• 締切済み

マザコンの男性にお聞きしたいです

男はみんなマザコン、という言葉も聞いたことがあるので、 特にマザコンが悪いとか、偏見を持っているわけではありません。 夫婦、夫家族の問題で相談すると、夫はマザコンだ、といわれることが 多いですし、主人の弟は、私から見ても、異常と思えるぐらいマザコンです。 しかし、これは息子たちが悪いのではなく、母親が完全にコントロールしていて、精神的にも撹乱させられている?と思えるぐらいひどいです。 年老いた母親は息子が自分の思い通りになるまで、しつこく命令し、 嫁の私への攻撃がひどいです。 そこで、マザコンの男性って、そこから抜け出したいと思わないのでしょうか?やはり母親が一番大切なので、自分や妻を犠牲にしてまで、いうことをきいてしまうのでしょうか?

みんなの回答

• poohpen
回答No.5

どこまでがマザコンか・・となると分かりませんが、少なくとも私は母親が嫌いなのでマザコンとは思っていません。  男はみなマザコンということはないと思いますが、私の兄弟はマザコンです。 私とは対照的に自分の奥さんの事を犠牲にして母親にすがり付いています。 そこから抜け出したいと思っているようには到底見えません。 性格だからなかなか治らないと思いますよ。

kinkan66
質問者

お礼

兄弟でもかなりの違いがあるのですね。 主人は心の奥では、母親のことは嫌いだと思うのですが、 それをいちいち出すと面倒なことになるので、黙っているだけだと思います。都合のいいときだけ利用したい、といった感じです。 弟は、兄の分、子供の頃から今も母親のいうことを聞いていて、 同年代の女性の悪口ばかりいっていたので、完全に母親に洗脳されているなぁと感じます。 とうとう私まで、嫌味をいわれるようになって、社会的にも孤立してしまっている義理弟が、さらに孤立することになるので、 環境って恐いと思いました。 私の妹の舅、姑は結婚した当時すでに高齢で、早く亡くなりましたが、 親が亡くなってはじめて、旦那が妹に目を向けた、ともいってました。 長生きになったことが、マザコン、嫁姑問題を長引かせる原因のひとつになっているんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.4

初めまして。息子をお持ちの方 までお嫁さんをもらう年齢出ない方まで  言いきってしまうと 男性はやはりマザコンですね。 言い換えてしまうと マザコンでない男性像ってなんなのでしょうか? 経済的にも家庭的にも独立し 別居をしている男性ははたしてマザコンではないのかといった具合です。 逆に母親を攻撃している女性(配偶者)に対して辛く当たる男性も存在しています。仮にも質問者さんの旦那さんを生んでくれた母親という立場で 義理母親を考えた場合 攻撃されていると感じるから質問者さんがどうしたいのかが この質問欄で見えてこないのです。 母親が息子を錯乱させていたり 困惑されているのであれば 息子さんも どこか公共施設など関連機関で治療をしてもらったる 入院させたりすることも考えるでしょう。 結婚生活が 円満に送れないまでに至るまでの酷さということであれば別居の方法だってあるのですから。御主人さんの弟さんがすごいマザコンで 質問者さんは それであるために 何か迷惑を被っていらしているのでしょうか?それともそのせいで弟さんのお嫁さんが苦しんでいらしているのでしょうか? 質問の意図が明確になれば回答もまた違うものとなります。

kinkan66
質問者

お礼

主人の場合、独立しているので、たいしてマザコンではないかもしれません。ただ、自分の家庭のことは母親に任せて、自分は自由に遊んでいるので、人からはマザコンといわれるのかもしれません。 姑から最近、常識のない嫁、と何度もいわれたことと、 主人が自分が出世できないのは、おまえのせいだ、といわれたのですが、 普段から、こういうような生活で、精神的にまいってきたのです。 独身の義理の弟さんからも、最近子供の育て方で説教され、 姑も息子(義理の弟)が、失敗した兄の嫁のいうことは信用できない、と いっていたと告げられました。 舅はもうとっくに退職していますが、公務員の偉いさんだったそうで、 姑や義理の弟は、そのことにこだわりを持っているようです。 治療、入院のことですが、そろそろ認知症の症状が出てもおかしくはない年齢であり、もともとの性格が強く出てくるそうですね。 前後見境なく、相手を攻撃するためだったら何だっていうことは、 珍しくないようです。 ありがとうございました。

• hurasuke
回答No.3

質問タイトルを見て、男は全員マザコンだからこの質問を見る資格があるのかなと思って中を見ましたが、読んでも全く意味がわからず、何をご質問になりたいのか全くわかりませんでした。  が、No2さんへのお礼を読んで状況がわかりました。 >姑の「○○の気持ちは私しかわからない」 >「仕事の解決も、私が考えている」、私の実家に >「息子が嫁にいじめられている」などの言葉が、異常に思えて、 >全く理解できませんでした。  要するに普通の嫁姑問題ですね。  お姑さんは未だに子離れできておらず、お嫁さんであるあなたはお姑さんという過去の家族がうざいのではありませんか?直接的ですみませんが。  具体的な問題が書かれていないので、例えば何に関して過干渉がおつらいのかよくわかりませんが、この手の問題は中間にいるあなたのご主人を、いかにして味方につけるかが全てです。言うことを聞いてくれないからマザコンだと非難するのではなく、「あなたの側に立っていた方が純粋に楽しくて好きだ」と思わせることで味方につけましょう。  最初から敵意むき出しになると間に挟まれるご主人がとても気の毒ですよ。

kinkan66
質問者

お礼

結婚したときは、長男の嫁ということで、姑に従うような雰囲気でやってきたのですが、我慢しながらやってました。 主人はというと、自由気侭にひとりで外出して、遊んでいましたので、 私はいてもいなくても、精神的には変わらないですね。 ただ私がいないと、世間体が悪いのと、今更子供の世話や家事ができないので、不便で、仕事にまで支障が出てくると思います。 不可解な質問だったかもしれませんが、人に話すと、 旦那はマザコン、と簡単にいわれていたので、こういった質問になってしまいました。 主人は、一番何が大切かというと、母でもなく、嫁でもなく、子供でもなく、自分なので、自然に嫁と子供は離れていくのかもしれません。 主人を間にはさんで悩ますのはイヤだから、私は家を出る、といってあります。 ありがとうございました。

• nebura71
回答No.2

私(男)はマザコンではないと思いますが、母と妻のバランスを危うく保っている身として、経験談を。  「母親のことが一番大切だから」とかいう深い考えはないと思います。  ただ条件反射的に「母親からの指示が最優先」だと思いこんでしまうんです。したがって、他のことは劣後してしまうということです。  思いこみの問題なので、「抜け出したい」という自覚症状がないのが最大の問題です。意識がある人はマザコンから意識して抜け出すものです。なので、「あなたはマザコンですよ。それではダメですよ。」ということを骨身に染みて思うくらい教えてあげる必要があります。  

kinkan66
質問者

お礼

母と妻の間で、悩んでいる男性から話を聞いたことがありますが、 養子さんの場合、妻が間に挟まって苦労するというので、 他人との生活の問題もあるのでしょうね。 nebura71さんからの回答から、主人は中学生時代に、母親の縛り付けから すでに抜け出していると思いました。 マザコンというより、長男の息子を嫁に取られ、嫁が息子をこきつかってい るんではないか、という妄想から、いざこざが起こっていたようです。 姑の「○○の気持ちは私しかわからない」 「仕事の解決も、私が考えている」、私の実家に 「息子が嫁にいじめられている」などの言葉が、異常に思えて、 全く理解できませんでした。 マザコンというより、姑の精神状態に問題があるような気がしました。 ありがとうございました。

• precog
回答No.1

コンプレックスってのは複雑な反応をしてしまうという意味なんで、母親に完全に支配されている人はマザコンではないですけどね。 それは単にあなたの優先順位が低いだけだと思います。 ちなみにわたしは性格学によるとマザコンの傾向なんだそうですけど、自分なりに整理して対応を決めてますので特に今は困ってません。 子供の頃は振り回されたし憎んだり酷い喧嘩をしたこともあるし、他の兄弟より優しくしたりしてました。まぁそれがコンプレックスなんでしょうな。

kinkan66
質問者

お礼

マザコンという言葉をどういうときに使うのかも、知識もなく質問してしまい、すいませんでした。 なるほど、弟さんは完全支配されているので、確かにマザコンというより、もっと根深い、精神を害しているんじゃないかと、思うことがあります。 母親は、その時代、数少ない教育ママで、主人はイヤイヤいうこと聞いて、弟さんはちゃんということ聞いていたそうです。 キツイ性格なので、今でも最優先しないと、母親の気は 治まらないので、主人は対応を心得ているのかもしれませんね。 ありがとうございました。