• ベストアンサー

私の両親は毒親でしょうか?

毒親っていじめみたいに毒親だと思ったら毒親でしょうか? それともただの甘えと言われてしまうんでしょうか 大学1年の者です 簡単な心理学の授業を受けている時に毒親の特徴というものを見て 私の両親(特に母親)にそっくりだったことからうちの親は毒親なのではないかと確信に近い疑いを持ち始めています 家での生きづらさの原因がわかったような感覚です 特徴として特に顕著なのは ・何をするにしても母親の同意がないと決められない ・恋人や友達関係にやたら口を出したり、日常生活で異常なほど過干渉 ・兄はとても甘やかされているのにもかかわらず私には子供として当たり前なことを要求するだけで甘えるな。の一言 ・「あなたのために」の典型的な口癖 ・リビングにいると「邪魔だな。自分の部屋に行けよ」と言われる また、父親はモラハラが酷く、女だから家のことをしろ。人の話を聞かず、ことある事に「聞いてくださいと懇願したら聞いてやる」「お金を出したら聞いてやるよ」と言われます (はいかいいえの2択の場合でも機嫌を損ねるとこうなります) 兄は甘やかされたため私を見下し奴隷のように扱います 大学生のうちに語学留学をして、ケンブリッジ英語検定を取得すること、 鍛えた英語力で青年海外協力隊に参加し貢献したいという夢をずっと持っていたため 地元でも有名な国公立に進学し親の負担を減らしつつ留学費用を借りようとしていたんですが、 両親から「出してやる代わりに一生私達の介護をするんだよ?あなたのために介護のための貯金を減らしてあげたんだから当たり前じゃない」と言われてしまい、 留学行きたいと小さい頃から言っていたのに認められず、さすがに我慢の限界がきて質問させて頂きました 生き地獄のような感じです 少なくとも周りの家庭とは違います 勝手に産み落としてこれはないのではないかという思いもあります 一人暮らしをして早く離れようとずっと考えていますが、 留学に行くための費用を少しでも自分が出せるようにしようとバイトして貯めている& 友達におかしい家庭とバレたくないため遊びに誘われたら行くこと、課題や資格の勉強等で時間を使うため 月7万程の給料では家賃光熱費食費を出していく余裕すらありませんし、 「留学をする」ことや学びたい分野の知識を付けるという大学中の最大の目的を失いかねません 私の両親は毒親と認識していいんでしょうか? また、どのように私の親から距離を置いたらいいんでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

親は毒親 兄は愛玩子 貴方は搾取子 搾取子の唯一の幸せは逃げる事。 大学卒業してから逃げろ。

その他の回答 (8)

回答No.9

貴方の質問の答えにはなっていないのですが、読んでいて、 依怙贔屓だと思いました。お兄さんには色々して、 貴方はだめだって、おかしな話ですよね。 お兄さんも貴方も、自分のお腹を痛めて産んだにもかかわらずねっ。 同じなはずなのに、そんな違いは嫌ですよねっ。 お兄さんも同じなら、我慢もできるように思えますが、 違いが明らかに違うと、悲しいものを覚えます。 質問の答えにはなってはいないのですが、 気の毒だなっと思い、回答させていただきました。 答えになっていなくて、ごめんなさいね。 一言、私の感想を述べたくて。 いい答えが出ることを祈っています。

回答No.8

色々タイプは有ると思いますが、完全な毒親ですね。 まず家を出る事です。  今無理なら、卒業して、就職は、かなり遠方(できれば海外)にする事。 これが出来ないと、絶対に距離をおけません。 一生離れられなくなりますよ。 悲惨な人生にならない様に、頑張ってください。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

毒親かもしれませんが、質問文を読む限り、貴方に対し、それなりの環境を与えているような気がします。 それに対して貴方は感謝が足りないような気がします。 親御さんの言葉やお兄さんとの待遇の違いに不満があるのは理解できますが、貴方の家庭が経済的に困窮していないから甘えているだけと言われてもおかしくありません。

回答No.6

>私の両親は毒親と認識していいんでしょうか? 正解だ!毒の強さはボツリヌス菌並みと言っておこう(毒の強さはネットで調べること!) >また、どのように私の親から距離を置いたらいいんでしょうか? 一番の解決方法は、信頼できる彼氏を作ること。家庭環境に問題があっても、心許せる彼氏がいれば、心の隙間は恋人が埋めてくれるよ。 ただ、彼氏といきなり同棲はよろしくない。逃げのためだけの同棲は、悲惨な結果に終わるからだ。 ※こういう家庭は君に限らず、結構多いんじゃないかと思う。こういうとき、女としての尊厳を捨ててまでパパ活できるかどうかで、自立できる資金を貯められるかが決まってしまうことが多々あるのが今の世の中だ! そういえば、れいわ新選組の山本太郎代表がいいことを言ってたね。 「生きていていいんだよ。存在するだけで価値があるんだよ。」この言葉で票を入れた人はかなりいただろうな。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

毒親と言えば毒親。 しかし、あなたが賢い女なら親を利用する手段を選択する。 介護云々は適当に返事しておけば良いのよ。 大学、卒業までは、お金が必要でしょ、そこまでの我慢だよ。 後は兄(の嫁)に引き渡して、さっさと出て生きましょう。 頑張れo(^o^)o

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

学ぶ意欲があるのにその状態では大変です。 毒親かどうか?というご質問には、はいそうですと答えたいと思います。 いじめも、いじめという表現が良くなくて、人権侵害です。 法律の概論として憲法の授業などがあれば、そういうところで扱われる基本的人権の侵害です。学んで分かったのであれば、たいしたものです。 質問者さまは、他者に貢献する以前に助けが必要な状態です。また、質問者さまのような状況ですと、無意識のうちに「誰かに助けてほしい」という気持ちが「誰かを助けたい」という気持ちに入れ替わっているかもしれません。もしそうであれば、早急に助けを求めた方がよいでしょう。 世界的にみて、日本での子供や女性の不利さというのは、際立っているという記事があります。 https://www.huffingtonpost.jp/2014/09/23/nihonnohinkon_n_5871294.html ジャストアイデアですが、もし英語を学びたいということであれば、イギリス大使館とか英語が公用語で一定の人権感覚がある先進国の大使館に相談して、最も安価に入国して勉強する方法をたずねてみる。うまく現状を伝えられれれば、質問者さまの親は子供を虐待しているという風にとってくれ難民として扱われる可能性すらある状態だと思います。 イギリス大使館 https://www.gov.uk/world/organisations/british-embassy-tokyo.ja 日本国内において、自立して暮らしていくために、必要な金額に対して収入が安すぎるという場合は生活保護も受けられると思います。自立して暮らしてみたいと思うなら、助けてくれる団体に相談して協力を得るのも1つの方法です。日本で一番有名なのはこちらの団体です。 https://www.npomoyai.or.jp/ また、その心理学の授業をしてくれた先生が何か対策を知っているかもしれません。 それから、大学の留学などの相談をできる窓口で、暮らしのこともあわせて今のうちに相談した方がいいのかもしれません。 また、貧困問題に詳しい先生がいるかもしれません。 窓口に予約とって相談するなど、できる限りの行動をして、未来を選んでみてください。 過去されたこと、きついですが、少しでも希望をもって未来をみよう、選ぼうとしていくことで、離れていく道をみつけることができると思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

>私の両親は毒親と認識していいんでしょうか? 認識したから何かが変わりますか?それは心理学としての区分けだけであって、気にする問題はそこではないですよ。 >どのように私の親から距離を置いたらいいんでしょうか? まずは「できない」と決めないこと。バイトと学業と遊びと留学を全部やろうと思えば、一人暮らしはできないと書かれていますが、一人暮らししたいなら何か犠牲にしないとできないと思うなら犠牲にすればいい。一人暮らしを犠牲にするならそれもよし。間違ってもやっちゃいけないのは他の家庭が上手くやってるように見えて羨ましいとか考えること。今ある環境で努力するしかないわけなんです。世間を広く見れば、もっとお金に困っている人もいる。上を見たらキリがないように下を見てもキリがない。あくまでも自分はどうしたいか、何をすべきか、だけを考えて行動するべきです。 そのことと親がどうなのか、毒親なのかは関係ありません。やりたいことを遮ってくるなら、自力で突破するだけです。諦めるなら、潔く諦めるだけです。自分の人生です。全てがうまくいくわけではありません。失敗をしながらでも自分が納得する人生を歩むことが大事なのです。やりたいことをやりたいようにやる、そう頑張ることです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.1

>出してやる代わりに一生私達の介護をするんだよ? これはとりあえず「はい」って答えておけばいいです。いざ介護が必要になったときに何もしなければいいだけですから。そんときに何十年分の怨みを込めていってやればいいんですよ。「口約束を信じるとは、ばかなやつだ」って。 お父さんには、将来介護して欲しくなったときに「聞いて欲しいと懇願したら聞いてやる」とか「お金を出したら聞いてやるよ」っていえばいいのです。 今はね、親御さんも元気だから憎まれ口を叩けるんです。これが70半ばを過ぎて後期高齢者なんて年齢になると、やりたくてもできない、動きたくても動けない、どうにも頭が追いつかないなんていうふうになるのです。 そうなると急に不安になって頼りにしだすんですよ。ところがヘソを曲げられたら困るのは自分たちだから、急にご機嫌を伺ったりするんですよね。で、どうなるかというと、今度は子供の復讐のターンになるので、自分が受けた扱いをそのまま返すんです。子供をネグレクトした親はネグレクトされますし、子供を叩いた親は子供から叩かれるんです。シェイクスピアにリア王っていうのがあるんですけどね、まさにあんな感じになるんですよ。 今、親御さんの資金的な援助が必要ならとりあえずは頭を下げておいたほうがいいでしょう。お金に頭を下げる気持ちでいればいいと思います。借用書があるわけでもないですし、親子のお金の貸し借りってのは弁護士もあまり本気では扱いません。弁護士に「貸した金を返さない我が子からお金を取り戻したい!」とかいっても弁護士も「そんな、いったところでお前が死んだらそのお金は子供のところに戻るだけじゃないか」って分かってますからまともに相手にしないんですよ。

関連するQ&A

  • 毒親の介護

    いま、大学生です。 両親とも酷い毒親で、いままで十何年以上毒親からDVを受け続けて育ってきました。 自分自身一人っ子なので、介護をしなければならないのだと思いますが、正直絶対嫌です。 民法上は、介護をしなければいけないようですが。 どんなに自分が親からはなれたとしても、自分(質問者)の戸籍を探したり, 探偵をつけたりして追ってきそうで怖いです。 親と縁を切るための法律も存在しないみたいなので、どうしようもない気もしてきました。 どうしたら、毒親から逃げ切れるでしょうか。海外に逃げるしか方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 毒親なのでしょうか?

    22歳無職女です。 大学を卒業し、就職しましたがいろんな理由で会社を1ヶ月弱で辞めてしまいました。 今、母親のことで悩んでいます。 もう、成人しているのですが、過干渉、過保護がすごくてストレスを感じています。 友達と遊びに行くときでも誰とどこ行くの?その子はなんの仕事やっているの?などなど詮索してきます。 あと、最近体験したことなのですが、無職なので資格を取ろうと思って簿記を注文したところ、親にそれがばれてしまい怒られてしまいました。 親曰く、簿記の資格取ってもパソコンが使えないと無駄とのこと。 ちなみに、自分の部屋に両親が入ってきて説教されました。 他には、派遣でいこうとしたところをあんたには無理やからと両親2人が言い、母親には、八つ当たりされました。→母親が家から出て行くわと。 これは、高校3年から続いています。 高校の時は、専門学校でないとだめ。この職業はどうなの?と自分の将来を決められそうになりました。 結果的に大学で行けたものの、大学なんかいかなきゃよかったんじゃないの?と母親が私に八つ当たり。正直、辛かったです。矛盾もあります。 一回、実家を出て1人暮らしをしたのですが、帰らないほうがよかったなとおもっています。 とりあえず、今はアルバイトでお金を貯めつつ、将来的に実家をでようと考えています。 私の母親は毒親なのでしょうか?

  • 私の母親は毒親です。私も毒親だと思います。

    29歳シングルマザーです。 最近、「毒親」という言葉を知りました。 私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。 私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。 でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。 母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。 それに気づきとても自分が嫌でたまりません。 私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。 子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。 一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか? 心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。) アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 毒親を持つ彼女で悩んでいます。

    毒親を持つ彼女で悩んでいます。 長文失礼します。 彼女と付き合って約1年、同棲を始めて7ヶ月、倦怠期はこれまで無く幸せな毎日を送っていると思います。 ただ一点問題があり、彼女側の家庭環境で悩みが。 [彼女側] ・片親ではない ・離婚している訳でもない ・両親は一流大学卒業のエリート ・彼女に兄妹はおらず一人娘 [僕] ・月一で実家に帰るほど円満な家庭 ・結婚した姉がいる 小さい頃から過剰な期待を強いられ、勉強や家事など出来ない事がある度暴言を吐かれる毎日を送っていたそうです。ひどい時には「あんたなんか産まなきゃよかった」まで言われた、と。 (父親は何も言わず、基本的に母親が厳しかったみたいです) 彼女はそんな親から離れる為に必死にお金を貯め、大学から一人暮らしを始めました。 彼女は現在大学4年で就職年。 離れた今でも就職に関して、母親から過度に圧力をかけるような連絡が来たりしているそうです。 出来る限り家庭の話はしないように心かげていますが、親から連絡がある度病んでしまい、重度のネガティブモードになってしまいます。 そんな時、円満な家庭に育っているからか、僕はどう言葉をかけていいか分かりません。 僕側の家庭を馬鹿にするような発言はしませんが、決まって「一生私の気持ちは分からない」と言われてしまいます。 相談に乗る、と言っても突っぱねられてしまいます。 気を遣ったことは言おうとせず、ただただ聞いてあげるのがベストなのでしょうか。 ---------- 家庭環境以外の部分で悩みはなく、結婚も考えているのですが どうも引っかかってしまいます。 毒親を持つ女性と結婚するのは、危険でしょうか。考え方の改善など、解決策があれば実践していきたいと思っています。 些細なことでも構いませんので、お力添えをお願い致します。

  • 毒親かそうでないかについて

    親というのは子供の面倒を見ますが、 世間では毒親というのがいますよね。 それも非常にわかりやすい毒親もいれば、 これってそうなのか?そうでもないのか?というのもいます。 そこで明確に毒親とは言えないけれど 自分にとってこれは毒親だと思った出来事や 周りから見れば普通に育ててもらってるように見えても これっておかしくないか?ということをされた、 思った出来事を聞きたいです。 明確といえば例えば 痣ができたり怪我したりするほどの暴力を受けた 食べ物を与えてもらえなかった等の虐待 お前なんか産むんじゃなかった等の罵詈雑言 とかだと思います。 私の場合ですが もう中年になるのにいまだに覚えているのは まず父親、私が小学1年生になるかならないか位の時 (実際兄がされたことですが当時私も見ていて大泣きしました) 兄が座っている所の上に棚が有って そこからビデオテープを父が取り出したのですが その時に違うビデオテープが飛び出して 兄の頭に当たったんです。 父は何も言わずにそのまま立ち去ろうとしましたが 兄は当然謝ってと謝罪を要求 すると父は、なぜ親が子供に謝らなきゃいけない というのを声を荒げて小学生の兄を罵倒 兄が泣くのも関係なく罵倒し続け 挙句の果てには兄に謝罪させていました。 もう30年以上前の話ですが忘れられません。 それから母親 これは小学校3年生くらいの時でしたが 当時私が理科のテストで40点くらいを取ってしまったんです 何故そんな点数を取ってしまったのか 今では覚えていませんがその後の事はよく覚えています。 家に帰ると点数を見るなりヒステリックに怒る母 そして私に兄が帰宅したら教えてもらえ と言われそれまで正座を命じられました。 兄が帰ってきて教えてもらってる間も正座です。 結局私は泣きながら2時間以上正座しました。 上記のようなことはありましたが 結局明確な毒親的行為はありませんでした。 それ以外でも?マークが浮かぶことは多々ありました。 周りから見て裕福ではなくても食べ物に困ることはなく 学校にも通い勉強もして普通に育ってきたように思えますが やはり小さい頃に受けたそういった行為は 今でも脳裏に焼き付いています。 みなさまはこういう忘れられない 普通なのかそうでないのか、疑問に思うようなことを 親にされた記憶って残っていますか?

  • 毒親から離脱します

    私の母親ははっきり言って毒親です。 私が大学生になってアルバイトをして親に頼りきりじゃなくなってから、特に毒親要素が強くなり、社会人となった今もいい加減子離れしてよ、、、という言動ばかりします。 うちは離婚していて、兄と家族3人で生活してきました。家は賃貸で、家賃は13万です。 兄は地頭はいいので中高大と都内の進学校に通っていましたが、一般的な会社の集団の中で働くのが得意ではなく、3年ほどは働いていましたが「仕事辞めて大学院で勉強したい」と言って、母親も許可してしまいました。そもそもプライドばかり高いもんだからロクに就活もせず、前職も母親の知り合いからのコネで入りました。 一方私は並程度の頭しかないですが、その代わりコミュニケーションとかは普通なので、普通に就活をして普通に会社で働いています。職場での人間関係も仕事も良好です。中高大は、親が私立思考(見栄っ張りなんです)なので、お金がないと言いながら私立に通わせてくれました。通ったのは楽しかったし構わないのですが、私が家を出るという話をする度に「困る!今貯金を切り崩してるのよ!どんだけお金かかったと思ってるの!お兄ちゃんは奨学金借りれたけど、あんたはお兄ちゃんの3倍くらいかかってるんだからね!家族は協力し合うものでしょ!あなたは自分の事ばっかりね。」と言われます。 兄が大学院へ行く前は収入の比率的に、13万の家賃を兄7万、私5万、他水道代等を含めた生活費は母、という分配でした。しかし、兄が大学院へ行くようになり、貯金を全て学費に当ててしまい、アルバイトも扶養に入る程度しかしていないため、今家へは1円も入れていません。私は兄が大学院へ行くと言い出した頃から「金がないのに大学院行ったら生活はどうするんだ。私はそんなワガママのために5万以上は出さないから。」と言い張っていたので今も5万のままです。その代わり当然母の負担が増えるわけですが、こういう状況になると分かり切っている事のくせに「今出て行かれたら困る。あなたが稼ぎ頭なのよ。あと2年くらい待ってよ」と言われます。そして兄も一緒になって「お前さ、今の状況分かってる?我儘言うなよ」的な事を言われます。さすがに兄には「黙っててくれる?生活費を一門も入れない大の大人が偉そうに口出ししないでくれる?」と反論。すると兄は「働くようになってから働くのが随分と偉いみたいな言い方するようになったな。」と言ってきたので頭にきて「そんな言い方するならもう家に入れません。全て貯金に回すから来月には出ます」と言いました。母親は「何言ってるの。入れてくれないと困る。自分勝手なこと言わないで。」と私を責めるばかりで、失礼な事を言う兄には何も言わず、むしろ2人して「全く困った子だわ」みたいな感じになります。 お金がないと言うくせに母は服をブランド品を買うし兄は必死にバイトもしないし、必要ないのに家具や機器を増やしたりします。私が仕事後に先輩達とご飯に行ったりよくある職場なので、たまに買ってくるお菓子や夕飯はいらないと理由を言って断っても毎回買ってきたり作ったりして、でも食べる時間もないしお腹のキャパ的に食べられるわけがないので食べません。そしたら母か兄で分ければよいものを、私が食べないといけないという意味不明な理屈から食べ物が腐ってしまい、よく捨てています。職場の先輩達と食べなきゃいいと思うかもしれませんが、家族と顔を合わせるのも声を聞くのも生活音がするのももう嫌なのです。一分一秒でも同じ空間にいる時間が少ない方が私の精神への負担はありません。仕事でいくら残業しようと全く疲れませんが、家に帰って家族が同じ空間存在しているだけでストレスが溜まるのでなるべくすぐ寝るようにしています。 今までは、それでも一人暮らしに比べたら半分くらいの出費だし、我が家はお金無くて大変だからいくらさっさと家を出たくても出すのが礼儀だよな、と思い払っていました。が、いい加減人として失礼だしお金の管理やそもそもの価値観の違いに、2人に対しての情の欠片もなくなったので、先日黙って契約をしてきました。契約する上で全く問題はなく、入居日ももう決まりました。このまま引越し当日まで黙っているつもりですが(さすがに引越しの支度していたらバレますので)、毒親をお持ちの方や周りで毒親を持っている方などは家を出る時どうしましたか? 友人や職場の親しい人達(特に女性)は毒親ではないため「私も家出るまで喧嘩ばっかりだったわ笑」「家出たら仲良くなったよ笑」「お母さんも心配なんだよ~」と能天気に言ってくるのですが、本人達の話を聞くと単に本人達が我儘だっただけで、やはり毒親とは違うなと感じます。 毒親をお持ちの方などのお話を聞いて少しでも励みにしたいです。

  • 私の両親、毒親でしょうか?

    27歳、女です。 私の両親について。 大手企業勤務の父、仕事熱心で仕事一筋 専業主婦の母後パートに出る なんでもソツなくこなす 兄、歳の離れた妹がいます、5人家族です。 家族の中で私が一番イジりやすい性格だったせいか、ことごとくバカにされて育ちました。 走れば遅い、絵を描けばヘタ、勉強はできない、ピアノは下手、字はミミズが這った字、ギターは三味線弾いてるの?等々 容姿に対しても罵られました。 対して兄は、優秀として育てられてきたので、兄にまでバカにされる生活が大人になるまで続きました。 そういえば、兄弟喧嘩で一方的に私が殴られてても助けてくれず、両親に面倒くさそうな態度をとられた事があります。 私は自分がバカだと信じて疑わなかったので、比較的簡単に「自分ってバカなんだ~」と平凡に生きてこれたのが幸いですが… バカだからという理由で、やりたい事、進路、将来の夢にまで口をだす始末。 昔から親が言う事は絶対条件だったので(反抗すると酷く罵られる)言われるがままの人生を歩みました。 高校に入学した時、親から「バカに出す学費はない」と言われ、大学進学を諦めました。 (親は悪気が無かったみたいで、こういった事を覚えてません) 就職するにも希望の職種はダメ、県外はダメ、実家から通える仕事のみ 結局、一番希望していない事務職に就き、実家から通う事になりました。 社会人になると新たなルールができ、家に5万入れる事、家事は強制(やならいとずーっとイヤミを言われる)休日も規則正しい生活をしないと怒られ家族から冷たい態度を取られたりと、まるで召使のような扱いになり(他の兄妹がテレビ見てても私だけ手伝わされる、テレビは見せてくれない等々)家出同然で友達のアパートに転がり込みました。 その後色々あり、和解 と思ったら、父が会社を退職(理由は病気により) 自営業で生きてく事になりましたが、数年後だんだんお金を貸してほしいと言ってくるようになり、ついには貸したお金も返すあても無くなり借金が膨らみ… でも生活を改めようとしない、そもそもこうなる事が予測できたのに限界まで黙ってた事に不信感、相変わらずイヤミは言ってくる、嘘をつく(借金の事など隠して嘘ついて私からお金をせびろうとしてきた) 最初は家族支え合って頑張ろう!と思ってた私も、このままだと自分の人生もダメになるなと思い、当時付き合ってた人と結婚し(借金問題の為、結婚は待ってもらってました)そそくさと家を出ました。 それ以来、実家から足が遠のいてます。 たまに顔を合わせるとポロっとイヤミを言ったり(自覚無し)お金が無いはずなのに生活が改まって無いのをみると心の底から嫌な気分になります。 (実家を出てからは、お金の無心はありません) 最近、ふと思うのは、私の両親は毒親なのかな?という事です。 家は比較的裕福で、何不自由無い生活をさせてもらいました。 旅行に行ったとかそういう思い出は無いけど、仕事熱心な父が稼いできてくれたお金と母の温かい手料理で育ってきたのは事実です。 感謝もしています。 でも、もう信用できない、親が憎い、会いたくないと激しい怒りを覚える事もあり、自分自身どう接して良いのか分からないです。 客観的に見て、毒親でしょうか? 両親は、愛情いっぱいに育てたと思ってるようですが。。。

  • 私の親は毒親ですか?

    初めまして、私は高校1年生の女です。兄弟は、22歳の兄がいます。 私は摂食障害で中学の頃から精神科に通っており、兄は生まれつきの自閉症で障害者雇用で働いてます。 質問したい事は率直にいうと「うちの母親は毒親かどうか」です。 母は現在50台前半で、週3でパートで働いてます。 母は普段はとても優しく、冗談とかもよく言います。 学校で私が嫌な事があるとまるで自分の事かのように寄り添って相談に乗ってくれます。 私が摂食障害が酷くて入院する時も、高いお金が必要になるのに「それであなたの病気が良くなるのなら」と嫌な顔をせずお金を出してくれました。 あと、私が幼い頃は兄の面倒が健常児よりずっと大変で、一緒に過してあげられる事が少なく、申し訳ないことをしたとよく言われます。 もちろん暴力など虐待を受けたこともありません。(叱られた時に頭をはたかれる程度ならあります) 私はこんな母が大好きだし、私を愛情をかけて育ててくれたことも感謝してます。 周囲からもよく「お母さんと仲がいいね」と言われます。 ただ、昔から気になることがあります。 1、父親の陰口・悪口を私によく愚痴として言う 2、職場などで嫌な事があったりすると、私に八つ当たりする 3、母が風邪などで体調を崩して、私が冷えピタやポカリスエットを出して看病していると「あなたは小さい頃からノロマだった、見ていてイライラする」「あなたはきっと将来ろくな大人になれない」と布団の中から言われる 4、私や兄が学校での成績が悪かったり、トラブルを起こしたりすると、夜会社から帰ってきた父にわざと聞こえるように陰口を言う 5、私が男の子とメールしたりすると、しばらく嫌味っぽくなる(オシャレや化粧をしている事についてはあまり文句を言われません) 4の状況を詳しく説明すると、私と兄は夜はリビングのすぐ隣の和室で布団をしいて寝ているのですが、家の建てつけから空気がこもりやすいのでリビング間の襖は常に全開にしています。 だからリビングでのTV音とか会話とかも普通に聞こえてきます。 それで夜会社から帰ってきた父にリビングで「妹が学校で~~だったのよ、あの子はなんでダメなんだろう、母親として育てていくのが嫌になる」「兄が学校で~~したのよ、これだから障害児の相手するのは嫌なのよ」と愚痴を言っています。 多分、母は私や兄に聞こえている事に気付いていると思いますが、それでもわざと大きな声で私達に聞こえるように言います。 正直これは幼い頃からも苦痛で仕方なかったし今でも時々あります。 母の幼少期の思い出話を聞いていると、虐待まがいの行為をされていたらしく、おそらく母の母親(私の祖母)はいわゆる毒親だと思います。 正直、自分の親は毒親に分類されるのかな?と思ったことは何回もあります。 でも世間にはもっと強烈な親もいると聞いたので、そういった毒親に比べればうちの母は良識的な母親なのかな?とも思います。 うちの母は一般的に見て「毒親」ですか? 回答お待ちしてます。

  • 母親がいわゆる毒親なのですが・・・

    私はいま15才で夜間定時制の高校に通っていて 母親がいわゆる毒親なので 早く一人暮らしをしたいですが、 15才の高校生がバイトをしたら払わなくてはならない税金、生活にかかる費用っていくらぐらいなのでしょうか・・・ あと、毒親を対処するにはどうすればいいのでしょうか・・・・

  • 毒親の子は毒親になるのか

    私の母はいわゆる毒親だと思います。 私の容姿を貶したり、友達の前で叩かれたり、小学生の私の横で性行為をしていたり、すぐ不機嫌になって何日も無視されたり、とにかく自分中心の人でした。 私には兄がいますが、ずっと男物のお下がりでした。黒色の習字道具、ピアニカ、リコーダー、裁縫道具、自転車など、全部男物で恥ずかしかったです。 自己肯定感が低いまま大人になりましたが、幸い理解のある夫と出会え、子供にも恵まれました。 相変わらず母は、孫である子供にダサい服を着せようとしたり、私の育て方に口を出してきます。 離れて暮らしているので、連絡が来るのを適当にあしらっていますが、1番恐れていることは私が子供にとって毒親にならないかということです。 まだ3歳ですが、自分がされて嫌だったことはしないでおこうと心に決めて向き合ってるつもりですが、イヤイヤ期や癇癪を起こすと怒鳴ってしまったり無視したりしてしまい、母親と同じだと自己嫌悪になります。 どうしたら毒親にならず子供と良い関係を築けるでしょうか。