• ベストアンサー

親孝行になにを?

こんな私にも、田舎に両親がいます。 過日には、父が誕生日をむかえました。 ところが、私はプレゼントどころか、メールの一本も送っていません。 それは毎年のことなので、両親もとくにごくいつものことだと思っています。 そんな私も、さすがに両親が60をすぎると、 これじゃいけないなぁと思っています。 思えば私は親孝行というものをまったくしたことがありません。 (それどころか、たぶん親不孝ばっかりしてたと思います。) いまさら親孝行なんて照れくさいのですが、 田舎になかなか帰ることもできない子供が、 さらっとできる親孝行なんてないでしょうか? (照れくさいのは、私も両親も苦手なんです。) 経済的にはあまり余裕がないので、簡単なものでいいのですが。

noname#6938
noname#6938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.5

私も先週ふとした事で実家に何か送りたくなりました。うちの実家も、露骨に金のかかった物だと遠慮する親なので、小さな鉢植えを送ってみました。  気の利いた店なら全国配送はもちろん「メッセージカードは要りませんか?」とかいろいろ聞いてくれるし、ちょっとした贈り物なら、鉢植えがお勧めですね。ちょうど今は植物の育つ季節だし。  蛇足ですが伊集院静を読んでると、なんてことない鉢植えがすごく価値ある物に見えてきて、何かいいです。

noname#6938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。鉢植えはうちの親も少しやるので、検討してみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#4751
noname#4751
回答No.7

私がしたのは、ローソンのロッピーでお花を贈ったことですね。 もちろんネットショッピングでも贈ったことがあります。 手紙を書くのも喜ばれるかもしれないですね、親はなにより子供が元気なのが嬉しいみたいですから・・・ ネットでプレゼント向きのもの探すと結構あるので、探してみてはいかがですか?

noname#6938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、コンビニにはそういうのがあるんですね。(お弁当とお茶だけじゃいけないなぁ)検討してみようと思います。

• blue_moon
回答No.6

こんばんは。 既に他の皆さんがお答えされているように、親からすればどんなかたちであれ「孝行したい気持ち」が 嬉しいのではないでしょうか。 特に、ふとしたときに「便り」があると嬉しいのではないかなと思います。よく「便りがないのは良い 便り」って言いますが、本当は「便り」をもらうのが一番嬉しいのに無い状態を慰めることばだと思う のですね。 ですから、丁度折しも夏ですし、暑中見舞いから始めて、ちょっとした折りに絵はがきを送ってみては いかがでしょう。別に長い「便り」を書く必要はないと思います。例えば出張先から、「出張でどこそ こに来てます。」だけでも良いように思います。 電話だと、かける時間が気になったりしますけど、ハガキなら長く書こうと思ってもたかがしれている し、一葉に大した値段もかかりませんよね。 まぁ、一つのアイディアとして聞きおいてください。

noname#6938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。手紙は苦手なので、メールを送ってみようと思います。

• chiezo57
回答No.4

確かに皆さんのおっしゃられるとおり気持ちが大事ではあるので物にこだわる必要はないのですが、不意のプレゼントってやはり嬉しいようです。 私の父母も今60近くなっていて、去年少しおくれたんですけど結婚30周年のお祝いに「トロカデロ・モンテカルロ・バレエ団」のペアチケットをプレゼントしました。兄と割り勘だったんですけどね。(笑)電話でタクシーを両親宅まで行くように予約して行き帰りもスムーズにいけるようにしました。(タクシーチケットを同封してバレエのチケットと一緒に贈りました。) 後で感想を聞くとすごく喜んでくれていて色々はなしてくれました。それもやっぱり「プレゼントしてくれた気持ちが嬉しい」というのが根底にあったようです。私もすごく嬉しく感じました。 以上は私の体験です。参考になりましたら幸いです。

noname#6938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、そういう孝行ができたらいいですね。でもうちの場合はバレエより落語かな・・・

回答No.3

親孝行をしたいというあなたの気持ちが伝わればいいのではないでしょうか。物にこだわる必要はありません。直筆のお手紙や写真などで立派に独立して生活しているとの「安心感」をお贈りしたら喜ばれるでしょう。

noname#6938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。筆不精なので、メールを送ってみようかなと思います。

• mujinkun
回答No.2

なかなか帰ることができないとのことですが、極力・・・帰ってさしあげることが、ご両親にとって一番の親孝行ではないかと思います。 お顔を見ればきっと、今のお気持ちが、ご両親に通じると思いますよ!

noname#6938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お盆休みにはがんばって帰ろうと思います。

• kamicha2
回答No.1

私は自分が幸せに暮らすことが親孝行なんではないかな?と思っています。 8ヶ月前結婚し、しかも親元から遠く離れてしまい、親不孝な娘だなぁと思いましたが、 私が主人と仲良く元気で幸せに暮らしていることで、親も安心しているようです。 なので、私が幸せであることが親孝行だと思って頑張っています。 何かしてあげることだけが親孝行ではないと思います。 頻繁に帰ることは大変だと思うので、せめてこまめに電話で声を聞かせてあげてはどうでしょうか?

noname#6938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。これからは、たまには電話をしてみようと思います。