• ベストアンサー

親孝行とは?

私は44歳、既婚者、息子は高校三年、一人っ子です。 父は73歳、母は、66歳です。 父は会社経営から一線を引き、すごく老けました。 私自身、親孝行が出来ていないなーっと思っています。 どころか、いまだに金銭援助をしてもらっています。 私から、息子を思うと、産まれてきてくれて、こんな自分を親にしてくれただけで 親高校です。(現在は、大学受験、反抗期がかさなり、ケンカばかりですが) 父の日、母の日、誕生日、結婚記念は必ず、贈り物をしていますが、 私もはたらいているため、なかなか覗くこともできません。 みなさん、意識して親孝行されていますか?

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 質問者様は優しい方ですね。 私の思う親孝行は、質問者様が幸せな家庭を築くことです。 質問文を読む限りではもう十分親孝行をなさっていると思います。 ただ、まだご両親お二人とも若いです。 お父様が一線を退き老けていらっしゃるとのことですが、本当に老けてしまうのはこれからですよ。 お孫さんがしばしばおじい様おばあさまと過ごしていらっしゃるようで、私はこのことも 大きな親孝行だと思います。 あと5年10年経ったら、お父様もお母様も質問者様が思っていらっしゃる以上に老けてしまわれます。 性格にもよりますが、寂しさが増し依頼心も増します。(お金への依頼ではないですよ) 私は54歳、父母ともに他界しました。生前の父母の口癖は「次、いつ来る?」でした。 もうすでにやっていらっしゃるようですが、たくさん会話してください。本当は実家に行けてたわいない話をするのが一番いいみたいですが、質問者様はお仕事で忙しいとのこと。電話でもいいですし、メール、手紙がいいようですよ^^。 最後に、今の優しいお気持ちが続く以上、質問者様はじゅうぶん 親孝行です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしが、時折、思うことは親を送るとはどういうことかです。 私の両親は両方の祖父母の40歳を過ぎた子だったようで私が中学二年の時に祖父母と呼べる人がいなくなりました。 よく、成人式の時に祖父母に振袖を買ってもらったなんて聞きますが、母は兄と私は早くに祖父母を亡くし、親に叱られても泣きつける人もおらず、可愛そうだったといいます。 なので、息子にそれをしてやりたいと・・・ 主人の両親とはわけあって、付き合いがないので、高校三年の180cm近くある息子も両親にべったりです。 父は昔人間なので実家へ行っても特別、何も話しません。 が、母とは何時間でも話します。母は見た目も若いですね。 母方の祖母は私がお腹にる時(臨月)に急死し、辛かったけど、同世代で介護にご苦労されている方が多い中、私は親を早くなくしたから呑気で良いわなんて言っています。 親って歳をとる程、ありがたいですね。(受験と反抗期で、ケンカばかりの息子もそう思ってくれる日がくるのでしょうか?)

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.4

いや~、私は贈り物なんか何もしとらん。 妹たちとたまに実家で、飲んで騒ぐ、といった程度で。 最近は月一程度で、顔くらい見にいくようになりましたが。 アルツハイマーにもなってることですし。 行きますとね。 タクシー代をくれるんですが、喜んでもらっときます。

質問者

お礼

充分、親孝行されていますよ。 親って歳をとると、みんなが集まって、騒ぐのが嬉しい用です。 タクシー代をくださるなんて、親はやはり、いつまでたっても親ですよね。 ありがとうございました。

noname#196223
noname#196223
回答No.2

私は、貴方の1つ下です。娘が猿並みで困っています(笑) 親孝行に関しては、単純に『団欒の時間』だと思っています。何かをプレゼントするとかではなく、一緒に過す時間だと思っています。ですから、家族旅行を年2回します。私は、零細企業経営をしているので、今日みたいに暇な日もありますが、なかなか実家に行く時間もありません。ですから、年間2回は、旅行をして時間を取るようにしています。丁度、金・土・日で箱根に行って帰ってきたところです。弊社、今、閑散期ですからね。旅行って行っても温泉いって、外に出ないでボーとしているだけですが、いろいろ話しますよね。そういう時間が親孝行だと思っています。まあ、うちの親は、子供に面倒をみてもらおうなんて全く考え無く、金銭的にも十分な資産を持っていますしね。特に豪華な旅行でもないですよ。普通の温泉宿です。

質問者

お礼

親子・兄妹も、家庭を持つとなかなか共有の時間って持てませんね。 我が家はお正月に近くの温泉宿に一泊します。 兄はその時にしか来ません。 来年は息子が大学受験なので、行きたくないと言っていますが、 初孫で溺愛をしている息子に 「じいちゃん、ばあちゃんもあと、どれくらい元気でいるか解らないから、これまで可愛がってもらった恩返しのつもりで行けば」 と言っておきました。(センターまで一ケ月を 切っていますので、息子の気持ちも、よく解ります。) 両親も会社経営者ですので、(一線はひいていますが、大株主なので実質は経営者です)母には生前贈与を言われています。 兄夫婦は、勝手に家を買って出て行ったので、それなりのことを考えているのでしょう。(その際も、息子可愛さに一千万、出資したようで、兄は、遺産を望んではいないだろうと母は言っていますが、解りませんよね) 両親も、どちらか一人になったら、財産で施設へ入ろうと思っているようです。が、私は近くなので、できる限りのことをするつもりです。 人によるでしょうが、息子はお嫁さんがきたら終わりです。 我が家も息子ですが・・・ ありがとうございました。

回答No.1

>父の日、母の日、誕生日、結婚記念は必ず、贈り物をしています やってるじゃんwwww 私の場合、両親が特に機械に疎いのでそっちのサポートなどをしています。 入院の際のサポートも出来る範囲で。 でも親戚付き合いの延長でお米を大量に買っているらしくおすそ分けももらっています。 (ここ2年米買ってません) 用事なくても顔見せだけでも親孝行になるとか聞いたことありますしね。

質問者

お礼

実家は、1kmくらいの場所で近いのでかえっていかないかもしれないです。息子は、すごい、祖父母っ子なので、休日には行っています。 両親は、私の誕生日には電話やメールをくれますね。 6月生まれなので、「あなたが生まれたのは梅雨まっさかりの雨の日でした」 と必ず書いてあります。44年前のことですが・・・ 父も会社経営から引いてからパソコンを趣味とし、解らない時は電話してきたりしますね。 あなたさまも、孝行されてますね。 順番からいえば親が先にいくわけで、わたしくらいの年齢になると親を看取るということを考えてしまいます。 ありがとうございました。