母親とは?質問のポイントまとめ

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんを連れて高いヒールの服装で外出することについて
  • 健康なのに働かない母親や家事をしないことについて
  • 化粧が濃い母親について
回答を見る
  • ベストアンサー

母親とは?

育児はストレスが溜まるものだとは思いますが、 赤ちゃんがいる母親としてこれは駄目、これは許容範囲、これは良いと思うものはどれか教えてください。 1.高いヒールを履いて露出の多い服でベビーカーを押して外出。 2.健康なのに働かない。実家に甘え家事をしない(子育ては大変だから仕方が無い?) 3.化粧が濃い 4.子供の面倒を両親に見てもらう 5.赤ちゃんにゲームや携帯電話を与えて遊ばせる 6.赤ちゃんが言うことを聞かないと叩く 7.経済的に自立できないが子供が小さいから仕方が無い、親や兄弟姉妹から援助してもらう 8.親しき仲だからこそ礼儀はなし、子育てはしてもらって当たり前だ 9.人に子供を預け、少しでも泣いたら見てくれた人に文句を言う 10.人に子供を預け、子供が昼寝をしたせいで母親が夜眠れなくなった。見てくれた人に文句を言う 妹がこんな感じなのです。 これが一般的にはどうなのかわからなくなってきました。赤ちゃんが可哀想だと思うこともあれば 自分の子供ではないから関係ないと思っていいものか。 お願いします。

noname#155167
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mananyann
回答No.1

1.高いヒールを履いて露出の多い服でベビーカーを押して外出。  →まぁ、多めに見て許せる。母親になった瞬間にお洒落を捨てるのもどうかと思うので・・・ ただし、派手すぎるとかあきらかに危険すぎるヒールの高さは論外。 ファッション派手だとダメな親だな。と思われがちですよね。 2.健康なのに働かない。実家に甘え家事をしない(子育ては大変だから仕方が無い?)  →母子家庭ですか?子供のお父さんはいないのでしょうか? いないと仮定した上で、ですが 母子家庭で働きもせず実家に甘えてるのはちょっと考え者ですね。いわば責任を放棄したニート同然。 実家に子供を預けられるなら働くべきだと思います。 父親がいるなら、話は別ですかね。父親の収入があって働く必要がなければまぁ、働かなくてもいいかな? 実家に甘えてるのは意味不明ですけどw 3.化粧が濃い →化粧はまぁ、許してあげてください。 4.子供の面倒を両親に見てもらう →どの程度か?はわかりませんが、子育てのほとんどをご両親がやっているような状態だと危険ですよね。 本当に最悪な事態を言うと、そのまま子育てムリ~とか言って育児放棄して家を出ていってしまうかもしれないですね。あくまでも最悪なことを想定すると・・・ですが。 5.赤ちゃんにゲームや携帯電話を与えて遊ばせる →危険がなければ、壊れて困るのは親なのでいいのでは?ただ、電池等は取ったりしないと口に入れたりして感電しても怖いですね。 6.赤ちゃんが言うことを聞かないと叩く →赤ちゃんは叩いてはいけません。赤ちゃんは言うことなんてほとんど理解しないし、きくわけがない。 だから、赤ちゃんを叩くのは虐待と同等です。絶対だめ。 7.経済的に自立できないが子供が小さいから仕方が無い、親や兄弟姉妹から援助してもらう →親兄弟も、甘いのでは?うちなんて、何の援助もしてくれませんでしたよ? でも、子供のことを考えると放置するのも心配なんでしょうね。 へんに放任しても、どうなるかわからないですしね。でも、よくないことは確かです。 8.親しき仲だからこそ礼儀はなし、子育てはしてもらって当たり前だ →いや、子育ては親がするものですからwww 9.人に子供を預け、少しでも泣いたら見てくれた人に文句を言う →面倒みてもらってるだけでも感謝しないといけないのに、、、わがままですね。 10.人に子供を預け、子供が昼寝をしたせいで母親が夜眠れなくなった。見てくれた人に文句を言う →9と同じです。 以上です。 化粧やファッションについては、ある程度許容可能です。 ただ、世のおかぁさん達が、そうでないのは、育児に夢中だからなんだと思います。 育児に夢中・子供に夢中で、自分のみなりなんて気にならないのでしょう。 だから、自分のファッションにゆとりももてない。だから、地味になっていくのだと思います。 つまり、派手に着飾り化粧をしている母親は、その余裕がある。ってことですよね。 化粧する時間だって、あるってことですから。 どちらがいいとは言えません。 でも一番いいのは、おしゃれママだけど育児もしっかりやってる。これがベストですよね。 甘えてしまっているのは、甘えられる人がいるから。です。 それは間違いありません。 ある程度ビシッと言うか援助をしないか、はっきりさせないといけないかもしれないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

1.高いヒールを履いて露出の多い服でベビーカーを押して外出。 良い 2.健康なのに働かない。実家に甘え家事をしない(子育ては大変だから仕方が無い?)  ダメ 3.化粧が濃い  良い 4.子供の面倒を両親に見てもらう  場合による 5.赤ちゃんにゲームや携帯電話を与えて遊ばせる  ダメ 6.赤ちゃんが言うことを聞かないと叩く  ダメ   7.経済的に自立できないが子供が小さいから仕方が無い、親や兄弟姉妹から援助してもらう  ダメ 8.親しき仲だからこそ礼儀はなし、子育てはしてもらって当たり前だ  ダメ 9.人に子供を預け、少しでも泣いたら見てくれた人に文句を言う  ダメ 10.人に子供を預け、子供が昼寝をしたせいで母親が夜眠れなくなった。見てくれた人に文句を言う  ダメ ということで、ほとんどダメです。 妹さんは、まだお若いのですか? どうも、母になった妹さんがまだ子供のようです。 そして、ネグレクトの傾向が見える気がします。 援助してもらえることが普通の事だと思っているみたいですが、 そうじゃないですよね。 2に関してですが、妹さんはシングルマザーですか? シングルマザーでも、子供のことは自分でするべきです。 親なのですから。 いちど、一人でさせてみてはどうですか?と、提案したいとこですが、 先ほど言ったように、ネグレクトの傾向が見えるので、心配です。 5に関しても、赤ちゃんは、まだ言っても分からないものなのに、 それを叩くというのも、虐待の心配もあります。 ただ、自分の子供として赤ちゃんに愛情があるのであれば、 大丈夫だと思いますが、自分の持ち物として赤ちゃんがいるように 感じたので、そうであれば、他の手を考えるべきだと感じました。

質問者

お礼

ありがとうございました。妹は若いです。1人にしてはかわいそうと両親が甘やかしている部分が大きいのです。

• ucok
回答No.3

先ほどはどうも。主観でよろしければ、私は子育て経験のある女性として以下のように思います。なお、お子さんは1歳未満だと解釈して回答します。 1.高いヒールを履いて露出の多い服でベビーカーを押して外出。 許容範囲:ヒールが転倒の危険につながるが、他にも世の中、危険はあるし、本人が注意していればいいと私は思う。親が楽しむことは大切。 2.健康なのに働かない。実家に甘え家事をしない(子育ては大変だから仕方が無い?) 条件付き良い:子育てをきちんとしているなら、わりと一般的なこと。 3.化粧が濃い 良い:むしろ、新生児は目が見えにくいので、口紅を塗った笑顔で接するのも好ましい。ただし、化粧の内容によっては粒子が赤ちゃんに落ちるので注意。 4.子供の面倒を両親に見てもらう 良い:程度によるが、ごく一般的なこと。世代間交流にもなって好ましい。 5.赤ちゃんにゲームや携帯電話を与えて遊ばせる 許容範囲:これも程度問題。私の好みとしては好きではないが、一日中でなければ悪くはないと思う。むしろ健全な好奇心をあおる場合も。 6.赤ちゃんが言うことを聞かないと叩く 良い:意見が分かれるのを承知で言うと、私は良いと思う。ただし、もちろん程度問題。 7.経済的に自立できないが子供が小さいから仕方が無い、親や兄弟姉妹から援助してもらう 良い:ベビーカーに乗る月例なら、配偶者の手も借りずに経済的に自立するのは、ほぼ無理でしょう。 8.親しき仲だからこそ礼儀はなし、子育てはしてもらって当たり前だ グレーゾーン:この「礼儀はなし」の程度によります。基本的には子育ては一人でやるべきではなく、人に甘えることが大事ですが、甘えの中にも礼儀があってこそ、人間関係はうまくいくものだと思います。 9.人に子供を預け、少しでも泣いたら見てくれた人に文句を言う 駄目:だけど気持ちはわからなくもありません。つまり、駄目なんだけど、やっちゃう。 10.人に子供を預け、子供が昼寝をしたせいで母親が夜眠れなくなった。見てくれた人に文句を言う 同上。 以上、質問にお答えしました。しかし繰り返しますが、こうしたことは程度問題ですし、仮にこれらすべてが悪くないことであったとしても、しわ寄せを食らう人はたまったもんではありません。慣れない子育てはストレスがたまり、どうしても母親はこのようになってしまいがちなので、周囲はそのあおりを食らわないように工夫が必要です。それについては、もうひとつのスレッドをご覧ください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7379573.html
質問者

お礼

納得いく回答ありがとうございました。

• pontiooo
回答No.2

ダメ 2 5 6 7 8 9 10 許容範囲 1 3 4 良いというものはひとつもありません

質問者

お礼

ありがとうございました。