海外サーバでホームページ作成の手続き方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 海外サーバを使用してホームページを作成する方法について説明します。
  • HostGatorなどの海外サーバに申し込むだけではホームページを公開することはできません。
  • ドメインの準備やFileZillaを使用するなどの手続きが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外サーバでホームページ作り

お世話になります。 現在個人でホームページ公開に向けて準備しており、 データの量が多いということで海外サーバを使用しようと考えています。 以前国内のロリ○ップを使用して運営していたこともあり FTPソフトでhtmlデータなどを送れば簡単に ホームページ公開ができると考えていました。 そしてデータの準備もでき、HostGatorのHatchling Planに申し込みました。 ロリポッ○の場合は手続き完了メールにアカウントIDや ホームページアドレスの記載があるのですが HostGatorから来た手続き完了メールには自分のホームページアドレスなどなく コントロールパネルやインボイスに繋がるアドレスなどのみが記載されていました。(添付画像参考) 予め申し込んだドメイン名でアクセスしてみましたが繋がらず、 FileZillaでデータをアップロードしてみましたがだめでした。 FileZillaには参考サイトを見ながら手続き完了メールに記載されていた 1st nameserverという部分を使用して繋がりました。 海外サーバでホームページを作成するには HostGatorなどに申し込みをするだけではだめなのでしょうか? 別途ドメインを用意したり他に何か用意するものがあるのでしょうか…? 海外サーバ初心者のためほぼ無知のような状態です。 どうぞご教授いただけますよう何とぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

該当サービスについては詳しく申し上げることは出来かねますが、画像を拝見させていただきましたところ、独自ドメインで運用されているのではないでしょうか。ロリポップなどでは独自ドメインが無くても契約できるようです。 簡単にご説明申し上げますと、ホスティングするドメインのレジストラ(お名前.comなど)の管理画面から、掲載されているネームサーバを登録することでそのドメインにサイトが表示されるようになります。 FTPでの接続が出来るのでしたら、恐らくドメインの設定が適切にできていない可能性が考えられます。また、ネームサーバ設定の反映には最大48時間ほどかかる場合もあります。詳細はご利用のレジストラへお問い合わせください。 基本的に国内サーバ、海外サーバともに提供するサービスは同じです。 ご自分の技術にあまり自身が無い場合、国内サーバを利用しサポートを受けられることをお勧めします。

newworld_ppp
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になります!