• ベストアンサー

親孝行とマザコンについて

マザコンと親孝行の違いは何でしょうか? 親の誕生日に贈り物するのはマザコンですか? 孫に会わせるのはマザコンですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.7

親孝行は文字通り、親に孝行、何かしてあげること。自分の生活を圧迫しない程度なら尚更。 マザコンは基本的に母親にやってもらってる状態のこと。 誕生日に贈り物をすることはマザコンとは言われないですが、その贈り物が例えば一軒家で、自分の家は建ててないとかであるとマザコンと言われると思います。 孫に合わせるのはマザコンではありませんが、母親が「孫を連れてきなさい」って言って、それに従っているのはマザコンです。

その他の回答 (8)

• light50
回答No.9

マザコンではなく、親孝行だと思います。 個人的な見解ですが、マザコンの例は「お母さんの買った服しか着ない」「お母さんと一緒じゃないと嫌だ」といった感じの、いくつになっても親離れできていない人のことかと……。

• D-Gabacho
回答No.8

母親に対する強い愛着・執着をもつ状態をマザコンというようですが、病的な状態という意味合いで使われることもあれば、単に母を愛する傾向とか性質を表すことばとして「イタリア人の男性は全員マザコン」(イタリア在住の漫画家ヤマザキマリさんが『テルマエロマエ』の巻末エッセイでそんなことをいってました)のような使われ方をすることもあり、最近はとくに後者の広い意味での使われ方が多くなっているように思います。あまり深刻に受け取らないほうが良いのではないでしょうか? 親孝行は、親を敬って親のために尽くすことですから、誕生日に贈物をするのも、孫に会わせるのも、親のためにしていることなら親孝行ですし、それが同時に母親に対する愛情表現でもあるなら、広い意味でのマザコンでもあるといえるでしょう。

回答No.6

母親への愛着、依存、執着が強いのがマザコンですね。 本人がマザコンと思っていなくても、第三者からすればマザコンと思われる可能性だってあります。 これは第三者と貴方が母親に対する想いが異なるからです。(育ってきた環境が違うため、男性や女性によっても異なります) ですので一般的にマザコンではない行動であっても、その人からすればマザコンと思われていたりします。 あとは自分にも振り向いて欲しい嫉妬心からくる気持ちもあったりするようですね。

• zabusakura
回答No.5

それで何も問題が起きないなら別に、どっちでも構わないと思いますが そのことで妻が嫌な思いをしてるのなら、また話は変わってくると思います。

• eroero4649
回答No.4

親が息子や娘に頼っていたら孝行息子(娘)のほうで、子供が親をアテにしていたらマザコン(ファザコン)なのではないでしょうかね?

• shinotel
回答No.3

親の言いなりになったり、何事においても親のことが優先するのがマザコン。 自分の意思で親と接するのが、親孝行。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

どちらも親孝行です。

• tchmm
回答No.1

親孝行だと思います 何もないのにお母さんの欲しいものばかりしょっ中送ってたり、奥さんを蔑ろにしてまでお母さんの用事を優先したりだと少し疑っちゃいますが… お孫さんに合わせるのも親孝行だと思いますよ それが自分達、家族の時間を割いてまで頻繁にでなければ 何にしても程度だと思います