• ベストアンサー

親孝行とは?

私は44歳、既婚者、息子は高校三年、一人っ子です。 父は73歳、母は、66歳です。 父は会社経営から一線を引き、すごく老けました。 私自身、親孝行が出来ていないなーっと思っています。 どころか、いまだに金銭援助をしてもらっています。 私から、息子を思うと、産まれてきてくれて、こんな自分を親にしてくれただけで 親高校です。(現在は、大学受験、反抗期がかさなり、ケンカばかりですが) 父の日、母の日、誕生日、結婚記念は必ず、贈り物をしていますが、 私もはたらいているため、なかなか覗くこともできません。 みなさん、意識して親孝行されていますか?

noname#202415
noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 質問者様は優しい方ですね。 私の思う親孝行は、質問者様が幸せな家庭を築くことです。 質問文を読む限りではもう十分親孝行をなさっていると思います。 ただ、まだご両親お二人とも若いです。 お父様が一線を退き老けていらっしゃるとのことですが、本当に老けてしまうのはこれからですよ。 お孫さんがしばしばおじい様おばあさまと過ごしていらっしゃるようで、私はこのことも 大きな親孝行だと思います。 あと5年10年経ったら、お父様もお母様も質問者様が思っていらっしゃる以上に老けてしまわれます。 性格にもよりますが、寂しさが増し依頼心も増します。(お金への依頼ではないですよ) 私は54歳、父母ともに他界しました。生前の父母の口癖は「次、いつ来る?」でした。 もうすでにやっていらっしゃるようですが、たくさん会話してください。本当は実家に行けてたわいない話をするのが一番いいみたいですが、質問者様はお仕事で忙しいとのこと。電話でもいいですし、メール、手紙がいいようですよ^^。 最後に、今の優しいお気持ちが続く以上、質問者様はじゅうぶん 親孝行です。

noname#202415
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしが、時折、思うことは親を送るとはどういうことかです。 私の両親は両方の祖父母の40歳を過ぎた子だったようで私が中学二年の時に祖父母と呼べる人がいなくなりました。 よく、成人式の時に祖父母に振袖を買ってもらったなんて聞きますが、母は兄と私は早くに祖父母を亡くし、親に叱られても泣きつける人もおらず、可愛そうだったといいます。 なので、息子にそれをしてやりたいと・・・ 主人の両親とはわけあって、付き合いがないので、高校三年の180cm近くある息子も両親にべったりです。 父は昔人間なので実家へ行っても特別、何も話しません。 が、母とは何時間でも話します。母は見た目も若いですね。 母方の祖母は私がお腹にる時(臨月)に急死し、辛かったけど、同世代で介護にご苦労されている方が多い中、私は親を早くなくしたから呑気で良いわなんて言っています。 親って歳をとる程、ありがたいですね。(受験と反抗期で、ケンカばかりの息子もそう思ってくれる日がくるのでしょうか?)

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.4

いや~、私は贈り物なんか何もしとらん。 妹たちとたまに実家で、飲んで騒ぐ、といった程度で。 最近は月一程度で、顔くらい見にいくようになりましたが。 アルツハイマーにもなってることですし。 行きますとね。 タクシー代をくれるんですが、喜んでもらっときます。

noname#202415
質問者

お礼

充分、親孝行されていますよ。 親って歳をとると、みんなが集まって、騒ぐのが嬉しい用です。 タクシー代をくださるなんて、親はやはり、いつまでたっても親ですよね。 ありがとうございました。

noname#196223
noname#196223
回答No.2

私は、貴方の1つ下です。娘が猿並みで困っています(笑) 親孝行に関しては、単純に『団欒の時間』だと思っています。何かをプレゼントするとかではなく、一緒に過す時間だと思っています。ですから、家族旅行を年2回します。私は、零細企業経営をしているので、今日みたいに暇な日もありますが、なかなか実家に行く時間もありません。ですから、年間2回は、旅行をして時間を取るようにしています。丁度、金・土・日で箱根に行って帰ってきたところです。弊社、今、閑散期ですからね。旅行って行っても温泉いって、外に出ないでボーとしているだけですが、いろいろ話しますよね。そういう時間が親孝行だと思っています。まあ、うちの親は、子供に面倒をみてもらおうなんて全く考え無く、金銭的にも十分な資産を持っていますしね。特に豪華な旅行でもないですよ。普通の温泉宿です。

noname#202415
質問者

お礼

親子・兄妹も、家庭を持つとなかなか共有の時間って持てませんね。 我が家はお正月に近くの温泉宿に一泊します。 兄はその時にしか来ません。 来年は息子が大学受験なので、行きたくないと言っていますが、 初孫で溺愛をしている息子に 「じいちゃん、ばあちゃんもあと、どれくらい元気でいるか解らないから、これまで可愛がってもらった恩返しのつもりで行けば」 と言っておきました。(センターまで一ケ月を 切っていますので、息子の気持ちも、よく解ります。) 両親も会社経営者ですので、(一線はひいていますが、大株主なので実質は経営者です)母には生前贈与を言われています。 兄夫婦は、勝手に家を買って出て行ったので、それなりのことを考えているのでしょう。(その際も、息子可愛さに一千万、出資したようで、兄は、遺産を望んではいないだろうと母は言っていますが、解りませんよね) 両親も、どちらか一人になったら、財産で施設へ入ろうと思っているようです。が、私は近くなので、できる限りのことをするつもりです。 人によるでしょうが、息子はお嫁さんがきたら終わりです。 我が家も息子ですが・・・ ありがとうございました。

回答No.1

>父の日、母の日、誕生日、結婚記念は必ず、贈り物をしています やってるじゃんwwww 私の場合、両親が特に機械に疎いのでそっちのサポートなどをしています。 入院の際のサポートも出来る範囲で。 でも親戚付き合いの延長でお米を大量に買っているらしくおすそ分けももらっています。 (ここ2年米買ってません) 用事なくても顔見せだけでも親孝行になるとか聞いたことありますしね。

noname#202415
質問者

お礼

実家は、1kmくらいの場所で近いのでかえっていかないかもしれないです。息子は、すごい、祖父母っ子なので、休日には行っています。 両親は、私の誕生日には電話やメールをくれますね。 6月生まれなので、「あなたが生まれたのは梅雨まっさかりの雨の日でした」 と必ず書いてあります。44年前のことですが・・・ 父も会社経営から引いてからパソコンを趣味とし、解らない時は電話してきたりしますね。 あなたさまも、孝行されてますね。 順番からいえば親が先にいくわけで、わたしくらいの年齢になると親を看取るということを考えてしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一番の親孝行って何だと思いますか?

    はじめまして。高校3年生女です。 私は一人っ子で父、母、私の3人家族です。 我ながらあまり苦労することなく、 甘やかされて育ってきたと思います。 *中学の頃には2万、今は4万のお小遣いを貰っている *したい事はさせてくれたし行きたいところには連れて行って貰えた *進学するのですが、費用などすべて頼ることになる などなど数え切れないくらい甘えてきました。 高校生活も残り少ないし これからもは精神的にも金銭的にも自立していきたいのです。 父も母も大好きだし親孝行もしていきたいのですが 具体的に何をすればいいのかわかりません。 お子様がいらっしゃる方にお聞きしたいです。 親孝行とは何なのでしょうか??

  • 親孝行したい

    今まで、どんなに苦しい時も、あなたは私の娘だからと言って私のことを支えてくれた母親に親孝行したいです。(もちろん父もそうでしたが) 一応それなりの学校に入ったり、健康でいることで私なりに恩は返してきたつもりではあります。 「親孝行したい」と言っても、「ただ、隣で笑ってるだけでいいのよ」と母は言ってくれましたが、私は何か形にしたいのです。 私は21歳で、まだ母になったことがないので、お子さんのいらっしゃる方、どういったことが娘や息子にしてもらって嬉しいですか。 教えてください。

  • 母に親孝行したい。

    こんばんは、私は18才女です。 大学に入学してから遊んでばかりで、親をしょっちゅう怒らせていました。で、今日母が実家に帰ってしまったんです。私と姉が原因なのですが、姉より私に対して怒ってるようなのです。 母に家に帰ってきてほしいです。なので、帰ってきたら親孝行したいのです。親孝行したいとは最近よく考えていたのですが、具体的にどうしていいかわかりません。 家事を手伝う・・・といっても何をしたらいいかわかりません。夕食の片付けをするとか以外で何をしたら喜ぶでしょうか? うちの家族は父、母、姉、私なのですが、ずっと私は期待されてきていたのに、結局裏切ってばかりです。 高校も大学も・・・。しかも大学はお金に余裕なんてないのに私立の4年大にいかせてもらってます。 先週怒られた時に母に「金食い虫」や「いるだけで金がかかる」と言われ、その通りなので何もいえませんでした。 今まで親に怒られても反抗したことなどありませんでした。お姉ちゃんのようにおかしいと思っても言い返せませんでした。だからどうしていいのかもわかりません。親に自分を主張することができません。 どうやったら考え方も変われるのでしょう? どちらか片方でもよいのでどなたかアドバイスお願いします!!

  • 親孝行について

    親孝行について 皆様の観念を教えてください 一人は たまにしか顔を出さないが 大学を出て企業に勤め責任ある仕事に就き自らの家族を養い自宅も夫婦でまかない援助などを求めない息子 一人は 毎日、一緒に居て話し合いになったり細々した用事を聞いてくれる ただ学歴なく無職で独身で収入もなく親の金を使っている息子 どちらが親孝行といえるのでしょうか

  • 具体的に、親孝行とは何でしょうか?

    私は関東に住んでいる、30歳既婚です。2歳の男の子の母です。 実家は九州です。頻繁には帰れません。 いろいろと、揉め事が絶えない家庭ではありましたが、所帯を持ち、自分が子供を生んでみて、まだほんの少しですが、親の大変さを知りました。 私を育ててくれた親には、今、改めて感謝しています。 私が親の近くにいて、孫の顔でもみせてやれるようなら、もっと親孝行も出来たのかもしれないのですが、、、。 親不孝な事に、遠くに来てしまった私です。 そんな私に出来る親孝行って、何だろう?、、、と最近考えます。 同じ経験のある方、私の父、母の世代の方、ご意見をお願いします。

  • 親孝行・・・何ができる?

    こんにちは。23歳、♀です。 今年社会人になりました。 社会人になり、お世話になった両親に今のうちにできるだけ親孝行をしたいと思っています。 というわけで、初任給では両親にプレゼントを買い、食事にも連れて行きました。 父の日、母の日には花を贈りました。 「親孝行はしすぎる事は無い」「親を亡くしてから後悔しても遅い」といった事はよく聞くので、私も両親が元気なうちに出来る限り親孝行をしようと思っています。 でも、自分がしている事を見ると、何か買ってあげたりおごってあげたり、そんなのばっかりです。お金やもの?の事ばっかりで逆に嫌らしいかな・・とも思ってきました。 いくら社会人になったっていっても、親の方がお金は持っているわけだし。もちろん気持ちの問題ですが。 お金で何かをする以外に、親孝行の方法って何があるんでしょうか。 実家暮らしなら料理を作ったりetc...したいのですが、残念ながら一人暮らしで家も遠いので、なかなか帰れません。 みなさんの経験談や、アドバイスがありましたらお聞かせください。

  • 親孝行とマザコンについて

    マザコンと親孝行の違いは何でしょうか? 親の誕生日に贈り物するのはマザコンですか? 孫に会わせるのはマザコンですか?

  • 親孝行ってどうすれば・・・

    こんにちは 教えてください 親孝行ってどうすれば 出来るのでしょうか? 今まで親にはさんざん迷惑かけてきました。 今は実家を離れてかあちゃん一人で暮らしています 母の日、誕生日などは照れがあり何もしてなく 今更何かプレゼントを なんて照れて出来ません・・・手紙を書こうかと思いましたが、何を 書いていいか・・・ 今、母ちゃんが死んでしまったらと考えたら 何かしなくちゃって思い 質問を書きました。 ちょっと泣けるサイト見ていて 親孝行しておけば という言葉が 出てきたので・・・ 皆さんはどんな親孝行してますか? よろしくお願いします

  • 親孝行できていない気がします

    親孝行できていない気がします こんにちは。22歳の男です。私はこれまで親孝行できてこなかったような気がします。高校時代には少し不登校気味になってしまったときがあったし、つい最近では 新卒で入社した会社をわずか2ヶ月で退職(退職勧奨をされて)してしまった。かなり心配をかけてきたと思っています。ただ、入社式当日に父・母・祖父母に今まで育ててくれた感謝の気持ちを込めて手紙を渡したことは 少し親孝行できたかなとは思いますが・・・ 会社で沢山給料を稼いで親に家をプレゼントしてやることが夢でしたが、転職活動が上手くいかない現状を見ると 不可能に近いです。 いつも元気でいることが親にとって最高の親孝行だとは思ってますが、そのほかにどんな親孝行がありますか?

  • いつから親に感謝できるようになるんでしょうね。

    学生の内は、うっとうしかったり、「なんで、この親に生まれた?」と思う方は多いと思います。 私(44歳)も兄(46歳)も、今は本当に感謝しています。 私自身は、高校三年の息子がおり、反抗期とセンターまで、あとわずかなこともあり、 毒ずいてばかりです。(受験生は苦しいので、今は、我慢していますが) 親になって、息子が赤ちゃんの時より、今、難しい年齢になり、心から、「両親の元に生まれて幸せ」 だと思えるようになりました。 親の無償の愛とは本当にすごいと思います。 何の恩返しも出来ていませんが、私は1kmくらいと、すぐそばなので用はありませんが、覗いて父と 母に声をかけるよう心がけています。 今は、父が会社経営から一線を退き、家にいるようになり、母としてはすごくストレスが溜まるらしく 愚痴の聞き役になっています。(当然、かばうべきは父の見方になっています。) 20歳で結婚以来。専業主婦だったので、リズムが狂うのでしょうね。 みなさんは、いかがですか、また、みなさんがされている親孝行もお聞きしたいです。