• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

母親が大嫌いな男性はマザコンになる?

母親と父親から虐待を受けていて、憎くて仕方が無いと 両親に何年も会っていない主人の事でご相談です。 母親が大嫌いなはずなのに、私を母親代わりにして甘えてきます。 これって、母親として甘えているという事に当たるのでマザコンなのでしょうか? また、主に年配の男性と話すときや、私の父と話すときは 子供のようにはしゃいでいます。 やはり両親がいないと、父親や母親を求めようとするものですか? 強烈なマザコン、ファザコンになっちゃうんでしょうか。

noname#103445
noname#103445

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1245
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

マザコンでもファザコンでもないでしょう。 自分を愛して受け入れてもらう、という体験のないまま大人になった人間は、どこかでずっとそれを追い求めています。 それがないと、人は真に自分に自信が持てるようにはなれないからです。 それと、別に虐待された人でなくとも、人は大人になった自分の中に、子どもの頃の自分を住まわせているものです。 それを「インナーチャイルド」といいます。 旦那さんは、年配の男性と話すとき、相談者さんといるとき、自分の心の仲のインナーチャイルドが解放されて出てくるのでしょうね。 それは自然なものだと思います。 相談者さんや年配の男性と接したり、甘えを受け入れてもらう事で、インナーチャイルドは満足します。 そうして、旦那さんは子どもの頃に満たされなかった欲求を満たされたことで、バランスのとれた人格になり、人を愛せる人間に成長していく事が出来るのです。 重ねて言いますが、不幸な幼少期を過ごした人間は、どこかでそれを補填する必要があるのです。 大抵それは、包容力のある配偶者によって癒されていくと思います。(私自身がそうでした) 癒される事によって、甘えは減り、相手を甘やかす事のできる人間になっていくと思います。 マザコンだのファザコンだの、よくある安っぽいラベルを旦那さんに張ろうとするのは、どうぞ止めてあげてください。 旦那さんを大事にしてあげてください。お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前はしょっちゅう「自信が無い」と、主人が良く口に出していました。愛して受け入れてもらう事が無かったからなんですね。 インナーチャイルド、初めて聞きます。 子供の頃に満たされなかった欲求を満たされて、沢山の人を愛せる人になって欲しいですね。 私は10歳近く年下なので、主人には正直甘えたくて結婚しました。 まずは主人に甘えてもらい、いつか主人に甘えれるよう 今は満たしえてあげれるよう頑張ります。 まずは、大事にします。 マザコンと軽々しく言ってしまうのは簡単ですが、生い立ちを考えれば失礼ですよね。 ご指摘いただいて目が覚めました。有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

心理学の専門家ではない単なる素人考えですが・・・ 単に死別などで親を知らない場合は、大なり小なり マザコン・ファザコンの気があると思いますが、 ご主人の場合は、両親から愛されなかった不幸な幼少時代、 多分両親からの愛情を得る事はできないと親を切り捨てた辛い過去を あなたを母親代わりにすることで育ち直しをしているように 見受けられ、いわゆるマザコンとは違うように思います。 ご主人は「自分を愛さず虐待した母親」が嫌いなのであって、 自分を受け入れ、愛してくれる母親が必要だったのでは? 機能不全家族とサバイバーについて書かれた本などを読まれると、 ごく普通のマザコン・ファザコンとご主人のような立場の方の 違いがお分かりになると思います。 あまり難しく考えずに、ご主人がなっとくできるまで 甘えさせてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

育ちなおしという言葉、この質問で回答頂き始めて知りました。 あまり難しく考えず、たくさん甘えさせてあげようと思います。 回答頂き有り難う御座います。

  • 回答No.4
noname#88384
noname#88384

こんばんは。         マザコンとはまた別の事ではないかと思います。心理学でいう代償行為[だったかな?(汗)]ではないでしょうか? 以前雑誌で読んだのですが、幼少時に父親と充分なスキンシップやコミュニケーションを出来なかった女の子は、成人してから不倫に走る割合が高いそうです。それも代償行為だと書かれていました。        直接の回答になりませんが参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大人になっても、子供の頃に愛情を受けられなかった事による、歪みみたいのが出るんですね。 回答いただきありがとう御座います。

  • 回答No.3

そう言うのをマザコン、ファザコンと言うのかどうかは分かりませんが、実の親に甘えられなかった分をそういった行動をすることに因って、補おうとする気持ちはあるでしょう。 要するに「子供の頃の満たされなかった思い」 私にも分かります。(♀) いいじゃないですか、お父さんと旦那さんがうまくいってて^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お父さんと主人がうまく言ってる事はとても嬉しいです^^ 子供の頃満たされなかった思いは大人になってもあるんですね。 回答有り難う御座いました。

  • 回答No.2

広い意味ではご主人のケースをマザコン(逆マザコン)と捉えることもできるでしょうが、一般的には母親に依存する男性のことをマザコンと言いますね。 ファザコンも同じことです。 ご主人はご両親に強い不信感を持ち、愛情に飢えて育ったことが想像できますので、依存しているのとはちょっと違うと思います。 小学生の子供で、十分に母親の愛情を得られない子供が女性教師に母親の役割を求めるケースがあります。 休み時間などに先生にまとわりつき、しきりに話をしたがったりスキンシップを求めるのです。 膝にのせて抱っこして欲しいなどとせがむ子供もいるようです。 先生と生徒という関係でなく母親にように甘える対象と捉えてしまうのですね。 ご主人の場合もこのケースと同じではないでしょうか。 大人なので子供のようにストレートに表すことはないにしても、愛情に飢えて育った心の育てなおしをはかっているのだと思います。 それなら甘えたいだけ甘えさせてあげるのが良いと思います。 人間いくつになっても満たされなかった心の育てなおしが必要なものです。 十分に甘えて安心する事が出来たら、つまり普通の成人レベルに心が育ったなら、それ以上に母性や父性を求めたりすることはないと思います。 ご主人なりの心の安定を得るための手段なのでしょうから、そう心配するほどの事でもないと思いますよ。 寂しかった子供時代の心の隙間を埋めてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き有り難う御座います。 満たされなかった心の育て直しですか。 ようやく、分かりました。 十分に甘えて安心するまで、甘えさせる事にします。 心の安定を得る為の手段。なるほどと思いました。 子供時代の心の隙間、埋めてあげれるようにします^^

  • 回答No.1

人それぞれ考え方は違うけど、俺はなると思うな。 結婚後も自分の親を憎い!と思ってる男は「アレしろ、コレしろ、ソレしとけ!」と傲慢な夫が俺の周りには多いです。その割には目上の人には素直に可愛がられるんだよな(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね~、その割りに目上に対してすごい素直なんですよね(笑)回答者様の周りにも多いんですね。 そのギャップも結構面白いです。回答頂き有り難う御座いました。