服装の自由とTPOについて

このQ&Aのポイント
  • 流行りのファッションを意識して出かける23歳の女性が、母親との出かける際に服装の問題で意見が対立している。
  • 女性は露出や派手さを意識しておらず、母親の差別的な発言にも困惑している。
  • 女性は服装の自由を守りつつ、母親との関係をどう築いていくべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

服装の自由とTPOについて

私は富山県在住の23歳です。 出かける時はいつも流行りのファッションを意識して出かけているつもりです。 しかしいざ、母親(49)と出かけようとなると、「そんな派手な格好やめて!一緒にいて恥ずかしい!せめて露出をやめて!一人で行く時とか友達と行くときに着てって」と言われます。 私自身、露出といっても露出をしているとは思わないしちゃんと隠すとこは隠してます。 また母親は「そんな格好しとったらキャバクラで働いとる人みたいで変なおじさん寄ってくるよ!」などと差別をするようなことを言ってきます。しかし私はキャバクラとかでは働いたこともないし、そこで働きたいとは思いません。ましてや、変なおじさんについてく気も全くないです。 私のよく着る服装は下はロングスカート、膝上スカート、ロングパンツ、上は、肩を出した服、Tシャツ、ベア、またサロペット、マキシ、パレオなども着ます。 組み合わせは様々ですが、蛍光色の服を着ると「そんな明るい色、派手すぎる!」。またロングの服を着ると「そんな長たらしいもの暑苦しい!」。そしてパレオを着ると「そんなの民族衣装やろ!外国で着ろ!」と言われ、一緒に出かけようと思っても出かけてくれません。 私にとって、一緒に出かけたいがために服装を変えようとは思わないですし、母親にいつもこう言います。「そんなのちゃんとTPOとかは守ってるし、憲法に服装の自由ってかいてあるし、私が何を着ようと迷惑かけられている人なんかいないと思う!」 しかし、母親は「そんなの着たかったら東京とか行って1人で来てこればいいやん!」「そんな格好で家に出入りして欲しくないし、それを見られるのも嫌」と言われ何を言っても分かってくれません。 流行りの服を着ても自由な年頃なのに、、。 長い文章になりましたが、 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29397)
回答No.2

こんにちは 田舎特有の考え方でしょうか? 保守的に思うのは仕方ないですね。 多分、服装というのは似合っていれば、 そして、洗練されていれば意外と(?)言われないものです。 同じような柄デザインでも、少し違うだけで 何処か違和感が出る場合があります。 と、言っても、お母様がどこまで理解できていて仰っているのか 疑問ではありますが、 例えば、芸能人でそのような服装をしている人を 批判したりしますか? お母様が言わんとしたいことは判らないわけではないですが それでは、個人の尊重は成り立ちません。 じゃあ、逆はどうですか? お母さんみたいな(どうかわかりませんが)ダサい格好は恥! と言われたら、どう思うのでしょうか? これは、Aが正しいことであってもaという答えも正しいことと思わず Aだけが正しいと主張しているのと一緒です。 だから、Bが間違っていると思えばbも間違っているのです。 所謂固定観念によるもので、宗教的感覚と一緒です。 宗教は自由、でも他人に強要したらダメだと思います。 何がどうして嫌なのかもっと具体的にほり探って話してみては如何でしょうか? シャネルだって最初は黒の服???と揶揄されました。 でも、時が経てば世界に絶賛されます。 流行なんてそんなものです。 お母様のいうことが正しくても10年後は普通にトレンドになっているかも しれませんしね。 年代的にバブルの頃?でしょうから、お母様の価値観を聞くふりしてあげる でも実行しないのも手だと思います。 派手を蔑視するにはそれなりの事情があるかもしれません。 あまり参考にならなくてすみません。

その他の回答 (1)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

富山県って保守的な県民だと思いますよ。 一人当たりの居住面積が日本一広い県ですよね。 つまりアパートに一人暮らしの人とかが少ない、家族と同居の若者が多いのだと思います。 ご近所とかの人目をとても気にする土壌があるのだと思います。 お母様はあなたのことをきちんとしたお譲さんに見られたいのだと思います。 それでも一人で出かけたり友達と行く時は許してくれてるんだから譲歩はしてくれてると思います。 「お母様と出かける時」というTPOをわきまえてあげたら良いんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 服装自由について。

    倉庫作業のバイトで服装自由と書いてありましたがスウェットのスボンでもいいのでしょうか?? どんな服が良いのでしょうか?? スカートの下にタイツ履けばスカートもありでしょうか?? ちなみに16の女子です。

  • ハワイでの服装について。

    今週末から来週頭にかけて、ハワイに旅行に行くことになりました。 一番の目的は姉の結婚式なのですが、式以外の私服(4日間)について悩んでいます。 私は元々、肌をあまり露出するのが好きではなく、肩を出す服やスカートor短パンだけというのは着た事がありません。 (夏のときは上は半袖。スカートなどを履く際には、レギンスなどを履きます。) ハワイでの服装について色々調べてみたのですが、やはりラフな格好(露出高め?)が多いようです。 さすがに、ハワイでレギンスなどは浮くだろうなと思っているのですが、初めてなので、どういう格好をしたらいいのか分かりません。 何か小さなことでもいいのでアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 服装自由の会社説明会

    似たような質問が何件か合ったのですが,ほとんどが学生さんの質問だったので,質問させていただきます.よろしくお願いします. このたび服装自由の会社説明会に行くことになりました.職種はSEです. もう学生ではないので(二十代半ばです)リクルートスーツは着たくないし, 普通の格好で行こうと思うのですが大丈夫でしょうか? カジュアルすぎないスカートとシャツ+セーターという感じでいきたいのですが. そこの会社は服装自由の会社で,かなりカジュアルな人もいるようなところです. また,説明会にロングブーツは非常識でしょうか?

  • 地味なファッションだと老けて見えますか?

    地味なファッションだと老けて見えますか? 老けた印象を持たれない様にしたいです。 髪型は黒髪のロング、服装はパステルカラーなど淡い色のニットに膝丈のスカート、メイクはナチュラルメイク、という感じで地味です。 お嬢様っぽい、上品な感じとはよく言われます。 性格も落ち着いていて地味だと思います。 今日母に老けて見えるのを相談したら「あなたは地味だから。もっとカワイイ格好をしたら?髪の毛も若い子は茶色くしてるし、服もあなたは大人しい感じ。もっと鮮やかな色で露出した服を着たら若く見えるんじゃない?」と言われました。 確かに、母はかなり若く見られ、そのような格好(茶髪で巻き髪、原色で流行の服装)をしています。 でもそういう格好は苦手で・・・性格がこんななので格好に負けてしまいそうです。 でも若く(歳相応に)見られたいです。 地味なファッションだとやはり老けて見られるでしょうか? そうだとしたらちょっと若い格好にチャレンジしたいと思います。 ご回答お願い致します。

  • 服装自由の学校で・・・

    こんばんわ15歳今年高校1年です。 うちの学校は服装自由なのですが、 学ランのしたや、夏にYシャツの下にきるTシャツはどんな物がよいでしょうか? 参考になるアドバイス、サイト、画像をおしえてもらいたいです。 個人的には、かっこよくて、あまり派手ではないものがいいのかなと考えています・・・。

  • 服装について

    大学2回の女です。 最近特に母親と服の趣味が合わなさすぎて困っています。 私はけっこうカジュアル系が好きでスッキリした服装が好きなのですが、母親はどうも私に女子っぽい服を着てほしいらしく… 私があまり服を自分で買わないからか、母親が選んで買ってきてくれるんですが、かなり女子っぽい服で(私から見えるとかなり女子の服のように見える)。 スカートっぽいズボンとか、色も明るめで・・ 本当に合わないんですよね・・ 先ほども言い争いになって、母親が着せたいような服に反抗したら「じゃあ、毎日男みたいな格好していけばいいやん」と言われましたし「あんたは女子に産んだつもり」とも言われました。 自分からすると、全く筋が違うんですよね・・そういう意味で反抗していないですし・・  たまたま、女子に産まれただけなのに、なんかよく分かりません。 人それぞれですよね? 女子でも、本当に服装のオシャレな子もいれば、そうでない子もいますし、女っぽい服装が好きな子もいれば、女子でも男っぽい子もいますよね? なんか家でこういう風な趣味が合わないと本当に面倒です。 どのように乗り越えればいいのでしょうか?

  • 友達の服装がダサくて隣を歩くのが恥ずかしいです

    大学一年生、女です。 高校生の時からの友人の私服がダサくて困ってます。 服装がダサいのが嫌なら関わるのを辞めればいいというアドバイスは求めていません。本当に仲良しで大好きな子なので、服装を変えて欲しいのです。 その友人は、ギャル系のパーカーにパッチワークのロングスカートを合わせる、真っ黄色のカットソーに真っ黄色のカラータイツを合わせる、冬物のセーターに夏物のネコ柄のスカートを合わせる…などなど ファッションセンスが少しズレているというか、やや奇抜というか…ハッキリいってオシャレじゃないです。 おそらく自分が持っている服とのバランスを考えずに、単体の可愛さだけで洋服を選んでいるのだと思います。 どんな服を着ようが個人の自由だということは分かっています。ですが一緒に歩いていると、中高生の方に後ろ指をさされたり、道ゆく人に二度見されたりして(友人は見られていることにはあまり気付いていません)、すごく恥ずかしいです。私もイタイ人だと思われてしまいそうですごく嫌です。(知人を紹介してもらう時などは特に) 高校生の頃は私服で出掛けることよりも制服で出掛けることの方が多かったし、その友人と一緒にいるのが楽しかったので、若気の至りということにして、あまり気にしていませんでした。 しかし、さすがに大学生になって、上記のような服装をしている友人は、客観的にみたらイタイと思います。 やんわりと察してもらおうと思い、服装がヤバイ日は「今日攻めてるね(^_^;)」「今日なんかちょっと派手じゃない(^_^;)?」「今日なんか柄おおいね(^_^;)」などと伝え、傷付けないようにそれとなく言っています。でもいつも「そう?今日はネコ柄なんだ~」などと流されてしまいます。 友人は母親には「もっと大人っぽい服を着なよ」と言われているそうなのですが、友人曰く男に媚びた服を着て、自分が好きな服を着るのはイヤなのだそうです。 私は男性の視線も少しは気にした方がいいと思うのです。ファッションは足し引きなのだということに気づいて欲しいです。 服装のことを除いたら本当に最高の友達で、これからも仲良くしたいと思っているので、どうにか自分を客観視してもらって、購入する服の傾向を変えてもらいたいです。オシャレになってほしいのではありません。イタイ服装をやめてほしいのです。 友人に何をしてあげたら効果的でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 冬コミの服装について

    冬コミの服装について質問したいことがあります。 今回が初参加です。 ロングスカートをはいていこうと思うのですがロングスカートってマズイですか? スカートの丈はつまずかない程度の長さなのですが みなさんはどんな格好をしていくのでしょうか? 教えてください。

  • 下の画像の女性の服の露出度は低いか、高いか?

    下の画像の女性の服の露出度は低いか、高いか? またどんな格好の服装をしているか? スカートの長さに例えるとどのくらいのスカート丈の露出度に匹敵するか?

  • デート 服装 サロペット

    デート 服装 サロペット こんにちは。 私は17歳の高校生です。 今週彼氏と一緒に東武動物公園に 行く事になりました。 今、服装についてとても悩んでいます。 今回が2度目のデートなのですが、 やっぱり可愛く見られたいということがあって すっごくいろいろなコーデを考えています。 やっぱり動物園と遊園地なので 動きやすい格好がいいと思うんです。 なのでデニムサロペットに、 楽なサンダルはどうかなと考えています。 どう思いますか? (サロペットはショートではありません。 まくってはく、比較的長いものです。) 男性、女性、両方の視点からの 正直な意見が聞きたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう