらの子孫の一人でアブラハムなるぢいさんは まっすぐ行くのも曲がるのも同じ光だと思った。遠慮のあるのも無いのも 同じ甘えだと。愛も憎も 人間の甘えなのではないか。  13. その後さらにモーセという男は 人びとのあいだでこの《甘え》について共通の取り決めをするのがよいと考えた。世の中の秩序のためである。  14. 《なんぢ ころすなかれ》と。そして遠慮するにせよ・しないにせよ 《いつはる(偽る)なかれ》と。  15. モーセ自身は アブラハムと同じく独りなる人間の主観そしてその内面を重んじる人であったが 人びとの生活共同にとっては 倫理規範が必要だと思った。  16. 甘え合戦をめぐる交通法規であり交通信号である。  17. 自由意志の自由な想像力の問題であるとも考えられる。《甘え》ということがである。甘えていない者はいない。  18. のちにイエスという男は ふたつ言った。:  アブラハムの言う《同じひとつの光》は その同じはらから(同胞)の内に閉じ籠るのではなく そうではなく 外に開くのだと。  そうして モーセの交通信号は 人びとそれぞれの心根の中にすでに植えつけられている――アートマンまたはブッダターとして――と。  19. 世界の人びとよ。自由に互いにあまえたまえ。自己チューをさえつらぬきたまえ。ちぢこまることなかれと。  20. もっと自由に! もっともっと自由に! もっともっともっと自由に!   21. アヤマチをおかしたその同じ思考の形式と過程を 人びとの生きる環境としての情況あるいはナラハシについて捉えるかぎり――外に開きつつだが―― むしろそのまますすみゆくことで あたらしい・よき考えがわが心におとづれるのだ と。  トンネルを出るのだと。  22. 個人としては われがわれに還ることだ。  23. S 記者も F 前次官も 財務省も報道局も 甘えの哲学のもとにあるのか ないのか。みんな 互いにそれぞれ《われがわれに還る》そのヒラメキを俟っている。それは むしろ甘えてこそ湧き出るのでは?  24. 事実と真実は ディスクロージャー原則に従ってよいはずだ。あとは あまえてもよいのでは?  25. あまえのもとでこそ たがいにゆるしあえる。  ☆ 思いっきり自由なご見解をどうぞ。

  • 私の友達の恋愛相談です。

    私ではないのですが、親友の恋愛相談に乗っていて私では 結論が出せずこちらに意見を聞きたいと思い書き込みました。 職場内の恋愛なんですが、今後続けていくべきかどうかで 悩んでいるようです。 最初の頃はお互い何も考えず、ノリで付き合っていましたが お互いが慣れるにつれて当然、職場でも喧嘩になったりします。 (周りは付き合いは知らないようです) 彼にすれば職場内で喧嘩とかはしたくないようでやめるべきか 悩んでいたと彼女に話たそうです。 彼女も強気な性格なのでそれならやめればいいじゃんと言う始末。 本音はそんなこと思っていないはずなんですが。。。 喧嘩は彼女の彼に対する甘えがわがままを言ってしまい拗ねたり してしまうという事らしいのです。 最近ではメールも減ったりと私の前では不安がっているものの 本人を目の前にすると素直になれないそうです。 彼が彼女の事を嫌いなんであれば仕方がない話なんですがそれなら すぐにやめるだろうけど、職場でモメたくないからずるずるなの かなと思えばそうなのかなとも思ったり。。。 彼女に対してどうアドバイスしてあげればいいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • これってガキの甘えでしょうか?

    彼と食料品などの買い物をして、重いので持って欲しいと言ったり(彼は別に持っていません)、急坂を2人で歩いてて疲れて苦しいので手を引いてとか言うのはガキの甘えなのでしょうか? ガキで女性として素敵じゃない!と言われます。 彼曰く、電球替えるとか、それほど重くないのに持って欲しいとか、疲れて手を引い欲しいとかって単なるガキの甘えだと言います。 まあ、電球は自分で替えられますので言いませんし、出来る事は私は自分で進んでやるほうで、前の主人や彼達にはもっと甘えろ言われていた程、甘えベタです。 女性の甘えって頼られていると男性は思うものだと思っていましたが・・・・。 私は40、彼は45です。

  • 初めての恋愛

    初めての恋愛で少し悩んでます。ずっと女子校の私は21歳でやっと初彼氏ができました。相手も同い年でずっと男子校出身で私が初彼女なんですが、とても恋愛に奥手みたいで付き合って半年なのにキスどころか手もつないでません。お互い忙しくてあんまり会えないんですが、デートをしてもただ楽しく話しておしまいって感じです。初めてなんで、付き合ったら好き同士なら普通にキスとかすると思ってたのに気が付いたら半年たってて焦ってます。こっちから言うのはなんだかがっついてる子みたいで嫌です。彼のことは好きですが、もっと積極的に引っ張っていってほしいんです。けどこう思ってることを彼に言うこともできません…。喧嘩もしたことないし彼は優しすぎてなんだか私に遠慮してるのかなって思ったりもします。どうしたらいいんでしょうか??

  • 恋愛の進め方

    私は、28歳独身・恋愛経験ゼロの女性です。 先だって、初カレが出来ました。知りあって3ヶ月、付き合って2ヶ月、デート回数約10回です。そして、未だに、キスはもちろん、手を繋いだ事もありません。少しずつ、互いの精神的距離が縮まっているのは感じるのですが、肉体面での距離が縮まりません。どうすれば、肉体的にも近づけるのか、アドバイスをお願いします。 彼は、28歳会社員で、過去の恋愛経験は聞いたことがないので知りませんが、私と同じくオクテな様です。