• 締切済み

マザコン と 母親思いの親孝行息子 の違い

よく、「マザコン野朗には嫁に行かせたくない」なんて耳にしますが、 マザコン と 母親思いの親孝行息子 の違い は何でしょうか? アンケート 「マザコン」をどう定義するか? マザコンと母親思いの親孝行息子の違いは何か? マザコンが嫌な人は、具体的に何故嫌なのか? 以上三点、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

「マザコン」をどう定義するか? →母親のいいいなりで全く自立できてない人 マザコンと母親思いの親孝行息子の違いは何か? →後者は例えば母親に対してきちんと意見出来るし 母親のことを思っての行動・言動が出来る人。 マザコンが嫌な人は、具体的に何故嫌なのか? →実はウチの夫に思い当たるフシがあります。と言っても マザコンではないです。親孝行とはいいませんが 母親思いだと思います。 女性の立場として結婚相手がマザコンでは 新たに家庭を築くのは困難です。 母親思いだからこそ、いけない部分はいけないと言うし いつまでも元気でいて欲しいと思います。 ウチの夫がもしマザコンだったら夫も相当 グータラになってると思います(苦笑) 子供は親の所有物ではありません。いずれ順番通りであれば 親は先にこの世を去ります。自分が親になった時どうなるでしょう。 親のいいなりにしか出来ない人ではねぇ・・・

LOVEBASEBALL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~です。

noname#36463
noname#36463
回答No.5

ほぼイコールだと思っています。 後者は、第三者の目をよく心得ているところが違いだと思います。 男の子にとって、母親は、やはり、特別な存在だと思います。 マザコンが嫌いな人は、勝ち目の少ない、強力すぎるライバルの存在が気に食わないのだと思います。

LOVEBASEBALL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほぼイコールですか。

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.4

>「マザコン」をどう定義するか? 生活の中で母親の優先順位が著しく高い。若しくは意思決定において母親の意見が優先する。  かな? >マザコンと母親思いの親孝行息子の違いは何か? 優先順位が他と均等か低い。若しくは意思決定において母親の意見は参考にする。 または母親への思いやりがある。 >マザコンが嫌な人は、具体的に何故嫌なのか? マザコンの人は主体性が無い。(母親優先の環境) ってな所でどうでしょ!

LOVEBASEBALL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザコンか否かに関わらず、母親への思いやりは持って欲しいですね。

noname#31439
noname#31439
回答No.3

自分の為に親に甘える人が「マザコン」だと思います。 自分の為か相手の為かですね。前者が「マザコン」後者が「親孝行息子」です。 基本的にそういう人は自分の為にしか動いてくれませんし、自分の為に動いてくれる人が大好きです。だからこそ自分を無条件で愛してくれる「母親」の言う事を聞くのです。 その辺が嫌われるんじゃないでしょうか?

LOVEBASEBALL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「誰の為」か なるほど~です。

  • ryaryu
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.2

マザコンは母親に頼る人。 親孝行息子は母親に孝行する人です。 マザコンは、いつまでも子供ぶってて気持ち悪いからです。 ずっと母親に頼ってるから自立しませんし。

LOVEBASEBALL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~です。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは マザコンの定義・・・ 「母を大切にしているが、自分自身のためにもはや必要とはしていない」 なら、親離れできているので、非マザコンだと思います。 逆に、「子供を大切にしているが、自分自身のために必要なわけではない」なら、子離れできている親だと思います。 親離れできていない場合、 「自分自身のために必要」で、親の愛に飢えていると思います。 (十分愛を受けた人は『必要』ではなくなっている) マザコンが嫌な人は・・・「妻に母を求める=大人になってない」 ところが嫌なのではないでしょうか。 妻は妻であり、その人の母ではありませんから そういった、「自分が子供になりたい」人だと、 家庭の中で父親ではなく息子のような立場になりたがり、 子供ができたら浮気をしたり、子供にかまう妻に裏切りを感じるのだと思います。

LOVEBASEBALL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~です。

関連するQ&A

  • 母親思い マザコン 親孝行 の違い

    母親思い/マザコン/親孝行に違いはあるのでしょうか?

  • 母親想いとマザコン

    母親想いとマザコンの違いを教えてください。 女性ではなく男性に言われることですか? マザコンの定義が解りません。 宜しくお願いします。

  • 親孝行とマザコンについて

    マザコンと親孝行の違いは何でしょうか? 親の誕生日に贈り物するのはマザコンですか? 孫に会わせるのはマザコンですか?

  • 母親孝行?それともマザコン?

    こんばんは。 私の彼のことで、ちょっと疑問に思っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて下さい。 20代後半の男性が、自分の母親と一緒に(二人で)デパート等で「たまに」ショッピングするのって、普通のことなのでしょうか? しかも母親の買い物に付き合ったからということで、洋服を買ってもらったようで・・・ こんなことが頻繁にあるようだと私も「マザコンだ」って思うのですが、たまーに(数ヶ月~半年に1回くらい)だし、彼も「たまには親孝行しないと」と言うので私も「う~ん。マザコンて言うとかわいそうかな。」と思うのですが・・・。 彼はわりと女性的で、父親よりも母親になついています。 もし私が彼の母親だったとしたら、「息子」というより「娘」のような感じがするような人なので、彼のお母さんもきっと接しやすいのかなぁ・・・。 今までも「マザコンぽい」と思うことはありましたが、そこまで気にしていませんでした。(気にしないようにしていた・・・) でも最近、さっき書いたように、「母親と二人でデパートでショッピングなんて。。。それってデートじゃん」て思うようなことがあり、ちょっと「むむ・・・」と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 親孝行?それともただのマザコン?

    私の彼氏が28歳フリーターです(単発のイベントの派遣) 優しくて良い人なのですが 彼がよく「親孝行」と称して 母親とスーパーに買い物へ行っています。 私としては、 そんなことよりちゃんと就職して自立することが親孝行だと思うのですが 親と一緒に買い物へ行く事は親孝行なのですか? 親が喜べばそれが親孝行になるのでしょうか? ぶっちゃけマザコンみたいで気持ち悪い、、、て思ってしまいます。 私が変なのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 孝行したいとき親はなしと言うよと

    親孝行したいときに親はなしと言うよと 常づね、ことあるごとに、ていうか、毎日俺は息子の嫁に言い聞かせしてきました。 中年の息子がようやく結婚してからというもの 俺は全力で息子と嫁が上手くいくようにと底辺で働き、裏に回って嫁を支え、ふり絞る思いで家庭を支えてまいりました。 息子の事業の成功、嫁の妊娠を切に願いつつ皆が幸せになりますようにと亡き家内の仏壇に手を合わせる日々でございました。 一家の幸福を願わない日はありませんでした。むしろ、願わない時間がありませんでした。赤子のときに願わなく消えた弟のために生きる決意で今日まで延命をはたすべく長生きしてきました。 ところが、嫁は俺が前立腺関係で入院したとき見舞いにきませんでした。 おれは、嫁の出産のときいち早く見舞いに行きました。 言いたいのはそれだけではありませんが、ここではこのくらいにします。 親を孝行するためにまだ、俺は生きています。嫁にこのことをしっかりと伝えるにはどういえばいいですか。真剣な質問です。茶化さずにお願いします。

  • マザコンと親思い

    ただのマザコン男と、思いやりのある親孝行男の違いってどこにあると思いますか? 紙一重ですよね。見分けかたってあるのかな。 男はほとんどがマザコンなのでしょうか??

  • 親思い?マザコン?

    親思いとマザコンの違いは何でしょうか? 彼はマザコンかはわからないですが、少なくとも私より母親を優先します。 私が先に彼をご飯に誘っていても、母親に誘われるとそっちに行きます。 付き合って4年で、彼は38歳の未婚です(バツゼロ)。お母さんにも身内にも会ったことがあるので、既婚者ではありません。 親を大切にする人は好きですし、私も親は大切です。 今までは、親を大切にして偉いねって彼に言ってたのですが、今日は2週連続お母さんを優先され、イライラしてしまったのもあり、マザコンだと初めて言ってしまいました。たまには私のことも優先してほしいと言ってしまいました。 彼からLINEの返事が来ません。ご飯に行ってるだけなのかもですが、、彼を傷つけてしまったでしょうか?

  • 親孝行したい

    今まで、どんなに苦しい時も、あなたは私の娘だからと言って私のことを支えてくれた母親に親孝行したいです。(もちろん父もそうでしたが) 一応それなりの学校に入ったり、健康でいることで私なりに恩は返してきたつもりではあります。 「親孝行したい」と言っても、「ただ、隣で笑ってるだけでいいのよ」と母は言ってくれましたが、私は何か形にしたいのです。 私は21歳で、まだ母になったことがないので、お子さんのいらっしゃる方、どういったことが娘や息子にしてもらって嬉しいですか。 教えてください。

  • 親孝行の定義

    できればお子様をお持ちの方(男女は問いません)にお伺いしたいです。 自分にとって「親孝行」とは、どのようなことを指しますか?息子さんや娘さんから、どのような事をされたり、どのような姿をみると「あぁ、親孝行な子だなぁ」と思いますか? 私自身福祉業界に身を置いているのですが、先日母親と離れて暮らしている息子さんが面会にに来た際、陰で「あの人はなんて親不孝な息子なんだろう」という言葉が飛び出し、随分とその息子さんの悪口を話している場面に出くわしました。 この親子の中では、お互いそれなりに納得(あるいは妥協)をして今に至っていると思ったのですが、周りからみると、「母親を顧みない息子」という印象を持たれているようでした。 親子や家族間のことは、当人にしかわからない。だから、周囲がとやかく言う問題ではないだろうと内心思いながら、ふと「親孝行ってなんだろう」という素朴な疑問がわきました。 子供からの「親孝行」って、どんなことを指しますか?