解決済み

子供の甘え

  • 困ってます
  • 質問No.260854
  • 閲覧数198
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

子供の甘えを どこまで受け入れてやればいいのか、皆さんはどうされていますか?
例えば、3歳位になると自分1人で、ご飯が食べれるようになってきますよね。でも、好きな物だと自分でさっさと食べてしまうのに、嫌いな物や面倒な物の時、ちょっと甘えて「食べさせてよー」などと言ってくる。そんな時、親がいつまでも食べさせてあげていたら、甘えがどんどんエスカレートしてくるんじゃないかと思って「自分で食べられるんだから、自分で食べなさい」と言って一切手を出さないか、ぐずって手がつけられなくなると困るから「しょうがないなあ」と言って食べさせてやるか。
まあ、これはあくまで<例え>なんですけど、子供が甘えてきた時には、ある程度はけじめをつけて厳しくした方がいいのか、それとも、限りなく甘えさせてやった方がいいのか。時と場合にもよるのかもしれないけど、どこで線を引いたらいいのか悩んでいます。
色々な意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (155/481)

こんばんわ。

うちは10歳と5歳の娘達がおり、ちょっと先輩ヅラさせてもらえれば、3歳ごろって“愛情の確認”みたいなことやるんですよ。ワザとできるのに、『できな~い』なんて言って。。。
多分、自分はもう赤ちゃんじゃ無いんだ、とツッパッてはみたものの、ちょっとたまに心配になっちゃう、って感じでしょうか。

御質問の「どこで線を引いたらいいのか」は、私としては、「できる時は、いつでもやさしく」がいいと思いますよ。お子さんは、甘えてるの、自分で良く分かってますから。試しに「しょーがないわねー、この大っきい赤ちゃんは~~」と言ってみましょう。ニヤニヤ~~とわらいますよ、きっと。
たまに、こう言ってだっこしてあげるのも大事です。
お礼コメント
noname#10989

oponnpoさん、回答ありがとうございました。
やっぱり、先輩の回答はなんだか、心に染みるものがありますね。>^_^< 初めての子の時って、なんでもが初めてで、分らないことも多くて、ほんと些細な事でもどうしていいのか困ってしまうんですよねえ。いつもこれでいいのかなあって、思いながら対処するんですけど、正解ってのがないので、子育てって難しいですよね。
投稿日時 - 2002-04-29 00:39:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

難しい頃ですね。
うちの子達(小1,小2)ももちろんそういう時期はありましたよ。
うちの場合はあんまりきつくは言いませんでしたが、自分で食べさせるようにしました。
うちの場合はブロッコリーが嫌いだったので、好きなマヨネーズを傍らに置いて「ちょんちょんして食べるとおいしいよ~」と言って食べさせました。
下の子は魚も嫌いだったのでご飯に混ぜてちょっと醤油を垂らして食べさせたりと、どっちかというと甘えれない体制に持ち込むっていう感じでしょうか?
後はおだてまくり攻撃とか、「え~~食べれないの~」と意地悪してみたりとか、色んなパターンで攻めてました(笑)

今 ちょうど主人の弟の子供がそういう時期なのですが、うちの子供達と一緒だとがんばって食べてます。
その子も家では甘えるようですが「この前一緒に食べたときはがんばって上手に食べたね~」っておだててみればといったらちゃんと食べるようになったと言ってました。

後 今やっているのは「嫌いなものは先に食べれば好きなものがもっとおいしくなるよ」とか
下の子は女の子なので「これを食べればお肌すべすべ!!」とか「髪の毛きれいになるよ~」「ママはこれが好きだからやせてるの」と女心をくすぐりつつ食べさせてます(笑)

あめとむちとおだてでがんばってくださいね!
お礼コメント
noname#10989

ryujuさん、アドバイスありがとうございました。
色々な作戦で、甘えれない体制にうまく持っていくという、すばらしい技をこれから少し試していきたいと思います。やはり、経験者のアドバイスは現実味があって、為になる事を教えていただけますね。「あめとむち」を上手に使い分けてみようと思います。
投稿日時 - 2002-04-29 00:48:26
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (155/481)

>正解ってのがないので、子育てって難しいですよね。
全く、同感です。
みんな、試行錯誤しながら、子育てしているんです。。。
かく言う私も、時にエラソーに回答なんか書いてますが子供のやる事には、しょッ中ムカついてます(笑)

一つだけ、私がどうしてもツラかった時に悟った?
ことがあります。夜泣き、ワガママ、グズリetc...
どんな事も、必ず“今、この時期だから”であり、少ししたらおさまる、ということです。
当たり前なんですが。。。

なので、「そーゆー時期なんだナ」とゆったりかまえてあげてほしいのです。
注意するのは、必要最小限、の方が効き目があります。例えば、キケンなこと、相手がイヤな思いをすることなど。『これだけは』というルールを決めて、それは妥協しない、がイイと思いますよ。
お礼コメント
noname#10989

oponnpoさん、アドバイスまたまたありがとうございます。
「今、この時期だから」って言ってもらえると、なんだかすごく気持ちが楽になるような気がします。2人目の時は、この時期はこんなものっていう事が分っているので、自分自身も余裕を持って対処できるのですが、1人目の時ってこんな状況がずーっと続くんじゃないかという不安や、一体いつになったらこんな状況から抜け出せるんだろう、という焦りみたいなものがあって、ちょっとした事なのにうまくいかないことも多くて、イライラしてしまうんですよねえ。ほんと子育ての先輩に、そう言っていてだくとホッとします。いつも細かい事をいちいち口出ししていては、いけないと思いながらついつい言ってしまう。忍耐が足りないんでしょうね。「必要最小限の注意」心にとめてがんばってみます。本当に、つぼをついたアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-29 23:52:03
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ