彼の母親への嫌悪感について心配です

このQ&Aのポイント
  • 彼の母親への嫌悪感について心配です。彼は自営業の23歳ですが、母親についての話題になると急に拒否します。
  • 彼が母親を嫌いな理由は分かりませんが、心配です。結婚した場合に彼が私を母親のように扱うのではないかと不安です。
  • 私は彼の家族についての質問をよくしますが、彼は母親に関しては酷く悪口を言います。彼がなぜ母親を嫌っているのか、真意を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が嫌いな男性っているんですか?

母親が嫌いな男性っているんですか? うちの彼は自営業の23です。私は彼が好きなので彼の家族についての質問をよくします。彼は隠し事せずなんでも話してくれますがその中で彼は母親についての話題になると急に拒否します。どうやらお母さんが嫌いなようです。酷く悪口を言います どうして嫌いなのか… 遅れてきた反抗期なのか… マザコンを隠すための侮辱なのか… なにか虐待されてきたのか… でもそのお母さんは彼にパンツを買ってくれるような人なので優しいのだと思います… いつか私と結婚する際に彼の家に報告しに訪れる時がきたとしても¢絶対逢わせない£¢母親をどっか閉じ込めておく£などと言ってました。 私は心配です。 母親を…1番身近な女性を大事に出来ない男性は いずれ妻になった私に対しても嫌悪感抱くのではないか… 結婚して彼が私を母親のように誰かに悪人のごとく紹介するのではないか…と。好きな人の家庭の事情に首を突っ込むのは余計と分かってはおりますが 真意、詳しいことが知りたいんです 今後も彼に母親についての疑問や話をしていくのは 彼は嫌ですかね… 別れたいって思いますか?どうすればいいですか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

まず言っておく事がある。 ”嫌よ嫌よも好きのうち”これ彼に対してはこういう思い込み良くないな。たぶん、彼はこういうの嫌いだから。母親を嫌いな子供は”嫌よ嫌よも好きのうち”って言葉は大っキライだと思っといた方が良いよ。 嫌と言ったら嫌。何度も言わせんな!!こんな風に激怒されるかも・・・。 うっすら分かってると思うけど、彼の母親は過干渉なんだろうね。 だから彼は母親の事を嫌っている。嫌っているというか、もう関わりたくないんだろう。無視したい存在。 なんで嫌いかと言えば、「嫌だと言ってもやめてくれない」タイプだからだろうね。言っても分からない、”嫌よ嫌よも好きのうち”とか訳わかんない思い込みして、嫌がってる事をしつこくしつこく何度も繰り返す。彼のストレスは限界まで来てると思うよ。 で、余計なお世話かもしれないけど、貴方は彼の母親に嫌われるだろう。これは貴方に問題があるからじゃない。貴方には何の落ち度も問題もない。でも嫌われちゃうんだな。それは彼の母親に問題がある。彼女は精神障害者なんだよ。(過干渉の母親の特徴である。) 彼はその辺の事も気にしてるんだろうね。誰も自分の恋人をわざわざ傷つけたくはないわな。そういう不安があるならば排除したいのが当然の心理。だから会わせたくないのかもしれない。そういう彼の中の不安も理解してあげてね。 彼は婉曲な表現を嫌わないかい? 言ったらその言葉通り、その字面通りの行動を心掛けたりしてないかい? 裏の意味とかそういうの避けてるところない? たぶん、そういうところあると思う。何故そんな事が分かるかって? だって、僕も母親嫌いだからよく分かるもん。 彼は信じて欲しいんだよ。単純に、自分が言ったその事を100%そのまま尊重して欲しいんだよ。(尊重するとは望みを聞き入れるという事ではない。言った意味その通り、字面そのままの意味で理解するという事。嫌だと言えば嫌だという事。好きだと言えば好きだという事。そのまんまの意味で受け取って欲しい。裏の意味などない。) そういう硬い人間になったのは、母親に対する反抗だろうね。思い込みの入る余地なく、はっきり嫌だという事が伝わるようにそういう人間性が形成されるんだろう。 大事にしてないとかそういう次元の問題じゃない。 その前に自分が大事にされてないから戦うしかない。相手の姿勢が変わらないならエスカレートしていく事もあるだろう。それが彼の母親に対する酷い言動だったりするわけだ。誤解の余地なく嫌いだという事を伝えるため。”嫌だ”その意志を誤解なく尊重してもらう為。(本当はそこまでするほど嫌いではないのかもしれない。でも、そうしなければ伝わらないのならそうするしかない) 貴方は彼の母親のようにならないでね。 世間一般的に子供が母親の事を嫌わないとしても、彼は母親の事が嫌い。 嫌いと言っても色々あるよ。きっとウザイだけなのかもしれないね。 彼のそのままを理解して欲しい。どうしても伝わらなかったけど、彼にはどうしても伝えたい事があるわけだ。 本当は以前はもっと色んな事を伝えたかったのかもしれない。そりゃ、仲良く出来れば本当はそれが一番良かったよね。 でも、今これが最優先で伝えたい事なんだよ。まずはそれが伝わらない事には次の展開などないくらいに。 上手く伝えられないな。 彼は母親の事が嫌い。色んな事情はあるにせよ、ね。 それはまずそのまま理解して。 貴方の事が嫌いという事ではなく、女性が嫌いという事ではなく、”母親”という一個人が嫌いだという事。その字面そのまんまで理解してね。

sakumahare
質問者

お礼

長文回答していただき ありがとうございました。 正しくおっしゃる通りだと思いました。 彼が言えないでいた気持ち全てに触れている回答ですね。 メールだと表情が見えてこない分、私は深読みしてしまいがちでした。 お母さんと仲良くしなよとしつこかった自分が恥ずかしいですね。それが彼の配慮だったと気づかず、なにも理解してあげれてなかったなんて… 素直な気持ちを文字にできる彼をこれからも信じて支えあっていこうと思います。 皆様大変ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.2

私も母親が嫌いです。 母親じゃなかったらとっくに縁を切っています。 妻は大事にしています。妻も私に甘えてくれています。 時々は尻にも敷かれていますが(笑)。 夫婦関係はきわめて良好。母子関係はきわめて劣悪です。

sakumahare
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました そうなんですねー!。 嫌よ嫌よも好きのうちなんですかね?お母さんは永遠に裏切らない存在だと思いますが… 夫婦関係良好うらやましいです。目指します。

回答No.1

わたしは、男ではありませんけどね。 >彼にパンツを買ってくれるような人 >優しいのだと思います… 優しいですか?下着を自分で買うことは、性の自立ですよ。 23歳というのは、まだ反抗期を「抜けきらない」時期です。 母親が、息子である自分のパンツを買ってくる。 抑圧でしょうね、屈辱だと思います。 23歳の息子に、パンツを買ってやる母親なんて マザコン製造機ですよ(笑) マザコンって、子供のほうが「ママラブ」ではなく ママのほうが「むすこちゃんラブラブラブ!」なのです。 というより、むすこちゃんラブの自分が好き!なのです。 母親当人の自己満足(言ってしまえば身勝手)であって、傍からみたら変です。 けど、たいていの人は「息子のほうが、母親ラブのマザコン」とみなします。 思春期、青年期と 母親の言動行動干渉がもとで 「アイツ、マザコン」なんて友達や元カノ、あるいは片思いした女の子たちから みなされてきたかもしれません。 「自立」を妨げられてきたのですから まだ若いこの青年が、母親を嫌うようになってもおかしくありません。 少なくとも、今はまだ親を「うっとうしい」と思う時期です。 仮にまともな親だとしても 親のありがたみをわかるようになるには、23歳はまだ若すぎます。

sakumahare
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます お母さんが愛情注ぎすぎなんですね!そうなんだ… 私には彼が親不孝に思えて仕方なかったんですが。 仲良しならそれで安心です。時間解決ですかね

関連するQ&A

  • 母親が大嫌いな男性はマザコンになる?

    母親と父親から虐待を受けていて、憎くて仕方が無いと 両親に何年も会っていない主人の事でご相談です。 母親が大嫌いなはずなのに、私を母親代わりにして甘えてきます。 これって、母親として甘えているという事に当たるのでマザコンなのでしょうか? また、主に年配の男性と話すときや、私の父と話すときは 子供のようにはしゃいでいます。 やはり両親がいないと、父親や母親を求めようとするものですか? 強烈なマザコン、ファザコンになっちゃうんでしょうか。

  • 母親と仲良く出来ない。

    補足が遅れてしまい、再度質問です。 母親についてです。 昨日、「私はいつもあなたの顔色をうかがってきたんだ。あなたが怒らないように、言葉も選びながら。もう疲れた。」と泣かれました。 母親が私の反抗期から、顔色をうかがうのは気付いていました。その態度が嫌でイライラをぶつけた事もあります。 改めて、母親からそう言われて、どうすれば良いのかわかりません。正直、私が悪いとも思っていません。 母親と仲良くしたいけれど、そう言われ、どうやって仲良くしたら良いかわかりません。 母親は対人が苦手で、人と話す時に萎縮してしまいます。私に対しても苦手意識があるんだと思います。 私は28歳です。とてもじゃないけど反抗期とは言えないですよね…。 30歳手前なのに親に何してるんだろうって思います。自分でも情けないですが、何故か母親の前だけ、素直になれないんです。 昔から母親は私が反抗すると、「どうせ、お母さんが全部悪いんでしょ」と泣いていました。今でもそうです。そんな母親が嫌いだから反抗してしまうのでしょうか。 情けない質問で申し訳ありません。母親が嫌いな訳ではないんです。病気の時は看病してくれ、優しい母親だと思います。ただ、卑屈な性格が嫌です。 嫌な事も直してほしいと話した事もありますが、直せないと言われました。だから、母親はこういう人なんだと、愚痴や独り言を言わないと気が済まない人なんだと、受け流すようにしました。 だけど、ふとした瞬間(ボソボソと小言を言う)に、カッとなって「何言ってるんだよ!」と言ってしまう事がありました。(それが昨日の出来事で、そのあとに「疲れた」と言われました。) 仲良くしたいのに、仲良くしていても些細な事が気に障る。これは相性が悪いから仕方のない事なのでしょうか。 来月私の結婚式なので、それまでにどうにか改善したいです。 お叱りでも良いのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 母親が嫌い

    17歳 女子です。 私はお母さんが嫌いです。 お母さんは私が2、3の頃に 私の家に来た新しいお母さんです。 私はずっと本当のお母さんと思っていました。 でも喋ることができなくてお父さんとしか喋らなかったんです。 どーしてかと考えてみても分かりませんでした。 ある日自分の母子手帳があったので見たんです。 すると母子手帳に知らない人の名前が書いてありました。 それでやっとわかったんです 「この人はお母さんじゃないんだ」と。 でも確かにお母さんは自分の子(連れ子)にはすごく優しく私にはすごく厳しく。 おかしかったです。 声のトーンも違います。 私は今のお母さんと数ヶ月喋らなかったことがあります。今年です。 でも全然平気でした。 喋らなかった理由はべつにありません 勝手に2人とも喋らなかっただけです。 私のお父さんと今のお母さんの間に 7歳の子が居ます。 私はこの子も嫌いです。 理由はこの子にはお父さんとお母さんが居て羨ましくて焼きもちをやいてるみたいなんです。 この子はお父さんとお母さんにすごく優しくされていて虐待もなくて楽しそうです。 家にみんなで居るのにこの3人だけが家族にみえます。 私 今のお母さんが嫌いです。 理由は私のことを娘と思っていないし 自分の子の彼女とは笑って楽しそうに喋ってるんですけど 私とは喋りません。 口を開くと喧嘩しかしないです お母さんに相談したいことでもできません。 相談したいこといっぱいあります でも話したくないです。 どうしたらいいと思いますか? 良く分からないうえに長くてすいません。

  • 母親が嫌いです。

    理想が高く、何かにつけて文句や嫌味ばかり言われます。 がんばってもがんばっても、認めてもらえません。 今まで生きてきた中で、褒めてもらった記憶がありません。 母親の顔色ばかり伺ってばかりで、家に安心感がありません。 虐待までじゃないけど、結構ひどい言葉も平気で言われます。 以前、親に悩み事を話せなくて、内に溜め込んでいたら、 「話さないと分からないから話しなさい。」、と言われたので、 悩み事を話してみると、今度は「親を頼るな。あんたは重い。」と怒鳴られました。 普段は作らない料理を作ってみようとしたら、 「マズイだろうから、食べたくない。」と言われました。 一番キツかったのが「産むんじゃなかった。」を 何回か面と向かって言われました。 こんなことが日常茶飯事なので、 家族みんな「お母さんはああいう人だから。」と流したり、 慣れてるのもありますが、やっぱりキツイです。 母の一言、一言がナイフのように胸を突き刺して、 トラウマになっています。 一応、ここまで育てて貰ったし、親は親なので、 嫌いになりたくないです。 でも、「あぁ、やっぱりこの人のことが嫌いだな……。」と、ふとした瞬間に 思ってしまう自分が居て、罪悪感がわきます。 こんな母親は普通なんですか? 母以外に知らないので、他の家庭がどんな会話をしているのか気になります。 私もこうなりそうで将来、家庭を持つのが 今から不安でしょうがないです。どちらかと言うと、性格が母似なので…。 愚痴っぽくなりましたことをお詫びいたします。

  • 母親が嫌い

    私の母が自分勝手で、自己中心的な人間です。特に私がお父さん子だから余計思うのかもしれませんが・・ 私も兄もほとんど父親が育児をしてここまで大きくしてくれたようなものです。  母親が勝手な人間だと思ったのは私が社会人となり、結婚して子どもを産んでからそう思うようになりました。  例えば、掃除洗濯はいやいやするけど、炊事は父親に甘えてやらせてます、それを当たり前のように、ありがとうという気持ちのない平気なところが嫌いです。何かにしてすぐ人のせいにして自分が悪いとは絶対おもってません、しまいには逆ぎれされ、ひらきなおられます。 それならまだましですけど、自分の買いたいものばかり買って、私や父親のためにというのはありません。無駄つかいが多く、それを指摘しても逆ぎれです。 昼前に遊びに行き、昼ごはんも作らずのろのろ昼すぎにかえってきては父親にご飯を作れと要求し、自分でしようとはしません。 主婦として最低だと思います。 何度か父親と話しましたが、父親も我慢しているそうです。一度、ものすごい怒ってみたら?といったのですが、そんなきれるようなことはしたくない。それにすぐ母さんがはぶてる。といっていました。 なんだか父親がかわいそうです。 それさえわかってない母親が嫌いです。あんな母親にはなりたくないと、今の娘を大切に育てています。みなさんの家庭ではどうですか?私の思いこみなんでしょうか?

  • 母親孝行?それともマザコン?

    こんばんは。 私の彼のことで、ちょっと疑問に思っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて下さい。 20代後半の男性が、自分の母親と一緒に(二人で)デパート等で「たまに」ショッピングするのって、普通のことなのでしょうか? しかも母親の買い物に付き合ったからということで、洋服を買ってもらったようで・・・ こんなことが頻繁にあるようだと私も「マザコンだ」って思うのですが、たまーに(数ヶ月~半年に1回くらい)だし、彼も「たまには親孝行しないと」と言うので私も「う~ん。マザコンて言うとかわいそうかな。」と思うのですが・・・。 彼はわりと女性的で、父親よりも母親になついています。 もし私が彼の母親だったとしたら、「息子」というより「娘」のような感じがするような人なので、彼のお母さんもきっと接しやすいのかなぁ・・・。 今までも「マザコンぽい」と思うことはありましたが、そこまで気にしていませんでした。(気にしないようにしていた・・・) でも最近、さっき書いたように、「母親と二人でデパートでショッピングなんて。。。それってデートじゃん」て思うようなことがあり、ちょっと「むむ・・・」と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 50歳超男性に相談 母親について

    48歳の彼の事です 彼の実の母親88歳 に対する接し方についてです。 彼は10年前に奥さんと死別しました。 子供は独立して今は独り暮らしです。 当時小学生と中学生の娘が居た事もありそんな息子を不憫に思ったお母さんが他府県から10年前引っ越して来ました。 彼が母親を毛嫌いしてる為一緒には住まず徒歩で行き来出来る距離に住んでおられます。 ほぼ毎日彼の家に来て掃除や洗濯、町内会の当番などを代わりにしておられます。 そんなお母さんに対し 彼はかなり冷たくキツイんです。 例えば お母さんが彼の家で用事をし、彼の家の物(百円均一で売ってるような家庭用品)をうっかり失くした時の事です。 彼が帰宅し、その物が無くなってる事に気づきました。 そこでお母さんに電話をしどこかにあるのかと聞きました。 お母さんは分からないと言ったらしく。 そこで彼は腹を立て 怒鳴ったらしいです。 何故そんな事で怒るのか聞いたところ 「おばはんが素直に私が失くしたごめんと謝ったらいものの!言い訳みたいに言いよるからや!」と。 (おばはんとは彼がお母さに対する呼び名です) そしてその後どうしたのか聞くとお母さんの物を代わりにすぐ持って来させたらしいです。 その他にも、 彼が体調が悪かった時お母さんが心配して電話を架けてきた事があり 「はー?はー?なんやねん!もええ言うてるやろ!」ガチャ切り。 文章では伝わりにくいですが彼はかなり怖い顔で話します。 彼が大声を出すとお母さんは頭を抱え込んで小さくなる時があると言ってました。 彼は自分の事を親離れしている自立した男性だと言います。 実際、昔彼の家は貧乏で父親は酒乱だったらしく 彼は18歳で家を出て手に職をつけ今までやってきた人です。 自営業の倒産や奥さんとの死別。山あり谷あり苦労はされてます。 俺はたいていの事は自分で出来る! とかなり自信を持っておられます。 確かに料理も出来るし 車や電気関係、日曜大工は朝飯前で洗濯、掃除も自分でしてる時もあります。 私から見て彼は無人島でも生きて行けそうな気がするくらいの人です。 なので確かにもしもお母さんが引っ越してこなくても彼は自分である程度出来る人だと思います。 でもお母さんが近くに居てくれる事でだいぶ助かってる事も分かってるはずだし、彼からお母さんに頼み事をしてる時もよくあります。 なのに何故そんなかと彼に聞くと 親なら子供の事心配して当たり前や。とか 「母親やから何言うてもええやろ」。など 引っ越しして来て欲しいとと頼んでもないし、嫌なら用事してもらわなくても俺は全く困らない。 お母さんが勝手に引っ越して来ただけだと。 歳老いてから何十年も住み慣れた土地を離れ、知らない土地に来る事はきっと大変な事だと感じます。 お母さんに対して全く感謝してない訳ではないと思うのです。 でも私は何かが違うと思ってしまいます。 母親に助けてもらうのが悪いと事とは思いません。 ただ実際して貰ってる事に感謝の気持ちが足りないんじゃないかと。 歳老いた母親にそこまでして貰って悪いなと感じていたら自然ともう少し優しい態度になるはずだと思うんです。 この話しをしたら 女の私には分からないと 逆に私に切れられ しんどくなります。 彼いわく大概の男性は 母親に対して自分の様に 冷たいし、 大概の男性は 母親なんていなくてもいい存在だと思ってるんだ と言います。 それが自立してると。 そうじゃないのはマザコンだと。 ほんとにそうなんですか? 私はそうは思いません。 そんな男性ばかりじゃない して貰ってる事を素直に認める事が出来て それに対して感謝出来 感謝の気持ち、言葉、態度も掛けられる人の方が精神的に母親離れ出来てる人だと思います。 みなさんは母親に対してどうゆう感情をお持ちでしょうか? またこんな彼を同性から見てどの様に感じましたか? よかったら教えて下さい

  • マザコン男性の見分け方

     私はマザコン男性が苦手です。がどうも好きになる人はマザコン系が多く、後悔すること度々。男性を見る眼がないのかと自己嫌悪になり、付き合う前にすごく神経質になります。そこでかなり重症なマザコン男性の見分け方を教えてください。

  • 男ってどうして母親の反対に弱いの?

    このサイトでも見かけることがあるのが、母親に自分の彼女の批判をされて落ちこんでいるとか、右往左往している男性。 私の彼もいい歳して、母親の権力が強いみたいです。これは質問の主旨ではないのですが、結婚を前にして、彼の家に行きたかったのですが、直前にストップがかかり、会ってもらえなかったことがあります。その時、自分の意見を押し通す事をせず、結局うやむやになったのは、母親に弱いということなのかな、と思います。 今後結婚したいのに、少し心配です。もしかしたら、マザコン気味なのかもしれません。彼に「マザコンなら言ってね。」と聞くととんでもない、と答えるのですが。。。 女性と違って、男性は母親に対して特別な思いがあるのでしょうか。また、日本の男性は特にその傾向が強いと聞いたことがあるのですが、何故なのでしょうか。育てられ方の問題でしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 母親が嫌いです。

    40代の主婦です。 私は母親が嫌いです。 理由は以下の通りです。 (1)だらしがない。 身なりがだらしがなくいつもクタクタのシミだらけの服を着ています。 掃除も出来ず親の財産で建てた家はゴミ屋敷で実家にも帰れません。 私が実家を出てから状態は悪化し、帰省した際には掃除を手伝ったり根本的に変えようと母親に物を増やさないよう言ったりもしましたが次に帰る時にはまたゴミの山になっており、 恥ずかしくて宅急便が来ても玄関も開けられない状態です。 (母親は決してお金がないわけではありません。) (2)毒を吐き続ける。 両親は私が学生の頃離婚しました。 その後事あるごとに父親に対する恨み辛みを私にぶちまけるようになりました。 母は男性不審になり、「男はこわい、男は魔物。」的な話を毎日毎日聞かされました。 私が「もう忘れたら?前向きになったら?」と言うと 「あなたが結婚した時に失敗しないように話してあげてんのよ。」 と恩着せがましく言ってきます。 (3)人の話を聞かない。 電話でも対面でも人の話は聞かず、 私が話しても「ふーん。そう?」と言うだけ。 後はひたすらしゃべくりたおします。 人が話している時は、次はなに話そうかなって考えてるのがわかります。 食事のマナーが悪く、音をたててがっつくので 恥ずかしくて主人と一緒に食事も出来ません。 まだまだ理由ありますがきりがないので(笑) 私は現在結婚し、主人とも仲がいいのですが 自分の中に母親と似たところを見ると同じ血が流れているんだなと ゾッとします。 こんな理由で自分を産んでくれた母を嫌いなるなんて心が狭いのでしょうか。 同じ様な感情を持っている方はいらっしゃいますか?