• ベストアンサー

最近母親が嫌いになりました

実際には昔から嫌いだったんですけど 子供は親を嫌ってはいけない、親に感謝して生きなければ行けないと思いこんでいました 私は女で20歳代で既婚子持ちです ごく最近ですが母親が毒親だと気づきました そうしたらもう母のことが嫌いになって話しをするのも嫌になってきました 人生やり直せるものならやり直したいとさえ思います (きっと母親に責任転嫁しているだけなんですけどね) 夫には「毒親だと気づいたこと」は話していませんが、母がまともじゃないことは知っています 今になって反抗期が来た気分です 母親と話したくありません この間電話が来たので出たのですがわけがわからないことを言っていて 頭がフリーズしてしまい無言になってしまいました しかし実家は車で5分と掛かりません この疑似反抗期は一過性のものでしょうか? 今後どう接したらいいかわかりません ここからはちょっと愚痴ですが 私は子供を産むとき母に「子供は一人でいい」と言われました でも子供が3歳になると二人目はまだかと言われ始め、だって一人でいいって言ったじゃないかと戸惑いました 母の言うことは全てが矛盾し、他人に厳しく自分に甘いことしか言わず 気持ち悪いです 会えば二人目を産むか正社員として働くかという話題しか出さず 車を買い換えれば「まだ乗れるのになぜ買い換えるのか」と愚痴愚痴言われ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.4

毒親を持った人にしかわからない悩みですね。 世の中の親すべてが子の幸せを願っているわけじゃありません。 あなたのお母さん、肝心なところであなたの足を引っ張ってきたのでしょう。 幸せそうにしているあなたに嫉妬して見えないところで嫌がらせをしてきたのでしょう。 気付けて良かったと思います。 これから長い葛藤が始まると思います。 お母さんが嫌いだ、という気持ちと お母さんが大切だ、という気持ちと、両方の気持ちが常に揺れ動きます。 こういう性格の親とは スッパリ縁を切ってしまうか、そのままの嫌なお母さんを受け入れるか どちらかしかないような気がします。 お母さんは決して変わらないし、反省もしませんから。 それと、よく「責任転嫁」だと聞きますがそれは違います。 親が悪いんですよ、あなたは悪くない。自分を責める必要はありません。 たぶん読んでいるでしょうけど「毒になる親」は本当に心の支えになります。 私はお守りのように、いつもかばんに入れて持ち歩いています。

sayuritosaeko
質問者

お礼

「毒になる親」はネットで少し書かれていたのを拾い読みしました (それを見つけたときは涙が止まりませんでした) 図書館で借りてみたいと思います これからの長い葛藤、覚悟しています 回答ありがとうございます

その他の回答 (10)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.11

適度に距離を置かれてはどうでしょう。 特に、心の距離を。 私の知り合いでも、距離を置いている人は何人かいますよ。 別に、親に対して、異常な憎しみとか、怒りを持っているという感じには 表面は見えませんが、物理的に距離を置いているみたいです。 彼女は、自分の家族は、共感性が乏しい。と言ってました。 常に自分が正しい。 そして、それ以外は認めないのに、矛盾だらけだとも。 だから似ているな、と感じました。 そういう方たちって、 子供として「~しなきゃいけない、~せねば」が先に、たちますよね。 でも、これからは、純粋に 自分が「~したい」って思う事だけをしていけばいいのでは? これまで頑張って付き合ってきたんです。 自分の気持ちを素直に出せる場所を見つけて、 出していきましょう。 それと、きっとあなたのお母さんも、 そんな風にしか出来ないように育てられてしまった 一人の子供だったのです。 その事も、少し覚えていてくださいね。

sayuritosaeko
質問者

お礼

そうですね 話しはするけども、心の距離を置くというのはいい選択かもしれません やってみようとおもいます 母は弟さん(私にとっての叔父さん)ととても不仲です 性格が原因なのでしょうか? 叔父さんに「お前たち、あんな親で苦労するな~」なんて絡まれたこともありました 回答ありがとうございます

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.10

よくあるやり取りだと思いました。 これから人生生きると、結構色々な人に会います。 矛盾していて、他人に厳しく自分に甘い人なんか沢山います。 血がつながってるから、すべての事が癇にさわるんです。 血とはそういうものです。 子供は一人でいいと言ったけど、見たらかわいいから変わった。 不況な時代に、まだ使えそうな車を買い換えたから「どうして?」と聞いた。 それはそれで不思議でもない話です。 しかし、相談者さまから見たら、なんともむかつく話になってしまう。 友人だったらサラリと流すことでも、親の癖にとなる。 憎く、また大事なのが肉親、母親です。 だから、そのように芽生えた感情は多かれ少なかれ多分誰にもありますよ。 多いか少ないかだけです。 そういうものだと思って過ごせば、気にもなりません。 母親は大きいですが、だからと言って御自身の人生の一部にもなりません。 大事な肉親、自分を産んだ人。 それだけのことなのです。

sayuritosaeko
質問者

お礼

こちらも質問の答えとは違う様な 憎んでいるわけではありません これからどのように接していけばいいか戸惑いを感じているだけです 車の買い換えもどうしてと聞くだけならまだわかります 質問に答えてもネチネチネチネチしつこく文句を言うのです そして車を買うお金があるのは私のおかげなんだからねと遠回しに言うのです 回答ありがとうございます

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

「毒にしかならない親」という意味での「毒親」なんでしょうが、フリーターとか、 ニートとか、ストーカーとか、言葉ができると、ああそうかと、ある意味「喜んで分類して」それでお終いになる。 ソコから先の考察がなくなる。 私は、ことし還暦です。 アナタの母様より年上です。 私が20の時に両親は長年のドサクサから、やっと、離婚しました。 一言で言うなら、DVと、アルコール中毒。 でも、母親の方の、あれこれも、後年にいたって、見えてくるものがありました。 洗脳されていたんですね、私たち姉妹も。 でも【毒親】的?には考えません。 だから、あなたの【毒親】論は否定はしませんが、あなたが同じような年齢と、同じような子育てをしてみると そのときにしか、見えてこないものもあります。 確かに言うことは矛盾してます。 でも、一人目を生んですぐに、ふたり目は?というといって批判されることも多数派です 特に義母様方面からですが。 すぐに生んでしまった方がラクよ・・・とか。 そう思えば、実母さまがコドモは一人でいいよというのは、そういった周囲を先取りしての緩和発言といえる。 あるいは、アナタにご兄弟がいないなら、「二人以上」ということに 何らかの呪縛を感じているかもしれないから・・・ともいえる。 他人に厳しく、自分に甘いのは、人の常です。 自分は違うと、そして、ダレもが思っている、あなたも、私も含めてです。 だから、そうなる。 車の件は、のれれば、「昔の人」はだれでも、何でも、「まだ使えるのに」とは普通に言うことです。 まだ使えるのに捨てるのか・・・と。 普通は、義母様方面がうるさいと言うことが多いですが、 実母だって、昔の人はけち臭いですから、そうなる。 まだ使えるとかいって、いらないものをよこす、そういうトラブルは非常に多いです。 モット、年上になると、何でもとっておく、いつか使う・・・と。 包装紙とか、賞味期限切れのお中元とか、紙袋とか、流行おくれの、新品の衣料・・・とかとか。 それを廻してくる。 年代的なものであって、【毒親】だからではないです。 そして、それに、簡単に、便利だから【毒親】として当てはめる。 するとね、【毒親】として忌避することになるのです。 アナタのお子さんも将来、そうなるかもしれない。 それが人の親になるということです。 自分にあまく、人には辛い・・・とはそういうことを言います。 道中まではアナタも実母様もめでたい関係にあった。 いま、人の親になって、「毒親」だと思う。 そして、アナタは自分は「毒親」にはならないと思うでしょう? だからです。 人生はくりかえします。 年を取ると見えるものがあり、取り返しの付かないこと、真実と事実の違い、 何でも分類すると それだけで恣意性(わざとそうする)があると認識しておいたほうがいいです。 【毒親】で、【日本人】で、どちらも、納得のいかないことなら、あちら側にはいたくないでしょうけど、日本人は日本人で、親は親ですから、意味わかるでしょうか? 今は、「毒親」として言うほうですが、あなが。 でも、言われるんですよ、将来、理不尽でしょう? そういう、意味としてです。

sayuritosaeko
質問者

お礼

質問の答えじゃない様な気がします 毒親かそうじゃないかを聞いているわけではないのであしからず 毒親と決めつけている私が子供として間違っていると言いたいのでしょうか? 私は今も将来に不安を抱いています 自分が毒親になるんじゃないかという不安を そして子育てができるのかという不安を

回答No.8

私もそうですよ。結婚して子供を産んで守るべきものができて余計に母親を拒絶するようになりました。 それまでは「母親の言うなりになることが親孝行」って洗脳されてましたけどね。 子供を産んだら親のありがたみが分かる、ってよく言いますけど、私は子供を産んだら親の非常識さがよくわかった、 ですね(笑) 反抗期じゃないですよ。自分が「親」という束縛から逃れてやっと一人前に独立できた、マトモな人間になれただけの 話です。「反抗期」って思う時点で「親は悪くない、成長過程のものだ」って頭がおありなんでしょうから、 きっとまだ親からの洗脳からは逃れていないんですよ。 電話なんてもちろん出ませんし、メールも無視です。 (着信があっただけでも不愉快な気持ちになり、動悸が止まらなくなります) >母の言うことは全てが矛盾し、他人に厳しく自分に甘いことしか言わず気持ち悪いです この辺も全く同じですよ。だから話さないで距離を置くのが一番です。 文句を言う為に生きてる人間で、娘の人生を自分の思い通りにしたいから好き勝手言ってるだけ、って無視しましょう。 マトモに付き合ってるだけ人生損しますよ。

sayuritosaeko
質問者

お礼

距離を置いてみたいと思います 今は顔を合わせない様にしています というか母は基本的に家にいないので滅多に会わないんですが 回答ありがとうございます

回答No.7

お気持ちわかります(*>ω<*) 私も大昔ですが 「あんた達の子供に生まれたくなかった」 と遺書を残して自殺しようとしてました。 嫌なところ、まともじゃないところを挙げたらキリがありませんでした。 でも、許せる時が必ずきます。 ずーーーーーーーっと大嫌いだったのに、私は許せました。 今はお辛いかもですが、 出来るだけ距離をとって他のことをエンジョイして気持ちに余裕を持たせてみてはいかがでしょうか。 無理に感謝なんてしなくていいと思います。

sayuritosaeko
質問者

お礼

まともじゃないということに、最近気づいたので ホント自分はバカで世間知らずだと思います 親になんでもかんでも報告するのはやめました 回答ありがとうございます

noname#184332
noname#184332
回答No.6

他の方の回答と 質問者さんの お礼を読んでいて、思ったのですが お母さんは、子離れしていないようですね。質問者さんが 早く結婚したからでしょうか?こうしたら 解決しますというのは、難しいのではありませんか?質問者さんは 子育てで 悩んだり 疲れたりしているのに ガ-ガ言われては、おつらいですね。理由をつけて 引っ越ししてしまうとか。恐らく時が たてば お母さんも 落ち着いてくるかもしれないし。あとは、質問者さん次第では?

sayuritosaeko
質問者

お礼

子離れ、出来てない様に見えますよね 確かに早すぎる結婚だったと思います 実家に行くと安心するなんていう友人も居ますが 私は心が落ち着かなくなるので母が居ないときを狙って実家に行きます 50を過ぎて更年期も入ってきているのでしょうか 母が落ち着くのを待ってみたいと思います 回答ありがとうございます

noname#139377
noname#139377
回答No.5

文章を読んでいる限り、毒親?とは感じません。 少なくとも、母親とはというより、子とは母親の分身です。 父親は全くの別人である可能性は無きにしも非ずですが、 母親は確実に同じ血を引いています。 であるからには、考え方や性格なんてものはどうしたって 似てくるのです。 そう考えた時、あなた自身もまた毒親だからこそ、 母親が毒親に感じてしまうのだと推測します。 愚痴の例で言っても、 1人目を産んだら余裕がでてきたあなたを気遣って 2人目はどうか、それとも、2人目を産んでしまうとそれこそ 正社員復帰は生涯無理(或いは、相当な困難を極める)であること を踏まえてどうするのか聞いているのだし、 車に関して言っても、ただでさえお金がかかるのに、 容易く買い替えることに疑問視するのは世間を見れば おのずとわかることです。 私にはあなたの母親はまっとうな人間に見えます。 時に多くの場合、質問者は絶対的に正当性のある人間のように 映され、そして、被害者であるかのように主観的に述べられますが、 その文章を読んで行けば、どちらが正当性があり、どちらが加害者かは 読書をよくする読解力のある人ならばおのずとわかってしまうものです。

sayuritosaeko
質問者

お礼

う~ん 一理ある様にも思えますが・・・ 考え方が似てくるのではなく、考え方を押しつけられると言う方が近い気がします 洗脳に近いです そして私と母の性格は違います 小さい頃から「こんな母親にはなりたくない」という思いで母を反面教師にして 今の私が居ます 自分が毒親というのは否定できません 自分が毒親になるんじゃないかという不安で押しつぶされそうですから 子供にとって自分は毒親じゃない親になれるのか日々悩んでいます 二人目を産むなという背景には「どうせ離婚するんだから子は一人でいいだろう」という考えがありました (母の中でですよ、私は離婚するつもりで結婚した訳じゃないんですから) なので子供を産んだ直後から早く自立するつもりで正社員を目指せと言いわれました いつ離婚してもいいように、と 私がパートを選択すると「そんな短時間しか働かないのか、楽で良いね」 「それならうちにきて夕飯作ってよ」 「(学生の)弟を送り迎えしてよ」 執拗に夫の収入と貯金額を聞かれ「そんなに少ないの?」「アンタ達ケチだから生活できるのね~」 夫をけなされることもあります 車購入の件も色々細かい背景があるのです そもそも車に対する価値観が違うのでとやかく言われるのが辛かったのです (乗れればいいという価値観と乗りたい車があるという価値観の違い) あと購入した車の色について文句言うのも可笑しいのではと思いました どちらが正しいなんて分かりません ただ、私は母を毒親だと感じたのでこちらに相談した次第です あんたの親は毒親なんかじゃないという回答が欲しかった訳じゃありませんし 心の中で何回も毒親を否定してきました 今でも母が毒なのかそうじゃないのかはわかりません 毒っぽさを感じないときもありますが、最近は毒っぽい態度が気に障ってしまいます 支離滅裂な文章になっていたらすみません 回答ありがとうございます

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

つかず離れずが最善かと思います。 子供は親を嫌ってはいけない は 私は違うと思いますよ。 親が子供を嫌ってはいけない のは当然ですが 子供が親を嫌うには相応の事があっての事だと思うし、、それって周囲にはなかなか理解されない事だし。。。 実家から近いのでしょ? だったら それで充分ですよ。 いざって時に動ける って事ですから つかず離れず。 母様自身では無いので 分からない事が多いですが 産んですぐに2人目の話をされる方が嫌じゃない? だって、凄く辛い出産だもの。。。またあの痛みを?? って私は感じちゃうから 母様が言うのも何となく分かるかな。 2人目を産むか 正社員で働くか って それって余計なお世話だし、車を買うにも大きなお世話ですよね。 出してくれ、出資してくれ って頼んでいる訳じゃない、何の援助も受けてないのでしょ? 適度にスルーで良いと思います。 2人目か正社員を問われても 私は自分の手元で育てて、子供が私の目から見て安心を得られる事が少しずつ増えて来たらパートでも始めるよ。 って交わせば良いし。 どうせ分からないのですから 車も 今買い替えればサービスが良かったし、下取りも良かったんだ~、子供も寝れる状態になるし、、、とか。。。 もぅ家庭をもった訳ですから 母様に左右されなくても良いと思います。 一切を排除は難しいし、それも出来ないのが現実でしょうから、適度に用事を作るとか、、、電話も <あ、ごめんこれからお風呂入れないとだから、、、急ぎ?>とか。 自分を守りつつ やらないと、、、ママが崩れたらどうにもならないでしょ?

sayuritosaeko
質問者

お礼

二人目の話題は産む前から割と言われていました 妊娠が予定外だったのでもうそれはそれは釘を沢山刺されました 援助は受けておりません 夫が言うには母は子離れが出来ていないのではということです 実は母に「子供産んだら働くんでしょ」と当然の様に言われたので 産後半年でパートを見つけて現在も働いています 子供は母が見てくれる訳じゃないので保育園です 可哀想なんて思いませんでした それが当然だと母に言われ続けていたからです 今考えればかなり洗脳されていたのだと思います(もちろん夫も同様に) 回答ありがとうございます 私の愚痴を聞いて下さって本当に感謝します

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

子供は親を嫌ってはいけない、親に感謝して生きなければいけないと思いこむのは、 危険だと思います。心が病むトリガになりかねないと思います。 だから、母親を嫌いと思うのは、悲しいことかもしれませんが、仕方ないことですし、 そういうものと受け入れるしかないと思います。 ただ、年中いがみ合うのは避けたいことだとも思うので、 嫌いだけと、二人としていない母親だし、少し距離は置いても、多少努力して、喧嘩もして、 うまく付き合っていくかと考えるのがいいと思います。

sayuritosaeko
質問者

お礼

上の2行が心に刺さります 以前友達に母の愚痴をこぼしたら 「おかあさんのことを悪く言ってはだめだよ」と言われ そうかーそうだよなーって思ってしまいました 母にも「私は貴方にこんなに色んな事をしてあげたのに貴方は私に何もしてくれないのか」 と同義の言葉を投げかけられたので 親のお願いは全て聞き入れてきました 母とはケンカにならないので(一方的に責められて終わり) それとなく距離を置いてみます 父がまともなのが救いです 回答ありがとうございます

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

「毒親」というからどんなのかと思ったら、すごいですね。後半に出てくるのが「毒親」の具体例なんですよね。 子供は一人でいい → 二人目はまだか  こんなの孫を持った者ならだれでも言いそうなこと 他人に厳しく自分に甘い  世の中の人間ほとんどがそうでしょ 車を買い換えれば「まだ乗れるのになぜ買い換えるのか」  うんうん、年よりはよく言えば物を大事にする、悪く言えば捨てられない。多いですよこういう人。 この程度で毒親呼ばわりされちゃたまらないです。 反抗期早く卒業しましょうね。もうすぐ子供が反抗期になりますから。

sayuritosaeko
質問者

お礼

伝わりにくいかもしれませんが・・・ ヒステリックにマシンガンの様に言われるので なかなかその場にいるときついものがあるのです 子供は一人で良いのあとには早く離婚しないのかと言われ 離婚する様子がないとなると子供を産め 産まないなら正社員で働け 家事育児仕事すべてこなせ と、言う母は家事放棄状態なのですよ 家事は同居の祖母に全てお任せ状態で 祖母も作りたくないと母の愚痴が私に向かって来ます 母は母で祖母の愚痴を言うので二人の愚痴を聞いています とても疲れます

関連するQ&A

  • 母親と仲良く出来ない。

    補足が遅れてしまい、再度質問です。 母親についてです。 昨日、「私はいつもあなたの顔色をうかがってきたんだ。あなたが怒らないように、言葉も選びながら。もう疲れた。」と泣かれました。 母親が私の反抗期から、顔色をうかがうのは気付いていました。その態度が嫌でイライラをぶつけた事もあります。 改めて、母親からそう言われて、どうすれば良いのかわかりません。正直、私が悪いとも思っていません。 母親と仲良くしたいけれど、そう言われ、どうやって仲良くしたら良いかわかりません。 母親は対人が苦手で、人と話す時に萎縮してしまいます。私に対しても苦手意識があるんだと思います。 私は28歳です。とてもじゃないけど反抗期とは言えないですよね…。 30歳手前なのに親に何してるんだろうって思います。自分でも情けないですが、何故か母親の前だけ、素直になれないんです。 昔から母親は私が反抗すると、「どうせ、お母さんが全部悪いんでしょ」と泣いていました。今でもそうです。そんな母親が嫌いだから反抗してしまうのでしょうか。 情けない質問で申し訳ありません。母親が嫌いな訳ではないんです。病気の時は看病してくれ、優しい母親だと思います。ただ、卑屈な性格が嫌です。 嫌な事も直してほしいと話した事もありますが、直せないと言われました。だから、母親はこういう人なんだと、愚痴や独り言を言わないと気が済まない人なんだと、受け流すようにしました。 だけど、ふとした瞬間(ボソボソと小言を言う)に、カッとなって「何言ってるんだよ!」と言ってしまう事がありました。(それが昨日の出来事で、そのあとに「疲れた」と言われました。) 仲良くしたいのに、仲良くしていても些細な事が気に障る。これは相性が悪いから仕方のない事なのでしょうか。 来月私の結婚式なので、それまでにどうにか改善したいです。 お叱りでも良いのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 母親が嫌いです。

    理想が高く、何かにつけて文句や嫌味ばかり言われます。 がんばってもがんばっても、認めてもらえません。 今まで生きてきた中で、褒めてもらった記憶がありません。 母親の顔色ばかり伺ってばかりで、家に安心感がありません。 虐待までじゃないけど、結構ひどい言葉も平気で言われます。 以前、親に悩み事を話せなくて、内に溜め込んでいたら、 「話さないと分からないから話しなさい。」、と言われたので、 悩み事を話してみると、今度は「親を頼るな。あんたは重い。」と怒鳴られました。 普段は作らない料理を作ってみようとしたら、 「マズイだろうから、食べたくない。」と言われました。 一番キツかったのが「産むんじゃなかった。」を 何回か面と向かって言われました。 こんなことが日常茶飯事なので、 家族みんな「お母さんはああいう人だから。」と流したり、 慣れてるのもありますが、やっぱりキツイです。 母の一言、一言がナイフのように胸を突き刺して、 トラウマになっています。 一応、ここまで育てて貰ったし、親は親なので、 嫌いになりたくないです。 でも、「あぁ、やっぱりこの人のことが嫌いだな……。」と、ふとした瞬間に 思ってしまう自分が居て、罪悪感がわきます。 こんな母親は普通なんですか? 母以外に知らないので、他の家庭がどんな会話をしているのか気になります。 私もこうなりそうで将来、家庭を持つのが 今から不安でしょうがないです。どちらかと言うと、性格が母似なので…。 愚痴っぽくなりましたことをお詫びいたします。

  • 母親が嫌いです。大嫌いです。

    中3女子です。 私は母が世界で一番嫌いです。 憎いです。本当に大嫌いです。 消えて欲しいとさえ思います。 私の母は理不尽で自己中で性格が最悪です。 例えば、 喧嘩になったとき、 いちいち私の言った言葉を紙に書くんです。 『うるさいっっ』と私が言ったら、 『はい、うーるーさーい ね♪』 わざとらしく、相手を怒らせるような言い方をするんです。 また、私が以前 『こんな母親のもとに生まれてきて最悪。 ほかの家に生まれたかった!!』 と言った時は、 『あっそ。じゃぁHくん(私の彼氏)のところでも行けば? 大好きなHくんのところ行けるならいいでしょ?』 と言ったんです。 本当に頭にくる。 いつもは、『親の言うこと聞きなさい。私は親なんだから』とか言うくせに 教え方が子供すぎる。 私の言った言葉が正しいと言ってるわけではありません。 ただ、私が思うのは 母は、親としてのしつけのために 言っているのではなく、ムカついたから行っているんだと思うんです。 まるで子供同士の喧嘩です。 私が偉そうに言えることではないのですが、 母のやり方には本当にムカつく。 そんな母親のもとに生まれてきて本当後悔。 また、私はケータイを持っていなく、 パソコンでメールをしています。 受検勉強のあいま、 15分程度、メールを確認しているだけなのに すぐ文句を言うんです。 『あんた余裕だね~。 はい。これも塾の先生に報告しとくから。』 だから私が 『さっきまで勉強ずっとしてて、 休憩のかわりにメール確認してるだけなんだけど。 何も知らないのに言わないで』 というと、 『はいはい。そんな言い方したのも 報告しとくからね~』 意味がわからない。 母親が大嫌い。 憎い。憎い。憎い。 ときには死ねばいいとも思います。 こんなこと、実の母親に言ってはいけない事だというのは わかっています。 こんなんでも、昔はとても仲が良かったんです。 昔の状態にもどりたい。 でもきっと、私だけが努力してもダメ。 母親にこの気持ちを言っても、 またどうせ言い返されるだけ。 もう嫌だ。 どうすればいいかわかりません。 長文、わかりにくい文、 大変失礼いたしました。 もしよかったら、回答お願いします。

  • 母親が嫌いな男性っているんですか?

    母親が嫌いな男性っているんですか? うちの彼は自営業の23です。私は彼が好きなので彼の家族についての質問をよくします。彼は隠し事せずなんでも話してくれますがその中で彼は母親についての話題になると急に拒否します。どうやらお母さんが嫌いなようです。酷く悪口を言います どうして嫌いなのか… 遅れてきた反抗期なのか… マザコンを隠すための侮辱なのか… なにか虐待されてきたのか… でもそのお母さんは彼にパンツを買ってくれるような人なので優しいのだと思います… いつか私と結婚する際に彼の家に報告しに訪れる時がきたとしても¢絶対逢わせない£¢母親をどっか閉じ込めておく£などと言ってました。 私は心配です。 母親を…1番身近な女性を大事に出来ない男性は いずれ妻になった私に対しても嫌悪感抱くのではないか… 結婚して彼が私を母親のように誰かに悪人のごとく紹介するのではないか…と。好きな人の家庭の事情に首を突っ込むのは余計と分かってはおりますが 真意、詳しいことが知りたいんです 今後も彼に母親についての疑問や話をしていくのは 彼は嫌ですかね… 別れたいって思いますか?どうすればいいですか教えてください。

  • 私の母親は毒親です。私も毒親だと思います。

    29歳シングルマザーです。 最近、「毒親」という言葉を知りました。 私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。 私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。 でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。 母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。 それに気づきとても自分が嫌でたまりません。 私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。 子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。 一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか? 心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。) アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 息子にとって母親とは

    息子に嫌われている母親です、反抗期なのです。 でも以前ここで 息子は母親には嫌われたくないと助言してくださった方がいました、 それは本当でしょうか?? ノイローゼになりそうでまた、質問してしまいました。 母というだけでなぜ反抗するのですか?

  • 母親が嫌いです。私がおかしいんでしょうか?

    昔から褒めてくれない母親が嫌いでした。 どんなに頑張っても、次はもっと頑張れ。 ◯◯ちゃんを見習いなさい。 友達が悪いからあなた(私)もバカになった。 などとばかり言われてきました。 彼を紹介すれば、 「稼ぎが少なそう。あなた(私)がろくなものじゃないから まともな人間がよって来ない」 と言われました。 でも、なんとか認めてもらいたい、褒めてもらいたい気持ちはあって、最近古くなった実家の セルフリフォームをはじめました。 最初は喜んでいた母ですが、今日あることから父への愚痴がはじまり、 私は黙って聞いていました。 でもだんだん聞くのが嫌になってきて、片付けしてくると言って席を立ちました。 すると、 「あんたもあのキチガイ(父のこと)と血が繋がってるから 救いようのない人間なんだ。よく覚えておけ。こんな家のことやったぐらいで いい気になるな。」 と言われました。 私も頭にきたので、「そんな風に言うなら今日はなにもやらないから」 とだけ言いました。 それが頭にきたのか、それからは罵倒の連続です。 頭がおかしい、キチガイ、産むんじゃなかった、 昔から揚げ足ばかりとって汚い人間、などなど… とにかく色々言われました。 昔からこうです。 ほんとにあたしの頭がおかしいんでしょうか? 母親って、子どもにキチガイとか言うのは普通なんですか? みんなも言われてるんですか? もうどうしたら良いのかわからなくて悲しいです。

  • 彼氏の家に行くと母親が・・

    こんにちは。 28歳女性、母親と2人暮らしです。 彼氏と遊んでいて夜12時を越えると母親から電話が何回もかかってきます。会社の飲み会などの時はかかってこないのに彼氏といる時は必ずです。 出かけるときは言うほうなのに、それでも怒られると自分が信用されていないような気がして疑ってしまいます。 遅すぎる反抗期みたいなものでしょうか。私は今まで親の言う事をなるべく聞いてきました。 母親ひとりなので、子供が心配なのは分かります。でももう三十路になろうかという大人なのに。。 このままだと同棲も結婚も出来ないような気がします。彼氏とふたりの中では結婚も考えています。母親とは数回会った事があります。 彼にきちんと挨拶してもらったほうが良いとは思うのですが、 その前に母親に分かってもらえるようにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • 母親が嫌いです

    自分の母親が大嫌いです 幼い頃から、やつあたりなどは当たり前でした。 私は祖母が大好きだったのに、母は祖母(母にとっては姑)の悪口を聞かされ、 「おばあちゃんの言うことなんか聞くな」という具合です。 3歳の頃に父が病気で亡くなり、私と姉を育ててくれたことに感謝はしますが、 姉も母のことが嫌いで、よく電話で話しています。 高校受験の時は、行きたい高校の受験すらさせてもらえなく、大学進学の時も 私の行きたい短大にも行かせてくれませんでした。 「お前は○○短大に行って、腰掛で就職して見合い結婚すればいい」といわれました。 私は看護師になりたくて、母に言うと、「看護師なんかになってどうする?」とまで・・・・ 看護師だって立派な仕事です。 今になって親戚の子が看護師だと、自分のことのように自慢します。 結局、准看護学校に入ったものの、勤労学生だったため、過労でダウンし、中退してしまいました。 その後、就職したのですが、給料日に母にいくらかお金を渡していましたが、 少しでも遅れると、「金はまだか!」と。 お金にはうるさいです。 さらに、私と夫は母の借金の連帯保証人になっています。 もう10年以上前ですが、母が事業を起こし、失敗して、かなりの借金だけが残りました。 家と土地が担保になっていますが、親戚は誰も知りません。 私たち夫婦はその担保になっている私の実家の敷地内に住んでいます。 娘の進学の関係があって、他の賃貸アパートに入る余裕もありません。 そして、私が心の病で入退院を繰り返していた頃、母の車が事故で廃車になり、 外出も困難になっていて、主人に買ってもらった車を40万で売ってくれと言ったにもかかわらず、 未だに40万はもらってません。 母は外面がよく、付き合い上手ですが、家では他人の悪口ばかりです。 自分の思い通りにいかないと、すぐやつあたりが始まります。 過去にとらわれてばかりではいけませんが、本当に母が嫌いです。

  • 母親が嫌いです

    母親が嫌いです 私41歳、息子10歳、私が離婚をするため母と3人で住んでいます。 とにかく物心ついた頃から母が嫌いでした。 手をつなぐことも、ハグすることもありませんでした。今は母が近くに寄るのも嫌です。 私は1人っ子で母が一人で育ててきましたので、母は一生懸命だったと思いますが、私への気持ちが重くて嫌でした。 過保護で私が嫌がることも押し付けてくるほどです。 何が一番嫌かというと、自分の価値観を押し付けてくるところです。 そのくせ、周りを変に意識して自分に劣等感があり卑屈なところがあります。 結婚して家を出て10年間、母と離れて暮らしましたが、心穏やかでした。 現在は経済的にも母に頼らざるを得ず、一緒に住んでいますが、イライラします。 私は話し方がキツイのかも知れませんが、自分では普通に話していることを「言い方がキツイ」と言ってその都度ヒステリックになります。私は同じ言い方で息子にも話しています。どうして母がいちいちそういうのかが理解出来ません。 早くお風呂に入れとか、早く寝ろとか、子供に勉強させすぎだとか、もっと子供に優しく話せとか、もういちいち言われて発狂しそうです。今まで10年間自分のペースで過ごしてきただけに余計耐えられません。 かといって自活するだけの力はなく、こうして一緒に生活するしか方法がありません。 お互い合わないのはもう分かっているのだから、お互い干渉せずに、お互いが自由に暮らせるように距離をおいて生活しようと何度も母に伝えました。 基本的には母は2階にいて私達親子とスペース的には別々です。でも、何度言っても自分の考えを押し付けてきます。決まって「あんたは言い方がきつい」です。これに尽きます。 口げんかになるときは、心の底から憎くて憎くてたまりません。 極力口をきかないようにしていますが、もう無理なのかな・・とも思います。 かといって実家は売却していまい、母が戻るところはないし、私達が出て行く経済力もありません。 離婚でばたばたなのに、母のことでのストレスで精神的につらいです。