• ベストアンサー

母親について

母親のことについて相談します。 私は現在無職で実家住まいの今年30才です。 失職して8ヶ月です。 母親が私のファッションについて文句を言います。 私のピンクのパンプスを見て 「こんなのは小中学生が履くものだよ」 と言います。レディースの8cmくらいの高さのウェッジソールのパンプスです。色は確かに目のさめるようなショッキングピンクですが、デニムに合わせられる物です。 服についてもそれほど露出がないのに 「襟が開きすぎ。もう少しましな服ないの?」 「もっと丈の長いスカートないの?短すぎだよ」 と言います。 総括して「もっと大人っぽい服装しなさい」と言います。 母は私にシックな色合いで露出のない格好をしてほしいみたいです。私はもちろんTPOに合わせて服を選びます。就職の面接ではちゃんと黒のパンプスを履き、グレーのスーツを着ます。 どうして母は30にもなる娘の服装に口を出すのでしょうか。うっとうしくて仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30歳にもなって そんな母の小言にムキになるような 子供っぽいあなただから 言いたくなるんじゃないですか?

rily0801
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか。 母の目には子供っぽく移ってるんですね。 反省します。

その他の回答 (6)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.7

現在は無職でご実家に世話になっているとのことですが あの、では30才にもなったご自身の分の食費くらいも 渡してもいらっしゃらない? もしかして全て親に生活面では経済的に面倒を見て もらっている、とか? ・・・ではなかったら、大変失礼な回答になってしまいますが。 単に、甘・甘・甘ちゃんでしかないでしょ、貴女がね。 30女のニート? なのにたかが服飾品に関して、そんなに 母親が鬱陶しい、なんて筋違いもいいとこ。 母親の立場である私だったら、とっとと追い出します。 そこは貴女の実家かもしれなけど、親の家。 悪いけど、貴女のことが鬱陶しくて仕方ないのは お母様ですよ。 うちの娘も昨年4月から休職してますが、食費+α は 勤めていた頃と同じように、毎月きちんと家に入れてます。 貴女よりはかなり年下です。 ・・・なんだか、中学生か高校生の愚痴みたいでみっともないよ。 いつまでお母さんに甘えてんの???

rily0801
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バイト含め就職活動中のため現在収入がありません。ですので完全にパラサイトです。本当に情けないです。実家に戻る前は何とか1人で頑張ろうとしましたが生活費が尽き親の薦めもあり戻りました。1日でも早く自立できるようにがんばります。やはり母は鬱陶しく思ってるのでしょうね。

noname#102668
noname#102668
回答No.6

>母は30にもなる娘の服装に口を出すのでしょうか。うっとうしくて仕方がありません。 嫌なら自立しなさいよ

rily0801
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにそうですね。 早く職見つけて自立しようと思います。

回答No.5

ただ単に30にもなってまだ嫁にも行かず実家に居るのが うっとうしいだけですよ、お母様は。 嫌だったら貴女が自立して家を出るしかないのではないですか?

rily0801
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も早く職を見つけて自立したいと思っております。 それしかないですよね。

noname#102866
noname#102866
回答No.4

30代女です。 母親の小言にうんざりするお気持ちは分かります。 親にとってはいつまでも子供のままなのかもしれませんね。 私は実家を出て生活していますが、たまに帰省すると、やっぱり小言は言います。 ですが、以前のような(実家暮らしの時のような)疎ましさは無くなりました。 離れて暮らしていると、変わるものです。 実家でお世話になっている以上、母親の小言から逃れるのは難しいかもしれませんね。 可愛い娘だからこそ、口うるさくなるのだと思います。

rily0801
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに離れて暮らしていたときは、たまに帰省すると小言を頂きましたが、疎ましく思いませんでしたね。 実家に寄生してる状態で、しかも無職。 逃れることは出来ないので、解決はやはり就職だと思います。

回答No.3

こんばんは、同じ8ヶ月無職の39歳男です。 口を出すのは服装だけですか? 僕の母は色んな事に口を出してきます。 苛立つ気持ち分かります。 少しはここに書いて気が晴れましたか? 動物の世界では叩き出されますから同じ家に住んで自立していなければ、まだ子供>大人って無意識に思うのかもしれませんね。 だから自立して家庭を持って対等の立場になり、それまでは母の仕事として心配なので口を出すと思えば、少しでも怒り収まりませんか? と僕は最近思うようになり苛立つ事が少なくなりましたし、年老いていく親を見てると、なんだか悲しくなり、あと何年生きるか分からないので、好きなように言わしてあげるのも子供としての仕事かなって思います。 職探しお互い頑張りましょう!

rily0801
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お互い職探し大変ですね。がんばりましょう。 確かに、現在収入がなくお世話になってる形ですからね。 自立してなければ子供に見えてしまうのでしょうね。 早く職を見つけて自立したいです。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.1

まぁお母さんの好みに合わないからでしょうねぇ。。 はいはいと聞き流したらどうでしょうか?

rily0801
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに母の好みではなかったのでしょう。 母は暗い色の服を好みますから。 明るいビビッドな色=子供の物 と思っているようです。 聞き流してしまうことにします。

関連するQ&A

  • ウェッジソールのパンプスのブランドを知りたいです

    一時期ファッション雑誌でよくみかけたのですが、ウェッジソールのパンプスで、見た目、ソールもストラップも全部が同じ素材(ビニール、もしらしたら、ゴムっぽいかも)のもののブランドをご存知ではありませんか? ピンクとか白とか色がいろいろあると思います。 街で履いている人を見かけてどうしても欲しくなったので、よろしくお願いいます。

  • 同窓会の服装なんですが・・・

    24歳です。お盆に高校の学年同窓会が、近くのホテルであります。 ホテルなのできれい系で行ったほうがいいとおもうのですが、新しい服を買うお金もありません(´`) 手持ちの服で、白いキャミに去年買った赤色のカーデ、淡いピンクの揺れるスカート・・・で行こうかと思っているんですが、変じゃないでしょうか?? 同窓会初めてなので、どんな服装で行けばいいのか、みんなどんな服装で来るのか、わかりません(汗) あと、上の格好で行く場合、パンストって履くものでしょうか?? もうひとつ、靴で迷ってて、 ・ウェッジソールのつま先のあいたサンダル(色はベージュ系で普段よく履いています) ・薄いピンクのつま先のあいていないパンプス ・黒いハイヒールのサンダル(結婚式のときにドレスに合わせるようなやつです) 持ってる靴で履いて行けそうな靴って、これだけしかなくて・・・(泪) どれが合いそうでしょうか・・・ 質問ばかりでごめんなさい(´`;)アドバイスくださいm(--)m

  • 20代後半~30代のファッション(女性)。

    28歳の女性です。 ファッションのアドバイスをお願いします。 私は老け顔(面長で切れ長の目、鼻も大きめ。)で、性格もあまりはしゃいだりしなくて落ち着いてると言われます。 他には、お嬢様っぽいと言われたりします。 学生時代色んなファッションに挑戦してみましたが、ギャルっぽいのは似合わないと不評、明るい茶髪も似合わないと言われるし、aikoみたいなカジュアルも何か違うと言われました。 露出するファッションとか、派手な色使いや、ポップやカジュアルすぎるものはダメみたいです。 今は雑誌で言うとWithとかMOREみたいな感じです。 でも母に「若いのに老けた服装をしてる」と言われます。 母自身は久本雅美さんみたいな可愛い感じのカジュアル系で、私より若い恰好をしています。 母の友達は私と同じような服を着ています。 なので「貴女は28歳なのに、私(50代)より落ち着いた服装をしてるし、私の友達(50代)と同じような服を着ている。まだ20代なんだからもっと若々しい服装をしたら?」と言います。 露出したり、カラフルなカジュアル系を着たら若く見えるのかもしれませんが、私には似合わないようです。 かと言って似合うと思う服は50代の女性と同じ・・・それも寂しいです。 私はどんな服を着たらいいと思いますか? 実際に母の友達と服装が被ったこともあります。 1、 私:グレーのタートルネックニットワンピ+スキニー+黒のパンプス 母の友達:ダークグレーのクルーニットワンピ+黒のトレンカ+黒のパンプス 2、 私:白のVネックニット+スキニー+黒のパンプス+パープルのストール 母の友達:白のVネックニット+フレアデニム+黒のパンプス でした。

  • コーディネートを教えてください。

    ↓のワンピース(パープル)に黒のカーディガンと黒のバッグを身に着けたとき 靴はどんな感じにしたら良いでしょうか? 今、考えてるいのは黒のウェッジソールサンダルか、ピンク系のバックリボンパンプスです。 http://i.lumine.jp/shop/g/g356130005860001/

  • 服装の自由とTPOについて

    私は富山県在住の23歳です。 出かける時はいつも流行りのファッションを意識して出かけているつもりです。 しかしいざ、母親(49)と出かけようとなると、「そんな派手な格好やめて!一緒にいて恥ずかしい!せめて露出をやめて!一人で行く時とか友達と行くときに着てって」と言われます。 私自身、露出といっても露出をしているとは思わないしちゃんと隠すとこは隠してます。 また母親は「そんな格好しとったらキャバクラで働いとる人みたいで変なおじさん寄ってくるよ!」などと差別をするようなことを言ってきます。しかし私はキャバクラとかでは働いたこともないし、そこで働きたいとは思いません。ましてや、変なおじさんについてく気も全くないです。 私のよく着る服装は下はロングスカート、膝上スカート、ロングパンツ、上は、肩を出した服、Tシャツ、ベア、またサロペット、マキシ、パレオなども着ます。 組み合わせは様々ですが、蛍光色の服を着ると「そんな明るい色、派手すぎる!」。またロングの服を着ると「そんな長たらしいもの暑苦しい!」。そしてパレオを着ると「そんなの民族衣装やろ!外国で着ろ!」と言われ、一緒に出かけようと思っても出かけてくれません。 私にとって、一緒に出かけたいがために服装を変えようとは思わないですし、母親にいつもこう言います。「そんなのちゃんとTPOとかは守ってるし、憲法に服装の自由ってかいてあるし、私が何を着ようと迷惑かけられている人なんかいないと思う!」 しかし、母親は「そんなの着たかったら東京とか行って1人で来てこればいいやん!」「そんな格好で家に出入りして欲しくないし、それを見られるのも嫌」と言われ何を言っても分かってくれません。 流行りの服を着ても自由な年頃なのに、、。 長い文章になりましたが、 皆さんの意見をお聞かせください。

  • クラブイベントでの服装

    21才学生です。今度クラブで行われるファッション誌主催のイベントに行くことになったのですが私はイベントにも、クラブにも行ったことがないので不安です。内容的にはヘアショー、ファッションショーらしいです。 雑誌の系統は赤文字雑誌といわれる分類のものです。 そこで悩んでいるのが服です。私は髪をアップにして原色の柄物ホルターワンピースに夏っぽいウエッジソールのサンダル(リゾートっぽい。viviっぽい?肩や足など露出多め) で行こうかなと思っているのですが、 綺麗め(白や黒のワンピにパンプスとか、巻き髪お嬢さんな感じ、えびちゃん系) な方のほうが多いのでしょうか?自分の格好は露出しすぎで浮くかな・・・とか色々考えてしまって(^^;) こういったイベントにいったことのある方、詳しい方教えてください!

  • 男女で勉強会する時の服。高3女子

    高3女子です。 近いうちに、男女5人で勉強会をします。 その時に着る服について悩んでいます。 男子の中に私の好きな人がいるので ちょっと可愛く見せたいけど 張り切ってるなって思われるのも嫌で… 一応考えているのは  ・花柄ワンピース  ・白カーディガン  ・ウェッジソールサンダル です。 場所は図書館とかではないので ヒールでいいと思うのですが… この服装はどうでしょうか? 他の服装にかえるべきですか? よろしくお願いします。

  • 露出が多い服とは?

    この時期、露出が多くて男性に好まれない服装とはどのような服装ですか? まだ少し暑いですよね。 初対面で、膝上10センチ程のふんわりキュロットはどう思われるでしょうか? それとも、膝丈のふんわりスカートの方が無難でしょうか? 青系の服装を取り入れるのはもうやめた方がいいですか?ピンクや白などと組み合わせるなら大丈夫ですか? また、ミュールよりパンプスの方がいいですか?

  • 母親と一緒に働いている女性に対して皆様のご意見をく

    母親と一緒に働いている女性に対して皆様のご意見をください。(カテゴリーが違っていたらすいません) 私の母は事務関係の仕事をしており、そこのグループで一緒に働いている唯一?の女性がいるのですが、その人(以後Aさん)がなんでもかんでも私の母の真似をしてくるそうです。 私の母は(自分で言うのもなんですが)オシャレでセンスがある方なのですがAさんもそれをマネしたのか今までは地味系の服だったのに突然イエローのスカート、ピンクの服など絶対着ないような服を着だし「私もそういうの持ってる~」などと自慢げに言ってくるそうです。また母親が資格を取ろうと考えていたところ「私も同じの取ろうかと思ってた」と言い出したりとにかく真似をしてきます。もちろん、その他にもあるようですが...。母はこのことに対し困っている部分もあるようなのですが性格の為か何も言えないらしく、私はハッキリと言えるタイプなのですが流石に私からAさんに言えるわけもなく...。でも娘として、ここまで母のマネをさせると腹が立ちます。 どうしたら真似してくれなくなるのでしょうか、ご意見お待ちしています。

  • 卒業式・入学式の母親の服装について

    私は30代半ばです。 娘が中学を卒業し高校入学も決まりました。 そこで服装で悩んでいるので、ご意見を頂けたらと思います。 現在考えている服装は 卒業式は黒のパンツスーツで、ジャケットの下には 黒の薄い素材(シフォンぽいもの)の少しだけひらひらした感じのキャミソール。 (ジャケットを着きると下の服の襟元も、どんなものかもほとんど見えません) 入学式には別の黒の細めのブーツカットのパンツと黒の丈が長め(太ももの途中ぐらい)の フリルがついたふんわりしたキャミソールで胸元にはラインストーンがついたセットもの。 上には黒の目立たない程度のラメが入ったニット系素材のボレロ。 今考えているのは上記のような感じです。 黒ばかりなのでどうかなと思いましたが 華やかな色合いのスーツはもってなく、好みの問題もあり黒ばかりになっています。 入学式用の服は結婚式でも着れるようなセット服にはなっています。 (結婚式では若干地味ですが) 上に羽織るものはボレロでなくても黒のジャケットもいくつか持っています。 バッグはどちらも黒を持っていきます。 靴は黒のローヒールのストラップがついたパンプス 10センチヒールの足先が少しだけあいたパンプス の二つがあり、どちらを履くかはまだ決めていません。 アクセサリーはパールをつけますが ネックレスは白パール一連とピンクパール一連 (どちらも本物) 大小のフェイクパールがついたじゃらじゃらとしたものがあります。 http://jj-m.jp/ap/f.html?md=f04&id=NI1712200Q&brc=NI170&spc=JJM&colvar= 上記のURLの物とは異なりますが、イメージとしてはこのようなものです。 同じ娘が中学入学の際には全体的に黒のスーツやワンピースの方が多かったです。 母親の年齢層も様々で、私よりも若い方もいましたが、ほとんどが年上の方でした。 私立の中学ではなく市立です。 入学する高校は私立ですが、割と新しい学校で 私服登校や制服のアレンジも自由で厳しい校則はありません。 なので私立といっても厳格な校風ではありません。 高校の母親同伴の面接の際に見かけた他の母親は私よりも年配の方で 服装も地味な茶系のスーツでした(一人しか見ていません)。 上記の服について、またアクセサリーの組み合わせなど ご意見を聞かせて頂けたらと思います。