服装の自由とTPOについて

このQ&Aのポイント
  • 流行りのファッションを意識して出かける23歳の女性が、母親との出かける際に服装の問題で意見が対立している。
  • 女性は露出や派手さを意識しておらず、母親の差別的な発言にも困惑している。
  • 女性は服装の自由を守りつつ、母親との関係をどう築いていくべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

服装の自由とTPOについて

私は富山県在住の23歳です。 出かける時はいつも流行りのファッションを意識して出かけているつもりです。 しかしいざ、母親(49)と出かけようとなると、「そんな派手な格好やめて!一緒にいて恥ずかしい!せめて露出をやめて!一人で行く時とか友達と行くときに着てって」と言われます。 私自身、露出といっても露出をしているとは思わないしちゃんと隠すとこは隠してます。 また母親は「そんな格好しとったらキャバクラで働いとる人みたいで変なおじさん寄ってくるよ!」などと差別をするようなことを言ってきます。しかし私はキャバクラとかでは働いたこともないし、そこで働きたいとは思いません。ましてや、変なおじさんについてく気も全くないです。 私のよく着る服装は下はロングスカート、膝上スカート、ロングパンツ、上は、肩を出した服、Tシャツ、ベア、またサロペット、マキシ、パレオなども着ます。 組み合わせは様々ですが、蛍光色の服を着ると「そんな明るい色、派手すぎる!」。またロングの服を着ると「そんな長たらしいもの暑苦しい!」。そしてパレオを着ると「そんなの民族衣装やろ!外国で着ろ!」と言われ、一緒に出かけようと思っても出かけてくれません。 私にとって、一緒に出かけたいがために服装を変えようとは思わないですし、母親にいつもこう言います。「そんなのちゃんとTPOとかは守ってるし、憲法に服装の自由ってかいてあるし、私が何を着ようと迷惑かけられている人なんかいないと思う!」 しかし、母親は「そんなの着たかったら東京とか行って1人で来てこればいいやん!」「そんな格好で家に出入りして欲しくないし、それを見られるのも嫌」と言われ何を言っても分かってくれません。 流行りの服を着ても自由な年頃なのに、、。 長い文章になりましたが、 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 田舎特有の考え方でしょうか? 保守的に思うのは仕方ないですね。 多分、服装というのは似合っていれば、 そして、洗練されていれば意外と(?)言われないものです。 同じような柄デザインでも、少し違うだけで 何処か違和感が出る場合があります。 と、言っても、お母様がどこまで理解できていて仰っているのか 疑問ではありますが、 例えば、芸能人でそのような服装をしている人を 批判したりしますか? お母様が言わんとしたいことは判らないわけではないですが それでは、個人の尊重は成り立ちません。 じゃあ、逆はどうですか? お母さんみたいな(どうかわかりませんが)ダサい格好は恥! と言われたら、どう思うのでしょうか? これは、Aが正しいことであってもaという答えも正しいことと思わず Aだけが正しいと主張しているのと一緒です。 だから、Bが間違っていると思えばbも間違っているのです。 所謂固定観念によるもので、宗教的感覚と一緒です。 宗教は自由、でも他人に強要したらダメだと思います。 何がどうして嫌なのかもっと具体的にほり探って話してみては如何でしょうか? シャネルだって最初は黒の服???と揶揄されました。 でも、時が経てば世界に絶賛されます。 流行なんてそんなものです。 お母様のいうことが正しくても10年後は普通にトレンドになっているかも しれませんしね。 年代的にバブルの頃?でしょうから、お母様の価値観を聞くふりしてあげる でも実行しないのも手だと思います。 派手を蔑視するにはそれなりの事情があるかもしれません。 あまり参考にならなくてすみません。

その他の回答 (1)

• youcanchan
回答No.1

富山県って保守的な県民だと思いますよ。 一人当たりの居住面積が日本一広い県ですよね。 つまりアパートに一人暮らしの人とかが少ない、家族と同居の若者が多いのだと思います。 ご近所とかの人目をとても気にする土壌があるのだと思います。 お母様はあなたのことをきちんとしたお譲さんに見られたいのだと思います。 それでも一人で出かけたり友達と行く時は許してくれてるんだから譲歩はしてくれてると思います。 「お母様と出かける時」というTPOをわきまえてあげたら良いんじゃないでしょうか。