• ベストアンサー

母親について

母親のことについて相談します。 私は現在無職で実家住まいの今年30才です。 失職して8ヶ月です。 母親が私のファッションについて文句を言います。 私のピンクのパンプスを見て 「こんなのは小中学生が履くものだよ」 と言います。レディースの8cmくらいの高さのウェッジソールのパンプスです。色は確かに目のさめるようなショッキングピンクですが、デニムに合わせられる物です。 服についてもそれほど露出がないのに 「襟が開きすぎ。もう少しましな服ないの?」 「もっと丈の長いスカートないの?短すぎだよ」 と言います。 総括して「もっと大人っぽい服装しなさい」と言います。 母は私にシックな色合いで露出のない格好をしてほしいみたいです。私はもちろんTPOに合わせて服を選びます。就職の面接ではちゃんと黒のパンプスを履き、グレーのスーツを着ます。 どうして母は30にもなる娘の服装に口を出すのでしょうか。うっとうしくて仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30歳にもなって そんな母の小言にムキになるような 子供っぽいあなただから 言いたくなるんじゃないですか?

rily0801
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか。 母の目には子供っぽく移ってるんですね。 反省します。

その他の回答 (6)

• tokking
回答No.7

現在は無職でご実家に世話になっているとのことですが あの、では30才にもなったご自身の分の食費くらいも 渡してもいらっしゃらない? もしかして全て親に生活面では経済的に面倒を見て もらっている、とか? ・・・ではなかったら、大変失礼な回答になってしまいますが。 単に、甘・甘・甘ちゃんでしかないでしょ、貴女がね。 30女のニート? なのにたかが服飾品に関して、そんなに 母親が鬱陶しい、なんて筋違いもいいとこ。 母親の立場である私だったら、とっとと追い出します。 そこは貴女の実家かもしれなけど、親の家。 悪いけど、貴女のことが鬱陶しくて仕方ないのは お母様ですよ。 うちの娘も昨年4月から休職してますが、食費+α は 勤めていた頃と同じように、毎月きちんと家に入れてます。 貴女よりはかなり年下です。 ・・・なんだか、中学生か高校生の愚痴みたいでみっともないよ。 いつまでお母さんに甘えてんの???

rily0801
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バイト含め就職活動中のため現在収入がありません。ですので完全にパラサイトです。本当に情けないです。実家に戻る前は何とか1人で頑張ろうとしましたが生活費が尽き親の薦めもあり戻りました。1日でも早く自立できるようにがんばります。やはり母は鬱陶しく思ってるのでしょうね。

noname#102668
noname#102668
回答No.6

>母は30にもなる娘の服装に口を出すのでしょうか。うっとうしくて仕方がありません。 嫌なら自立しなさいよ

rily0801
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにそうですね。 早く職見つけて自立しようと思います。

回答No.5

ただ単に30にもなってまだ嫁にも行かず実家に居るのが うっとうしいだけですよ、お母様は。 嫌だったら貴女が自立して家を出るしかないのではないですか?

rily0801
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も早く職を見つけて自立したいと思っております。 それしかないですよね。

noname#102866
noname#102866
回答No.4

30代女です。 母親の小言にうんざりするお気持ちは分かります。 親にとってはいつまでも子供のままなのかもしれませんね。 私は実家を出て生活していますが、たまに帰省すると、やっぱり小言は言います。 ですが、以前のような(実家暮らしの時のような)疎ましさは無くなりました。 離れて暮らしていると、変わるものです。 実家でお世話になっている以上、母親の小言から逃れるのは難しいかもしれませんね。 可愛い娘だからこそ、口うるさくなるのだと思います。

rily0801
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに離れて暮らしていたときは、たまに帰省すると小言を頂きましたが、疎ましく思いませんでしたね。 実家に寄生してる状態で、しかも無職。 逃れることは出来ないので、解決はやはり就職だと思います。

回答No.3

こんばんは、同じ8ヶ月無職の39歳男です。 口を出すのは服装だけですか? 僕の母は色んな事に口を出してきます。 苛立つ気持ち分かります。 少しはここに書いて気が晴れましたか? 動物の世界では叩き出されますから同じ家に住んで自立していなければ、まだ子供>大人って無意識に思うのかもしれませんね。 だから自立して家庭を持って対等の立場になり、それまでは母の仕事として心配なので口を出すと思えば、少しでも怒り収まりませんか? と僕は最近思うようになり苛立つ事が少なくなりましたし、年老いていく親を見てると、なんだか悲しくなり、あと何年生きるか分からないので、好きなように言わしてあげるのも子供としての仕事かなって思います。 職探しお互い頑張りましょう!

rily0801
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お互い職探し大変ですね。がんばりましょう。 確かに、現在収入がなくお世話になってる形ですからね。 自立してなければ子供に見えてしまうのでしょうね。 早く職を見つけて自立したいです。

• swktnk
回答No.1

まぁお母さんの好みに合わないからでしょうねぇ。。 はいはいと聞き流したらどうでしょうか?

rily0801
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに母の好みではなかったのでしょう。 母は暗い色の服を好みますから。 明るいビビッドな色=子供の物 と思っているようです。 聞き流してしまうことにします。