• 締切済み

私の母親は毒親です。私も毒親だと思います。

29歳シングルマザーです。 最近、「毒親」という言葉を知りました。 私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。 私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。 でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。 母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。 それに気づきとても自分が嫌でたまりません。 私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。 子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。 一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか? 心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。) アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.12

毒親に育てられました。お気持ちお察しいたします。 うちは、自己愛性人格障害の母親からの被害です。 結論からいうと、あなたは被害者です。ですから「自分が悪い」なんて思わなくて大丈夫。 ただ、子供に対して、あなたが加害者になる可能性は十分にあります。 注意しているから大丈夫、というものではありません。何が正しく、何が間違っているのか、独学ではわからない、気づかない、というのが連鎖です。 <でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 どんな外見だろうが、子供を無償で愛するのが普通の親です。 良い子でなくては愛してもらえない、というすりこみを親があなたにしているから、あなたはいつも親の顔色を伺って、良い子を演じなくてはいけない、という状態です。 あなたの問題ではなく、母親の問題です。 <私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親に日頃から「生んでやった、育ててやった、感謝しろ」といわれているのでは? 確かに、生んで育ててくれるのは世界に一人の母親(育ての親がいるなら別ですが)。 でも、勘違いしないように。子供を生む決断をしたのは親、子供を生む行為をしたのも親。子供を欲しい、生みたい、と思った時点で、親は子供を育てる義務があります。 育ててやった、など、子供からしたらありえない話です。当然のことをしてやった、などという親は毒親です。 子供は親を選べません。親が子供を教育するんです。不良になるのも、引きこもりになるのも、親がかなりの確率で原因となっています。 連鎖はかならず起こりえます。 私は、子供を生まない決断をしましたが、そうだとしてもパートナーや人間関係にも必ず影響します。 私は母のようになるのがいやだったので、本をかなり読んできました。 並行して、家族関係の精神科で、カウンセリングを2年間行いました。 独学とカウンセリングで思ったことは、独学だけでは絶対に克服できない、ということです。本を読んでどう感じたか、日頃の人間関係で思ったこと、辛いと感じたこと、怒ったことなどを先生やミーティングで話します。そこで、自分の思い癖、考え癖などが少しずつわかってくるのです。 自分で正しい、と思っていることが、長年のカウンセリングにより、ようやく違うんだ、ということが実感として理解できるようになり、克服できました。 絶対に、プロの手助けが必要だと実感しています。これは頭の良し悪し、物覚えの良し悪しにまったく関係していません。 虐待の連鎖は、高所得者層、知識層にも根強くあるものです。 テレビで映されている典型的な虐待は、父親がアル中、無職、パチンコ依存、など誰でもうなづけるものですが、会社の役員や、重要なポストにいる人が、連鎖で子供を苦しめている例は腐るほどあります。 レーガン大統領の妻も毒親で、娘がいますが、暴露本を出しています。そういうことですね。 ちなみに、毒親である母は昨年ガンで他界しました。 2年の闘病の末です。 病気が発覚するほんの1年前まで、私もあなたのように漠然と苦しみながら、それでも世界にたった一人しかいない母親を信じては裏切られ、その状況に麻痺し、確信できるような気持ちになれず、ただ、苦しみながら生きてきました。 しかし、「毒になる親」を読み開眼し、自分が母親からずっとだまされてきたこと、母親が自分自身の幸せのために、娘をいいようにコントロールしてきたことを知りました。 怒り、苦しみ、悲しみ、後悔の念がどっと押し寄せ、かなり泣きました。 しかし、この怒り、苦しみ、悲しみ、後悔、というのは、克服するにあたり必ず経る段階です。しかしながら、これを自分ひとりで行うのは危険が伴うのです。 たいていは苦しいので、今までと同じように「くさいものに蓋」状態に無意識にやってしまいます。そのため、はがさなくてはいけないカサブタに、また上塗りすることになります。 プロの力を借りながらでないと、完全な気づきまで到達せず、ただダラダラと長い時間苦しみ、悩むことになります。 注意が必要なのは、長い人生ですので楽しいこともあるのです。辛いことばかり毎日憂いているわけではないですよね? そのために、面と向かって戦わなくてはいけない自分の心の傷に、いつまでも蓋をする、という状態になってしまうんです。 私は、母の病気発覚の半年前に、決別をしました。母親に、絶縁宣言をしたのです。 それまではベッタリ頼られていた状態だったので、母にとっては死ぬ苦しみだったのだと思います。そこで情と怒りのハザマで気持ちが揺れ動き、今にも母親に謝罪しそうな自分がいましたが、医師の指導のもと、突っぱねました。 母にはかわいそうでしたが、私自身の人生を生きるためには、必要悪だったのだと確信しています。 もし、あのとき医師のサポートがなかったら、もし、そのまま母の病気が進行し死を迎えていたら、私はずっと責められ、利用され、死んだ後も後悔し、かつ母に対する未練がつきまとっていたと思います。母の死後も、苦しみ続けたのだと思います。 母が死んで半年ですが、日に日に幸せを実感しています。 どれだけコントロールされていたか、自分でもびっくりするほどです。 今は、今世をたまたま縁で繋がった関係で知り合った母娘であり、もう母のことを少しずつ忘れかけているほどです。 自分が死ぬときは、父親に迎えにきてもらいたい、と父親に頼むつもりです。

回答No.11

私も毒親に育ち、叔母から聞いて祖母も毒親に育てられた事を知りました。 夫婦でカウンセリングに通っています。 独身時代に気づいたので、子供を作る事はしたくありません。 夫も承知です。 >といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。 これが難しいんです。私たちはこれを経験していないから。 傷をしっかりいやしたACの親は、その辺の親よりも強くやさしい親になれるそうです。 (カウンセラーさんの受け売りですが^^;) 自助会やあなたのように生きづらさを感じる方の会があります。 子供は連れて行っていいかは会によるので分かりませんので、事前にお問い合わせください。 http://www.just.or.jp/ NPOトラウマ サバイバーズユニオン http://www.iff.co.jp/community/selfhelp.html 自助会検索 自助グループ(神奈川) http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-p/p-groupe/list.html アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法 アダルト・チルドレンと家族―心のなかの子どもを癒す こちらも参考になると思います。

回答No.10

私も世代連鎖を断ち切りたいと思っている者です。 うちは親が子供に対して無関心でした。4人兄弟ですが、やはりみんな心に傷を負っております。 私も子育てが連鎖しないように愛情飢餓感に関する書籍を読んだり、検索したりしました。 その結果、まだまだ改善していませんが、自分を理解することができて、頭がスッキリしています。 少し道が開けてきたと感じています。 自分を変えるのはとても時間がかかるそうですが、知識を得ると、”これは子供に言ってはいけない言葉だ””この態度がいけない”等、すぐに改めることができます。 子供のため、そして自分の為に頑張りましょう!

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.9

これってアダルトチルドレンですね。 自分も毒親に育てられたアダルトチルドレンです。 なので、あなたの気持ちはすごくわかります。 >母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 その通りです。 あなたも、もろに影響を受けています。 無意識のうちに、いろいろ刷り込まれています。 >私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 >といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません そうなんですよね。 この壁が非常に高い。 自分も、こんな連鎖は自分で止めたいと思いました。 なので、子供をもうけることをあきらめました。 あなたの言うように、健全な親子関係がわからないのに、 どうしていいのかわからないのです。 自分が育てられたように、育てちゃ、いけないってことだけは わかってますけどね。 でも、それすら、難しい。 でも、あなたの場合は、子供いるんですもんね。 どうしますかね? あまり構えすぎるのはやめた方がいいと思いますよ。 自分が苦しくなってしまいますから。 そもそも、あなたが悪いんじゃないんですからね。 そこだけは、まちがっちゃだめですよ。 脈々と続く、命の連鎖の中で、母親がいて、 あなたがいて、子供がいる。 ただ、それだけのことなんです。 急にあなた一人の力で全部を変えてやる!などと 壮大な事を考えるのはやめましょう。 潰れてしまいます。 ある程度は、受け入れるしかないと思いますよ。 でも、あなたは、そのことに気づいている分、 あなたの母親があなたに施した育児よりも よりよい育児を施せることは間違いないと思います。 何でもポジティブに考えましょう! 間違いに気づいたら、修正すればよいのです。 あまり、深刻に背負いこんではいけませんよ。 あと、これは、別角度からですが、 子供が、望んでいるのは、あなたの幸せだということです。 あなたの楽しそうな顔がみたいのです。 どんな育児をするのかということも、大事ですが、 あまり、それにこだわっていると、全体が見えなくなって しまいます。 それよりも、大きな枠組みとして、あなたが幸せになる、 そうすれば、それは子供の幸せにつながる。 そういう視点で見ていくことも大切です。 なので、自分の気持ちを満たすことも 非常に大事だということです。 あなたの気持ちが満たされて、満足していれば、 そんな変な育児はしないと思います。 あなたは、今まで、自分の素直な気持ちを 抑圧されてきたのです。 もう自由になっていいのですから、 素直な気持ちで、自分を大切に生きてください。 それが、ひいては、子供を大切にすることに つながっていくと思います。 大変でしょうけど、がんばってくださいね。

回答No.8

こんにちわ。3人の孫を持つ、おばあちゃんです。 考えすぎ。 あなた、考えすぎです。 子育ての結果って、20年たたなきゃ答えなんて出ないのに今、それも実親を引っ張り出してきて考えてる。 あなたの子供は、あなたが産んだけれど、あなたのものではなく「神様からの預かり物」なんですよ。 いいですか。 私たち母親は、産むから自分のものと勘違いしてしまうけれど、実は「ひとりの人間を預かって、成人させる」という役割を 与えられただけなんですよ。 社会に出たときに、一人で生きられ、社会貢献(税金払うなど)して、国を支えていく。 そんな人間になってくれるように、心身ともに導く「先生」でいなくてはいけないのですよ。 いけない事をしたら叱ったっていいじゃないですか。 自分の感情で「怒る」のではなくて「その子のために叱る」のでしょ? 実親は、そのへんがわからなくて、毒親だったのでしょ? 大変な時期だから(それもシングルで)、迷うのはいいことですし、みんな悩みます。 手探りの子育て。みんなそうです。 してはいけない「お手本」があるじゃないですか。実親という。 大切なのは叱ったあと、あなたが笑顔でその子に「わかった?もうしないでね。ママと約束してね。」って 言えるかどうか。 これをしないでいつまでも怒った顔していると、「自分の感情で怒った」になります。 そのあたりをまず理解して、一日、一日すごしてください。 今日は怒らずに、叱れた。○。 今日は怒っちゃった。ちょっと失敗。△ あ~、自分でコントロールできず叩いちゃった。泣かせちゃった。自分も泣いちゃった×・・・など そんな毎日の繰り返しです。 子育ては20年後に答えが出ます。ある意味修行(笑)ですよ。 きついことも書きましたが、笑顔でお読みいただくとうれしいです。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

子供を信頼すること。 それに尽きると思います。 あなたが幼い頃にご両親からして欲しかったことはなんでしょうか。 子供というのは失敗したり上手くいかなかった時こそ、慰め励ましてくれる親を欲するものだと思います。 あなたもその姿勢を貫くのです。 転ばぬ前に手を出したい。 しかし転ばなければその先にある事柄から学ぶことが出来ません。 信頼し見守ることがどれだけ忍耐を要するか。 しかしそれをやれるのは親しかありません。

回答No.6

心療内科に行ってみたらどうでしょう。精神的に不安定ではないのでしょうか。薬ではなく、臨床心理士の方のカウンセラーを受けたらいいと思います。一人でなんでも出来るものではないのです。もっといろんな人の知恵や力を借りて、貴女自身が素直に生きることです。それが一番だと思いますよ。

回答No.5

同じように毒親に育てられ、今は二人の母親の子育て中です。 >でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 こういう風に思う時点で、母親に洗脳されてるってことだし、母親を肯定するってことは、 どこかで「母親のように振舞ってもいい」って思ってるってことだと思います。 まずは、こう思うことやめましょう。あなたはご自分でお子さんいるから冷静に考えてみましょう。 外見が悪いのは、誰のせいでもないですよね?太っていたのならそういう食生活をさせた親が悪いんです。 生まれたからには育てるのが親として「当然」のことです。もちろん感謝の気持は大切だと思いますけど、 虐げられて育てられて、そういう感謝の気持が素直に持てると思いますか? 私も、初めての子供を出産するときに母親にさんざん干渉されました。でも母親に逆らうことは「親不孝なこと」って 洗脳されてたので…。自分が親として自立したい、こう思うのに、って気持ちと母親を立てたい。そうでないと自分が親不孝になる、って気持ちと揺れて何度も涙しました。でもそれを救ってくれたのは他でもない「子供」と「主人」でした。 私が親の言うなりになっていい顔すれば主人が窮屈な思いをする、そういう姿を子供に見せれば子供が悲しい思いをする。 子供にとって一番尊い存在は「父親」と「母親」であって、それより祖父母を優先するということは主人への冒涜だ、 そう思ったからです。それ以降は、切り捨てることができました。 「こっちの方針に従わなければ、孫には会わせない」と強くなることができました。 私も、親のような言動をしないように気をつけてはいますけど、怒るときとかに「ああ、母親に似てるな…」と 自己嫌悪に陥る時があります。でも、気づいた時には子供にちゃんと「ママ怒りすぎたね、ごめんね」って 謝ってるだけでも、親よりはマシだと思っています。(親は自分に非があったとしても、親だというくだらない威厳を振りかざしたいためか知りませんけど、絶対に子供に謝ることなどしませんでした) 完璧な親などいないと思うんです。大切なのは、子供に教えるのと同じように親と言えども自分が悪いと思ったら、 子供にちゃんと謝る。ああ、親みたいな嫌な叱り方しちゃったな。と自覚する気持ちを忘れない。 それだけでも子供に気持ちを伝えられるとは思いませんか? 無理して良いママなど演じなくてもいいと思います。 あなたはあなたのままで。 シングルマザーということで「夫」というガス抜きがないからお辛いこともあるでしょう。 私なんかより、よっぽど乗り越えるのは大変だと思いますし、辛いと思います。 (いやでも親に頼らざるを得ないことだってあるでしょうしね) でも、子供のためにお互い踏ん張って連鎖を断ち切りましょう!

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.4

 難しい悩みですね。考えさせられます。  まず、「健全な親子関係」についてですが、これはその時どき(状況)によって違うと思います。80歳の親と55歳の子ども、55歳の親と30歳の子ども、30歳の親と5歳の子ども・・・・とかね。  現在のあなたとお子さんは、育て育てられの関係ですね。ですからあなたが子どもを健全に育てるにはってことになるのかな。いわゆる「毒親」だと子どもは健全に育たない?  私の考えですが、子どもを育てる目的は、自立させることです。つまり自分の力で生きていけるようにすること。そのためには、学力、モラルやマナーなど、社会生活を学んでいかなければならないのと同時に、困難やトラブルなどを乗り越える力も必要です。  前者は頭で学ぶことができますが、後者の学びは主に経験によるかと思います。  現にあなたは経験から学んできたのではないですか?  いくら仲の良い親子でも、子どもが大人になって自立できていなければ、健全な親子とは言えないと思いますよ。辛い思いをさせないというより、辛いことを乗り越えさせるって方向で考えてみてはいかがでしょうか。  ご質問の例だと、「命令口調」にならないように注意しててもなってしまうってことですが、子どもに辛い思いをさせないようにって無理してあなたがストレスを溜めてしまうより、「あとできちんとフォローする」ことを意識した方がいいような気がします。  頑張って!!

回答No.3

<「~しなさい!」など命令口調等です。 まあその程度のことは別に毒親じゃなくてもありますよ。 シングルマザーとの事なのでお一人で子育てしてらっしゃいますか? なら余裕もなくそれくらいのこと言ってしまうのも仕方ない範疇かと。 ただ、親が二人いればどちらかがフォローにまわれるんですよね。 お母さん一人だとお母さんに叱られた子は叱られっぱなしになってしまいます。 私の母は毒親じゃないしシングルマザーでもないという意味では普通に子供を二人育てました。 でも何が正解だったかなんてわからないですよ。 今は大学生と高校生になり、親の言うことなどさっぱり聞きません。 まあそういうものだと思ってるのでこちらも執拗にうるさく言うこともありません。 でも子供が幼い頃にはつい大人の優位性を誇示した叱り方をしてしまったこともあるし、感情で行動してしまったこともあります。 もの凄い自己嫌悪に陥るのですが、そんな時こう思いました。 完全な人間、完全な親なんていない。子供を思うあまりの事なのだからそんなに罪悪感に苛まれる必要ないんじゃない?って自分を慰めました。 では何が必要か?と考えて、それはとにかく素直に反省することでした。 自分が悪かったと認めることだと思いました。 そんな時は子供に「さっきはごめんね」と躊躇なく謝ることにしました。 怒鳴って悪かったね、とか、あんな言い方は良くなかったね、とか自分の行動が悪かったことを認めます。 そのうえで「ママはこうして欲しかったの」と具体的に示します。 子供の年齢を考え理解できる範疇のことしか求めない、わかるように示す、ということが大事です。 そして「あなたを大切に思ってる」という気持ちを伝え、抱きしめる。 私の母は毒親じゃないと言いましたが、なにも理想的な母親だったとも思ってません。 母に言われて傷ついたことや嫌だったこともたくさんあります。 自分がされて嫌だったことは子供にはしない、と心がけていました。 反面教師ということがあります。 あなたも、されて嫌だったことはしないと決めることではないですか? 毒親が連鎖する。 そうだとすればそれはあなた自身がまだお母様から解放されてないからにほかなりませんよね。 解放された自分の姿を想像できないから、お子さんのそれも想像できないのじゃないでしょうか。 もしお母様がこうしてくれれば、こうしないでいてくれれば、そんな風に考えたことはありませんか? それを実現すれば良いのじゃないでしょうかね。 それがすなわちあなた自身がお母様から解放されるという事じゃないでしょうか。 お子さんを縛る行為はあなた自身を縛っているのだと思います。 毒親とは何故に毒かと言えば、子供を自分の思いのままにしようとするが故です。 子は親の思うようにはなりません。 このことをしっかりと心に刻んでください。 子供は自分とは違う人格をもった一人の尊厳をもった人間です。 ただ小さくて未熟なだけの一個の人間なのです。 親の思うまま言うがままになるわけがないのです。 こうも言われます。子供は社会からの預かり物。 きちんと育てあげていつか社会にお返しするべき宝もの。 決して親の所有物ではない。親の意のままにできるものではない。 人を尊重するということができない人が毒親になるんだと思います。 子供を人として扱えないことが問題なのだと思います。 どんなに幼い子にも個性も主張も考えもあるのです。 頭ごなしに否定して良いわけがない。 子供の目線に下りてそれを考えられることが大切ではないでしょうか。 子育てに手遅れはありません。気付いたところから始めれば良いのです。 これは私が何度も励みとした、ある方から聞いた教訓です。 決して諦めず決して焦らず決して放り出さないことです。 自分の利でなく子供の利が何であるかを常に考えましょう。 大丈夫です。気付きこそが子育てには大事なこと。 あなたは気付いたのですから、今から始めましょう。

関連するQ&A

  • 毒親に、孫を会わせないのは毒親でしょうか?

    結婚、出産を機に、自分の母の毒に痛いくらい気づきました。 出産後、感謝の念が出るかと思いましたが、子育てをする中で、過去がフラッシュバックし、なぜあんなこと、こんなこと・・と毎日悩まされ、時には泣ける次第です。 コントロール、支配はもちろん、過干渉、躾と称した暴力、しかしそれを「あなたを愛してるから」と言う言葉を30歳まで私は信じ、母に認められたい、愛されたいとやってきました。 毒親というもの、家のモラハラに気づいてからは、母に対し元のように接することは難しくなり、今は避けています。 孫会いたさに、私の態度に切れたり機嫌をとったり・・と繰り返されています。 会えば傷付けられ、妊婦の時もそうでしたが、産後まもない子供の前でも、私に怒鳴ったり、罵声をあびることもあります。 想いを話したこともありますが、ヒステリーを起こし、ストーカーのような手紙や電話、メールがきて、私もトラウマからパニックを起こしてしまい、避けるに至りました。 私はもう目も会わせられなくなり、電話も出るのが恐怖、メールで何とか・・という状況です。 過去と向き合いながら、子供に同じことを繰り返したくない、私は毒親になりたくない。と日々毒親の本を買い漁り、克服しようとしています。 ・・が、私が母を避け、子供にとって祖母に会わせない(全くではないが)ことは、私のコントロール、私の自分勝手さ、になるのでは?と悩んでいます。 子供に私の感情を押し付けたくはない、なので母との確執は子供には見せないようしていくつもりです。 夫のように、毒を知らない人が幸せですから・・ 支離滅裂な文章になってしまいましたが、孫を母に会わせないのは親不孝か・・孫にとっても申し訳ないことか・・ご助言頂ければ、幸いです。

  • 毒親は本当に子供が可愛いわけではないのですか?

    母親から大切にされたように感じることがありません。 信頼関係がないのに母子だと思って踏み込んでくるので 嫌な気持ちになっています。 子供を大切にしないのにいくつになっても子供扱いの過干渉。 自立を邪魔して自分の都合の良いように可愛がる。 人形のようです。 毒親は本当に子供が可愛いわけではないのですか?

  • 毒親(母親について)離れたいです。聞いてください

    こんにちは。 20代後半の女です。実家住みです。 大学は通っていたのですが訳あって 中退しました。 私の毒親(クソ母親)の愚痴を聞いてほしいです。母親は58歳です。 いつもは穏やかで優しいのですが、小学生の頃から機嫌悪い時や自分の思い通りに行かなかったり、テストで点数悪いと蹴ったり暴言言われたり、母親に勉強を教えて貰ってる時、できないと殴られたり、悲しい思いを何度もしてきました。何故かというと、母親が嫁に行ってた頃、姑に虐められて嫌な思いをしてきたからだと思います。お父さんの母親(おばあさん)に性格や顔が似ているからなのかそれのせいで八つ当たりしているのもあると思います。一昨年の9月に更年期で病気になってしまい卵巣を2つとも取る手術をしたせいで感情の起伏が激しい為、怒らせないようにと自分なりに気をつけていてもスイッチが入るとめんどくさいです。 たった些細な事です。正直もう疲れました。 私に嫌な事があると『死ね。障害者』『飛び降りて死ねばいいのに』とか『お前なんか産むんじゃ無かった』とか『もう一人妹を作れば良かった』とかそういう事をずっと言ってくるのでスルーしたいのですが、頭に来るし喧嘩になります。コロナの陽性になってしまい家族にウツしてしまいました。 クソ母親がコロナで具合悪い時に八つ当たりされて『お前なんか早く出ていけよ』とか 不眠症で苦しい時や薬漬けで苦しい時も側で支えてた時の事も忘れているのかよくそんな事言えるなって悲しさと怒りで私が死なないと気づかないのかなって思いました。 今、バイトで貯めた貯金は40万円あります。 独り暮らししたい時は最低でも120万円は無いと生活できないと聞きました。 今すぐにでも出ていきたいのですが、 パートでこれから生きていく為にはダブルワークして生活をするしか無いのでしょうか? 給料は17万円ですが社会保険料を引いて2万円ですので、15万円では少ないです。 母親から遠く離れた場所に住もうと思っているのですが県外の寮付きバイトに就職しようと考えています。毒親(母親)から離れられた人のアドバイスを聞きたいです! 長文乱文失礼します!

  • 毒親呪縛からの解放方法は?

    母親の影響で、嫁との仲が悪くなる一方です。 しかも、僕の子供にまで影響しています。 母親が、子供(孫)に毒を発する言葉を言い、その言葉を聞いてからは子供は 何もかも自信が無くなり落ちていく一方になりました・・・。 僕自身もそんな親に約30年育てられて自信がなく、毒親に未だコントロールされています。 反発や意見を言ったりすると、その言葉は、嫁が言っていると解釈され適当にあしらわれています。 たまに、僕の意見と分かると逆切れしたり、泣き落とししたりして、言うことをきかすように します。  別居しているのですが、自動車で5分くらいの所に住んでいます。 できるだけ遠ざけようとしているのですが、盆と正月はお互いの両親の家に行くことになっている ので、いろいろと気がかりです。 過去からの今までの母親からの扱いは ・小さい時は、2歳年上の姉に面倒見てもらっていて、親に遊んでもらった記憶がほとんどない両親とも。 ・小さいときから今まで何事にもつけ、すぐ大きな声で怒鳴られ、未だに怒声に萎縮するようになる。 ・姉と比較されて体が弱い、細い、背が小さい等の短所を近所や知り合いの人に言う。それを注意しても「本当のことだ」と言ってやめない。   周囲の人から、ひ弱とかの印象をつけられる。 ・意見言うようになると、親の苦労とか、お金がないとか、泣き落としとかもする。また、注意すると逆切れもする。 ・職業は、実家が自営業している関係で、同業種(会社員だが)につかせた。別の夢があるのをわかっていても。 このようなことが、結婚するまでの30年間繰り返されて、自分に自信がなくなるようになった。 ・結婚後、別居(近所に住んでいる)しているが、先祖供養の宗教ごとや自営業や家事の手伝いをさせる。こちらの予定も関係なしに。 ・子供は、親の言うことを聞くもんだ。と脅迫じみたこと(配偶者に聞かれたくないことをわざとらしく)言う、もう年やそろそろ  考えてもらわないととか、今まで自分たちがしていたことをかえりみずに平気で言う。 以上です。どのようにして毒親の呪縛から解放できるのでしょうか? なんとかしたいのですが、どうしたらいいかわからないです。 方法をお願いします。

  • 毒親の割合

    毒親って、たくさんいますよね。 私の親は超毒親で、私と弟は子供時代大変な生活を送りました。弟はもうそれが原因で健康を害し、再起不能になりました。悲惨です。 私は家出して、脱却しましたが様々な事情から離れて暮らす、という程度の距離でなんとかしのいでいます。毒親の振る舞いは治っていませんが、離れているし、自立しているから、まあいいとして、とにかく、本当に子供時代大変だったので、あんな毒親も珍しいよな、、と思いきや、 夫の親類にも違うタイプの酷い毒親が、、子供の健康を害し、安全を守らず、もう絶句。 人は失敗したり学習すると思いますので子育てでミスは理解できますが、毒親って何か、そういうレベルではない、病的な心の歪みというか、自己中というか。 そこで質問です、毒親って、子を持つ親の何割だと思います?

  • 「毒になる親」という本を知っていますか?

    甘えかもしれませんが、読んでください。私の親は「子供は親の所有物ゆえに子供は親の望む人生を送らなければならない」、「子供は親に育てられているから親が子供の人生を決める権利がある」、「お前はこんなに良い親をもって他の誰よりも幸せものだ」、「育てられているだけ十分だろ。人生を自分で決めるのはわがままだ」などと幼いころから言われてきました。親は自分の思い通りに生きてきましたが、私は進学も就職も親に決められてしまいました。そのため親子関係は幼いころからうまくいっていません。親子関係をよりよくするにはどうしたらいいと思いますか?回答宜しくお願いします。なお、お叱りの回答などはお控えください。

  • 毒親のやめ方

    私はいわゆる毒親に育てられました。 子供時代から今に至るまで、生きるのが苦痛でした。 今3歳の娘を育てているのですが、両親のようにはなるまいと、育児書など何冊も読み、毎日自分を省みて、慎重に子育てをしてきたつもりでした。 ですがこの春から幼稚園に入り、幼稚園の中での我が子の問題点が浮き彫りになり、それが私の育て方にあるのだと気付きました。 やって欲しくないことをキレ気味に「じゃあいいよ」と言ってしまうのです。 例えば、お風呂に入らなければいけない時間になったのに入りたくないと言われ、「じゃあいいよ、入らなくて」と言ってしまったり。本心では「入らなくていい」なんて思ってなく、なら入らないと言われると不機嫌になってしまいます。私が「入らなくていい」と言ったから子供は入らないと言ったのに。 たった1回「入らない」と言われただけではそういう風になることはあまりないのですが、眠そうなのでご飯前に風呂をすすめる→「ご飯食べたら入るから」と子供に言われる→ご飯食べて風呂に誘う→「入らない」と言う→理由を聞くと「眠いから」と言う、などの何回か私が妥協した上で拒否されたりすると、最終的にキレてしまいます。 これは私の母親と同じ方法です。 親とは同じことはするまい、と決意していたのに、理性が吹き飛ぶと結局同じことをしてしまっているのです。 今まで3年間、子供に辛い思いをさせていたと思うと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、明日にでもすぐにこのやり方をやめたいです。 どうすれば止められますか? また、例えば上のお風呂の件の場合、どうするのが正解なのでしょうか? あと、次同じことをやってしまった時、子供にどうフォローすればいいのでしょうか? 未熟な親である自分を晒して恥ずかしいですが、どうか教えてください。

  • 毒親の子は毒親になるのか

    私の母はいわゆる毒親だと思います。 私の容姿を貶したり、友達の前で叩かれたり、小学生の私の横で性行為をしていたり、すぐ不機嫌になって何日も無視されたり、とにかく自分中心の人でした。 私には兄がいますが、ずっと男物のお下がりでした。黒色の習字道具、ピアニカ、リコーダー、裁縫道具、自転車など、全部男物で恥ずかしかったです。 自己肯定感が低いまま大人になりましたが、幸い理解のある夫と出会え、子供にも恵まれました。 相変わらず母は、孫である子供にダサい服を着せようとしたり、私の育て方に口を出してきます。 離れて暮らしているので、連絡が来るのを適当にあしらっていますが、1番恐れていることは私が子供にとって毒親にならないかということです。 まだ3歳ですが、自分がされて嫌だったことはしないでおこうと心に決めて向き合ってるつもりですが、イヤイヤ期や癇癪を起こすと怒鳴ってしまったり無視したりしてしまい、母親と同じだと自己嫌悪になります。 どうしたら毒親にならず子供と良い関係を築けるでしょうか。

  • 私の両親は毒親でしょうか?

    毒親っていじめみたいに毒親だと思ったら毒親でしょうか? それともただの甘えと言われてしまうんでしょうか 大学1年の者です 簡単な心理学の授業を受けている時に毒親の特徴というものを見て 私の両親(特に母親)にそっくりだったことからうちの親は毒親なのではないかと確信に近い疑いを持ち始めています 家での生きづらさの原因がわかったような感覚です 特徴として特に顕著なのは ・何をするにしても母親の同意がないと決められない ・恋人や友達関係にやたら口を出したり、日常生活で異常なほど過干渉 ・兄はとても甘やかされているのにもかかわらず私には子供として当たり前なことを要求するだけで甘えるな。の一言 ・「あなたのために」の典型的な口癖 ・リビングにいると「邪魔だな。自分の部屋に行けよ」と言われる また、父親はモラハラが酷く、女だから家のことをしろ。人の話を聞かず、ことある事に「聞いてくださいと懇願したら聞いてやる」「お金を出したら聞いてやるよ」と言われます (はいかいいえの2択の場合でも機嫌を損ねるとこうなります) 兄は甘やかされたため私を見下し奴隷のように扱います 大学生のうちに語学留学をして、ケンブリッジ英語検定を取得すること、 鍛えた英語力で青年海外協力隊に参加し貢献したいという夢をずっと持っていたため 地元でも有名な国公立に進学し親の負担を減らしつつ留学費用を借りようとしていたんですが、 両親から「出してやる代わりに一生私達の介護をするんだよ?あなたのために介護のための貯金を減らしてあげたんだから当たり前じゃない」と言われてしまい、 留学行きたいと小さい頃から言っていたのに認められず、さすがに我慢の限界がきて質問させて頂きました 生き地獄のような感じです 少なくとも周りの家庭とは違います 勝手に産み落としてこれはないのではないかという思いもあります 一人暮らしをして早く離れようとずっと考えていますが、 留学に行くための費用を少しでも自分が出せるようにしようとバイトして貯めている& 友達におかしい家庭とバレたくないため遊びに誘われたら行くこと、課題や資格の勉強等で時間を使うため 月7万程の給料では家賃光熱費食費を出していく余裕すらありませんし、 「留学をする」ことや学びたい分野の知識を付けるという大学中の最大の目的を失いかねません 私の両親は毒親と認識していいんでしょうか? また、どのように私の親から距離を置いたらいいんでしょうか?

  • 毒親  

    現在高校3年生の者です。 母親は毒親です。 そして、自己愛性人格障害です。 コントロール・過干渉をもされていた と感じています。 今日の夕方に三者面談があるのですが 一人で受けたいです。 父親はわたしが小学校低学年の頃から 単身赴任です。 これから高校を卒業するまで 今いる部屋で寝て、食べて、と過ごし、 卒業したら一人暮らしをし、 一切関わらないと決めていたのですが、 現在、行動をともにしたくない、 と思っているわたしに 三者面談というものが壁をつくりまし た。 校長先生に話をして、 一人で受けさせてもらえるでしょうか また、 毒親もちの方で、三者面談を回避できた方がいらっしゃれば、 どのようにお話をされましたか。