• ベストアンサー

ムームードメインの独自ドメインをホームページサーバーと別のメールサーバーにあてられますか?

ムームードメインの独自ドメインをホームページサーバーと別のメールサーバーにあてられますか? 現在ムームードメインの独自ドメインを持っていて ホームページにあてています。 事情があり、ホームページのサーバーではメールサーバーが使えないので別にメールサーバーをロリポップでレンタルしました。 しかし、うまくあてられません。 同一のドメインではホームページサーバーとメールサーバー のように2つ以上のサーバーには一緒にあてられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.2

#補足をお願いします。 >現在ムームードメインの独自ドメインを持っていて >ホームページにあてています。 このネームサーバとwebサーバはどちらをお使いでしょうか?で、ネームサーバの設定でMXレコードはLolipopで契約したサーバに向けたんですよね? >しかし、うまくあてられません。 「うまく出来ません」だけでは、どう上手くいかないのかわかりません(汗 ちなみにwebサーバとメールサーバを分けることはけっこう多いです。何も問題ありません。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>同一のドメインではホームページサーバーとメールサーバー のように2つ以上のサーバーには一緒にあてられないのでしょうか? これはいいえです。 syべてはサーバの設定次第です。 レンタルサーバのサポートに問いあわせる事です。

関連するQ&A

  • ロリポップとムームードメイン

    はじめまして。。 初めてホームページをつくるのに、何も広告の無いホームページを作ろうと思いまして、 ムームーさんでドメインをとって、。ロリポップでサーバーを借りました。。 独自ドメインでレンタルサーバーをかりたのですが、 独自ドメインにサブドメイン、 サーバーをレンタルしただけでもドメインがつくのでしょうか? よくわからなくて困ってます。。。 詳しいかた、教えて下さい。。 お願いします。

  • ロリポップとムームードメインについて

    NPO法人のホームページを作ろうと思っています。 ホームページのエリアを確保したり、そこにアクセスするためには「ロリポップレンタルサーバー」や「ムームードメイン」が必要と分かりました。 この2つの役割や使い方が分かる参考書などがないでしょうか?

  • ムームードメインでGoogleAppsを使うには?

    初めまして。立ち上げたばかりの、10人未満の会社の管理部の人間です。 現在、会社のドメインを『ムームードメイン』で取得し、『ロリポップ』でサーバーをレンタルし、メールを使っています。 ただ、スケジュール共有やGmailを使いたく、独自ドメインで『GoogleApps』を導入しようと考えていますが、ドメインの所有権の確認という設定方法が分かりません。 設定方法をお教え下さいますでしょうか? 尚、現在もメールは使用している為、使用出来なくなる期間は発生しないようにしたいのですが、可能でしょうか? また、最初から『GoogleApps』を導入するのであれば、『ロリポップ』は必要無かったのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • レンタルサーバーとドメインについて教えてください!

    今回会社を立ち上げるにあたり、ムームードメインで独自のドメインを取得しました。 現段階ではホームページはなくそのドメインを使用したメールのみを使いたいです。 素人なので簡単な説明をいただけますでしょうか。 ホームページは後日作成予定ですが、 取り急ぎメールのみを使用したいと考えています。 それにはレンタルサーバーを契約することになると思うのですが、 ウエブサイトを公開するのは半年後くらいになるかとおもいます。(表紙ページのみ作成して coming soonとのみだそうかと) ですので、現時点ではレンタルサーバー容量もあまりいらないのかとかんがえています。 この場合、どこでレンタルサーバーを借りて、どのような順序で進めていけばよいのかがよくわかりません。 また、後々サーバー容量を増やすこともできるのでしょうか? いくつかのレンタルサーバーのサイトをみたのですが、違いがよくわからず、説明もよくわからなくて困っています。。。 私が考えているひとつのパターンですが、 ムームードメインで取得したドメインを当面ロリポップのレンタルサーバーで管理して、画像等が多い場合はワダックスのレンタルサーバードメインの移設というわけにはいきませんか? (当面サイトはメインページのみ作成して、他には何もしない予定ですので、容量も必要なく、経費をできる限り抑えたいです)

  • ドメイン、サーバー移行可能かわかる方!

    今現在、ロリポップでレンタルサーバーを数か月契約し、ムームードメインで独自ドメイン持ってます。 当初ペロリでHP作成を試みましたが、断念して業者にドメイン及びサーバー持ち込みで作ってもらおうと思いますが、移動は可能でしょうか?

  • ムームー?ドライブネット??どこのドメイン管理会社がオススメですか?

    初心者です。 今、ムームードメインを使っています。 地方のブログをドメインを独自ドメインに変更しようと 思っているのですが 「ムームードメインはロリポップ内でしか使えないから ドライブネットにドメインを移行して!」 といわれました。 しかし、ドライブネットはレンタルサーバーとかを含めると ムームーと比べるとやたら高くてびっくりです。 他におすすめの会社を教えてください。

  • バリュードメイン→ムームードメインは可能?

    バリュードメインで取得した ×××.com を ロリポップのサーバーで運用しています。 その他に新しいドメインをムームードメインで取得し チカッパでも運用しているので、マルチドメイン対応と いうこともありロリポ分もこちらへ移行しようと思っています。 そこでバリュードメインで取得したドメインを ムームードメインに移管したいと思っていますが 可能でしょうか? バリュードメインには他社からの移管については 書いてあるものの、他者への移管説明はないので どうしたらいいかと困っています。 出来ない場合は、一度このドメインの有効期限が 切れるのを待って、ムームードメインで取得しなおす しかないのでしょうか。

  • 独自ドメイン+サーバー バリューかムームーか

    独自ドメインを取得&サーバーを借りてネット開業する予定なのですが、調べてみてもまだいまいち分からない事があるのでいくつか質問させて下さい。 ・値段の面でバリュードメインかムームードメインにしようと思うのですが、この2つのそれぞれの長所短所はどのような点でしょうか? ・バリューはわかりづらいという話をよく聞きますが、予めどの分野のどの程度の知識が必要ですか? ・ムームー(ロリポップ)は昨年起こったトラブルのせいでユーザー離れが進んでいると聞きますが今後も危険でしょうか? ・まだまだ趣味の範囲での開業なのですが、サーバー容量はどの程度必要でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 独自ドメイン取得&レンタルサーバー最安値

    今まで幾つかドメイン取得&サーバーレンタルを ムームードメイン&ロリポップの組み合わせで 行って来ましたが、新しく運営を検討しているサイトは サイトコンセプトがロリポップの利用規約に 違反している為ロリポップを使用できません。 そこで、新たなレンタルサーバーを探しています。 独自ドメインが利用可能で安いレンタルサーバーを 自分で探してみましたが、見つけられませんでした。 安くて、独自ドメイン利用可能かつ安定している オススメのレンタルサーバーを教えてください。 またドメイン取得に関しては、ムームードメインの利用を 今のところ考えていますがオススメのものがあれば教えてくださると幸いです。 条件は、『安い』『Whoisで住所や電話番号の個人情報が公開されない』です。 どうか、お力をかしてくださいm(__)m

  • Livedoorドメインについて。

    前置きですが、既にロリポップのレンタルサーバーの契約をしています。 下記の「ロリポッププラン」です。 http://lolipop.jp/service/about/ さて本題に入ります。今回起業して、ドメインを取得しました。 その際、「ロリポップのムームードメイン」と「Livedoorドメイン」と価格を比較したのですが、安い後者を選びました。 添付のjpegが管理画面なのですが。 「メール」の設定にご注目していただけますでしょうか。 「info@ドメイン名.com」を自動的に付与さたみたいなんですが、メールアドレスはこの1個 私としては「従業員名@ドメイン.com」と、従業員1人1人にメールアドレスを設定できると思ったのですが。。 Livedoorドメインってできないのでしょうか? 対して前述ののムームードメインのURLでは「独自ドメインのメールアドレス作成・・・無制限」と書いています。 今になって「もう少し調べてから契約すればよかった!」と後悔しています。 Livedoorを解約して、ムームーを契約するにも、Livedoorが”1年契約”になっているので、すぐに解約できません。 来週には名刺を作ろうと思っています。 何か方法ありませんでしょうか。教えて下さい。 ●ムームードメインを契約して、さらに『レジストラ移管』というのを契約すればいいでしょうか。 (正直これは面倒ですので、Livedoorのまま使いたい。) ●ムームードメインを契約すれば、ロリポップのレンタルサーバーでメールアドレスを追加したり、メールサーバーを利用できるように、 ライブドアでも、ライブドアのレンタルサーバーでメールアドレスを追加できて、メールサーバーもライブドアのサービスを使えるサービスがあるのでしょうか。 教えて下さい。