日本語ドメインでの自動返信メールの問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 日本語ドメインの短所とされるピュニコードの問題について、自動返信メールの送信元を現在のメールアドレスとする方法について検討しています。
  • 現在のホームページではお問い合わせフォームをPHPで作成しており、その返信メールは現在の独自ドメインのメールアドレスを使用しています。
  • 日本語ドメインを取得し、同一のサーバのマルチドメインとした場合、それに関連する自動返信メールも現在のメールアドレスで送信することは可能ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語ドメインでの自動返信メール

事務所にて新しく日本語ドメインを使用したホームページへの移行を検討しております。 日本語ドメインの短所と言われるメールアドレスのピュニコードの問題なのですが・・ 現在のホームページでは、お問い合わせフォームをPHPで作成(プログラムはネットからのコピー)してあります。 このお問い合わせに対しては現在の独自ドメインでのメールアドレスで返信されるのですが、日本語ドメインを取得し、同一のサーバのマルチドメインとした場合、自動返信メールの送信元を現在のメールアドレスとすることはできるのでしょうか? レンタルサーバはロリポップ、ドメインはムームードメインで取得しました。 DreamWeaverでホームページを3つ作った程度の初心者です。 ぜひお知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agunuz
回答No.2

>自動返信メールの送信元を現在のメールアドレ >スとすることはできるのでしょうか? メール送信時の送信元アドレスは何にでも出来ます。 ただ「なりすまし」と判断されてスパム認定される可能性が高くなるだけです。メールを運用しているハズのない日本語ドメインを名乗った場合も同じです。

tasuke99
質問者

お礼

あ。なるほど。 スパム扱いされても困るのでおとなしく普通に返信することにします。笑 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

>自動返信メールの送信元を現在のメールアドレスとする PHPでメール送信するのでしたら送信元は好きなところを指定できますね PEAR::Mailあたりが分かりやすいかも

参考URL:
http://pear.php.net/manual/ja/package.mail.mail.php