• ベストアンサー

親孝行とマザコンについて

マザコンと親孝行の違いは何でしょうか? 親の誕生日に贈り物するのはマザコンですか? 孫に会わせるのはマザコンですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.7

親孝行は文字通り、親に孝行、何かしてあげること。自分の生活を圧迫しない程度なら尚更。 マザコンは基本的に母親にやってもらってる状態のこと。 誕生日に贈り物をすることはマザコンとは言われないですが、その贈り物が例えば一軒家で、自分の家は建ててないとかであるとマザコンと言われると思います。 孫に合わせるのはマザコンではありませんが、母親が「孫を連れてきなさい」って言って、それに従っているのはマザコンです。

その他の回答 (8)

  • light50
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.9

マザコンではなく、親孝行だと思います。 個人的な見解ですが、マザコンの例は「お母さんの買った服しか着ない」「お母さんと一緒じゃないと嫌だ」といった感じの、いくつになっても親離れできていない人のことかと……。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (956/1528)
回答No.8

母親に対する強い愛着・執着をもつ状態をマザコンというようですが、病的な状態という意味合いで使われることもあれば、単に母を愛する傾向とか性質を表すことばとして「イタリア人の男性は全員マザコン」(イタリア在住の漫画家ヤマザキマリさんが『テルマエロマエ』の巻末エッセイでそんなことをいってました)のような使われ方をすることもあり、最近はとくに後者の広い意味での使われ方が多くなっているように思います。あまり深刻に受け取らないほうが良いのではないでしょうか? 親孝行は、親を敬って親のために尽くすことですから、誕生日に贈物をするのも、孫に会わせるのも、親のためにしていることなら親孝行ですし、それが同時に母親に対する愛情表現でもあるなら、広い意味でのマザコンでもあるといえるでしょう。

回答No.6

母親への愛着、依存、執着が強いのがマザコンですね。 本人がマザコンと思っていなくても、第三者からすればマザコンと思われる可能性だってあります。 これは第三者と貴方が母親に対する想いが異なるからです。(育ってきた環境が違うため、男性や女性によっても異なります) ですので一般的にマザコンではない行動であっても、その人からすればマザコンと思われていたりします。 あとは自分にも振り向いて欲しい嫉妬心からくる気持ちもあったりするようですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.5

それで何も問題が起きないなら別に、どっちでも構わないと思いますが そのことで妻が嫌な思いをしてるのなら、また話は変わってくると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.4

親が息子や娘に頼っていたら孝行息子(娘)のほうで、子供が親をアテにしていたらマザコン(ファザコン)なのではないでしょうかね?

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1692)
回答No.3

親の言いなりになったり、何事においても親のことが優先するのがマザコン。 自分の意思で親と接するのが、親孝行。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

どちらも親孝行です。

  • tchmm
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

親孝行だと思います 何もないのにお母さんの欲しいものばかりしょっ中送ってたり、奥さんを蔑ろにしてまでお母さんの用事を優先したりだと少し疑っちゃいますが… お孫さんに合わせるのも親孝行だと思いますよ それが自分達、家族の時間を割いてまで頻繁にでなければ 何にしても程度だと思います

関連するQ&A

  • マザコン と 母親思いの親孝行息子 の違い

    よく、「マザコン野朗には嫁に行かせたくない」なんて耳にしますが、 マザコン と 母親思いの親孝行息子 の違い は何でしょうか? アンケート 「マザコン」をどう定義するか? マザコンと母親思いの親孝行息子の違いは何か? マザコンが嫌な人は、具体的に何故嫌なのか? 以上三点、よろしくお願いします。

  • 母親思い マザコン 親孝行 の違い

    母親思い/マザコン/親孝行に違いはあるのでしょうか?

  • 親孝行?それともただのマザコン?

    私の彼氏が28歳フリーターです(単発のイベントの派遣) 優しくて良い人なのですが 彼がよく「親孝行」と称して 母親とスーパーに買い物へ行っています。 私としては、 そんなことよりちゃんと就職して自立することが親孝行だと思うのですが 親と一緒に買い物へ行く事は親孝行なのですか? 親が喜べばそれが親孝行になるのでしょうか? ぶっちゃけマザコンみたいで気持ち悪い、、、て思ってしまいます。 私が変なのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • マザコンと親思い

    ただのマザコン男と、思いやりのある親孝行男の違いってどこにあると思いますか? 紙一重ですよね。見分けかたってあるのかな。 男はほとんどがマザコンなのでしょうか??

  • 親孝行とは?

    私は44歳、既婚者、息子は高校三年、一人っ子です。 父は73歳、母は、66歳です。 父は会社経営から一線を引き、すごく老けました。 私自身、親孝行が出来ていないなーっと思っています。 どころか、いまだに金銭援助をしてもらっています。 私から、息子を思うと、産まれてきてくれて、こんな自分を親にしてくれただけで 親高校です。(現在は、大学受験、反抗期がかさなり、ケンカばかりですが) 父の日、母の日、誕生日、結婚記念は必ず、贈り物をしていますが、 私もはたらいているため、なかなか覗くこともできません。 みなさん、意識して親孝行されていますか?

  • 親孝行ってどうすれば・・・

    こんにちは 教えてください 親孝行ってどうすれば 出来るのでしょうか? 今まで親にはさんざん迷惑かけてきました。 今は実家を離れてかあちゃん一人で暮らしています 母の日、誕生日などは照れがあり何もしてなく 今更何かプレゼントを なんて照れて出来ません・・・手紙を書こうかと思いましたが、何を 書いていいか・・・ 今、母ちゃんが死んでしまったらと考えたら 何かしなくちゃって思い 質問を書きました。 ちょっと泣けるサイト見ていて 親孝行しておけば という言葉が 出てきたので・・・ 皆さんはどんな親孝行してますか? よろしくお願いします

  • 親に甘えられるうちは甘えた方が親孝行なのでしょうか

    と言うのも私の彼氏(29歳、実家暮らし)がその傾向があります。 彼のご両親も、子供に甘えられるのは嬉しいようです。 甘えると言っても金銭的に援助してもらうのではなく、 雨が降ったら親に駅まで迎えに来てもらう事や 親にお年玉やクリスマスプレゼント、誕生日プレゼント バレンタインなどをもらう事や 夜ご飯のメニューは彼の好きな料理をリクエストして お母さんは喜んで作ってあげる事です。 (彼も誕生日やクリスマスプレゼントを親にあげています) 彼は実家暮らしで家にお金を入れています(6万) 「マザコン」の一言で片付けるのは大人げないので そうは言いませんが、 この程度の甘えは、親孝行なのでしょうか?

  • 親孝行したいのに、親がそっけない。なんでやねん!

    親孝行したいのに、親がそっけない。なんでやねん! まめに電話したり、親に役立つ情報を届けたり、一杯親孝行したいのに、 親はすぐに電話を切ります。 1人でも周辺の様々なイベントに参加して、毎日楽しいそうです。 私は在職中、父親に充分に親孝行できなかった気がしていて、 専業主婦となった今、母親にはとことん親孝行したいのですが、 そっけないです。 親は何をされると、喜ぶんでしょうか? ちなみに誕生日プレゼントには感動していたようでした。

  • 親孝行になにを?

    こんな私にも、田舎に両親がいます。 過日には、父が誕生日をむかえました。 ところが、私はプレゼントどころか、メールの一本も送っていません。 それは毎年のことなので、両親もとくにごくいつものことだと思っています。 そんな私も、さすがに両親が60をすぎると、 これじゃいけないなぁと思っています。 思えば私は親孝行というものをまったくしたことがありません。 (それどころか、たぶん親不孝ばっかりしてたと思います。) いまさら親孝行なんて照れくさいのですが、 田舎になかなか帰ることもできない子供が、 さらっとできる親孝行なんてないでしょうか? (照れくさいのは、私も両親も苦手なんです。) 経済的にはあまり余裕がないので、簡単なものでいいのですが。

  • 親孝行とは

    子供を持つ親御さんにアドバイス頂ければ幸いです。 子供に望む親孝行とは何でしょうか?結婚して孫の顔が見れれば、他はどんな仕事や状況でも親孝行。仕事等に熱中して、結婚はおろそかにしても生き生きした状況であれば親孝行。 私は独身ですが、親孝行とは何なのかわからなくなってしまいました。アドバイス頂ければ幸いです。